jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1242
今の日本に疲れませんか?
by V from 無回答 2005/12/31 00:16:29

今の日本人がとても嫌になり、久しぶりに海外に来ました。日本で接客関係の仕事をしていましたが、とてつもない常識はずれたクレームを平気でお客と言うだけで振りまわすモラルのないお客さんたちに同じ人間として客にも客のモラルがあるのに何時からこんな人が増えたのかと思うと今の日本がおかしく思えます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/31 01:07:50

カナダでも同じようなことよくありますよ〜。 日本だけじゃないです。 私もそれで昨日随分へこみました。 今年のイライラは今年においてって良い新年迎えましょ。  
Res.2 by V from 無回答 2005/12/31 01:17:20

そうなんですかー;なんだかカナダは時間にゆとりがあるきがします。レジで並んでいても理不尽に遅いと無理を言う方もいない気がします。でもこちらでお仕事なさるとまた違いますね。  
Res.3 by S from トロント 2005/12/31 08:45:10

すごーくよく分かります!
私も日本で(電話でですが)サポート業をやっていたため、対面するよりもさらにひどい言葉を発するお客様との毎日の仕事にほとほと疲れました。一日に100件ほどの対応をする中、7割以上嫌な気分にさせられます。ある意味お客様の怒りやイラ立ちを吸収するのも仕事の一環であったとはいえ、日本にはこんな最低な日本人しかいないんじゃないかと思わせるほどの状況でした。思い出したくもありません。

こちらに来てから対面式の接客業をしていますが(単に販売員ですが)たまーに非常識なことを言い放つ人もいますが、割合がものすごく少ないし、大抵はすんなりこちら側の言うことを聞いてくれます。
こちらでは、お客様と店側との関係が、日本と比べると対等な気がしてしまいます。この状態に慣れてしまったら、もう日本でサービスを提供する側には戻れないと怖くなります。どんな職種で合っても、ある程度は仕方のないことだとは思いますが。

来年には日本に帰国予定なので、いつまでもこんな気持ちで居たくないと思いつつも、やはり日本での人間関係のことを考えるといやな気持ちになったりしますね。
いいところもいっぱいあるはずなのにー!自分の人生においてどうでもいい人に嫌な思いをさせられる機会が多すぎますよ〜日本。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 09:06:47

わかります〜〜〜〜!!わたしも、日本では百貨店で働いてました。知識不足でわけのわからんクレームを立ててくる人の対応にはほとほと困りましたよ。対応次第ではダブルクレームになっちゃいますからね。ストレスで、お客さんの子供に対しても優しく出来ない自分にはっとしてCANADAにきました。カナダはサービスに関しては日本と雲泥の差がありますがお互い提供側もお客さんも心の余裕があるというか、気が長いですよねみなさん。せっかくCANADAにきたのですからこの余裕を日本でも継続できたらと思ってはいますが、、、頑張りたいですね。来年の目標かな?これは。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 09:43:40

日本はお客様商売だからある程度は仕方がないかもしれません。サービス受ける側はいいけどする方は大変ですよね。
昔働いていた会社でお客様窓口は一階にあるというのにわざわざ上の営業がある階まで来て「責任者呼べーーー!!」ってどなりこんで来た人がいました。ちょっと一見こわい系の方っぽく、上司が一生懸命なだめてましたけどね。
カナダでこんな事したら、「それは私の仕事じゃない」とか訳の分からない説明で一蹴されそうですね。  
Res.6 by V from 無回答 2005/12/31 10:54:18

本当に皆様のお気持ちよくわかります。私も電話営業の会社で勤めたこともありますが、本当に電話なら何を言ってもいいやといわんばかりに、驚くような発言をうけますよね。そちらの会社では同じように、私も1日に何回も嫌な気持ちになりました。これが本心かと思うと、同じ日本人としてがっかりしました。少しでも自分が気に入らなければ、責任者よべ。と言って相手が何もいえないのをわかって客は言うのですから、単なる弱いものいじめみたいな感じですよね;  
Res.7 by S from トロント 2005/12/31 11:23:42

