jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1235
寄付いらない洋服を寄付したい。
by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 20:53:32

日本からもって来た服など、帰国前にもって帰る必要もない服を
団体か何かに寄付したいと思っているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします☆

Res.1 by Jan from アルバータ 2005/12/28 22:14:12

Salvation Army(クリスマス前に街中で募金活動してた団体)が古着を常時受け付けていると思います。あと、私の住む町には街中に「古着寄付BOX」みたいな大きなコンテナーが置いてあります。あとは女性を助ける団体(YWCAなど)も受け付けてると思います。バンクーバーにもあるんじゃないかな?あまり力になれずごめんなさい。  
Res.2 by 場所は from バンクーバー 2005/12/28 22:24:20

住んでる場所はどこですか。
結構思わぬとこに大きなボックスがありそこへ寄付衣類を入れるようになってます。
知ってるのは4th&Macdonald St.の角の空き地の前(ガソリンスタンド向かい)日系コミニュテイの隣組手前のコインランドリーの裏道などにあります。
あとはセカンドショップのバリュービレッジに持って行く(箱に入れる)  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/28 22:39:06

お二人とも、丁寧な返答ありがとうございました!
私はVANのDTに住んでいます。YMCAやセカンドストアにもそのようなシステムがあることは知りませんでした。
売り買いするほどのものではないけど、捨てるのももったいないので、もっていって寄付してきます。ありがとうございました☆  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 04:51:16

えらい!!  

ここのサイトで、どんなに安くてもいいからお金に換えようとしている人たちが多いなか、あなたのような人がいると知ると、ほっとします。   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 09:05:44

私もこの間、アクアティックセンターにある寄付箱に洋服を大量に入れてきました。ポンっと箱に入れるだけで楽ですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 09:37:26

VANのDTにお住まいでしたら、アクアティックセンター、コミュニティーセンターに青い洋服リサイクルのビンがあります。そのほかにゴードンハウス(1401Comox)の2Fにリサイクルショップがありますので、そこでもドネーション受け付けていますよ。  
Res.7 by いい人だ。 from バンクーバー 2005/12/30 12:29:36

本当に偉いと私も思います。!!

このサイトですごい法外な値段でなんでも日本から持って来た物を売ろうとするのに。。
以前なんて、ホットケーキミックス日本製ってのもありすごい高い値段で売っていた。高いとか色々言われていたけどしつこく売り続けていた。本と商魂たくましいにも程があると思っていたけど、あなたは偉いです。
 
Res.8 by yu from バンクーバー 2005/12/30 15:04:46

アクアティックセンターってどこですか? 私もまだ着れそうな服、寄付したいです!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 15:13:10

Beach Ave×Burrard(丁度橋の下でビーチ前)にあります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/12/30 16:32:12

私はセカンドハンドショップをよく利用する方なんですけど、店頭(レジ)でよく見かけます。不要になった衣類をそのショップに持ってきている人を。あるいは店頭において帰っている人を。
お店の人は一点一点確認して、洗濯したり、穴や破れてている所があれば繕ったりきれいにしてから、値段をつけてお店に出していました。その人は不要と思っても、他の人から見たらまだまだ着れるちゃんとした衣類ですものね。いくつかのセカンドハンドショップでその光景を目にしたので、たぶんどこのショップでも引き取ってもらえるのではないでしょうか。中には日用品もひきとってもらえるところがあります(Value Village)。
衣類に限らず、リサイクルできるものは、その寿命を終えるまで使ってあげたいですね。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/31 05:15:05

コメントが増えていてビックリしました!w
私偉くもなんでもないですよ。笑。ただ、もったいない病?なので着ないと分かっていても捨てられずクローゼットに眠ったままなものが多くて。寄付だとなんか気分いいし、荷物もすっきりしますしね!  
Res.12 by どねいしょん from バンクーバー 2005/12/31 12:56:00

私が前の会社で一緒だった年配のカナダ人女性はDV被害者の女性や子供をサポートするボランティアをしていました。 たまたま彼女を話している時、私がいらない服の処分に困っていると言ったら寄付のことを提案してくれたので、それからはずっと寄付しています。

DV被害者は着のみ着のままで逃げてくる人も多いそうですね。 私は仕事柄いつも新品でそこそこキレイな服装をしているので、いらないのなら捨てずに寄付してあげなさいと言ってくれました。 ちなみに私は小柄な方なのでカジュアルなものなら子供用として着られるものも多いから、なお良しだそう。 キッチン用品や化粧品(これは使いかけのものじゃなく、たとえばギフトでもらったけど使い切れそうにない石鹸やボディーローションなど)もいいみたいですね。 いいこと教えてもらってよかったなと思います。

