jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1281
移民VSワーホリ
by ペコ from バンクーバー 2006/01/10 19:04:15

VSには特別意味はありませんが、やはり同じ年齢でも、価値観が違うというか、なんか違う境遇にいて違う価値観でお話しているときありませんか?移民8年とかであちらがWH4ヶ月目とか、お話しがスムーズに行かない時ありますね。皆さんどう思われますか?>
何かが違うと思うとき、それはどんなときですかね?お金の価値観ですか?それとも???(両方側の意見聞きたいですね)

Res.1 by 腹ペコ from バンクーバー 2006/01/10 20:20:43

そりゃ違って当然のこと、自分も移民して1年ぐらいはお客気分(観光客気分)でしたよ。前には何度もカナダへビジターで来たにもかかわらずです。今は移民後7年が過ぎたけどね。
慣れたら、ここが自分の住むとこという自覚がすっかり身について、一時滞在の人達とは感覚が違いましたね。彼らはどうせ日本帰国する人たち、まじめに話し相手をしても住む国が違うんだから生活上、意味無いことが多いしね。
一番の違いは独立心のような個人の責任とかかな。日本じゃ人の目を気にする考え、他人と同じようにしないと、というのがあるからかみ合わない。そういう根本からすべてつながっていきお金にたいする考えも違ってくる感じがします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 12:31:11

日本でも個人の責任は大きいですよ。
移民の人達の日系コミュニティって日本の社会よりも人間関係しんどそうに見えますけどそうでもないんですかね?
「他人と同じじゃいや」ってのはすくなからず誰しもが思っていることですがそれを「協調性が無い」ことへの言い訳にも聞こえるんですけれどどうでしょうか?
事実カナダで暮らすにも日本で暮らすにも大きな違いがあるように思えないんです。人種差別がきつくなく日本人も多く先進国であり多少の文化の違いはあれどカナダに住んでるから、市民権を得ているからスゴイとは全然思えないんです。
逆に「外国に定住している」って事だけにプライド持っているだけってちょっと寂しい気もしますが人それぞれの価値観でしょう。

が、なんで移民のかたがたは日本と日本人を見下したり否定するんでしょうか?不思議です。

と思ってました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 13:12:18

レス2さん
日本でも個人の責任は大きいでしょうか?色々保護されてるように感じます。移民の人たちのコミニュティーは私は知りませんが、日本での教育とかは、右に習えがおおいんじゃないでしょうか?
協調性を重視しますよね。
自己主張をすると叩かれる風潮がある気がするのは私だけですかね?
移民だとすごいって言う方が周りにいるのか、また日本に住んでる日本人を見下してる方がまわりにいるのかわかりませんが、海外に出ると、日本のいいところも見えるし、悪いところも見えるのは事実かな?って思います。それは見下してるというより、主張の一部なんじゃないですかね?カナダと日本での暮らしに大きな違いはないと確かに日本にいるのと変らない生活をしていればそうかもしれませんね。(周りに日本人が多いとか、食べ物は日本食オンリーとかコンビに屋にいけば、日本のテレビもみえるし)私には日本とかなり違うと思うんですけどね

Res.4 by 単純に from バンクーバー 2006/01/11 15:26:25

私は移民1年生なので、ヘタしたら短期の滞在者さんと同じ気持ちなのかもしれませんが、住む長さでお互いに何か違うと感じるのは当たり前じゃないでしょうか。
私も学生、仕事人、移民関係なく、生活が長い人と話していると、私はまだまだ知らないこといっぱいあるなーって思うし、生活根付いてるなーさすが○年!とかいろいろ思いますよ。シングルの移民、結婚されている移民、ワーホリ、短期・長期学生、仕事で来てる人、みんな違うように感じてるんじゃないでしょうか・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/11 20:45:54

う〜m、移民6年目ですが、、住む場所(短期滞在者としてではなく)が違えば価値観が違って当たり前と思っているので 特にWHの人と話していても何とも思いませんが。私も長年 日本で働いてきたので 日本のお金の価値観も覚えてますし。WHの人達や 日本に住む友人達にも カナダ経済が日本に比べていかに良くないか、、を知らせる意味もないので、別に そのままにしています。私は 日本で働く友人達を尊敬していますし、彼らも(彼らから観て)外国で働く私を尊敬してくれているようですし、むしろ価値観の違いから出る意見に対して等、お互いに よい刺激になってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 21:03:46

価値観の違いを図るのはお金の金銭的なぶぶんだけですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/15 09:51:48

そんなことないと思うけど、まぁ 見ず知らずの(掲示板にきてる)人達に話すトピックとして わかりやすい例でしょう?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 00:15:46

ワーホリ後、移民一年目です。
人それぞれだし、ましてや自分と気が合う合わないは、ビザとは全く関係ない話だと思ってましたが,ワーホリとか学生とかの短期滞在の人のほうが気軽に仲良く出来ることに気がついてきました…。
比べないでいてくれるって言うか。
「カナダに来て何年目?」から始まって、住んでる場所とかだんなの仕事とか、うーん、うまく言えませんが。
そして日本にいても、結婚後に友達になる人との会話ってそんなところかもしれないんですが。
例えば、ポットラックパーティーするにしても、ワーホリの人だったら何も気兼ねなく適当にあるものを持ち寄ってできるのに、移民の人とパーティーやろうとするとものすごいご馳走が並んだりして、気軽に出来ない…。
ご招待制にして自分でメニュー決めてもてなすほうが気が楽ってくらい(笑)