この現象ってどうにもならないのでしょうかねぇ。
日本ではお客様は良いサービスを何から何まで与えられるのが当たり前になっていて、消費者側が勉強したりその上でそれを買ったり使ったりしているという自己責任の部分はほとんど考えないですよね。何でも与えられ、要求が通るのが当たり前!という現状に慣れてしまっているのってどうなんでしょう。
時には何でもお客様のいいなりになるんじゃなくて企業としての態度を示して欲しい(または示したい)と思うこともあるんですが、やはりそこは日本企業。穏便に済ませる方向に行ってしまうんですよね。そうなるとお客はそのやり方を変えない。お客と店員という関係だとしても基本的にはそこは人間同士の関わりであるはずなのに、ある意味間違ったお客様第一主義がまかり通ってしまうんですよね。

日々の業務で日常的に嫌な思いをしている私や私の同僚は、接客している側の気持ちが分かる分、同じような状況に陥った時でも相手のことも考えた態度で接しているつもりですし、他にもそうしている人たちはたくさんいると思うのに、それでもこんなにたくさん嫌な思いをさせられる機会があるっていうのは…どうしてなんでしょうね…悲しいですよね。
 
Res.8 by みかん恋し from 無回答 2005/12/31 19:11:39

私は日本でもカナダでも接客業をしましたが、どこに行っても訳わからん客ってのはいるもんです(デパートでクレームつけてる人は日本ほどみませんが、ホテルなどでは日本以上にひどいです)。だからそういう世界共通の人間のクズみたいな人たちは置いといて、ひとこと言いたいです。カナダ(北米)のサービスは最低だ!!と。
日本のサービスは世界一だし、たいていの良識ある日本人ならそれをリスペクトしてそれなりにサービスを受けていると思います。客を待たせたら「悪いな」と思う人が多いだろうし、さっと気を回してくれる対応ができる人間が多いと思います。
一方カナダは、前の方がおっしゃるように、「私の仕事じゃない」っていう態度の人が多く、客を待たせてもそれは自分のせいじゃないし、質問にも平気でデタラメ答えるし、いい加減な人が多すぎると思います。こっちの人はそれが当たり前と思っているようで、まあそれで社会が回ってるならいいのですが、日本人の私から見るとほんとに耐えられない接客をされることが多いです。
私は、その場をやり過ごすための嘘をつかれるよりも、時間がかかってもお待ちくださいといって対応を確認してから受けるサービスのほうがうれしいです。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 02:41:46

私は電気屋さんでジェーバーを売ってたことがあります。
いちお、サービスで替刃をしてあげるんですが…。
ものすごく汚くて、掃除もろくにしていないシェーバー持ってきて、掃除もしてもらって当然と思っている人の多いこと!その上、シェーバーってものすごく臭い!ちゃんと掃除ぐらいしてもってこいよ、と思いました。

普通、女性の方は家で自分で替える方が多いのですが、ある日「替えてください」って持ってきました。
そのジェーバー、全身用です。どこの毛を剃ったか分からないような本当に汚いシェーバーをお持ちになりました。
あんまりにも汚かったので、ティッシュなどで包んで替刃していたら「そんな風に扱わなくても」って怒り出しました。
こっちが怒りたいぐらいです。
「こんなに汚いシェーバー持ってきて、女性として恥ずかしくないんですか!汚くてもいいけど、それなら自分で替えるぐらいしろ!」と言いたかった。

このように、「お客なんだから当然。あなたより上。」と思っている常識のない人の多いこと。カナダの横柄なサービスも腹が立つけど、相手に対する思いやりのない客はもっとごめんです。  
Res.10 by from トロント 2006/01/01 02:50:45

シェーバー時々ジェーバー
なんでどっちかにしないの?普通はシェーバーだよね〜。  
Res.11 by プコ from 無回答 2006/01/01 07:05:30

