jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.962
お金について
by トピ主 from 無回答 2006/05/14 00:34:13

来月カナダに発ちます。
皆さん「残高証明」や「T/C」などと言っていますが、
その意味、利用方法、必要性が理解できなく、
金銭面でまだ準備ができていません。
トラベラーズチェックというのは、入国時に持っていくものなのですか?
現金は日本で両替しておくべきなのですか?
また、カナダで資金が足りなくなったときに送金してもらうには、
シティバンクを利用するしかないのですか?
稚拙な質問ですいません。
でも、ほんとに分からなくて困っているので、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 21:53:33

ワーホリですか?
「入国時に残高証明の呈示が求められることがある」とは聞きますが、私はありませんでした。

T/Cは、原本を持って入国しなければ、カナダで現金化できません。ちなみに、紛失した際にクレームするのに使う「控え」は原本とは別々に持ってきたほうが安全です。両方紛失したらクレームできません。

私は資金のほとんどをT/Cで持ってきて、カナダで銀行口座を開設する際、全部預金しました。資金が足りなくなったら、その口座まで日本から海外送金してもらえばいいと思います。

あと、デビッドというシステムは聞きましたか?キャッシュカードで支払いをするシステムです。街のほとんどの店・レストランなどでできます。また、日本と同じように現金引き出しも当日からできる銀行があるので、日本で両替してくる現金はほんのちょっとでいいと思います。到着日のすぐ後が土日祝日だったりすると、口座開設が遅れるので、そういった場合は少し多めにお持ちになればよいのではないでしょうか。


私も1年前不安でした。こんなかんじでよければ、またお問合せください。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/05/16 15:14:18

私もお金の持って行き方について悩んでます。
そして私も知識があまりないのですが・・・
T/Cにするのに、私の銀行ではその金額の1%の手数料がかかるらしいのです。また、T/Cでカナダの銀行に入れる際、手数料がかかるとか・かからないとか・・
現金で(日本円)カナダに行ってすぐに銀行口座開設すれば、現金を持ってる初日などは超用心して・・とも思ったのですがかなり危険ですよね!?
海外送金は手数料が高い!!と思ったのですが、T/Cの手数料とあまり変わらないことに気づきました。

そしてデビットカードはつくった方がいいですか? クレジットあればあまりいらない・・? とか思ったのですが。

よかったらメリットとデメリットを教えていただけませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 03:23:57

現金持ち歩きは危険だと思います。T/Cは安全だし、現金よりかなりいいレートです。日本で手数料がかかりますが、カナダで預ける際手数料ナシだったので(TDバンク)、結局現金を預けるのと変わらないと思います。

海外送金も1つの手です。高額の送金であればあるほどT/Cの手数料と変わらないでしょう。ただ、為替レートのいい時期に送金してもらわないと損します。1ドル=100円と99円ではすでに1%の違いがありますよね。

私は遣り繰りがヘタなので、クレジットカードはID程度に、デビットをほとんど使ってます。落ち日の心配なく、即口座から引かれるので分かりやすいです。カードは「作る」というより、口座開設の際に日本で言うキャッシュカードが発行されるので、それがそのままお買い物にも使えるというだけです。

カナダはご存知のとおり、キャッシュレス社会です。支払いだけでなく、お給料が小切手で支払われるところも多いので、口座開設をされた方が便利です。あえてデメリットというと、日本と違って口座維持費みたいなものが月毎にチャージされます。ただこれも、口座に一定の残高(プランによる)があればチャージされません。

口座はともかく、持ち運びはT/Cがお薦め。T/Cの手数料も、私は地銀のポイント(給料振込・光熱費引落指定などによる)がある程度あったので、手数料半分にしてくれました。余裕があれば海外送金も組み合わせてみては?どちらにしても、為替の動向に注意した方がいいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 03:43:05

空港での両替は最低限にしましょう。110円OVERしてます。バンクーバー空港では日本人のおばちゃんが両替所にいますが、まんまと口車にのらないようにしましょう。私は空港なら手数料が3ドルで上限ないからたくさんかえた方が得と言われ、一瞬得と言葉に迷いましたが、1万円だけにしました。表示では104円と書いてあったのですが、実際には110円以上とられてました。日本人だからと言って信用してはいけません。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/05/17 15:37:49

