jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1013
顎関節症?
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 08:57:02

最近、耳の中が痛くて、カゼでもひいたのかなと思ったのですが、昨日くらいから、突然耳とアゴの辺りが痛く、口を大きく開くと違和感が出てくる感じになりました。前からアゴがカクカクいうのはあったんですが、これって悪化してしまったってことでしょうか。耳の中の痛みも少ないのですが、まだ続いていて不安です。
これって普通にウォークインとかにいってみてもらえる症状でしょうか?もしくはどなたか、日本語の通じる接骨院みたいなのをご存知の方いますか?ぜひアドバイスをお願いします。かなり不安です。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 08:58:17

体の不調は、どんな場合でもまずはウォークインです。早めに見てもらって下さい。お大事に。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 09:59:49

10年以上、軽症の顎関節症を患っている者です。
寝不足、血液循環が悪い時などにあくびをすると、あご(通常は左のみ)が ガクっとずれます。ずれた顎を自分でガクっと戻すのは、本当に痛いですね。

私の場合、顎関節症のせいで耳の中が痛くなったということはありません。顎の周りが痛いということも、指で押さえるなどの刺激を与えない限りは、あった記憶がありません。指で押さえても痛くない気もします。ただ、10年以上前に発症した時のことを覚えていないので、何とも言えませんが。。。

顎をカクカクさせるのは止めた方がいいそうです。私の場合、発症のきっかけは、友達が カクカクさせているのを見て試したことでした。
顎をカクカクさせるのが面白くて、自らやるには痛くも何ともなかったので、友達とカクカクカクカクやってたんですね。。。

そんなある日、大きなあくびをした時に、顎が自然に外れて驚きました。
それが顎関節症になった瞬間だと思います。カクカクしてる時点で、もう症状は出ていたのかもしれませんが・・・・

やっぱりお医者さんにかかるのが一番だと思います。接骨院などに行くにも、まずはファミリードクターかウォークインで診察してもらってからになるのではないかと思います。
ダウンタウンには、日本語の通じるウォークインもあるようですし、1度足を運んでみられるのがいいかと思います。

あと、インターネットで、耳の痛みの原因が顎関節症に関係あるかどうかなど調べてみるのもいいかもしれないですね。
お大事に。  
Res.3 by 重症 from バンクーバー 2005/11/09 20:03:03

私も長いこと顎関節炎です。
私の場合、両方がカクカク外れていたのですが、そのうち右はうまくかみ合わされなくなりました。
夜中でも無意識にカクカクやってしまいます。
日本でマウスピースのようなものを作ってもらったのですが一晩で噛み割り、今はシリコン製のを使っています。
ダウンタウンの日本語の通じる先生は確か、女医さんの方は産休で男性の医師も新しい患者は取っていないということでした。
中国人で日本語が話せるお医者さんも行きましたが、やはり新規の患者は取っていないようです。
癖になってしまうとどうしても止められず症状は悪化します。
英語でも頑張って症状を伝えてみたらいかがでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 21:36:07

ちょっと便乗質問させてください。

私も自分が顎関節症なのではないか、、とかなり前から思ってるのですが、食べ物を食べるときとか、口を大きく開けると左あごのところがカクカク音がします。
これってやっぱり顎関節症でしょうか?

それと、カクカクがクセになってしまうとはどういうことでしょうか?

Res.5 by RDH from バンクーバー 2005/11/09 21:40:28

デンタルオフィスに行って下さい。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network