私も日本で接客業をしています。
結局、何かあった時に負けるのはいつだって会社側なんですよね.....
訴えられたら後が無いし、それをわかっててクレームを出している人が多い気がします。
確かに、お客様あっての仕事ですが、私はあまりにも非情なクレームに対しては対抗しています。
本当は怒りたい気持ちもありますが、そこは穏便にことが運ぶようにやさしい口調で説得して、それでもお客様が切れたらもう引くしかないですよね・・・・
そう言う人ってどこにでも居るんですよ、あんまり気にしないで仕事は仕事で割り切らないと人間不信になっちゃいますよね。
今の日本人は出来て当たり前の社会で生きているので、出来ないことが腹が立ってしょうがないんですよね・・・・
もっと肩の力抜いて考えれば怒ったり切れたりし合わないですむんでしょうが、他人を馬鹿にしながら育ってきてしまっている(そう言う教育を受けてきている)日本人にはこの現状は変えられないかな・・・?
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/01 16:35:12

心が貧しい人の相手はしないことですよ。サラ〜っと流していきましょう♪  
Res.13 by 同感です from バンクーバー 2006/01/02 12:35:20

RES8の方に激しく同意。日本のカスタマーサービスは最高。カナダのサービスは本当にいい加減ででたらめすぎる。場合によってはこっちでサービス業した方が、ストレス少なそう。  
Res.14 by vivi from 無回答 2006/01/02 16:41:22

私は日本、カナダの両方で接客業やっていました。どこに行っても一緒ですよ。他のお客より遅く入ってきたくせに自分のフードはなんであそこより遅いのかや、オーダーがたくさんあって30分時間くれなきゃ貴方のは作れませんがそれでも構わないと断っているにもかかわらず、何分以内で作ってくれなきゃオーダーはキャンセルにするだの…
どこでも一緒だと思います。  
Res.15 by 日本 from 無回答 2006/01/03 01:05:49

サービス業やってます。理不尽なことで文句言ってくる日本人が本当に数多い!たいていは日本の常識が世界の常識だと思っていて、自分の思い通りにならないのが理由で文句を言ってきます。日本のサービスはかなりいいと思いますが、やってもらって当たり前という考えは日本以外では通用しないと思います。あげくの果てには「(外国のサービス業に携わる人達は)俺を日本人だと思ってバカにしてるんだ!」という始末。いい加減疲れるので、もうこの仕事は辞めようと思います。
 
Res.16 by from トロント 2006/01/03 02:14:45

自分だって客になった時、文句言ってるくせに、ここにいる全員それを忘れて、躍起になって話してる。
ちゃんちゃらおかしい。  
Res.17 by from 無回答 2006/01/03 07:09:44

んで  
Res.18 by 無回答 from 日本 2006/01/03 21:07:47

レス16さんはサービス業をしたことがありますか?
もし、同じような仕事をしているならば、どんなにこの仕事が、辛いかとか、大変かとかを知っているのるので、
同業者に対して、強く出たりしないと思います。
むしろ、余裕をもって、おおらかになると思います。
以下は私の経験上ですので全てでは無いですが、クーレーマーは主に、
大学生、20代主婦、20代OL、国家公務員、技術職男性が多かったです。
 
Res.19 by from トロント 2006/01/03 22:43:14

皆で傷のなめあいですか。
自分の事って、案外分からないものですよ。
皆、自分がかわいいからね。
ってことは、ここにいる人達「クレームは自分に限って、絶対しません」って言い切れるわけだ。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2006/01/04 03:51:46

誰も、ここに居る人達が全員クレームはしないと言い切っているわけではありませんが・・・・・なにか?
傷の舐め合いって言うのはこう言う事ではないのでは?
実際に私の同僚でも今の接客はなってない!とか文句を言っている人もいましたし、でも!長年この仕事をしている上司や苦労をしている人は決して同業者に、強く出たりしません
なぜなら、人の気持ちが分かるからです。人の気持ちが考えられる人はクレームがあったとしても決して暴力的な言葉や他人を傷つけるような言葉は使いません。
私はむしろ傷の舐め合いで、皆さんが他人に対して、気を使い合って他人のお世話になろうとここで、伝え合うのはいいことだと思います。

