jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1212
子宮筋腫
by 妊娠したい from バンクーバー 2005/12/23 12:02:21

先日、子宮筋腫があることがわかり、妊娠を希望している為その専門の医師から取り除く手術を勧められました。
サイズは大きくはないのですが筋腫のある場所があまり良くないらしいのです。
全身麻酔で1−2時間程度の手術、早く妊娠したいけれど恐い...のでもしその手術を経験したことのある方、宜しければ色々ご感想など教えていただけますでしょうか?!

Res.1 by uri from 日本 2005/12/24 07:35:01

こんばんわ。
3年前の24歳の時に、よく似た病気でクリスマスから年始にかけて入院&手術しました。心配ですよね、わかります。私は、緊急で入院するように言われました。それくらい、筋腫が大きくなっていました。でも、先生からは「この手術で死ぬことはよっぽどの限りないから」と言われていましたし、他の外科の手術に比べて、手術は難しくないようです。
術後も、3年くらいは再発しないかちゃんと検診に言って下さいと言われ
年に1回は検診に行っています(去年カナダに1年間留学していましたが、行く前・言った後にも検診して以上はなかったです)。でも今年、担当医からは、術後3年間何も以上はないから、今後も大丈夫ですよ、といわれました。ただ、体をひやすのは良くないと、いわれています。
妊娠したいさん、世の中の多くの手術からみると、大した問題ではないですよ(経験より。私は今までに、数回のさまざまな手術を経験しましたが)。
今後のためにも、担当医に進められたなら、前向きに検討してみてくださいね。あと、もしもうたがわしいなら、セカンドオピニオン等も考慮してみたらいいと思います。  
Res.2 by from 無回答 2005/12/27 11:41:00

子宮筋腫は女性の4人に一人はあると言われていますよね。すみません、子宮筋腫があるとどうやって発見したのでしょうか?特に子宮筋腫独特の症状が無い場合はどうしたらわかるのかなと。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 01:04:09

私は今から2年半ほど前にバンクーバーで子宮の全摘出手術を受けました。

10年位前から子宮に豆もちのような小さい筋腫がたくさんできていることが分かり、医師からは一応そういうものがあるという事は意識するように言われていました。たぶん大きくなる事はないでしょうと。それがカナダに来てから急激に成長し、生理の時の出血も多くなり、がんの家系なので将来のことも考えて子宮全摘出手術を受けました。その数ヶ月前に主人の姉妹2人が日本で同じ手術を受けていたこともあり、私も気軽に手術を受けました。事前に手術の手順などの説明を受け、かなりの臆病者の私でしたがリラックスして手術を受けられました。手術は無事に終わったかのように思えましたが、痛み止めのモルヒネにアレルギーがあったらしく、すぐに使用を中止しましたが、ひどい吐き気と痛みで一晩苦しみました。
でも手術の翌日、20時間くらい経っていたのですが、顔が真っ白でお岩さんのようになっていて、歩きなさいといわれてもふらふらで殆ど歩けない状態でした。気分のを悪さを訴えてもあまり取り合ってくれなかったのですが、採血の際に血圧が異常に下がっていることが分かると、すぐに士長のような人が来て動脈から出血している可能性があるのですぐに輸血しますと告げられ、数分後には輸血が始まりました。CTスキャンの診断結果は動脈からの内出血でした。
その後、直ちに動脈塞栓術なる恐ろしげな手術を受け、何とか生き返りました。その時は失血のせいなのか分かりませんが、家の電話番号が考えても思い出せなくなりました。
術後の腹痛は2年続きました。夜も眠れないくらいでした。今でも時々痛みます。何が原因で痛いのか分かりませんが、ここでは不調を訴えてもせいぜい超音波検査くらいしかしてもらえませんから。その間日本の病院へも行きましたが、医師からそれって死んでてもおかしくなかったね、日本だったら100%に限りなく近い成功率の手術だよと言われました。

私はたまたま運が悪かったのだと思います。
どこで手術を受けられるのか分かりませんがどんな簡単な手術でも必ず危険はあると言うことです。自分があんな目にあうなんて考えてもみませんでした。

こちらの手術のシステムは日本と違っているし、日本では手術を受けたことがないので比べられませんが、知り合いの話や傷から判断すると日本のほうが安全かと思います。
私の傷はかなりひどいです。説明ではビキニラインで切るとの事でしたが、たてに切られ(筋腫が巨大だったからと後で言われました)、縫合がうまく出来ているところとそうでないところがはっきりと…かなり醜いです。まあおばさんだからいいけど。
トピ主さんはこれから妊娠を希望されているのでしたら、なるべく早く手術を受けられた方がいいと思います。ここで手術を受けられるのですか?私の場合、6ヶ月待ちでしたが、急にスケジュールが空いたので10日くらいで手術が決まりました。残念ながら結果は良くなかったけれど、病院の職員の方たちは皆さん本当に良い方ばかりで感心しました。患者に不安を与えないような言葉をかけてくれたのが印象に残っています。手術の直前、すごい小心者なのに殆ど恐さを感じてない自分に逆に驚きを感じました。

