jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.985
「ホームスティ」をどういうものと考えていますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 20:59:14

ホスト側の立場では皆さんがどのようなホームスティを希望しているのかがイマイチわからなくてこちらのコーナーへ投稿させていただきます。

ホームスティ、貸し部屋など個人の家に滞在している、検討中、勘弁して欲しかったなどの方ご意見も伺えれば幸いです。

Res.1 by ステイ from カナダ 2006/05/25 12:39:56

すごくいい人だったのですけど、最初のホストママ(おばあちゃん)は、一人暮らしで、老齢ということもあって、家の中の修理や雑用を手伝わされました。それは勘弁という感じでしたね。結局1ヶ月足らずで出ましたけど。それから、そこは大きな猫が2匹居て、大丈夫すごくおとなしいからという話だったのですが、食卓にしょちゅう乗ってくるので、
それもきつかったです。Unfinishedの地下にステイ者の冷蔵庫、洗濯機とか、シャワーとかがあるのも嫌でしたね。生活必需なのに常にじめじめした地下に下りて行って、というのは情けないです。今では笑い話ですが。

私は、案外ビジネスライクにきちんとルール等ある方が楽です。解りやすいので。そういうきちんと距離感が保たれていれば、色んな話も対等にできて楽しいです。日本人の多くの人が持つ、素敵なホームステイのイメージってありますよね。いたれりつくせりお世話してもらえるという様な。そういうのを鵜呑みにして来られて驚かれるよりも、最初から、条件、ルール、そういうものを提示してはいかがですか。それに合意できる人が来ることで問題も最小限に抑えられるのでは。
ビジネスライクと言っても、あなたは、これこれ使ったでしょ、だから〜ドルという風に、いかにもお金にがめついというのはげんなりですが。

結局長くお世話になった所の決め手の一つは、家が普通に清潔で綺麗だったからですね。どうも、日本の文化住宅並というのは辛いです。実際、そういう所も見て廻ったので。一人暮らしで、予算が無くて納得して住むなら別でしょうが。せっかく、地元のファミリー宅にステイするのだから、気持ちよく住める場所が良いです。

後は、本人の好みなので、ホストファミリーとステイ者の条件が合えばいいのでは。後は、タバコをいつも吸う家族か、それからペットのある家族か等、始から明示して欲しいです。

それから、これは私が言われて反省したことなのですが、お風呂(シャワーも)や、おトイレ等、自分が使った後、又は定期的に掃除する、と言う様なことが決まっていると良いですね。トイレは共同なら、ステイ者で分担して掃除とかですね。ステイする人って、日本以外で長く住んだことの無い人が多いと思うんですね。だから、自分の使った物場所の後始末って案外意識していないと思うんですよ。実際、私もそうでしたし、日本の家(実家)では、恥ずかしながら母が掃除全般していたので。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 22:50:04

個人的にはやっぱり話をしてくれるファミリーだと理想だな。 オレはバンクーバーでフィリピン人のファミリーの家でお世話になったのですが、本当に「第2の家族」だと思っています。4ヶ月ステイして半年後、またそこに2週間戻って、今違う町にいますが、この後もその家以外に戻る気なんて全くありません。来年はその家族と一緒に、オレは日本からですがフィリピンで落ち合って旅行する予定です。そこにステイしてない時でも手紙や電話もやりとりするし、ホントに大好きです。 具体的にそこの良いところは フレンドリー、メシがうまい この2点ですね。
あと、友達のステイ探しを手伝った感想ですけど、上の方がおっしゃるようにオレもきちんとルールのあるところ、「厳しい」という意味ではなく、きちんと「何をしてはいけないのか」とか事前に明確に説明して下さる方が、あとあと楽だし、何より「きちんとした人だな」という印象をうけます。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 22:54:44

私の場合は、カナダのホームステイがどちらかというとビジネス的なものだと知らなかったのでがっかりしました。 家族と仲良くなって、日本料理を作ってあげたり、休みの日は地元のハイキングに連れて行ってもらったり・・・別れの時は涙し、帰国後もメールのやりとり・・・ってのを夢見ていましたもので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 02:16:38

良い・悪いがはっきり別れます。良いところはすごい良いし、悪いところはすごく悪い。私はすごく悪いところにあたり、カナダのホームステイの印象がすごく悪いです。ビジネスなんだなって思ってます。期間が過ぎると用無しみないな感じの別れでした。良いところにステイできた人は運が良かったと思います。  
Res.5 by ステイ from カナダ 2006/05/26 08:39:45

