jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1018
膀胱炎で薬を飲んでいるのに血尿が出る
by M from バンクーバー 2005/11/10 13:11:26

膀胱炎になってしまい、病院で薬を処方してもらって飲んでいたのですが、飲み始めて5日目の今朝、血尿が出てしまいました。痛みなどはありません。整理は10日前に終ったばかりだし、明らかに膀胱からの出血だったので、ちょっと不安になってます。薬の投与中に血尿がでることもあるのでしょうか?抗生剤は強い薬なので、食後に飲まないと腎臓を悪くするという話を聞いたことがあるのですが、忙しくて食事が取れない時に、2〜3回、空腹時にこの薬を飲んでしまったことがあるのですが、それがいけなかったのでしょうか?どなたか同じような経験のある方いましたら教えて頂けると助かります。

Res.1 by ウララ from バンクーバー 2005/11/10 13:58:13

Mさん、バンクーバーでお薬を出してもらったのですか?それなら、やはり日本人にはきつかったりするので、もう一度行った病院に相談してみてはどうでしょうか?抗生剤は種類が沢山あるので、何を出されたか知りませんが、本当に膀胱からなのか、他のとこからかもしれないので、もう一度行かれることをおすすめします。ほっておくと、日本みたくホローしてくれないかもしれないので・・・。お大事に。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 14:08:27

血尿が出たのは膀胱炎のせいかと思います。薬を服用していたら、しだいに良くなってくると思いますが、1〜2週間続けて服用しないと、しばしば再発します。また、原因菌に無効な抗生物質ではいつまでたっても良くならないので、そんな時は、薬効のあるものに変更してもらった方がいいかと思います。
空腹時の服用ですが、出来るだけ避けましょう。食べる時間がなければ
100%のフルーツジュースを飲むなどしたらいいのでは?
あと、予防として、水分を多量に摂って、お風呂で膀胱の細菌を洗い流す事が重要です。あと、お腹を冷やさないようにしましょう。
私が知ってる事を書き込みました。答えになっていなかったらゴメンなさい。  
Res.3 by もも from バンクーバー 2005/11/10 15:14:51

私もよく膀胱炎になるので、知っていることを書いてみたいと思います。
私の場合、膀胱炎になっているときに限らず、尿検査のたびに血尿(+)となり、小さいときからいつも再検査に回されていました。病院に行って腹部エコーなどの検査もしたのですが、異常所見も見当たらず、生活に支障がなければ、経過観察でいいと言われています。なので、血尿はあまり気にしていません。
トピ主さんは膀胱炎の症状は薬を飲み始めてからどうなのでしょうか?血尿が出るようになってから、排尿時痛などはどうですか?悪化しているようならば、迷わず受診したほうが良いと思います。

空腹時の服用ですが、100%のフルーツジュースよりは牛乳とかの方が良いのではないでしょうか?グレープフルーツジュースなどは逆に胃酸の分泌を促すと聞いたことがあるので、空腹の状態に拍車をかけてしまうように思います。よく頓服の痛み止めをもらったときに、どうしても食後に飲めなかったら、牛乳を飲んでから飲みなさいと説明されたことがあったので、書いてみました。また、抗生剤は空腹時だと効果が十分に発揮されないこともあるとも聞いたことがあります。なので、軽くでも食べてから一定時間ごとに服用するのが良いと思います。抗生剤は食事の時間が不規則だとしても、一定時間毎に服用することが大切です。胃腸の弱い人では抗生剤が負担となることもあるようですが、消化管からの出血の場合、血便がでると思うので、血尿はやはり、膀胱炎によるもののような気がします。

私が、膀胱炎になったときに気をつけていることは、出来るだけ水分を取って、尿量を増やし、膀胱内の自浄作用を促すことです。排尿時痛を怖がって水分摂取を減らしてしまうと膀胱内の細菌が出にくくなってしまいます。そして、トイレは我慢せず、尿意を感じたときにこまめに行くようにします。軽い膀胱炎なら、抗生剤を服用しなくても、この方法で私は治ります。  
Res.4 by M from バンクーバー 2005/11/10 15:25:00

