jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1357
乳癌と告知されました。
by 匿名希望 from リッチモンド 2006/01/27 09:52:22

10日程前に右乳房の入管にできた腫瘍除去のマイナーオペをしました。そして昨日にその幹部の経過を見てもらう為の、手術を執刀した外科医とのアポイントメントがあり、前からDR.に 良くあることだから心配ないよ、絶対良性だから心配ないって、言われてたので、なんの心配もなく行ってきたら、"There is no easier way to say this, but result came back totally unexpected....it was cancerous..I am so sorry.."実は癌だったと告知されました。ショックでその後仕事場に戻る事ができませんでした。今まで、人事っだったのが自分の見に降りかかって来てやっとどんなに辛い事かが分かったような気がします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 10:13:58

私の義母が2004年12月に乳がんを告知されました。病院で告知を受けたあと、私の義父と一緒にうちへ来て、本人から私たちにも知らされました。義母は目に涙を溜めながら、一生懸命、泣くのをこらえていました。告知の後は、やはりショックで食事ものどを通らず、一日ボーっとしてることが多かったのですが、その後、1月に入院もせず日帰りで手術を受けました。右だったか左だったかは忘れてしまいましたが、全摘出を下のにもかかわらず、夜には自宅に戻ってきたのにはびっくりしましたが、、、、、
その後抗がん剤治療を約半年続け、その後放射線治療を3ヶ月ほど受け、今では、放射線治療で抜けてしまった髪の毛もだいぶ生えてきて、現在は薬も何も飲まずに、元気になっております。
義母は70代です。それでも、元気にがんばっています。
トピ主さんも、告知はショックだったと思いますが、どうぞ前向きに治療に専念してくださいね。  
Res.2 by from バンクーバー 2006/01/27 13:12:52

私の義母は、乳癌克服者です。現在、70代前半ですが、毎日テニスをしたり、孫の面倒をみたり、年に2回は必ず海外旅行に出かけ、というように毎日元気に暮らしています。主人が10代後半の時、義母は乳癌の告知を受けたそうです。乳房を全摘出し、でも後に整形手術をしたそうで、見た目にはわかりません。

全然ためになる話でなくてごめんなさい。私は医学はわかりませんが、義母のように、治療を乗り越え、元気になっている人も多々折られると思います。(今の医学の方が、相当進展しているでしょうし。)治ると信じて、治療に専念してくださいね。

Res.3 by 心配です。 from バンクーバー 2006/01/29 19:16:37

実は1週間前に私も乳癌と診断されました。

お医者様は手術で摘出できる大きさの物だし、
その後の治療をきちんと(抗がん剤とかX線治療とか)すれば、
大丈夫と励ましてくださいました。
それを心の支えとしてがんばって生きたいと思うのですが、
実はもう一つ心配なことがあります。

それは治療費のことです。

BCメディカルでは、本当に癌の治療費など
高額な物でも無料なのでしょうか?
メディカルに含まれない物はどういう物で、
どれくらいの費用がかかってしまうのでしょうか?
保険には残念ながらBCメディカル以外に入っていません。

レス1さん、レス2さん、もしもお分かりでしたら、
教えていただけますか?
もちろん症状によって、診療費が違うとは思いますが、
大体の目安で結構です。

また、メディカルしかない患者は
待たされて待たされて、その間に手遅れに・・・
なんて事もありえるのでしょうか?
ありえますよね・・・・。

他の方でも、医療関係にお勤めとかで
BCの保険について、ご存知の方教えてください。
日本で治療は受けませんので、教えていただいても
参考にならないかと思います。

よろしくお願いします。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 19:35:22

他のお医者さんに掛かった方が良いと思います。

乳癌と言われたのに、実はそうじゃなかったという知人を3人知っています。
逆に、良性と言われたのに実は悪性で、判明した時には手遅れで亡くなってしまった人も2人知っています。
こちらカナダでは、手術を待たされた挙句手遅れになってしまう人も結構います。
こちらのスローなシステムでは助かる人も助かりません。

