jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.981
なんて冷たいオーナーなんだろう・・・
by がっくり from トロント 2006/05/22 08:48:24

たんなる愚痴です。
聞いてください
4月の1ヶ月だけ お部屋をレントしました。(500ドル)
そこは1階にオーナー(韓国人夫妻)
2階に私、という形でした。
しかし
4月の2日に 家族が重病で倒れたと連絡があり、緊急で帰国することになったのです。
でも 航空券が都合つかずすぐには帰れなくて
心配で3度くらい日本へ国際電話しまいした
もちろんオーナーの許可を得て。

で、次の日帰国。

そのレント先にいたのはたった3日です。
もちろんレント500ドルは返ってこないのは承知ですが。

で 
SINカードの申請先もそのレント先にしていたために
先ほどオーナーに電話したら
カードは届いていると
そこで
私がかけた国際電話代(約30ドル)を払って欲しいと言われました。

なんて冷たいんだろう。。。
って思ってしまった私は やはり間違っていますか?

私がオーナーの立場だったら
家族が倒れてかわいそうだし
レント代をもらったもののステイしたのはたった3日だし、
国際電話の30ドルくらいいよ
なんて思うのですが
・・・

冷たいなぁぁぁぁ







Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 10:36:33

トピ主さんの状況はお気の毒ですが、オーナーの立場としては、仕方がないのではないでしょうか?国際電話をかけさせてくれただけ親切だったんじゃないですか?コーリングカードもあるのに。
冷たいって・・・トピ主さんのお友達でも親戚でもないのだから、当然じゃないですか?  
Res.2 by おーなー from バンクーバー 2006/05/22 11:00:37

大家の立場から言わせていただきますとたとえ一日でもステイしたのなら一ヶ月分のレントを払っていただくのは当然です。その月に入ってくれる新しいテナントを探すのに新聞の広告$100−$200、クレジットチェック一人につき$50 そして時間をかけてオープンハウス、面接をしなければならないのでお金も手間もかかります。それだけしても、新しいテナントがみつかる保証はないですし。

レンタルアグリーメントにもその旨ちゃんと記載してあるはずです。

ただ、私だったらもし新しいテナントがその月にみつかったら、経費等をレントから差し引いてあなたにお返しいたします。そうする必要はないですが、個人的にご家族のかたが病気になられて、あなたも思わぬ出費で緊急帰国されたことを存じておりますし、人間としての情っていうんでしょうか? がこころの隅っこにすこし残っていますので。

でもそれは他人に対して求めてはいけないと思います。何て冷たいんだろうと思う事は間違ってはいないと思います。それは感情ですから。だけど、レントや電話代の請求はオーナーをしては当然のことをしたまでです。オーナーに非はありません。人間としての暖かみ、他人を思いやる気持ちがかけているとは思いますが。だけどオーナーもレントの$500をモーゲッジ(家のローン)に当てているかもしれないし、$30の電話代だってオーナーにしてみれば何故私が払わなければいけないの? ということになる訳です。

人生経験だと思って下さい


 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 11:26:07

確かにみなさんの言うとおりだと思います。そもそも家賃と電話代は別なのだから例え30ドルでも家賃代とは比べられません。

それにたった3日しかいなかったからこそ、じゃないですか?
何ヶ月も居て仲良くなってるなら、電話代ぐらいって思いますけど、赤の他人も同然の人にそこまで親身になれるかどうかは疑問です。

緊急の国際電話をかけさせてくれただけでも親切だと思いますよ。  
Res.4 by やま from バンクーバー 2006/05/22 11:54:01

とぴ主ってもしかして家を貸した人が何も言わなければ、

電話代を踏み倒すつもりだったんでしょうか!?

あまりの厚かましさにビックリです。

人の恩を仇で反す人ですね。

ワーホリってこんな人ばっかりでヤダなー。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 12:26:10

たしかにみなさんの言ってる通りだと思います。
オーナーさんは普通だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 14:17:50

このトビ主、常識ないなぁぁぁぁぁ  
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/05/22 14:19:18

$30払うのをやめて、SINカードを紛失したということにして
再申請しましょう$10です

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 14:23:13

それは電話代くらい。じゃなくて
ちゃんと払わなければ・・・。
それを冷たい。なんて言語道断
3日いたって1ヶ月いたって
ホテルじゃないんだから
払うのは当然です。

電話代もちゃんと払わないと
詐欺行為に充当しますから・・・。  
Res.9 by トピ主 from トロント 2006/05/22 16:40:00

やっぱり私が常識なかったです・・・

心入れ替えます。
ご意見 ありがとうございました。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 16:28:53

でも皆さん自分の立場だったら何て言うんでしょね?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 11:37:41

私は自分の立場だとしても、自分で使ったものだから払うけどな。当たり前でしょ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 12:44:58

人ってもっと意地汚いと思いますけどね 特に金には
どうも建前にしか聞こえないのは私だけですかね?ま、なんて冷たいは言い過ぎだけどね
3日で$530、お気の毒様です 大家はウハウハですな  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 13:41:19

家賃は仕方ない。電話代も仕方ない。
「理由が○○だから、払わなくていいよ」って言ってもらえるのを期待するのはこっちの勝手な都合です。

オーナーの立場になって考えてください。ただ単に「日本の友達を喋りたいから」 って理由であってもお金を請求しないですか?