レス1、2さん。ありがとうございました。

レス1さん。
出血は膀胱から出ていると思います。今飲んでいる薬は、日本の病院で以前処方してもらったものなので、今晩、病院に電話して聞いてみようかと思っています。

レス2さん。
これからは簡単なものでもお腹に入れてから薬を飲むようにします。

あと一つ思い当たるのは、昨日ジャグジーに入った時に、下からボコボコと出てくる泡の上に3分ぐらい座ってたんですが、ひょっとして刺激が強すぎて血尿が出てしまったのかしら?とも思うんですが・・。
とにかく素人判断するのは危険なので、近いうちにこちらの病院でも診て貰おうと思います。薬を飲み始めて痛みもなくなったし、回復に向かっていると思っていた矢先の血尿で、ちょっと驚いてしまったのですが、レスくださった方、アドバイスをありがとうございました。  
Res.5 by もも from バンクーバー 2005/11/10 15:25:51

ごめんなさい。よく読んでいませんでした。
腎臓からの出血なら、血尿がでることもあるのかも。
あと、ふと思ったのですが、診察時に検査とかで、尿道に管とか通されたりはしませんでしたか?それで、尿道に傷ができて、出血とかもあるのかなぁとも思いました。あとは、膀胱炎ではなく、他の原因があるとか。いずれにしても、連休前に再診察受けておいた方がいいと思います。
答えになっていなくて、ごめんなさい。  
Res.6 by M from バンクーバー 2005/11/10 19:24:28

レス3さん。
膀胱炎の症状は、薬を飲み始めてから良くなってきていました。今日で5日目なんですが、痛みもなく安心していた矢先の出血でした。現在も血尿が少し出ています。今朝は、トイレが血で染まるほどでしたが、今はティッシュに薄くつく程度です。レス3で書いていただいた「一定時間内に服用しないと抗生剤の効果が出ない」というのには心当たりがあります。もしかしたらこれが原因なのかもしれません。今後は気をつけるようにしたいと思います。

ももさん。
そうですね。膀胱炎の症状があっても、他の病気も考えられますので、やはりきちんと再検査してもらいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/10 19:46:26

私は薬を飲む前に牛乳を飲んではいけないと教わりました。胃の中に粘膜が張って、薬の吸収を妨げるそうです。フルーツジュースもグレープフルーツなどの柑橘系は胃酸を強めるので、薬を服用する前には飲んではいけないと言われた事があります。

トピ主さん、私は膀胱炎がくせになっています。血尿も何回か出たことがありますが、血尿は1日以内で治まっていたので特に心配はしていませんでした。もし血尿が続くようでしたら、病院にもう一度行かれたほうがいいと思います。膀胱炎の予防は、もう多くの方が知っているように、清潔にする事と水分をたくさん取る事ですね。私はお風呂は毎日入りますが、水分(特に水)をあまり採りません。でも最近は水を結構飲んでいるので、膀胱炎にしばらくなっていません。
トピ主さん早く治るといいですね。お大事に☆  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 23:11:21

私も経験者です。疲れていて免疫力が下がっていたり性行為をした弾みでなることがあります。今後の参考になればと思うのですが、クランベリーの錠剤を膀胱炎の予防に飲んでいます。薬局ならどこでも買えます。ショッパーズ、ファーマセーブ、ロンドラ、ウォルマート、ゼラズ、、、などなど。あと他の方の意見にもあったように水をたくさん飲んで常に悪いものを排泄することが大事です。

血尿は詳しいことはわかりませんが、ご心配でしょうからお医者さんに診ていただいてくださいね。直ったらクランベリーピル等試してみてください。早く良くなってくださいね。  
Res.9 by 通りすがりの看護師 from バンクーバー 2005/11/12 10:13:45

