jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.936
足元見られるだけだぜ。 ワーホリでカナダ来るならバンクーバー以外にしな!! 
by 無回答 from 無回答 2006/05/02 15:33:41

バンクーバーはワーホリに最適な街?
海外初心者には最適な街?

おいおい、業者の口車に乗るんじゃねーよ。
何も知らない君達をカモにしようとバンクーバー一辺倒の説明しかしないからさ。
その証拠に、業者にバンクーバー以外の街の情報をくれって言ってみな。大した情報もってないから。
地図帳ひらいて、小さめの町をいくつか並べりゃーバンクーバー以外大した情報を持ってないって直ぐわかるよ。

現地の業者も駄目駄目。
バンクーバーに来るカモを相手に商売しているから、学校とかから多額のコミッションもらってて、額の多い学校から紹介するだけで、生徒の希望なんざ聞いて聞かぬふりよ。
無料だからってだまされるな。

不法就労も多いから、ワーホリ持ってても仕事ないし、セクハラあたりまえだし、給料ちゃんと払わねーところ多いし。
足元見られて馬鹿にされるだけよ。
ワークビザやるって言われて頑張って働いても、ちゃんとワーク申請なんてしてくれないよ。あれだけ日本人がウジャウジャいるのに、ビザが出るわけないでしょ。どれだけの能力が必要なことか。

いいかい、日本の業者も現地の無料業者も一緒。
何も知らないカモをバンクーバーに送って、ガンガンお金を巻き上げて商売をしているわけ。
自分だけラッキーなんてことはありえない。
犯罪都市バンクーバーが君達にいい街であるわけは無いのです。
情報操作によって作り上げられたもの。

公園には麻薬用の注射器が転がっているし、浮浪者は多いし、パトカーはいつもサイレン鳴らして走っているし、身包み剥がされるし、簡単に車のガラス割られて中のもの盗まれるし、詐欺は多いし…

言葉がわからん連中は、田舎の人の優しい街からスタートしな。
悪い事は言わんよ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/03 15:55:33

この人の言う事は一理あると思うけど、それだけじゃない。私もバンクーバー来て嫌な思いはしたし、物盗まれるし、何回かやられそうになったし、悔しい思いもしたけど、それ以上に自分を大切に思ってくれる人や、自分のことを案じてくれる人にもいっぱい会った。色んな経験をした。良いことからも悪い事からも。自分の意思と周りのサポートで何とか乗り越えた。何でそんなに足元を見られるのが怖いの?足元見られて、バカを見るからからほいほい尻尾巻いて逃げていくの?いったいバンクーバーで何を経験して、何を見てそんなひどい事をいうの?日本だって状況は同じ。誰かは誰かを殺すし、麻薬だっておおっぴらになってないだけでクラブにはやってる奴なんて吐くほどいるし、日本人はアジアの各国で人身売買だってやってる。日本だってパトカー、消防車、救急車当たり前だし。あなたの忠告は的を得ていると思います。でも、悪い事ばかりじゃないってことを知って欲しい。エージェントに頼むかどうかも、ワークビザとるかも、働くところを決めるのも、その人自身なんだから、“○○○しろ”“○○○やめときな”とか言わないで欲しい。エージェントに頼むのもその人のチョイスだし、エージェントだってここで生きて生活している人の1人なんだから、お金は必要だよ。エージェントもひとつのビジネスなんだからお金とってあたりまえだよ、ビジネスだもん。それを選ぶのは自分たちなんだから。自分でよく考えて、リサーチして選んだことならその人の責任だと思う。それを怠って失敗したなら、完全にその人の責任だし、甘かったって事。アドバイスをするならもっと具体的に、ためになる詳しいアドバイスをしたほうがいいと思う。こんなんじゃあなたの忠告はアドバイスじゃなくてエージェントとバンクーバーの悪口だよ。足元みられったてそれをものともしない強さがあなたにはたりないんじゃないの?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/03 17:08:30