ワーホリとかの人と友達になって淋しいのは、いつか日本に帰ってしまうことですよね。
結婚してここに住み着くことになってしまいましたが,いまだに自信がない…。
ずっと仲良くしていける友達がなかなか見つからなくて。
子供が出来たらもっと人間関係が広がるんでしょうかね?
今のところ日本人の人と友達になれるような接点がなかなかないんです。
カナダ人の友達も良いけど、日本人の女友達って私にとってすごく必要なんですけどね…。
なんか最後愚痴になってしまいました(笑)

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 11:39:13

Res8さん 同感です。
私も自分に似た友達?が見つかりません。
ちょっと不安になることもあります。
日本だったらずっと昔から知っている親友がいるけど、
こっちに来て初めて友達つくりの大変さを
実感しています。
時間が解決するのかな?とも考えてますが・・・
ワーホリや学生の人たちととても仲良くなって
日本に帰ってしまうときに本当寂しいですね!
同じこと思ってる人いるんだなーと思って
私も愚痴ってしまいました。笑

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 11:54:30

私もバンクーバーに来て以来の友達がとうとう日本へ帰ってしまいます。 週に1回はあったり、電話で話したりしてた友達だったので かなり寂しくなると思います。 だからと言って新しい友達を作る機会もなかなかなく、 きっと子供が出来たら新しい友達が増えるのかなー でもそれまではまだ時間があるなと思ってる今日この頃です。
ちなみに 私は特にワーホリだか付き合いづらいとか思ったことありません。 確かに皆さんが言うように いつかは帰ってしまうけど 気の合う人であれば 一緒に遊んだりしてます。  
Res.11 by .無回答 from バンクーバー 2006/01/16 16:05:26

私は移民して10年以上になりますが、日本人の方との付き合いはほとんどありません。
結婚して1年で妊娠してしまったので、その後は育児に追われてきました。
今は子供の学校に日本人の方がいないので、まったく日本人と知り合う機会がありません。英語が上手なわけではないので、日本人の親しい友達がいたらいいなぁ...と時々寂しくも思います。
ですが、私の場合は日本が大好きで10年以上カナダに住んでいながらカナダに馴染めていないように感じているので、移民で長くいる人より、ワーホリや短期滞在の人との方が話し易いです。
年齢も違うし住んでいる環境も違うので、反って新鮮で話していて楽しいです。
逆に移民の人で、「私はカナダが長いから何でも知ってるのよ」的な人との方が話しづらいです。だいぶ前ですが、「私は移民して5年経つから...」とカナダのいろんな事を説明しだした人と会って閉口しました。(私はあなたの3倍近くもカナダに住んでるよ。と心の中で思ってしまったりして...)
人それぞれですが、私の場合は短期滞在の人とは話が合わないとは思ったことがありません。
移民とかワーホリとか関係なく人と人との相性が一番の問題だと思います。  
Res.12 by すう from 無回答 2006/01/16 16:21:27

そうですよね、やっぱり移民とかワーホリだからという理由よりも、人として合うかどうかのほうが大きいと思います。

以前シェアしていた移民の日本人の奥様は、これといって悪いところも無くいい方でしたが、それほど気が合うことはなかったのですが、パーティーなどの際に来た彼女のお友達とは短時間しか話していないのに、気が合ったりしました。

日本での出来事ですが、私はたくさんの人とお会いするお仕事をしていましたが、一度会ったばかりの人に「あ、私と同じ匂いがする」と言われたのですが、私も短い対面時間の中で同じように思っていたので驚いたことがあります。  
Res.13 by かえで from バンクーバー 2006/01/16 23:34:52

久しぶりにここに来てみて、なんだか同じような事を思ってる人達がいるんだなあと思って、トピずれかもしれないんだけど、書き込んでみる気になりました。
私もワーホリ後移民一年目で、カナダで3回目の冬を迎える事になりましたが、こちらに来た当初に知り合った数少ない友人はみんな日本に帰ってしまいましたし、ワーホリの人達に出会うと、楽しいんだけど、またいなくなっちゃうんよなあーって思ってしまう自分があったり。でもそれよりなにより、自分と同じにおいをする人を探してる自分がいるんですよねー。初めてあった時から、そういうのって結構感じるもんだと思う。
今は日本人に出会う機会が全くといってない環境にいるので、ダウンタウンとかにいって、日本語を話してる人とすれ違うと、少しうらやましいと思ったりします。
日本のお友達も恋しく思ってしまうし、カナダ人の友達も大事なんだけど、ふっとした時にさらっと話せて一緒に大笑いできる母国語の友人っての、大切ですよねー。
そのうち出会えるのかなー。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 10:44:38

やっぱり同じ事を思ってる人いたんですね〜。
ちょっとほっとしました!同じ匂いのする人ってなかなかであえませんよね。とくにこっちに来てからそう思います。前にこっちで出会った子で初めて会ったときお互いに同じ匂いがする!と感じて、その子はもう日本ですが今でも親友です。もちろんカナダにいる以上カナダ人の友達も大切ですが、英語環境で生活してると、たまに日本語で思い切り話して、笑ったりしたい!と思うので、やっぱり同じ母国語の友達も必要なんだな、と思っています。
私みたいな人どこにいるのかなー?  
Res.15 by かえで from バンクーバー 2006/01/17 20:34:07

結構同じように感じてる人多いでしょうねー。木曜会とか隣組のあつまりってどうなんでしょう。ご近所さんに出会うきっかけになったりするんかなあ。
笑い大切ですよねえー。笑い!

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 14:24:07

移民して約2年です。ワーホリの子達と話すのは楽しいです。でも、いつか帰っちゃうんだよね…そう思うと寂しい。
だから、最近は移民のお友達を中心にお付き合いしています。お別れするのが寂しいし、日本に帰ってからも付き合いが続く人ってほんの一握りだから。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network