jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1036
生理中のヨガ
by 初心者 from バンクーバー 2005/11/13 16:01:36

最近ヨガを始めました。まだ教室には通ってなく、自宅でやってます。
で、本日生理になったのですが、ヨガって生理中でも普段通りにやって構わないのでしょうか?どなたか知ってる方、教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 17:21:16

私は毎日朝起きた時と夜寝る前にヨガをしてます。毎日やってるので生理中でもやってますが、呼吸法とか魚のポーズ変化型や開脚前屈ポーズとかいいですよ^^生理痛とか鬱とか解消されて!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 20:55:05

ヨガでは基本的に生理中は腰の位置を高くするような、ブリッジなどのポーズは避けたほうが良いとされてるのではなかったでしょうか。 生理中に良いポーズっていうのが何個かあるので、ちょっとヨガの写真入の本など参考に見てみると良いと思います。 私が友達から借りてるMira Mehtaの"How to use Yoga" って本にはそういうポーズが何個かのってます。   
Res.3 by yoga teacher from バンクーバー 2005/11/13 23:59:29

基本的に生理中にヨガをすることは問題ありませんが、inversion(逆さま)になるポーズは避けた方がいいです。Head standやHalf sholderstandなど、、。それから、Kapalabhati(呼吸方の1つ/鼻から息を吸い込み、腹筋を使って鼻から一気に吐き出すことをくり返す)は避けるべきとされています。出血の量が多い時はHalf moon,Tree,Warrior1&2もholding timeを短かめにした方がいいです。
なにより自分の身体に「今日の調子は?」と尋ね、それに従って下さい。無理だけはしないようにして下さいね。  
Res.4 by 初心者 from バンクーバー 2005/11/14 23:07:18

トピ主です。みなさんありがとうございます!まだまだ初心者なのでポーズもそんなにできないのですが、とても参考になりました。家には旦那のヨガ・ジャーナルがたくさんあるのでそれをパラパラみながら簡単そうなのに挑戦してる程度です。(旦那はかなりのヨガキャリアあるのですが、男性なので生理中に関する知識がなにもなくて・・)それにしても簡単そうに見えるポーズもやってみると難しいですね(汗)。
これからずっと続けて生きたいので、すこしずつ皆さんのように上達していきたいです!慣れてきたらクラスにも行ってみようかと思案中(^^)bほんとうにありがとうございました!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network