なんなのこの人?まず自分の態度物の見方がひん曲がってるから、それが返ってきて嫌な事があんたにおこってるんじゃない?人物中傷する前に自分の行いや考え方直せば?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/03 17:09:05

スレ主はバンクーバーでよほど嫌な経験をしたんやろなあ。
ご愁傷様。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/03 20:02:51

なんでこのトピ主は必死なの?  
Res.5 by すぎ from バンクーバー 2006/05/04 09:54:12

大変でしたね、とび主さん。
運が悪かったとしか言いようがありません。
ただ、これからこちらに夢と希望を持って来る人々に嫌な印象を与えないでください。
失礼ですが、とび主さんはバンクーバーに来たから色々な経験があったのでしょうが
例え他の都市に行っていたとしても嫌な事が無かったとは言えないと思います。
悪い所ばかり見ないでよい所も大切にする大きな気持ちを持ってください。
早く立ち直れる事をお祈りします。

Res.6 by バンクーバー大好き from バンクーバー 2006/05/04 14:41:43

トピ主さん、了解しました。私はバンクーバーが好きだけど、トピ主さんの命令に従います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 11:01:40

トピ主のいう“業者”って旅行代理店か?
留学センターはあくまでメインは学校情報の紹介なんだから、いきなり適当に質問された小さな町のことなんて、知るよしもないんじゃない?むしろ旅行代理店だって、そんな質問に流暢に答えられないと思うけどね。

多分トピ主はバンクーバーが初海外生活の場だったのか?だって他の国や街に行ったことがあるなら、トピ主が書き上げたバンクーバーの状況が、別に特別じゃないってことはわかるだろ。例えばLAやシアトルやシドニーやロンドンやパリやローマに行くとしても、業者は(留学センターも旅行代理店も)各都市のクリーンなイメージを強調するし、それが普通じゃん。不法就労が多いのも、ジャンキーが多いのも、どこの街でも状況は一緒。「バンクーバーにはジャンキーもいないし、不法就労もありません」って業者が言い切ってるなら情報操作かもしれないけど、そうじゃないんだからいいんでないの?

まあトピ主は業者の言うことを鵜呑みにして頼り切って生活しようとしてたんだろうね。“無料”のうたい文句の裏には多少の制限や条件があるのは、むしろ当たり前。学校選びにも制限がある。日本でだって、無料サービスってそういうもんでしょ。それを利用するかは自分次第なんだから、責めるべきは業者ではなく、利用を決めた自分じゃないの?

Res.8 by 匿名 from バンクーバー 2006/05/05 13:17:26

映画のような世界を頭に描いて海外に来たとしたら、トピ主さんのように曲がった考えしか持てなくなりますよ。

言葉も文化も何もかもが違う土地で、すべてが自分の思い通りにいくわけありません。

私はバンクーバーが始めての海外ですが、マイナス思考な私は、日本にいるときから、ホームステイのこと、学校のこと、日常生活のこと、ぜんぶ最悪の状況を想像して来ました。
だからホームステイ先や学校に不満があっても、日常生活において不便なことがたくさんあっても、想像してた最悪の状況よりはぜんぜんマシなので、トピ主さんみたいにバンクーバーに対して悪いイメージを持ったことなんて一度もありません。

私の友達で以前ロンドン住んでいた人がいるのですが、バンクーバーは平和で、街がすごくきれいで、人も優しくて、始めての海外生活にはピッタリだと言っていました。

バンクーバーが好きで滞在している人もいるし、これから希望を持ってバンクーバーに来る人もいるのに、こんなイメージを悪くするような書き込みはどうかと思います。不愉快です。  
Res.9 by アンチYVR from 田舎 2006/05/05 14:49:15

