jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1415
黒髪ロングを維持してる理由って?
by 亜紀 from トロント 2006/02/13 03:49:02

黒髪ロングにしてる方に質問です。アジアンビューティーを意識してるのでしょうか?それともラクだから?
まわりの評判はどうですか?褒められますか?

私は日本にいても黒髪ロングにしたいと思っていましたが、カナダでは同じようなスタイルのアジア人女性が多く、個性がないなと思ったりもして。旦那は白人カナダ人ですが、ストレートではなく、ゆるいパーマをかけてるロングが好きだと言ってました。
皆さんの意見聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 04:22:29

私の場合は元々ストレートで髪質が丈夫なせいかそのままが一番楽だからです。
黒髪なのはパンダになるのが嫌だから。
=こまめに美容院に行かなくても済むってことで。

彼も変えないで欲しいというし。
別に縮毛矯正してるわけでも染めてるわけでもなく、無造作(というか無頓着?)に伸ばしてるだけですが、髪がまっすぐで綺麗で羨ましいとカナダではよく褒められましたよ。
他に褒めるところが無いのかもしれないけど(笑)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 07:22:25

私も黒髪ロングのストレートですが、私の場合は髪の黒が強くて染まりにくいんです。何度かトライしたのですが、色が出にくいので染めるだけもったいない事に気づいて(笑)

長さは、今まで短くしてたので一度伸ばしてみよ〜かなってくらい軽いノリで伸ばしてます。今は腰まであります。日本にちょこちょこ帰っているのでその時に痛んでいる所だけ切ってもらってますが楽ですよ(笑)こちらでも日本でも、お友達、何人に関わらず褒めていただいてます。この髪質は母に似てるので感謝してます(笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 08:38:38

自分の顔や肌の色に一番合うのが、何もしないそのまんまの髪だと気付いたので、パーマやヘアダイはしてません。昔はしてたんですけど、年齢のせいもあってか、やっぱり染めると顔の色とのコントラストが不自然になるんですよね。ロングなのは、この方がアレンジがきくからです。オシャレして出かける時にアップにできる長さを維持しています。

別に格段、他人から誉められるというようなほどではありませんが、癖のある髪の人は、一生懸命ヘアアイロンなどで伸ばしている人も多いので、自然のストレートだと言うと羨ましがってくれる人もいます。

個人的には、真っ黒の髪と、明るいブロンド髪の人は、ツルンとしたストレートが一番美しく見えるように思います(もちろん好みによりますが)。それなりに(普通は)まっすぐに伸ばすのに時間がかかるのでオシャレなようにも見てくれます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 09:55:01

白人の彼がいます。私も多少茶色く染めているものの、黒に近いロングのストレートです。染め続けるのが面倒だし、髪が傷むのも嫌なので、もう染めるのはやめようと思っていますが、彼はもっと明るく染めてほしいと思っています。

髪の色を明るくした方が顔の印象も優しくなるので染めたい気持ちもありますが、思いとどまっています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 10:09:13

黒髪ロングは絶対楽です。 学生のころは私もロングでした。 色はその季節の服の色のテーマにあわせてハイライトを入れたり染めたりしていましたが。 

最近はロングだと毛が抜けたときとか床とかに落ちてるのが目だって気になるのでもっぱらショートです。 なんかはげかけてるんじゃないかって心配になっちゃって。 旦那はまたロングが見てみたいって言うんですけど、ショートにすると逆に楽で(軽いし、カットや染めるのもお金が少なめですみます)やめられません。 お客さんにも好評ですよ。 前は髪型について何も言われたことがなかったけど、最近よく色んなお客さんから「似合ってるね、どこでやってもらったの」ってほめられます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 10:56:33

自分はショートのほうが好きなんですけど、カナダの美容院で切るのはちょっと信用できないし、切ったり染めたりもお金もかかるので。パーマも好きですけど、かかりにくい髪質なので追加料金を取られるぐらいです(泣)。それでも長持ちしないので止めました。

幸い、カナダ人の彼は黒髪ストレートが好きだといってくれています。知り合いのカナダ人達は日本人が欧米人みたいに髪を染めていることに対して、不思議そうな顔をしています。特に金髪は似合わないみたいで笑ってる人もいました。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 19:04:31

私は髪が痛むの嫌だし、楽だから黒い髪にしています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 19:38:45

以前は髪を茶髪に染めてましたけど、染めるのをやめてから髪が
綺麗に光の輪が出たり、手触りも格段に違うようになったのを
自覚して、それからやめました。
どのみち白髪が一杯出る年になって、染めざるを得ない年齢になったら
嫌でも染めるようになるのだから今のうちに自然な黒髪をエンジョイしようと思うようになりました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 23:03:15

私の場合、眉毛が黒いので茶髪より黒髪が似合うと自分では思っています。あるとき英会話の先生に「黒髪が似合う、黒髪は珍しい、クレオパトラみたい」と言われました。そのとき黒髪ロングを維持しようと決めました。カナダでは黒髪の人多いかもしれませんが、日本ではやはりカラーリングをしている人が多いので、黒髪の方が逆に個性的で目につくのだそうです。自分に合う色、髪型を考えてみるのもいいんじゃないですか?  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/02/13 23:20:30