不安でしたら、日本の癌専門病院で再検査するのも良いと思います。  
Res.5 by apple from 無回答 2006/01/29 19:36:24

>心配です さんへ
私の友人が数年前乳ガンになり、カナダで治療を受けました。手術から3年近く今ではすっかり元気になっています。彼女は今日本に帰国してしまって私には明細な治療費はわからないのですが、注射やお薬以外の治療費は全部BCメディカルでカバーされていたと記憶しています。もちろん、手術費もです。
一番辛そうだったのは、やはりキモセラピーのときですね。髪の毛が抜けてしまうのと、副作用で常に吐き気があり、食欲がなくなるし無理矢理食べてもすぐに吐いてしまう、ということの繰り返しでした。その当時私や周囲の友人は彼女の家に泊まり込んで、食べられそうなものを料理してあげました。

日本と違うのは手術後すぐに家に帰されることですが、ナースの人が定期的に来てくれたり、電話を入れてくれたりするのでそれほど心細くなかった、と言っていました。

自分の体験談でないのであまり参考になるかどうかわかりませんが、みなさん頑張ってください!ガンは今や治る病気です。自分の体の力を信じて!  
Res.6 by from バンクーバー 2006/01/29 19:39:06

>BCメディカルでは、本当に癌の治療費など高額な物でも無料なのでしょうか?

私の知人が現在子宮癌の治療中ですが、無料です。職を辞めなければいけなくなったので、失業保険も貰っていますし、治療中は何も出来ない殆んど寝たままの状態なので、身体障害者用の福祉援助金のような物も貰っています。  
Res.7 by 心配です。 from バンクーバー 2006/01/30 00:05:53

他の方のトピに便乗した形での質問に
皆様が早速答えてくださった事に感謝します。

残念ながら、私が10年前にカナダに来てから
身内の人間が続いて亡くなってしまって、
今は日本に身寄りがいませんので、治療はカナダで
受ける形になると思います。
少なくとも心を許す事の出来る友人が身近にいてくれるので・・・。
もちろん、日本にも親しい友人はいますが
やはりしばらく離れていたので、頼みづらくて・・・。
頼めば、受けてくれる人だとは判っていますが。

トピさんも、おつらいと思います。
私も自分の身に降りかかってきた災難の大きさに
本当のつらさが判りました。
どうか、お気を強く持たれて、治療を受けてください。

一緒に治療を受けるわけではないですが、
お互いに精一杯の努力をしましょうよ。
これからは、いつも心の中でトピさんの治るのを祈っています。

そして、私のような環境になってしまった全ての女性が
治る事を心から祈ります。

答えてくださった方々、本当にありがとうございました。

Res.8 by がんばれ! from バンクーバー 2006/01/30 10:29:16

appleさんの言うとおりガンは治る病気だと思います。
トピ主さん、みなさんがんばってくださいね!

それからBC州の乳がんの無料検診を見つけたので紹介しておきます。
ご覧になっている皆さんは既にご存知かもしれませんが...。
以下「ダイヤルバンクーバー」に掲載されていた内容をそのままコピーしました(特に問題ありませんよね?)。
何か問題があればすぐに削除します。

マモグラム定期検診

乳がんは北米の女性の間で、もっとも発生率の高い癌です。現在カナダでは19人に2人の女性が乳がんになり、26人に1人が死亡すると言われています。早期発見のためには、定期的なマモグラム検診を受けることが最良の自己防衛策です。

BC州では、Screening Mammography Program of BCが無料でマモグラム検診を行っており、医師の紹介は必要ありません。
定期的なマモグラム・スクリーニングは自己診断による発見より2〜3年早く乳がんが発見できます。
40〜79歳の女性は2年に1度、マモグラム検診を受けることをお勧めします。

検診の予約・お問い合わせ先
Screening Mammography Program of BC
Tel:604-660-3639
Toll Free:1-800-663-9203
fax:604-660-3645

www.bccancer.bc.ca/breastscreening

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 15:01:38

いや・・・毎年したほうが良いですよ。検診は。

こっちって人間ドックみたいなのないですね。。カナダは癌率高いですよね?何ででしょ・・・?  
Res.10 by 匿名希望 from richmond 2006/01/30 16:40:55

レスを下さった皆様、心配です様、暖かい励ましのお言葉感謝いたします。木曜日に大泣きしたのでもうすっきり元気になりました。自分ガンになってみて自分がどれだけ友達、同僚、家族に恵まれているのかがわかりました。生憎、右の胸を失うやもしれませんがすぐに形成手術をして下さるのでしっかり綺麗なのを作ってもらって元気になります! 心配です様、心細いでしょうが元気を出して下さいね、よろしかったらメール交換しませんか?   
Res.11 by レス9さんへ from 無回答 2006/01/30 23:38:39