ちなみに寄付に出すときはちゃんと洗濯し、きれいにたたんでから出してます。 
もし私の服がDVで心身ともに傷ついた人に渡ったとき、洗ってもいないヨレヨレのものが入っていたら、きっと惨めな思いをさせてしまうでしょうから。 DV被害者用にはもらって嬉しいと思ってもらえるものを選んで寄付しています。 どう見てもこれは・・・(苦笑)ってものはセカンドハンドのお店に持っていくとか、または捨てるかですね。 服によってわけています。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 13:07:26

>ちなみに寄付に出すときはちゃんと洗濯し、きれいにたたんでから
>出してます。 
>もし私の服がDVで心身ともに傷ついた人に渡ったとき、洗っても
>いないヨレヨレのものが入っていたら、きっと惨めな思いをさせて
>しまうでしょうから。 

すばらしい心遣いだと思います。
敬服。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/01/02 21:51:39

もういらないと何気なく捨てている服やモノでもこんなふうに役立つってことを改めて教えてもらったような気がします。 Res12 さん、貴重なお話どうもありがとう。   
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 01:00:14

私ももったいない病です(笑) Res.14さんと比べるとお恥ずかしい限りですが、ボロボロの、ほんと「それは捨てるしかないだろ〜」というようなものでさえ、いつもthrift storeへ持っていきます。というのも、私自身thrift storeで買ったものに一手間かけて使うことがあるので、もしかしたらこんなものでも別の形で生き返らせてくれる人がいるかもしれない…と思うからです。穴の空いた洋服でもハロウィンの衣装や犬用の洋服の材料には問題ないし、壊れた家具や電化製品も部品を交換するだけで使えるようになったりします。なので、こんなのを寄付したら失礼かも…と思ってしまう様なものでも、尻込みせずに駄目元でぜひ持ち込んでみてください。大抵問題なく引き取ってもらえると思います。(もちろんDVの被害者の方に…とかではなく、普通のセカンド・ハンドのお店に限っての話ですが) トピックの美しい雰囲気を壊すような書き込みで申し訳ないです…(^^;)  
Res.16 by Res.15 from バンクーバー 2006/01/03 01:02:35

すみません、Res.14さんではなくRes.12さんでした(^^;)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 18:37:16

今度持って行こう!と思いサルベーションアーミーの場所の下調べをしてきました。驚いたことにドネーションボックスの真下に色々散乱してました。
恐らくボックスが満タンで入らなくなり、誰かがその下に置いた物を誰かが中を開けて全部出したんだと思います。
まさか、ドネーションボックスは夜空けて中を探るなんてことできませんよね?何処に持っていこうか迷ってます。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 22:50:03

ホームレスの人が持ってけるように、わざと外に置いて行く人もいるみたいですよ。サルベーション・アーミーでも、ホームレスの人に取ったら高すぎて買えませんからね。私も、寒いから洋服が欲しい…とかいう理由ならホームレスの人が持ってってくれてもいいのですが、たまにそれを道端で売っちゃう人もいるようなので、それはなんだかなぁ…と思って、ボックスの中に入れることが多いです。中に入れたら、鍵がついてるので大丈夫だと思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 23:38:22

私は、ホームレスの人が、衣類を入れる穴から入って出てくるのを見ました。寒い日は暖かいのかな。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 21:35:04

ドネーションボックスって外から取れるんですね。
自分の持って行った物が道路に散らかってたら嫌ですね。
ボックスに入れるより中に持って行きたいのですが、
持っていけるのでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 23:12:16

Salvation Armyに直接持って行けば良いでしょう。  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2006/01/13 02:34:20

どこに出すにしろ、その先の行方は私達には分からないことですからね。ストリートの人たちが持っていくにしても、売っているにしても寒いから足しにしてる人も…。さまざまだと思いますが、寄付しよう!っていう思いを持てる人が、こんなに居ることが嬉しいことだと思います!ホームレスが売ってしまうから寄付しないで捨ててしまおうと思わないでほしいと私は願います。だって、ホームレスが売っている服を高いお金出して買う人なんていないし、たかが知れてると思う。それ以外でも必要としている人に少しでも供給できたら嬉しい限りじゃないですか☆  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 16:54:48

素晴らしい!みなさん素晴らしい!
あの、物が有り余っている日本から来て、こんなに多くの人が
このような意見を持っている事を知り、感動しました。
私も丁度『日本に帰る時に、衣類を寄付できる所を』と思い、
掲示板をチェックしていたところでした。私も是非持って行きます!
衣類でも何でも、最後まで使ってあげるって素敵な考えですね☆  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 17:02:17

私も洋服などはあの青いボックスに寄付しますが、洋服以外の物、家具やキッチン用品などなどはどこに寄付に行けばいいのでしょうか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 23:39:20

Salvation Armyに直接持って行けば良いでしょう。  
Res.26 by 教えて from バンクーバー 2006/01/15 20:20:33

私も帰国にともない服を寄付したいのですが、Salvation Army はどこにあるのでしょうか? 知ってらっしゃる方いましたら教えてください。できましたら住所など詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願いします。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 20:30:24

具具ってみ  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network