こればかりはその人の人間性だと思いますよ。
理由ははっきり言って関係ないと思います。使った物は払わないといけないし、払うのが筋です。

トピ主さんの立場にしたらお気の毒ですが、
オーナーに対して 冷たいな〜って思う前に、電話代払わないと って思う方が先なんじゃないでしょうかね?むしろ請求される前に自分からいくらだったか聞く位でないと。これが人に対しての誠意だと思います。

逆に自分から切り出す事で、いらないよ って言ってもらえるかも知れないですしね。まぁそれを期待して言うのも何ですが…  
Res.14 by やま from バンクーバー 2006/05/25 20:21:39

テナントを探すのに、
新聞等にインフォメーション載せてやり取りして。
時間を作って部屋を見せたり、
アポすっぽかされたり。
旨くお互いに合意出来れば直ぐ決まりますが、
直ぐにテナントが決まらないこともあるわけで。
テナントの都合で契約が終わる前に部屋が空くこともしばしば。

3日で$530もらっても、
次の月までにテナントが決まらなければ空いてしまうし。
テナントを探す手間隙って言うのはお気楽じゃ出来ません。
貸す方も貸りる方もお互いに常識があれば良いんですけどね。
少なくとも「3日で$530、大家はウハウハ」って言う認識の方には貸したくないですね。
「建て前にしか」って言うのは何を基準に言っているのでしょう?
まったく。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 21:59:26

確かにオーナー側の立場から言わせてもらえば例え3日でもいたのだから払うのは当然と他の方もおしゃっている通りです。あくまでも他人の家なんですからね!パパやママの家じゃないんです!

やまさんのおっしゃる通りオーナーが攻められるのはお門違い。

私も色んな方へ部屋を貸しましたけども見つかるまでには色々と大変です。退去した後だって人それぞれですけどもきちんとした方はほとんど掃除なんて必要ないくらい綺麗に使ってくれましたが酷い人は本当に掃除だけでも一日掛る程です。これを業者に頼めばどれだけの料金が掛るか?いくら家賃を払っているからと言え退去する時に入居の時と同じ状態にするのは常識だと思います。あげくの果てに個人が使った電話代をオーナーが払う?ごく普通に考えれば解ると思いますがね?トピ主さんは反省されているので問題はないと思いますが。

どのような方を双方がうまく見極めれたらいいんですけどもね!
すいません半分グチでした。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 22:31:18

確かにみなさんの言う事の方が正しいですね、賛成です。

でもトピ主さん、気持ちわかります! 自分がそうだったらちょっとどっかで思っちゃいます たぶん。確かに「温かくないな〜」って思います。

掲示板なんて表立って言えないことみんな書いてるんだから、そんなにたたかなくてもいいのに ここにレスしてる人たち「冷たいな〜」って思います(笑) 

みなさんの言ってることが正しいですけどね。  
Res.17 by HG from 無回答 2006/05/27 14:43:21

宿泊者が普通の人なら
最初に「SINカード届いてます?」ではなくて
「先日はありがとうございました、おかげさまで○○でした」などと感謝の意を表すと思う
オーナーも最初に感謝の言葉をもらったなら$30を払って欲しいなどと言わなかったかも知れない(電話来るまで黙ってたわけだし)

トピ主さんは「私がオーナーの立場だったら・・」と言っていますが
、宿泊者が感謝の意も表さず自己都合なだけだったら本当に「かわいそうだし・・」なんて思いますかね

国際電話使わせてくれた事、積極的な取り立てをしなかった事、SINカードを保管しておいてくれた事には感謝すべきと思います

私が思うに、オーナーは相手見て物を言ったんじゃないかな  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 20:51:07

↑↑同意。  
Res.19 by やま from バンクーバー 2006/05/28 05:52:08


はい、常識ない人には冷たいです。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 08:07:17

やまさんお見事です!
オーナー側だって良識のある方へは出来る限りの事はしますよ!
ただお金だけ貰っているだけではありません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 11:39:01

その通りなんですよーーーー。
常識のある人、頑張っている人は、頼まれなくても何かしてあげたくなるんです。 でも、自分で出来るであろうことも全て、こちらに頼ってきたり、図々しかったりするのは困ります。 しばらく一緒に住んでみれば、その人がどういう人かわかるんですけど、お部屋を見せたときだけで見極めるのは、とても難しいです。 みんな最初は、「私、タバコは吸わないです」「綺麗好きです」とか言ってて、トイレで隠れてタバコを吸ったり、共同スペースの掃除をしなかったり。 
すいません、私もつい愚痴ってしまいましたけど、本当に初対面で人を見極めるのは難しいですよね。

家を貸すほうも、借りる方も、お互いにいい関係を保ちたいですよね。  
Res.22 by オーナー from バンクーバー 2006/05/28 12:55:45

そうですね。
人に依りますね(こちらも人の子なので)
我が家の場合、その様な場合は日割り計算で清算していますので、日割りレートで計算して差額を返還していますが、そうでない場合は相手を見ると思います。

権利の主張だけする人(義務を果たさない人)はご遠慮願っています。  
Res.23 by うわっ・・ from バンクーバー 2006/05/28 13:12:02

このトピまだやってんの?
すでにRes.9でトピ主も締めくくってるのに、
いまだにしつこくトピ主不在で盛り上がってら・・
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 18:46:15

え?!返してくれないんですか?!!3日ステイしただけなのに??!ひどいかも・・・。大体のところは泊まった分だけ差し引いて返してくれますよ。ま、会社(?)とか通してなかったら無理かもね。JPとか見て飛び込みホームステイとかだったら可能性はないかもね  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 19:42:47

↑返してくれるのが当たり前、ではないですよ。それは契約次第です。ひどいとかそういう問題ではないです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network