jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1023
化粧水、乳液どっちが先?
by 美肌になりたい from 無回答 2005/11/11 00:00:37

しょうもない質問でごめんなさい。
皆さん、洗顔の後で化粧水か乳液かどちらを先につけますか?
私は、前までは必ず化粧水が先でしたが最近は肌の乾燥が気になるせいか乳液を先につけます。
でも化粧水が先の方が肌を中性にするとかあるんでしょうか?
あとはメイク前だと乳液が後だとテカッてしまうような気がします。
それとも順番はどちらでもつけるなら効果は変わらないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 00:04:01

化粧水が先です!
 
Res.2 by from バンクーバー 2005/11/11 00:06:54

化粧水先でしょう。
化粧水たぁ〜っぷりたぁ〜〜ぷりつけると、本当は乳液いらないらしいよ。化粧水だけで、保湿は十分。
でも、ホワイトニングとかになると、乳液必要かなぁ。  
Res.3 by from バンクーバー 2005/11/11 00:57:38

レス2さん、ウソはダメよ。
いくらたっぷり化粧水をつけたって、双方の役割は別なんだから、両方アプライします。化粧水は時間とともに肌の外に抜け出してしまうから、それを逃がさないようにカバーする蓋が必要、つまり乳液のこと。時間が経てば経つほど、化粧水で補った水分は逃げていくから、すぐに乳液が必要です。  
Res.4 by from バンクーバー 2005/11/11 01:03:19

ちなみに、人の肌は弱酸性です。洗顔料がアルカリ性だと肌はそのアルカリ性に対応しようとします。ですが、肌本来もつ弱酸性には、また数時間後に戻ります。つまり、洗顔料によって肌の中性・アルカリ性・弱酸性は左右されます。
どうしても、乳液アプライ後に肌がてかるというのは、肌の分泌が活発であるからです。気になるようなら、アベンヌなどのミストをスプレーするとよいのでは?  
Res.5 by 美肌になりたい from 無回答 2005/11/11 11:30:51

なるほど。やはり化粧水が先のようですね。
乳液つけた後テカるのは私の場合ただ単につけすぎなんだと思います。(笑)
洗顔料については私もどんなものを使うかによって肌にすごく影響があると思っています。自分の肌に合わないものを使うと後でいくらいい化粧水などつけてもダメです。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 14:30:11

乾燥肌には、かなりたっぷりの化粧水が必要!!どんなに乳液をつけたとしても、それは表面的なもので肌に十分な水分はいきわたっていないんです。 私もものすごい乾燥肌ですが、化粧水の量を増やしたら全然肌の質が変わりましたよ。 洗顔後は、化粧水をたっぷりつけます。最初はコットンにとってふき取り&マッサージ。コレによって、表面に残った汚れや古い角質を取り除いて、ツルツルにします。そのあとで、手の平に化粧水をとって、たっぷり手でパッティングします。乾燥しやすい、口周りなどは多めに。手の平をほっぺたに押し付けて、離すときに少し肌に粘着力のようなものを感じるくらいまで潤わせます。(ドモホルンリンクルのCMでやってるアレですよ、アレ) たっぷりの化粧水で十分な水分を与えたら、その後でやっと乳液の出番です。この乳液で水分が出て行ってしまうのをふせぎます。テカってしまうのなら、乳液は少なめに、表面に薄く伸ばす程度につけてください。たっぷり化粧水で水分を与えてあるので、乾燥しませんよ。  
Res.7 by from 無回答 2005/11/12 20:21:34

みなさんが言うように化粧水→乳液ですね。中にはアルビオンみたいに先に乳液で肌を柔らかくする場合もありますが・・・。それに化粧水1本でOKのものもありますよね。その場合には化粧水の成分の中に乳液の代わりをしてくれるものが入ってるはずです。若者向け(皮脂分泌が活発な人)の商品に多いと思います。
肌が乾燥する時には、化粧水の重ね付けですよ。一度にバシャバシャしても一気に肌に吸収できる量は決まってます。なので適量を肌全体に付けて馴染ませた後、足りない部分に更に付けていきます。その後に乳液の出番ですが、すぐに付けることはお勧め出来ません。もちろん間が開きすぎるのはもっと問題ですが。化粧水が肌に馴染みきってないうちに乳液をつけても、肌の上で喧嘩してしまいそれぞれの美容成分が十分に肌に浸透しません。美容液を使う場合も、それぞれの段階でしっかり馴染ませることが重要です。
Tゾーンなど皮脂分泌が盛んな部分は乳液を控えめにするいいと思います。肌には水分と同様に油分も大事です。どちらが欠けても肌は乾燥してしまいますよ。
メイク前の乳液はテカるとのことですが、基本的に乳液と化粧下地の間隔は30分くらいあける事をお勧めします。忙しい朝の時間帯になかなか難しいとは思いますが。でも、これで化粧のノリが大分違ってきます。
乾燥が気になる季節。日中の水分補給を忘れずに。乾燥は肌老化への近道です。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network