 
Res.21 by 無回答さんへ from バンクーバー 2006/01/07 05:28:07

Res16さんへ。人に嫌にされて嫌なことは他人にするな。とはおもいませんか?  
Res.22 by from 無回答 2006/01/07 05:31:18

↑さんは人生でミスしたことないの?絶対ってあるんだなーすごいすごい  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 10:26:38

私も。自分がサービス業だったから、自分がされて嫌だったことはしません。
親や先生に言われませんでした?「自分がされて嫌なことは人にしてはいけません」って。私は小さいころから武道をやっていて、師範にそう教えられました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 18:36:17

以前接客の仕事していたとき、職場の上司が、プライベートではクレーマーで有名でしたよ。どうやらストレス解消のために外でギャンギャン文句言ってたようです。私たち部下は『同業者(接客業)なんですからやめましょうよ・・・。どこで誰が見てるかわからないですよ』って言いましたけど聞く耳持たずでした。だから『自分がされて嫌だったから他人にも同じことをする』人は必ずいるんです。結局その上司は日頃の言動がたたってクビになりましたけど、本人は「被害者モード全開」でした。こういう人は一生自分の非を認めないんでしょうね。関わらないのが身のためです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 01:16:14

日本の量販店でカウンター業務をしていた時のことです。下を向いてペーパーワークをしている際に客から話し掛けられ、顔をあげました。
話している内容がなかなか掴めずその客の話を聞いていたら、どうやら別のカウンターで預けた荷物と手持ちの荷物を一緒に外に出して欲しいといった内容で、私は「部署が違うので同じカウンターで預けて欲しい」とお願いしたところ、「仕事がしたくないならはっきり言え!だいたいなんなんだお前のその目つきは。お前になんか頼まないからいい!!」と私を怒鳴りつけて去って行きました。
そのお客の言っていることがわかりづらかったので、ニコニコ話を聞いていたわけではありませんが、勤続3年でクレームを出したこともないほど勤務態度の良かった私です。隣にいた同僚もあっけにとられていました。なぜあの客に怒鳴られたのか今でも納得いかないし、あの客の顔は今でも忘れられません。

でも嫌な客は世界中どこにでもいると思います。
カナダにいる一部の若い日本人も相当態度悪いです。しかも相手が日系企業だと、自分よりずっと年上であるベテラン社員を相手に支離滅裂な独論でまくしたてます。駄々をこねる赤ん坊のようにしか見えないので、見ていて情けなくなります。日本の将来が心配です。それともカナダに来る日本人の若者に変な人が多いのでしょうか?私もその1人ですけど。  
Res.26 by なんだお前 from トロント 2006/01/08 09:02:35

by↑fromトロント お前みたいな意地悪なレスしかできないやつ
トロントに住むな!!  
Res.27 by from トロント 2006/01/08 09:22:34

意地悪?勘違いも甚だしい。
事実だよ、事実。自分は接客業してるから他人にクレームしません、なんて、どいつもこいつも綺麗事言うな。
お前↑こそ、トロントから出て行け。
 
Res.28 by こっころ from 日本 2006/01/08 21:29:35

その昔飲食店でアルバイトをしていた時、中学出立てじゃないの?ってくらいの族の方々が注文を済ませ、厨房ではすでに調理が開始されている時に「あ、こっちが食いてぇ。さっき頼んだやつ持ってきたら店員がオーダー取り間違えたふりしてこっちに変えてやろ。」って言ってるのをたまたま聞いたんですよ。腹が立ったんで即社員に伝えました。

料理が運ばれた時案の定そのお客さんはチンピラ張りにギャーギャーやりだしたのですが、その社員の一言、
「坊や達、あんまり騒ぐとこっちにも考えがあるのわかってるよね?」にはスッキリした。