私の旦那もカナディアンですが、私が茶髪・ショートでも似合う。かわいいって言ってくれますよ!今までに黒髪ロングの私を旦那は見たことないけれど、見てみたいとも言いませんね。人それぞれではないでしょうか。  
Res.11 by 私の黒髪の行方。 from バンクーバー 2006/02/14 15:34:25

私の黒髪の理由は、人に差し上げるためです。
髪の毛をある程度の長さまで伸ばし、その髪の毛をひとつ(もしくは2つ)にたばね
て切ってもらいます。
その長い髪の毛をもって、Canadian Cancer Society で 寄付すると 癌で髪の
毛を失ってしまった女の子(子供がメインらしい)の鬘にして利用してくれます。
染めていてもパーマがかかっていても枝毛でボロボロでも OK みたいなのですが、
せっかくなので なるべく痛んでいない状態のものを…
ということで 黒髪のストレートにしています。

あ、でも 自分がその髪型が好きだからっというのももちろんですよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 21:53:47

私も黒髪のロングです。
もともとカラーコーディネイトさんから、アナタはスプリングだから
黒髪だけは避けてくださいと言われ、ずっと染めていたのですが
彼(チャイカナ)が黒髪がすきなので染めるのをあきらめました。
彼は自分が白髪があって染めているので、染める必要の無い髪を
どうして染めるの??って言って染めさせてくれません。
あとはカラー代かからないしね。。。
日本に帰ったとき、友達に何気に好評でした。
目立つしエキゾチックとのこと。
ちょっとアダムスファミリーのお母さんみたいだけど。。。。

Res.13 by とぴ主 from トロント 2006/02/16 06:15:16

同じロングではあっても、ロングにしている理由が、「美容室に行くのが面倒だから」とか、「手を掛けるのが面倒臭いから」と言うもので、ただ伸ばしっ放しにして、バリエーションとして?時々ひっつめに束ねている。こんな感じのロングは、ちょっと興醒めな気がしますが・・・
まだ黒髪のパーマか、ストレートか迷っていますね

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 06:32:24

カナダでは黒髪ロングのアジア人が多いからって個性がないってのは、どうでしょう・・・。だったら欧米人の金髪の女の人達もみんな個性がないですかね〜??
私は黒髪ロングです。今、大学生ですが、やっぱり高校生の頃に憧れで髪の色を相当いじりました。茶髪にはじまり金髪にエスカレートして、金髪&パーマ、あきてアッシュ系・・・と、相当髪の毛に負担をかけました(笑)おかげでボロボロになりました。結局、黒髪に戻して、早1年。すっごく楽!みなさんが言うとおり、美容院に染め直しに行かなくていいので経済面にも髪の毛にも最高です。
別に黒髪を薦めませんけど、似合う色にしたらいいと思います。私は、明るめの茶髪のほうが優しい感じに見えて(顔が結構きつめなんで)いいよ、と言われましたが、黒もいいよって言ってくれる人がいました。我ながら金髪は本当に似合いませんでした(笑)それぞれ自分に似合う色にすればいいと思うし、彼が好きな髪色にするもいいし、色々試すのもいいんじゃないですか??でもアジア人って結局は黒髪が似合うからその色で生まれてくるんじゃないですかね〜??
って結局は黒髪薦めてますかね(^^;)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 08:58:38

私は個性がどうとかいうよりも、自分の黒髪が好きで染めずにいます。つい最近まではロングでした。私は自分が日本人である事に誇りを持っているので、おそらくずっと色は変えないと思います。きれいな髪をキープしたいしね!  
Res.16 by nTnTnT from バンクーバー 2006/02/16 10:23:10

>>カナダでは黒髪ロングのアジア人が多いからって個性がないってのは、どうでしょう・・・。だったら欧米人の金髪の女の人達もみんな個性がないですかね〜??

レス14さんへ一票!

その人に似合っていれば、黒髪でも染めた髪でも、ロングでもショートでも良いと私は思います。

ただ同じ女性として、ちょっと、、、と思うのは、何年も同じ髪型の人!
知り合いにいるのですが、少なくとも5年以上は同じ。

その髪型が似合っているから、というのが理由なのでしょうが、若い頃に似合っていた髪型に固執しているような気がします。
こんなことを思うのは私だけかもしれませんが。

歳を重ねてもいつも同じメイクというのに、似ているかも。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 11:10:19

16さん、それはロングですかショートですか?  
Res.18 by レス14 from 無回答 2006/02/16 16:03:00

レス16さん、清き一票ありがとうございます!!(笑)

確かに何年も同じ髪型の人いますよね。私のママもそうだったので、私が変えたら〜??むしろ少し染めてみたら??とアドバイスしたら、黒髪だったのを金髪でない明るめの茶髪にしてきました。私は、ママがギャルママになったか(笑)と心配しましたが、美容師さんの腕が良かったのかギャルママでなく若くなってましたし、似合ってたと思います。やっぱり優しい感じですね。