ちょっと辛口なのですが、不快と思われる方は忘れてください。

あのですね、そういうカナダのホームステイにがっかりした等の意見があるから、初めから声を大にして言いたいわけですよ、私は(笑)。

つまり、みんなが夢見る、もういたれりつくせりの親しい友達付き合いの様なホームステイ、それはですねー、若い時に、知り合いや親戚を通じてなど、好意で(ほぼ無料で)ステイさせて貰う、それだからできるのでは無いでしょうかね。
ホームステイがビジネスライクというのは、別にカナダに限ったことではないのですよ。
どこへ行っても同じです。
上の様なステイを夢見るなら、他には、日本で在学の高校や大学からの短期研修+ステイと言う様なプログラムで行くのがハズレが少なくて良いと個人的には思います。生活しに来た上での住む場所と取るか、短期で遊びに来たための友好の場と取るかで、当然差があるわけです。

私は、高校生の時に一月だけ、知り合いのつてで、カナダにホームステイしました。
基本的に無料でした。無料だから、友人同士で協力して受け入れてもらえ、計3つの家族にお世話になりましたが、それはもうすばらしい経験でした。
これは、若い子が外国へ海外経験のために来ている、と皆解っているし、しかもすごい短期間だから、だと私は理解しています。善意で何ヶ月も全くの他人のお世話は厳しいですよ。収入目的などでホームステイ者を受け入れる、というのは彼らの生活スタイルでは無いと解りましたしね。
大学時代にも交換プログラムでNZに短期留学しましたが、これも、夏休み中に設定し、ホストファミリーが時間のある時で、又、日本語を習っている学校に通う子供さんが居て、親日派なのが更に良かったですね。そして学校のプログラムだから、授業、活動、観光、全て揃っていました。
こういう、「いたれりつくせり」が欲しいなら、生活が目的のここで期待してはいけません。  
Res.6 by ステイ from カナダ 2006/05/26 08:49:29

少し、説明が足りなかったので、付け足しとして書きます。
どういうステイタスで来ていても、独立した大人として、カナダに来ているのだから、ホームステイという体験に対して、子ども扱いして貰って甘えられる、という概念を持つことは止めて欲しい。そういう気持ちで書きました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 09:49:47

トピ主です。
皆さん貴重のご意見をいただきありがとうございました。
私も初めてカナダに来た時(8年前)にホームスティでお世話になり約一年お世話になりました。その後引越しをした後も家の鍵をずっと持っていて(ファミリーの希望で)今でもお付き合いをしています。
引越しをされてちょっと遠くなってしまいましたが結婚式や子供の誕生と色んな節目には必ずお祝いしてくれました。自分がホストファミリーの立場になり私の経験した事をお世話できればと思いホームスティも始めましたがかなりギャップを感じているのが現実です。もちろん各個人の価値観があるので自分が良かったから他人が良いとまでは言えませんがこの先はホームスティも止めようかと思ってます。
もちろん収入は貴重ですが私としては払って貰っているだけの事はしていると自負してます。

ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 16:40:14

ビジネス以上に何かしてあげたくても、それが当たり前だと思っている人が続くと…なんかばかばかしくなってしまいます。
私もホームステイをしたことがあったし、とても大事にしていただいたので、同じようにやりたいと思っていましたが、結局挫折してしまいました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 23:06:41

私がステイした所は、金銭的に困っているので、生徒を受け入れるという状態の家庭でした。ビジネスです。食事もケチられ、いつもおなかがすいた状態。
部屋に机すらありませんでした。
また帰りたいなんて絶対に思いません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 09:43:26

私は、現在悩まされています。
お部屋を貸しているだけなのに、食事がもらえると期待しているのかも。 それに、気がつくといつの間にか勝手に上がって来ていて、夜中も2時を過ぎても、自分の部屋に帰ってくれない。 テレビが見たいなら、自分の部屋で見ればいいのに。 ホームステイと勘違いしているんでしょうか? 私のプライベートスペースや、生活のスペースなどがなくなって、ストレス溜まります。 どうやったら、うまく分かってもらえますかね? 直接言ったほうがいいのかどうか...。 本当に、イライラします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 10:08:07

胸中お察しします。

本当に図々しい人って限度がありませんからね?
はっきりとおしゃったほうが良いと思います。あくまでもあなたの家でありルールを作るのは家の方ではないでしょうか?家の一部をお貸しするのですからある程度はその家のルールに従ってもらいそれが嫌なら他へ行ってもらう。中にはお悩みのタイプの方でも構わないと言う方もいるでしょうから!私も始めてのホームスティの方をホストの立場で学んだことを教訓に貸し部屋であってもしっかりと確認書を作ってその合意の上で入居していただくようにしていきます。

仮にホームスティであっても夜中の2時までテレビを見ているのはどうかと思います。ましてお部屋にあるなら尚更です。自分の部屋で何時まで起きて(静かにしていてが原則)いるのは自由ですが共用の場では違います。決してオーナーが偉いと言っているのではありませんが。

円満に解決すると良いですね!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network