こんなことを書いてしまってトピ主さんを恐怖に陥れてしまっていたらごめんなさいね。
私のようなことになるのは本当に稀でしょう。
日本でもカナダでも。

頑張って手術を受けてくださいね。早く赤ちゃんが出来ます様。

Res.4 by 妊娠したい from バンクーバー 2005/12/30 09:48:34

私は妊娠を希望して1年以上たっても妊娠しなかった為、妊娠できるかの検査を主人と受けました。子宮筋腫が見つかった以外何も異常がなかった為医師から子宮筋腫の摘出を勧められたわけです。そこまで大きくないのですが
ちょうど真中あたりで場所的に妊娠しにくいんじゃないか、ということで、メスなどで体を切ることなくカメラのついた切除できるものを入れて1−2時間で筋腫を取り除く簡単な手術らしいのですが...私があまり今まで病院に縁がなかったのと、先生が若いのでちょっと不安が.....でも早く妊娠できるよう前向きに考えるようにしています。

Res.5 by 私も妊娠したいです from バンクーバー 2006/01/02 23:58:59

妊娠したいさん、子宮筋腫はウルトラサウンドで分かったのでしょうか。?私は、ウルトラサウンドでかなり大きなポリープが見つかり、マイクロスコープの付いた管バサミみたいなので切除手術をしました。40分くらいで手術は終わりました。手術をする先生はその道の専門医だと思うので、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。  
Res.6 by さくら from バンクーバー 2006/01/04 18:24:09

私も3年ほど前にRES5さんと同じ方法で子宮筋腫の切除をしました。
10代の頃からずっと生理不順で何度産婦人科で診てもらっても改善せず、カナダに来て新たに産婦人科に行った時に見つかりました。
20歳の時に手術したのですが、手術自体は30分程度で半日入院で済みました。術後の痛みなども特にひどいものはなかったと思います。
私の場合は今の所まだ結婚も妊娠の予定もないのですが筋腫を摘出してからずっとお医者さんの勧めでピルを飲んでいます。
子宮内の細胞が少し悪性化しかかっていてほっておくと癌に進行する可能性があり、また、排卵も不規則なのでまた生理不順になって筋腫が出来てしまう恐れがあるので、妊娠したいと思うまではピルを飲み続けて赤ちゃんを育てる事が出来るきれいな状態に子宮内を保つためだそうです。
不安だとは思いますがカナダの医学は設備も技術もしっかりしていますしそこまで大きな手術でもないので大丈夫ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 05:27:59

カナダの医学は設備も技術もしっかりしているというのはどうでしょうか?
私は全摘出ではありませんが簡単だといわれて入院して
Res3のかたと同じように大変でした。
私もRes3のかたのようにかなりおかしく感じ
いくら訴えていても取り扱ってもらえませんでした。
次の日検査等をして退院の予定だったのですが、
病院側の都合で急に検査がその日に変更され、
そのおかげでようやく医師と看護婦も気づき
即手術となりました。
気づいてから説明がもらえましたが
信じられないことに
看護婦は一歩間違えれば死んでいたからたまたま
先生がいてよかったねと笑っていました。
その後日本の医師にききましたが
ありえないことだそうです。
今まで診断ミスも多く
とんでもない誤った診断で薬をだされ、
悪化したこともあります。
そのときも結局日本に帰って大学病院にいきましたが
インターンですらその診断と処方に唖然としてました。
その前に入院したときも本当に大変だったので
できるかぎり手術は日本でと思っています。
私も子供が欲しいので大事な手術だったし
日本で手術をすればよかったとかなり後悔しました。
今は病気になったときも絶対に2重にチェックしています。
(結構間違いがあるんです。
間違いでなくても最良でないことがあります。)
私の知り合いでも誤診や取り扱ってもらえなく
日本に帰ったときに調べてもらってびっくりとかありますよ。
通訳で付き添うときも、おかしな診断とか処方をするときは
かなり強く聞いたり納得できないことをいうと
重い腰をあげて調べてくれますが
(ファミリードクターやウォークインは専門でないので)
それでようやく納得して変更したり、スペシャリストを紹介してくれる
ということがわりとあります。
もう知っていらっしゃるかもしれませんが
カナダは緊急等以外では
レントゲンですら一般では2ヶ月まちとかあります。
私は術後のレントゲンとかの確認検査のとき
2ヶ月後まちといわれ、スペシャリストに猛抗議して
緊急と書いてもらい(それも段階があるそうですが)
ようやく1週間後にレントゲン検査ができました。
カナダは医者と看護婦が不足の上、ものすごい赤字なので
そのしわ寄せがすごく社会問題になってます。
病院によっては一部閉鎖してるときがあったり、
アメリカに行く医者が多いですし、
病院や医者は皆とてもいい弁護士をもっていて
10%ぐらいの間違いや不備は許容範囲だとか…
設備も良いところもありますが
お金をかけれないので、そうでないところがとても多いです。
私は日本での手術を勧めますが
カナダでならよく調べて、
疑問があるとき、症状がおかしいと思うときは
遠慮せず医者や看護婦に強く主張することを薦めます。
そうしないと取り合ってもらえないことがおおいので
頑張って下さい。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network