jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1226
首、胸、背中にブツブツが・・
by もともも from カルガリー 2005/12/26 22:33:35

こちらに来て3年ちょっと、特に問題もなく過ごしてきたのですが、最近いつの間にか首から胸にかけて、背中(上のほう)の辺りにかなり小さい湿疹が無数にできて、一向に消えず、さらに時々かゆいのです。シャンプー・石鹸・ボディローションなどは換えてないし、よく洗い流すようにしてるのですが・・。私はどちらかというと油性肌で、乾燥トラブルもなく今まで来たのですが、一体どうしたんでしょう?クリニックに行くほどでもないのですが、見た目も悪くてVネックの服を着たときや髪をアップにしたときなどけっこう気になります。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?市販の薬などあるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 00:56:18

乾燥  
Res.2 by Lisa from 無回答 2005/12/27 01:12:49

日本とカナダのお水が違うという点もあるのかもしれません。
 私は体にこそ反応はなかったものの、髪の毛が痛んでしまいました。お医者さんに行くほどでもないだろうな。と思うのであれば、保湿クリームはいかかでしょうか。肌が痛んでいる時には荒れやすいので、自然のもが使われたクリームがいいかと思います( ^^)  
Res.3 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/12/27 09:02:59

乾燥も考えられますが、発症部位からみてシャンプーやリンスの影響があるような気がします。すすぎの時に普通に上からシャワーで流すと必ずそのあたりにつきますよね。あとでしっかり洗えてなかったりすると湿疹が出たりします。また、たとえあとで良く流したとしても、すすぎの時点で皮膚に刺激を与えているのかもしれません。
 乾燥肌はとても敏感になっています。いままで大丈夫だったことも刺激になります。もしシャンプーを立ったまま普通にしているのならば、頭を下に向けてやるようにしてください。なるべく頭皮以外に掛からないようにすすぐことが大切です。  
Res.4 by もともも from カルガリー 2005/12/27 22:06:02

トピ主です。回答ありがとうございます。Res2のLisaさん、私も髪の毛がすごく傷んでます!日本に一時帰国時はしっとり回復するのに戻ってくるとまたすぐバサバサで枝毛・切れ毛だらけです。乾燥は手以外は全然してないので、Res3さんのおっしゃるようにシャンプー類が流しきれてないのかもしれません。最近シャンプー&リンス→お湯を張ってつかる→シャワーですすぐということをよくやっているので、お湯に浸かってる間に流れた洗剤がしぶとく皮膚に残っているのかも。しばらく気をつけて頭を垂れてよ〜く流してみます。あとローションも病院で使われているというLubridermというものか、自然のものを使ってみようと思います。アドバイスどうもありがとうございます!  
Res.5 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/12/27 22:22:41

お湯につかっている間に、というのは可能性ありですね。と言うのも私も経験あるからです。私の場合はシャンプーもトリートメントも流し終わってからなんですけど、いつもは頭にタオルを巻いているのをせずにいる時に限って首筋が荒れるんです。ブツブツ出来て痒くなる。でも一部の箇所だけなんです。トリートメントってどうしても完全に流しきらないから、多分それを含んだ水が首筋を伝わっていたのでしょうね。流れたところが荒れてるんです。タオルを巻いているときは決して荒れません、水が流れてこないから。
 ですから、すずぎ待ちの間タオルを巻いたりシャワーキャップをかぶったりして温まってみると違うかも。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 08:07:52

私はシャンプーリンスは使用しなくてもブツブツ出来ますけど・・・  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network