本当にバンクーバーがいい街だって信じちゃっているお馬鹿さんがこんなにいるなんて・・・

やっぱ、あほ集団しかいないのね。

色々な意味でうたれちゃってください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 18:03:15

どこでどう過ごそうと個人の勝手なんだし、その場所での生活がどうなるかなんて、自分次第なのにね。
バンクーバーだからこそ、自分の身の置き方が問われるし、しっかりした意思も判断も必要。
バンクーバーがダメだと言う人は、結局それに流されてしまった自分がダメだったと言っているのと、同じこと。
自分が流されてしまったことを、バンクーバーのせいにしたいだけ。
そういう人は、どこの国であろうと、都市部での生活は向いていないんでしょうね。

ちなみに田舎の人は、何だかんだと都市部に敵対心や劣等感を持っているものです。
カナダ人でもね。
日本でもそうですよね。  
Res.11 by アンチYVR from 田舎 2006/05/06 08:53:10

本当にバンクーバーが海外初心者や、留学初心者に最適なところであるって思える人はどれ位いるのでしょうか?
その理由も聞きたい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 21:03:17

最適であるとは思ったことも無いが、そう最悪でもない。
理由として日本で何かあったときに直行で10時間程で戻れ、そこそこ日本食や中華など日本人の味覚に合ったものが手に入れられる事が出来、
そこそこ日本人社会があるので海外初心者が困ったとき有料でサービスが日本語で受けられる可能性が田舎よりも高い。また銃社会ではあるが銃による犯罪もアメリカよりは低く生死に関わる犯罪率は北米では低い。

正直気合が入ったワーホリの方はONやQBでも全然構わないと思っている。全ては自己責任でわざわざここを貶める必要も持ち上げる必要もないかと・。  
Res.13 by お勧めは? from 無回答 2006/05/06 21:38:52

では、Res11さんはどこが最適だと思います?世界中の都市でバンクーバー以上に初心者に適しているところを挙げてみてください。理由も聞きたいです。バンクーバーでまともに暮らせないような人じゃ、他に行ける都市はほとんどないと思うけどな。日本から出れないよ。  
Res.14 by res10は頭悪いでしょ from 無回答 2006/05/06 22:43:43

res10のコメント
(バカまるだし)

ちなみに田舎の人は、何だかんだと都市部に敵対心や劣等感を持っているものです。
カナダ人でもね。
日本でもそうですよね。  
Res.15 by 15 from 無回答 2006/05/07 09:55:56

Res13みたいのが居るんだよね。
自分が質問に答えられるだけの信念も考えも持っていない。
だから、逆に質問してその場を濁す。

そんな骨の無い奴ばかりいるバンクーバーは他人に悪い影響を与えるのでやめた方がいい街No.1ですね。

Res.16 by 頑固爺 from 無回答 2006/05/07 17:25:09

》バンクーバーでまともに暮らせないような人じゃ、他に行ける都市はほとんどないと思うけどな。日本から出れないよ。

出なくてよろしい。

日本語が通じるから安全?
何かあった時には助けて貰える?

甘ったれるなよ。
そんな、「何でも他人に頼れば良い」くらいの心つもりで、外国になんか出るなよ。
自分の身は自分で守るくらいの気持ちも無いなら、日本からでるなよ。
甘ったれの集まりがバンクーバーじゃねーか。
言い訳ばっかりで、最初の目標も成し遂げられず、言い訳自慢の街じゃねーか。

日本で何かあったら直ぐに帰れる?
だから何だよ。
他の町からだってプラス数時間で帰れるだろ。
10時間で帰れるのと14時間で帰れるのに、そんな大きな違いってあるのか?

日本から近いから便利とか、温かいからとか。

ぜ〜んぶ 言い訳。

自分に自信が無いから、自ら何も開拓できない。
だから、日本人が多くいる街にあつまって、寄り添って安心しているだけだろ。
これだけ多くの人が居るなら、自分のように何も出来ない人も多くいるだろうし、多く居るってことは私1人が問題じゃないから安心。
みたいな考えしてんじゃねーよ。

何か成し遂げた奴いるのかよ。
遊んで終わった奴の方が圧倒的に多いだろ。

初心貫徹した奴より、誘惑に負けた奴の方が多いだろ。
この手のトピにはよくまとわりつくのが負けた連中だよ。
本当を見極めることが出来ないでこの先如何するんだよ。

レス13みたいな学級会の発言の域を脱しない奴ばかりじゃねーか。
目を覚まそうぜ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 17:53:58