年やメイクによっても似合うか似合わないかもあるのかもですね〜。  
Res.19 by ムカイトウ from バンクーバー 2006/02/16 16:21:33

皆さん黒髪ロングは「楽ちん」「手抜き」と言う方が多いですね。黒髪に関しては多少同意するところもあるのですが、綺麗なロングを保つのは決して楽ではないですよ。私は半年くらい前まではストレートロングでしたが、毎日ブローが大変でした。熱を使うので髪が痛みやすくなるからケアにも気を使って。毎朝大変です。
 さすがにちょっと飽きたのでパーマをかけてみました。10年ぶりくらいです。そしたら何と楽なこと。ブローしなくていいし、濡らしてムースとかのスタイリング剤をなじませれば完了。ストレートロングよりも楽チン・手抜きができています。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 18:18:33

アジアンビューティーを意識してるのかは分からないけど、素直に黒髪ロングきれいだと思う。
逆にずーっと茶髪に染め続けてる人って将来癌とか大丈夫かな?って思っちゃう。友達で黒髪似合わないからって常に染めてる子いるけど他人事ながら心配。染料ってかなり毒性強いんですよね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 18:52:03

黒髪が似合わないアジア人って・・・。黒髪が似合うのはアジア人だと思うのですが。
一時期染めてましたが、白髪が出始めたら嫌でも染めなきゃいけないので今は染めようと思いません。染料に害はあまり無いのかもしれませんが、積もり積もったら?と考えると心配です。何かしら体に蓄積してると思いませんか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 23:40:58

白人でも黒髪似合う人いるよね。
私はイエベなので基本的に真っ黒の黒髪は似合わないし
ブルベの色白さんのほうが黒髪似合うよね。  
Res.23 by レス14 from 無回答 2006/02/17 01:01:05

知り合いの美容師さんは、市販の染めるやつを水?だかお湯?だかで薄めてましたよ〜。ちゃんと分量があるらしい。
私の場合は、もともと髪の毛が天然パーマならず、天然ストレートなのでブローしなくても真っ直ぐなので楽です。おかげで、パーマをかけたとき、一度では全くかからず、4回かけました。しかーし!!2ヶ月もちませんでした・・・。きっと髪質のせいでしょうね(笑)
でも、巻き髪にしたいときだってあるので、そのときは「コテ」で巻き巻きします。ロングのほうがその点でもアレンジきくのでいいですよ〜!ちなみにお勧めのコテは中の太さ☆ゆるめにも細かくも巻けるので、これ一本あると大活躍です。  
Res.24 by まるちゃん from トロント 2006/02/19 10:59:45

丸顔がちょっとでも面長に見えるように長くしてるんだよぉ!!
日本でもカナダでも、すごく似合うって言われるし、自分でも似合うと思う。それでも長さを時々変えたり、段を少し入れてもらったりはしてるけどね。アップにしたり、結んだりも楽しいし。

生まれつきの超ストレート。昔はパーマもかけてたけど、髪が痛むので何年もストップ、白髪が出てきたから今度は自分でハイライト入れたりして染めはじめました(生まれつき茶髪なので、最近まで染める必要が無かった。金髪とかは私には似合わないと思うので、興味無かった)。

でもトピ主さんの場合、自分が日本人なのでよけい目につくというのもあるんじゃないですか?私は日本人をあまり見ないエリアに住んでるせいもあるけど、日本人皆ぜんぜん違う髪型だけどなー。ストレート&黒髪はいっぱいいるけど、インド系とかムスリム系ばかりで完璧ストレートって訳じゃないから、私と同じ髪型の人なんかいやしない。
何か他に良い髪形見つけたらトライしたいけど、今のとこ雑誌とかwebでも見つからないから当分このままだと思う。基本的に誰かの好みより自分の好み優先!それで文句が出たら"That’s too bad!!"  
Res.25 by かすみ from バンクーバー 2006/03/02 01:15:57

カナダに一年いる間にいっぱい伸ばして、日本に帰ってからそろえたいからです☆中学の最後の方から染め続けてたので、プリンでもない黒髪は久しぶりで凄く新鮮、凄く好き。アジアンビューティーって言えるし、痛んでない自分の髪は洗うのだけでも楽しい☆
帰国したら、また流されて染めちゃうかもなぁとは思うけど…できれば黒くって長いまま維持して、先だけ巻いたり可愛くアップしたりアレンジしたい☆
でも最近は毛先が痛んで赤っぽくなってきた…少し切った方がいいのでしょうか。。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 12:33:04

同感!!わつぃは、みんなと同じがいやだから黒髪。しかも、カラーやめてからすっごく手触りがよくなったし。髪がみちがえてきれいに見えるから。髪がきれいだと黒髪がこんなにはえて、きれいだったんだなぁってつくづく思う。しかも彼もさわり心地いいっていってくれるから♪  
Res.27 by from バンクーバー 2006/03/05 08:10:21

もー染めたりするのがめんどくさいからただただ 伸ばしているだけ白人の人なんか綺麗でいいね何ていうけどやっぱぼさぼさだと自分でも気持ち悪いときがあるので外に出るときは少しでもきれいにしていかないと!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network