jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.979
日本からカナダへの郵便
by from 日本 2006/05/22 00:09:55

日本から小包を送りたいのですが、わからないことがあるので聞きたいです。
カナダに送るときはインボイスって必要なんですか?
郵便局の人に聞いたら必要ないと言われたんですが、いろんな書き込みを見ているとインボイスって言葉をよくみかけるので、どっちなんだろうと思って。。。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/05/22 06:03:20

カナダではありませんが北欧に留学していたときにEMSやSAL便で日本から荷物(服や生活雑貨など)を送ってもらったときは送り状にClothesとかそんな書き方だけでOKでしたし、関税もとられる事なく1週間くらいで届きました。でも郵便のホームページみるとカナダは厳しいみたいですね。私も小包事情知りたいです。
船便、SAL便、EMSどれが一番安全なんでしょうかね。カナダに小包送ると衣類などの私物でも関税とられることがあるという話を聞きましたが・・・  
Res.2 by mu from 無回答 2006/05/23 13:12:11

船便を利用しました。
インボイス、つまり品目、値段と重量、これを送付票内の所定場所に書けばOK。もしも書ききれない時は別票を添付します。
書き方、別票のフォームは郵便局のホームページにあります。

関税は、送るものの値段で決まるし、関税なしで送れる範囲も決まっています。これは、「Gift」なのか「For personal use」なのかによって違います。

私は「Personal use」であり「Used」である、と明記し、その範囲内に収まるように書いたので、問題ありませんでした。

安全、というか、SALやEMSは早いし追跡もできますが、この関税の問題でトラブルが多いようなので、私は船便を利用しました。
また保険については、送る郵便局によって適用できないこともあるようなので、送るときはなるべく、国際郵便を沢山扱っている大きな郵便局へ行き、詳しく聞いたほうがいいですよ。  
Res.3 by mu from 無回答 2006/05/23 13:13:15

あ、船便利用で日本から送った二つの荷物が、約1ヶ月で届きました。  
Res.4 by from 日本 2006/05/23 19:47:37

情報ありがとうございます!

関税についてですが、EMSだとGIFTの場合は60CAD、その他は20CAD以上に関税がかかるということですが、
SALでも大体どれくらいの金額で関税がかかるとかありますか?
前にどこかの掲示板で¥10000以上にはしないほうがいいって見たような気がするんですけど。


 
Res.5 by mu from 無回答 2006/05/24 06:33:53

SALも、多分、関税に関しては船便と同じだと思うんですが、
私の場合、洋服類ばっかりでスーツケースとダンボール1箱。
それぞれが総額で1万円前後です。

あて先と、発送人が同じ名前だと、「自分で使うための荷物」ってことで確か、もう少し大丈夫だと思いますが。私は何かで見て、4万円くらいまで大丈夫だった気がしますが、念のため、それぞれ2万円以下にして送りました。

あとこれは、何かで見ただけのあやふやな記憶なんですが、移民などの長期滞在ビザがあれば「自分の荷物を別便発送」って言う手続きでかなりの金額を持って行けたような・・・?

なんだか、不確かな記憶でごめんなさい。

確かに、ネットで調べても確かなこと、分からないんですよね。
郵便局で聞いたら、国毎の送っちゃいけない品目なんかはもらえるんですけどね。  
Res.6 by from 日本 2006/05/24 18:37:14

教えてくれてありがとうございます☆参考にさせてもらいます!
荷物スムーズに届くといいなぁ。。。

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network