私もT/Cの利用方法がいまいちわからないのですが、T/Cをつくって持って行き、口座開設のときにそのまま入れられる、ようは小切手みたいなかんじなのですか?
それからT/Cを作る際は、カナダドルのT/Cをつくるんですか? 両替などはカナダでしたほうがルートが良いと聞いたので円のT/Cをつくるのかなとも思ったんですけど。
すいません!!知識なさすぎですね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 17:30:44

T/Cはトラベラーズチェックで、その名のとおり旅行者用小切手ですよね。日本で円のT/Cって買えるんです?確かにカナダで円を両替する方がレートがいいと聞きます。でも、普通に考えると円T/Cは円現金にしか替えられないですよね?!カナダで円現金をドルに替えるレートが適用されると逆に損しますよ。T/Cの手数料プラス現金レートになっちゃうから。  
Res.7 by チェックは現金と同じ from バンクーバー 2006/05/18 01:41:42

TCは当然作る際、手数料が必要。それでも盗難や紛失にあっても安全だから手数料は仕方ないでしょう。手数料がいやなら現金で持ち込むだけです。

円建てTCの方が良いのは融通が利くからです。一度に両替する必要がないなら為替の有利な日にドルに両替できるからです。TCは現金と同じ扱いなのでカナダドルにする場合は特に手数料はないですよ。(バンクでは取るとこもあるようですが)
店頭表示両替レートは手数料込みのレートです。

日本でTCをカナダドルで作るとすれば、その日のレートですべて両替することになり為替レートの有利、不利が選べません。
どちら建てを選択するかは人それぞれでしょうけどね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 22:10:31

日本円のT/Cは日本でも作れます。
うちの両親が来る時、友達が来る時はそれを持ってくるように勧めています。
もし残っても、日本で現金として入金できるからです。

ワーホリなら長期滞在ですね。
こちらで両替したほうがレートもよいので、すぐ使う分以外(空港とかで)は日本円のT/Cでもいいかもしれないですよ。

私が友達に勧めるのは…
少し日本円のキャッシュ(5000円ぐらい)、残りは日本円T/C。
ついたらすぐに両替に連れて行きます。  
Res.9 by mm from バンクーバー 2006/05/20 22:29:36

ワーホリでこちらに来る際のエアチケットはオープンですか?もし片道なら「残高証明」が必要になると思います。私は成田のチェックインの際に確認させてくださいと言われました。こちらのimmigrationには面倒になるといやだったので、言われる前にパスポートと共に出しました。(友人はimmigrationでは出さなくても大丈夫だったと言ってましたけど)

残高証明は銀行に行くとすぐ手配してくれますが、1日程度はかかるかと思います。少し余裕をもって取りに行った方がいいかもしれません。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2006/05/21 21:44:05

なるほど!!参考になりました。
日本でT/Cを作っても、カナダで両替する必要がある。
でもキャッシュよりかはレートが低くすむということですよね。。
ありがとうございました☆

あと、またまた質問なのですが、私は長期で海外に行くのは
初めてで、もちろん両親も海外の生活について知識がありません。
なので、日本にいるうちにカナダでの口座を開き、
送金する際の説明を両親にしておきたいのですが、
出発前に開く口座でお勧めってありますか??
滞在地はトロントです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 22:43:58

日本出発前に口座開設出来る銀行は一部(RBCだったっけ)のみです。

その銀行の支店が住まいの近くにある保証は無いですから、出発前に日本の銀行(海外送金取り扱い銀行)で送金用紙を貰ってカナダにそれを持って来て、現地で口座開設後に送金用紙に記入してご両親に送って、それを見本にして書いてもらう。

或いは、送金用紙数枚に必要事項をトピ主さんが記入して日本に送っておいて、送金時に金額とサインだけ書いてもらうなんて如何ですか

結構記入事項が多くて書式が決まっているからご両親では大変でしょう。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network