ちょっと気になったので、コメントを残させていただきます。

内服方法に関しては、Mさんも何かを食べてって書かれているので、それが1番だと思います。牛乳もグレープフルーツもあまり適さないと思います。
今回の血尿の記載で気になる事があったので・・。トイレで血が染まるって書いてありましたが、かなり「血」だったんですよね?以前血尿が出た時もそこまで赤かったですか?通常血尿は確かに赤く見えますが、血に染まるという表現になるほど、赤くはなりません。まして水洗トイレなど、水に落ちた尿を見て、そこまで血をはっきりと認識するのはどうかなって思います。
他の方のレスでも書かれていた血尿(+)っていうのは肉眼でははっきりと確認できず、「なんか赤いかも?」程度です。
膀胱からの出血は尿と混じって、外に排出されますから、肉眼ではっきり「血」って確認できる場合は、重大な病気か他の所からの出血を考えます。それは主に、膀胱ではなく尿道損傷や、膣・子宮からの出血です。生理ではなさそうですが、排卵日出血などあるので可能性がないわけではないかなって思います。
(でも、私が今まで見てきた症例でたまたま居なかっただけかも知れませんが。毎回同じ程度の血尿を認めていたら余計なお世話でしたね)
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、気になったので、書かせていただきました。トピずれだったらスイマセン。
早く病院に行かれるって書いてありましたので、一刻も早く治るといいですね!!

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 12:10:25

まずは病院にいって確認するのが一番だとおもいます。

最近ビーツを食べませんでしたか?赤いカブのような野菜です。あれを食べた翌日は、尿も見事にピンク色になります。子供のオムツがピンク色に染まっていて倒れそうになったこともあります。主人がトイレで叫んだこともあります。。。(ちなみに便も赤くなりますが。。。)

大きな病気ではなく、こういう原因だといいですね。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 16:43:27

看護士さん達、詳しい方がコメントされてるようなので、つい便乗質問させて頂いています。すみません。

以前は一度も経験したことのなかった膀胱炎に、頻繁に発症するようになってしまいました。私の場合、原因は性行為と自覚してます。つきあっている彼がいますが、初めて血尿が出た時には膀胱炎に関して無知だったので、「色」を見て倒れそうになりました。もちろん病院に行き、自分でもインターネットで調べたりして、清潔にすること、性行為のあとはトイレにいくこと、などを心掛けているのですが、それでもなってしまいます。毎回処方してもらっている薬は効くのですが副作用も強く、いやなものです。

彼のせいでは?となどと実は考えているのです。本人には病原菌の元のように言えませんが、清潔にはしてもらっているのです。ですがやっぱり発症し、それでまた私が病院に行くと、彼は(責めていないのに)責められているような恥ずかしい気になるらしく、お互いにいやな思いをしてしまいます。私も彼との性行為に対して積極的になれません。

この彼にはものすごい菌でもあるのか?!この彼とつきあうという事は、このまま膀胱炎との戦い?なんて考えてしまいます。それとも膀胱炎はクセになるもので、私がそういう体質になった。ということなのでしょうか。  
Res.12 by 通りすがりの看護師 from バンクーバー 2005/11/12 22:45:41

膀胱炎になるのは様々な原因があります、もちろん性交も発症の原因になります。
繰り返す多くの原因は、血尿が肉眼的になくなったといって抗生剤を自己判断で切ってしまうことです。それにより菌が再増殖をし、再発します。多くの場合、一時的に治ったように見えて、風邪などで抵抗力が落ちたらまた再発なんて事は多くあります。
きちんと医師がOKを出す迄内服を継続する事が大切です。
その間は性交も性交も控えたり、水分を沢山摂る、清潔にするなどが大切です。
膀胱炎は女性は大変なりやすいですから、気をつけて下さいね!!

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network