jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.991
クレジットカードの保険
by KS from バンクーバー 2006/05/28 11:22:38

誰かクレジット付帯の保険を利用された方いますか?先日、病院へ行ったのですが、診断書のフォームを下さいと言われました。
カード会社へ電話しても繋がらないし、メールで問い合わせても返信が無いので困ってます。

手続きの方法知ってましたら教えて下さい。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/29 07:53:37

どこのカードでカードの種類がどうなのかとか、取り扱いの保険会社がどこかとかもう少し情報を書いて頂かないと答えようがないです  
Res.2 by KS from バンクーバー 2006/05/30 17:40:00

しっかり調べます!有難うございました!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/10 11:40:19

今回は仕方ないですが、次回は病院に行く前にカード会社に確認した方がいいですよ。保険料申請する時に何が必要かなど教えてくれますからね。ちなみに私は電話した時にお勧めの病院を教えてくれて予約まで入れてもらい、更に医師から必ず何と何をもらうように(書類)と言われたのでスムーズでした。  
Res.4 by 無解凍 from バンクーバー 2006/06/16 21:52:18

>先日、病院へ行ったのですが、診断書のフォームを下さいと言われました。

ここ、日本だと各診療所、病院の医師の診断書のフォームで良いと思いますが、外国の場合、日本のようにそれぞれの病院の医師の診断書でなく、カード会社で決められた診断書のフォームを持ってきなさいと言うことなのでしょうか?実体験がないので、先でそうなるかも?
ちょっと不安!  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/16 22:40:52

日本に来る前に一度カード会社へ問い合わせしました。必要な手続きが必要なのかどうか…。帰ってきた返事は「何かあって病院に行ってからまた連絡下さい、手続きはありません」との事でした。
私も診断書は病院で用意してくれると思ってたのですが、病院から「基本的に"診断書"はありません、そちらでフォーム用意して下さい…」って言われ、困りました。カード会社からも「ありません」っって言われたので。。。

長距離電話で問い合わせして、5分以上待たされ、やっと繋がり事情を話したらまた3分程待たされ…っでやっと請求書だけで良いと返事もらえました。必要事項をカード会社の用紙に書かないといけないのですが、「その用紙が日本の自宅の方にしか送れませんので」と言われ、親に頼んでカナダへ送り直してもらいました。記入してまた日本へ返信…
手間掛かるし、電話代ムダーとか思いながらしました。これを、出来るだけ医者にかかった日から30日以内にして下さいって書いてあってなんか少しムカつきました。ギリギリです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/05 21:15:39

私もクレジットカード付帯の保険を利用したことがありますが、診断書はクリニックで先生が書いてくれた殴り書きのもので十分でしたよ。どこの保険会社だったかは忘れましたけど。。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network