jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.959
オススメESL&検討したほうがいい学校
by 無回答 from 無回答 2006/05/12 04:11:24

自分はもう語学学校を決めてしまったのですが、日本人の友達同士の中では、「あそこはやめたほうがいいよ」とか「ゲームばっか」とかさまざまな噂を聞きます。次回検討する方達のためにオススメの学校・候補から外したほうがいい学校教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 04:19:24

エージェントってカウンセリングして本当にその人に合ってる学校を紹介してるんでしょうか?生徒人が足りないから強く募集してる学校を勧めたりしてるんでしょうかね…?本当に信用していいものなのか…?意見下さい。やっぱクチコミが一番信用できますね。  
Res.2 by rrrrr from 無回答 2006/05/12 15:54:14

PGIC

12-3students in a class,too many Korean students,
a lot of homeworks, almost studying grammer,
It’s not good for leraning conversation

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 17:37:43

エージェントが本当におすすめの学校をすすめているわけがありません。コミッションがたくさん貰える学校をすすめています。無料エージェントはそれで会社の経営が成り立っているんですから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 21:12:25

そうだよ、日本のエージェントもこっちのエージェントも同じだよ。  
Res.5 by 日本人 from バンクーバー 2006/05/12 22:02:26

そんなこたーない!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 00:23:24

私は友達と同じ時期にカウンセリングを受けたのですが、二人とも同じようなのばかり紹介されました。それからカウンセラーさんの言ってる事に不信感を抱きました。しかも4週間1200ドルOVERのとこばかり…(アイ○っク・ぱしゅふぃっク〜等)たしかに良い学校を紹介してはいるんだろうけど、カウンセリングの意味が薄いような気がします。みなさんはどう思いますか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 09:48:43

レス6さんとお友達のニーズが似ていたら同じような学校を紹介されると思いますが、全く希望が違うのに同じ学校を薦められたら疑問ですね。たくらんのコースがある学校なら別でしょうけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 10:39:58

当然、エージェントは手数料がたくさんもらえる学校から紹介するでしょうねえ。どこの学校だって内容はほとんど同じなんだから。
とにかく、紹介された学校のトライアルを受けて、自分が納得すればそれでよし。納得出来る学校が見つかるまでトライアルを受けてみれば?
 
Res.9 by ゆっちー from バンクーバー 2006/05/26 23:26:28

私は学校選びのためにトライアルを5校受けました。それでもいまいち納得がいかなかったのでエージェントに交渉して他に紹介してもらいました。せっかくこっちで実際にみて決めれるんだから自分が納得できるまでとにかく見てみるのもいいと思う。  
Res.10 by PLI from バンクーバー 2006/06/05 22:25:30

PLIに3ヶ月通いました。友達の質はよかったけど、みんなランチライムやブレイクタイムに授業がつまらないとか、希望したクラスが取れなかったとか、学費が高いとか、そんなことばっかり話しています。
そしてなぜかわかりませんが、ブラジリアンの学費はアジア人の半額以下です。
私も最初はカウンセラーに薦められて決めましたが、通った後の感想としては、友達にはオススメできません。  
Res.11 by 被害者 from バンクーバー 2006/06/06 00:49:26

vancouver english center
バカのバカによるバカのための最悪な学校
校長も教師も日本人のカウンセラーすべて最悪最低。
いまだにあの学校行こうとしてる人がいるのが信じられないくらい。  
Res.12 by ラサール・インターナショナル・カレッジ from 日本 2006/06/06 04:36:07

私はLasale International Collegeに行ってました。
レベルが10あるので他の学校よりはクラス内でのレベル格差は少なかったんじゃないかな。
レベル9〜7がいつも生徒が多くてそれでも10人くらいだったような。
私は6からスタートしてクラスメイトは4〜3だった。
午前はテキスト使ってグラマーやボキャブラリーをしてレベルが上がっていくとディスカッションも増え良かったですよ。
午後は先生のフリーレッスン?で一応会話中心ということになってるけど、クラスの意見取り入れて、TOEFL受けたいって子が過半数いればその文法なんかもやったり。
私が行った3年前は、教師の傍らライターをしてるという先生が(私があたった中では)多くて私もライター志望だったこともあって相性も良かったのか授業も質が高かったという印象。いろいろ言葉が覚えられましたよ。今、日本で私は翻訳の仕事初めて外国人たちと飲む機会とかも多いけど、公私ともにラサールで習ったことって結構いまだに役立ってる!
先生が図書館に一緒にクラスを連れて行ってカードが作れなくて借りれない子には自分のカードで借りてあげて1日15分読書の癖を生徒につけさせたりしてくれた先生もいました。
私の担当だった先生たち以外も、韓国や日本や他の国での教師経験があったり、フランスとかスペインに留学して外国人学生だったり外国語学んだ経験がある先生がほとんどだったので、勉強の仕方からバンクーバーでの生活まで色々親身に相談に乗ってくれたりして。
本当に私はあの学校、大満足でした。バンクーバーのダウンタウンにあるよ。カナダプレイスの近くだった。その時いた日本人カウンセラーの人も良かったし。
ビデオライブラリ(小規模だけど)があって、5ドルのデポジットでフリーで映画のVHSも借りれたよ。
まとめて払えば授業料も安かった。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/10 11:23:41

