jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.980
お金の持って行き方についてアドバイスよろしくお願いします!!!
by 無回答 from 日本 2006/05/22 04:34:59

来月カナダに発ちます。お金の持って行き方ですが、三菱東京ufj銀行のインターナショナルカードを作ってみました。どなたか利用されている方はいらっしゃいますか?

それからトラベラーズチェックを利用してみようと思っていますが、カナダに着いてから銀行などで換金して使いたいです。どういったところで換金出来るのでしょうか?

自分の計画としては、三菱東京の口座に全額預けて行き、主にクレジットカードで生活。必要な現金はインターナショナルカードで引き出す。インターナショナルカードが何らかの理由で使えない場合の為に、ある程度のお金をトラベラーズチェックで持って行く。また空港に着いて最初の日などの分は、現金でほんの少しを持っていこうかと思っています。

自分なりに調べたのがこれらです。どなたかこれについてアドバイス下さい。よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 11:20:17

インターナショナルカードとかって結構、手数料かかりませんか?私は思い切って現金で全額もってきました。みんな無茶な事するなと言われましたが、家を出てカナダ着くまでに落とす心配ってありますか?着いたらスグ換金して、こちらで銀行口座つくって預けて、そこのカードで生活していく方がレートもいいし、カードを無くしても使われる心配がありません。クレッジトは無くすと厄介です…。
ま、これは私の意見ですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 14:04:28

カナダに来られる期間と、そのステイ方法によって変わってくるので、それを書かれたほうが良いと思います。ワーホリでこちらで働く予定があるのか、数年の留学なのか、3ヶ月程度の語学留学なのか、それによって大きく違うと思います。

ただ基本的に、インターナショナルカードは、手数料やレートを考えれば、緊急時の安心としてだけ持っておいて、極力使わないほうが良いと思います。

クレジットカードを使って生活するのは、手数料もほとんどかかりませんし(多分1.63%程度為替に上乗せ)良い方法だと思います。私は、クレジットカードが使えるものはすべてクレジットカードを使っています(買物や光熱費の支払いなど)。

クレジットカードが使えない部分についてですが、トラベラーズチェックか現金のどちらか、あるいは両方をお勧めします。またトラベラーズチェックは円建もありますので、これから円高に動きそうだと思えば円のまま持っておくほうがお得かもしれません。現金は、あまり多額になれば危険ではありますが、こちらには両替商があり、現金でも日本円のレートは悪くないので、為替レートを考えても一番良いと思いますし、もしお金が残った場合も日本円であれば両替しなおす必要がないので便利です(紛失盗難のリスクがあることだけを念頭においておかなければなりません。多額なら1%の手数料を払ってでもトラベラーズチェックの方が安心です)。

短期であれば、日本円の現金か円建てのトラベラーズチェックを持って行き、ついた日に空港かどこかで少額両替し、後はクレジットカードが使えない場合に備えて、少しづつ両替屋さんで両替していけばよいと思います。
いずれにせよクレジットカードとインターナショナルカードをお持ちなら、万一のことを考えても困ることはないでしょう。日本でカナダドルの現金を入手しておく必要はまったくないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 16:26:30

MUFJのインターナショナルカードは持ってますが一度も使った事がないです。
皆さんが言う通り手数料がバカにならない。
今はカナダで口座を持っているので日本からその口座宛に送金してもらう。
プランにもよるけど日本と違ってATMの時間外手数料もなし。
ワーホリで1年くらいの滞在なら現地で口座を持つのが絶対得です。
バンクーバーなら日本語対応の銀行もあるし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 23:33:23

どれがベストかでは無くて、どう組み合わせるかが大切ですよ。
複数の手段を持っておいて、普段は最も効率の良い方法で払って、それが使えない場合、別の手段を使うと言う感じですね。
カード(クレジットカードの意味じゃないよ、手段という意味です)は複数持っていないといざという時自分を守れないよ。

クレジットカード・・為替手数料が掛かります・・何方かがお書きの通りです
小額の購入でも1回毎の手数料は無いので、小額支払いには適しているかもね。

現地銀行デビッドカード・・契約内容と口座残高に依っては1回の購入支払いに¢25余計に掛かります。
なので高額の購入には適しています。

国際キャッシュカード・・毎回手数料が必要ですし、レートも悪いですね。1回の引き出し限度も小さいから手数料も嵩むでしょう。最後の手段と考えるのが妥当かな。

海外送金
銀行に依って手数料が異なるけど、結構高いから滞在期間との相談になるよね。
長期なら大金を現金で運んで一括両替をすると為替リスクが高くなるから。(場合にも依るけど)  
Res.5 by ああ from 日本 2006/05/26 03:50:13

クレジットカードとは、日本で使用しているカードをいそのまま使用してもいいのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 09:39:28

↑もちろんOKです。但し、小さな店だとよくわからないのですが、日本で作ったVIZACARDが使えない時もありました。だけど、大抵の店は大丈夫です。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network