某有名女医さんが言うには「乳がん、子宮ガン以外は検査で見つかった時にはほとんどだめなのよ。だから政府がサポートしないの。」だそうです。発見してもだめだから政府が金だすのもったいなーい。ということですか。  
Res.12 by 心配です。 from バンクーバー 2006/01/31 16:57:12

トピさん、それから投稿してくださった皆さん、
本当にありがとうございます。

前に「お互いに努力しましょうよ」なんて
カッコいい事言ってしまいましたが、
あれから、実は自分の気持ちがあっちこっちに
揺らいでいて、なかなか落ち着きません。

つい昨日も一晩中寝れなくて、
おまけに気が付かない内に泣いてしまって・・・。
だらしないですね。

えらそうな事を言って置きながら、
私にはまだ少し一人での時間が要るようです。
もう少ししたら、きっとまたお話できると思います。
ごめんなさい。

そして、本当にありがとうございました。

Res.13 by お大事に from 無回答 2006/01/31 19:49:29

こちらを利用されている方は、だいたい同じような年代の方ばかりだと思うのですが、最近30代でも乳がんになる方多いですね。私も1年ちょっと前に乳がんが見つかり(乳がんになるような要素はほとんどなかったので、ドクターもショックだった)、今でも不安になることがたくさんあります。

今まで大きな病気をしたこともないのに、異国で手術や治療を受けたり、すべて英語でやり取りをしないとならなかったり、そういう意味でも心配がありますよね。とぴぬしさんの気持ち、同じ経験者としてとてもよくわかります。

私は、ラッキーだったのか、告知されてから2週間くらいで手術を受けることができました。その間、周りの人たちからの協力もあって、乳がんのことについて調べたりして、知識を増やしました。告知があったときに、ドクターから乳がんについての本をいただくと思いますが、さらに詳しい知識を増やしたければ、キャンサー・エージェンシーにある図書館には資料が豊富です。スタッフもとても協力的です。資料のほかにも、術後のリハビリ用のDVDやビデオの貸し出しもしてくれるし、患者さん向けにメディテーションやその他のプログラムがとても充実しているので、ちょっと気持ちが落ち着いたら、ぜひ利用してみてください。

お役に立てることがあれば何かお手伝いしたいのですが、今、日本に里帰り中なので(病気がわかった時には日本にまた帰れるのか不安でしたが)、今はこちらの掲示板を通してコメントすることぐらいしかできませんが、どうかとぴぬしさん、そして最近病気がわかってこれから手術を受ける予定の方、どうか手術がうまくいって、早く回復されることを心より願っています。来週カナダに戻りますが、また機会があれば、こちらの掲示板チェックします。  
Res.14 by 経験者 from バンクーバー 2006/02/07 09:42:11

トビ主さん。「今まで人事だった」という気持ち・・本当に解ります。告知されて間もない今、大変心細いのでは無いかと思います。
私も約一年前に告知を受けました。最初の検査でDr.から「あなたのしこりはガンじゃない!」と太鼓判を押されましたが、「念のためしっかり検査しよう」と検査した結果、「ガンだった」と言われました。それからかなりの本を読み、経験者や医療関係者に相談しました。その結果「早期発見」「早期治療」が最善との答えを出し、やれる事(やらなきゃいけない事)をしっかりやろうと決めました。同じ病名が付いていても症状は千差万別。何が正しい治療方法なのかなど解らないままですが、トビ主さんが今持っていらっしゃる不安などを少しでも軽減できることがあれば・・経験者としてお役に立てば・・と思い、こうして書いています。知識として読んだ本はとても古かったり、一般の統計でしかなかったり。本当は生の声が必要なのだと思います。よろしければメール下さい。

Res.15 by 匿名希望 from richmond 2006/02/10 08:59:26

お大事にさん、経験者さん、暖かいレスをどうも有難う御座いました。
手術の日程が決まりほっとしております。来週にCANCER AGENCYにてカウンセリングのアポイントメントを取ってもらいましたので、色んな質問や心配事、治療法などをしっかり聞いてきます。
執刀医は私の主治医曰く乳がんに関してはベストドクターだそうですのでそれを信じ安心して任せようと思います。
母がおじやを作りに大阪から来てくれるのでよかったです。二年ぶりに会えるので嬉しいです。

心配ですさん、元気出してくださいね、よろしかったらメールくださいね?   
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network