こんな事でおさまらない客も多かったけど、この時の坊や達はまだ本当に坊や達だったんで、「おお怖ぇ〜、言うねぇ〜。」と言ったきりおとなしくなりました。たまにはこれくらい店側が強気に出てもいいと思うんですがね。  
Res.29 by from 無回答 2006/01/09 01:51:21

by↑fromトロントさん、歪んでるよ。心が。あんた男でしょう?本当にあんたみたいな奴は今の日本がぴったりだ。帰りな。日本に。傷の舐め合いと解釈するなんて人の気持ちも考えることも出来ない方なのね。貴方のような人が理不尽なクレーム平気でつける意地悪な人間だと私は思う。理不尽極まりないクレームを受けてきた、当人の感想です。  
Res.30 by from トロント 2006/01/09 04:13:38

>貴方のような人が理不尽なクレーム平気でつける

誰がどこで理不尽なクレームつけたって?
いい加減な事、言うな。あんた自身が理不尽なんだよ。
 
Res.31 by 無回答 from 日本 2006/01/09 04:31:16

ところで、レスに度々出てきては反感を買っている
by↑fromトロントさんはクレームとかはつけたことあるんですか?

やたらかっこつけんな!いい人ぶるな!みたいな事を言っているみたいですが、

みなさんは私たちも気をつけましょうねってそれぞれに言いたいだけだし、実際そう言う話題なんですけど、
あんまりムキになる前にしっかりレス読みなおした方が......
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/01/09 21:41:55

by↑fromトロントさんは、別にいやならここに書き込みしなければ良い訳ですよ。
あなたのいうことはもう十分わかりました。さよ〜なら〜。

わたしもサービス業長かったので、沢山クレイジーなクレーマー体験がありますが、私の会社は外資系で日本のような対応をしないことも時々あり、もうどうしようもない方の場合(自分の思い通りにならなかったために嫌がらせ、営業妨害をしてくるカスタマーなど)、最終手段としてお客様へ「これまでお付き合いいただきありがとうございました、さようなら」をすることがありました。
こう言っちゃ失礼ですけど、ものすごいスッキリします。
あ、ちなみに日本人でないお客様の対応もありましたが、結構ひどい人、細かい人、無茶な文句をつける人、多かったです。  
Res.33 by りんご from 無回答 2006/01/09 23:37:37

私もレス8さんと同感です。 日本のサービスは世界一ですね。 それをばかカナダ人(と思ってしまう時が時々ある、失礼!)に期待するのは無理なこととはわかっているけど。 日本だったら、「あんた即首になってるよ」とか「もう会社つぶれてるよ」っていうことがしょっちゅうある。 もうだいぶなれたけど、それでもたまに「これ、ありえない!」と思うことがあります。

こちらでサービス業的なことをしてますが、ほんとこちらでもとんでもないことを言ってくる人は多いです。 ただ、日本人ほど粘着質ではなく(日本ではお客様相談室の責任者もしてたのでクレーム対応の大変さはよーく知ってます)、こっちもNOはNOと言えるし、日本のように常に低姿勢でいることもないので、かなり楽ですね。 

 
Res.34 by from トロント 2006/01/10 07:43:58

>最終手段としてお客様へ「これまでお付き合いいただきありがとうございました、さようなら」をすることがありました

お前みたいな客を大事にしようとしない、自分に不都合な客ならすぐさよなら、お前みたいな奴がサービス業やってました、なんて偉そうに言うな。お前、とんでもね〜奴だ。よく考えて物を言え。
お前の存在自体が理不尽なんだよ。  
Res.35 by バカレス from 無回答 2006/01/10 18:17:32

by ↑ from トロント のようなヤクザレスには係わり合いにならないで無視虫無死でいきましょう。勝手にほざかせておくだけでいい。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/01/10 18:45:47

↑あんたものぼせるな。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network