え??ブラジリアン半額なの???だからあんないっぱいブラジリアンいるの???っていうかブラジリアンはいやだ・・・本当に・・・日本人の子(同じ学校)ブラジリアンと付き合ってる。日本に彼氏いあるのに・・・。軽いしマナー悪いし私は嫌いよーーーー。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 21:04:28

韓国人も少し安いみたいですね〜。
カナダドル高いんだし、日本も少し安くしてくれ〜!!!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 12:54:01

Res.○○が絶賛している学校、へ?って感じ。そこで教えてた人知ってるけど生徒のことなか○○呼ばわりしてたよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 00:15:17

絶賛してる人1人しかいないじゃん(笑)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/30 19:12:55

私はPGICの卒業生ですが、文法を学びながら同時にカンバセーションスキルものばして行くことが出来ました。放課後に無料でカナディアンとのカンバセーションクラブに参加出来る機会もあったので、授業で習ったことをそこでも使ってみたりしていました。最終的にはスピーキング力も伸ばす事が出来たと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 02:00:57

TOEICの学校もお勧めですよ。ESLだとクラスによって勉強するところが違うので、下手したら同じグラマーばっかりやって終える人も少なくありません。TOEICの学校なら全体的に勉強するので自分の弱いグラマーも把握できますよ。ただ会話の機会はたしかに少ないですが、ESLもそんなに多くなかったです。(私の行っていた学校の話しですが)あと点数が伸びるのもTOEICに興味がない人でも嬉しいものですよ。  
Res.19 by もりもり from バンクーバー 2006/07/10 21:12:32

PGIC卒業しましたが、いい学校でしたよ。
確かに初級レベルのクラスには韓国人が多いですけど、
上級レベルにはブラジリアンやメキシカン、あ、ドイツやスウェーデンの人達もいましたよ。
韓国人やだやだって言う人たちいるけど、どこの学校に行っても韓国人がいるのは当たり前。
その状況がいやなら、どうして自分で切り開いていかないのか?って思います。
ブレイクタイムやランチタイム、放課後、どんどん積極的に他の友達を作っていけばよいのではないでしょうか?

ま、とにかく、PGICは英語のベースを学びたいのならいい学校だと思います。イングリッシュオンリーポリシーも100%とは言い切れないものの、徹底はされてると思います。
それに、グラマーかスピーキングのどちらに焦点を当てるかはクラスの先生次第なので、一概にグラマーばっかりの学校とは言い切れないし、どの先生もいい人なので、もう1度ESLへ行くならまたPGICに行きたいですくらいです。
高いお金払って行くのだから、"授業を受ける"だけでなく、どんどん先生達を使っていける(いい意味で)学校だと思います。  
Res.20 by 無回答 from 西日暮里 2006/07/11 01:16:38

確かに韓国人の沢山いる学校はお勧めできません。ただこのことに関してはかなり個人差があるのでなんとも言えませんが。自分の学校ですのでいろいろとトライアルを受けてみて決めた方がよいですよ。環境にとけ込める人もいれば、そうでない人もいます。参考までですが、PGICはあまりよい噂をききません。ただほかの人のレスをみると良かったといっている人もいるので、自分の目で確かめてみては?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 08:50:03

VEC良かったですけどね。
何で悪く言われてるんでしょうかね。

人によって求めているものが違うので、良いも悪いも人それぞれですね。  
Res.22 by 卒業生 from バンクーバー 2006/08/05 11:37:35

私はPGICに三ヶ月通いましたが
お勧めはしません。
一クラスが最大で16人、多すぎます。
先生にもよりますが、とにかく人が多すぎで発言回数も減ります、
会話力をあげることは期待できないと思います。
文法、ライティングはある程度の課題をクリアしなくては上のクラスにあがれないシステムですので、身につくと思います。

また韓国人と日本人であふれており変な英語が飛び交っています。
初級者は自分が英語を使え通じるとここで錯覚に陥っているように見受けます。

そして学費が高い。それはなぜかといえば一等地のレンタル代と学長主催のセミナーを行うためのこれまた一等地の家賃維持費、そして世界中に学校を開いていこうとしているのでこれまた資金が必要なようです。

というわけで、PGICをお勧めしません。

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network