jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1230
*** 削除 ***

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 16:19:06

カナダでの資格を持っていないとやってはいけません!!!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 18:08:05

そうなの??!じゃーこっちで何かの資格をとっても日本では意味のないものになっちゃうの?!?!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 19:56:01

日本の資格があってもダメです。こちらで改めて学校等に通って勉強して試験を受け、合格して初めて歯科助手として働けます。それだっていろいろあって、資格のランクによってはクリーニングも出来ません。
 トピ主さんがいくら日本で働いている時にクリーニングをやっていて上手であろうとも、カナダ国内では、許されないことです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 19:58:39

こちらで取った資格にもよりますが、日本でそのまま通用するものは少ないでしょう。自動車運転免許だってそうでしょ。あれだって日本のものに変更して日本の運転免許がないとだめなんですから。  
Res.5 by 髪と同じじゃない from バンクーバー 2005/12/28 03:01:07

資格ある日本人から日本で歯のクリーニングをしてもらってると思えばいいことで、自分ならやってもらいたいな。
日本の資格で髪きります、っていうのと同じ感じに思うけどね。
交流的な立場でお互い納得ならいいのでは。  
Res.6 by RDH from バンクーバー 2005/12/28 08:45:45

日本とカナダの両方の資格を持つ歯科衛生士です。

医療や歯科医療の資格は特殊で、その国の法律や資格制度によって初めてその安全性が守られています。危険を伴う医科や歯科の診療行為は、髪を切ったりマニュキアを塗ったりの美容とは全く性質の違う種類のものだからです。

歯科衛生士の行う歯のクリーニング“=歯石除去”は医療行為です。例えここが日本で有ったとしても歯科医師の指示無しでは歯科衛生士が独自の判断で“歯石除去”することは法律上出来ません。
勿論、カナダの資格無しにここカナダで医療行為を行うことは明らかに法律に触れおり、厳しく罰せられます。

歯石除去には出血や唾液の接触を伴うので、肝炎やHIVなどへの感染のリスクが有り大変に危険です。それを防ぐ為には、専門知識としかるべき方法で消毒(=高圧蒸気滅菌)された歯科用器具、設備が必要です。いかなる医療行為、歯科医療行為もきちんとした設備の無い、暗く不衛生な場所行われてはならない行為です。

BEAUTYさん、御自分がここカナダで何をしようとしているのかお分かりですか?あなたが本当に日本で歯科衛生士の国家資格をお持ちで医療従事者としての自覚がお有りなら、自分の立場がお分かりになりますよね?速やかにこのトピックを削除して下さい。

カナダの厚生省、歯科医師会及び歯科衛生士会に連絡致します。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network