では15さんはどこがNo1だとおもいます?理由も聞きたいです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 18:46:00

何でRes16はそんなにムキになってバンクーバーにいる人間に説教しているんですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 20:33:05

>>頑固爺さん
う〜ん、甘ったれでも外国に出たい若者が沢山いるんですよ、それを妨げる必要もないかと。中国人が中華街を作ったり韓国人が韓国街を作るようにある程度違う土地にくると仲間意識をもち集団になることもありますよ?
暖かいとか便利とか言い訳と言っていますが、何に対しての言い訳なのか分りませんが・・?

もっと暖かいく便利な場所が好きな方はオーストラリアって選択肢もありますし。
トピさんはワーホリに対して何か宗教がかった信念みたいなものを感じるのは私だけでしょうか?
20代にふらっと海外に遊びにワーホリを選んでも全然問題ないかと?

日本で部屋に篭ってPC画面を見続ける若者よりナンボも良いかと。
まぁトピさんの信念みたいに思われるので、好きなだけ啓蒙活動してください。ワーホリでもないしそろそろ撤退〜(笑  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 20:36:28

↑そのとおり。
 確かに言ってることは一理ある。ダウンタウンにたむろしてる日本人や白人に連れまわされちゃってる日本女を見てると、外国に来て世界に馬鹿日本人を発信しないでくれって思うけど、いい年してムキになるのは人格的にいただけない。とにかく掲示板上だからって喧嘩売るようなお方が多すぎ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 20:51:44

Res15みたいのが居るんだよね。
自分が質問に答えられるだけの信念も考えも持っていない。
だから、憎まれ口を叩いてその場を濁す。

そんな冷たい異常者ばかりいるバンクーバーは悪い影響を与えるのでやめた方がいい街No.1ですね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 22:03:01

Res21みたいのがいるんだよね。
自分がバンクーバで悔しい思い出があることを根に持ってる。
だから、揚げ足をとってその場を濁す。

そんな負け犬もいるがそうでない人の方が圧倒的に多いバンクーバなので
お勧めしたい街No.1ですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 22:12:12

↑↑ のような日本人達がいるのがバンクーバーです。はい(笑)  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 22:34:04

いろんな考えがありますね。
いい所、悪い所両方ある街だけど
日本に帰った人のほとんどが、また帰ってきたい。
って言っているのも事実です。
理由は書ききれませんが、私もバンクーバーが大好きです。
たくさんの人が読む掲示板に、あまり汚い言葉やひどい言い方を
載せるの、やめませんか?
全部読んだら、後で嫌な気分になるかも。って思いながらも
レス読みきってしまいました。。。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 01:40:56

ムキになってバンクーバーを否定
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/northa/1101387908/302-402  
Res.26 by 一住人として from バンクーバー 2006/05/08 15:21:08

でも仕方ないかもね。
ワーホリが集まりすぎていて、給料をちゃんと払わない職場もあるし、アンダーも多い。
悪循環でどんどん治安も悪くなっている。
パトカーのサイレンは当たり前だし、違法行為は普通に目についてしまう。
そんなことを考えたら、本当にこの街ってこの先どうなってしまうのだろうって心配になってしまいます。
ある程度自分の身の守り方を知っているとか、被害にあった時に自分で英語で対処できる自信があるなら良いと思いますが、海外初心者ならある程度言葉に障害があっても田舎の、人のやさしい街で頑張って色々と学んだあとにここに来ても遅くは無いと思います。
何年ここに住んでいても、冷静に振り返ると年々悪い町に変化していることに気がつかされます。住めば都だから目を背けたいですし、信じたくない気持ちもわかります。

海外初心者には悪影響を与える街だと私も思います。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 19:23:18

日本とバンクーバーしか知らないと↑のように考えるようになるのかな。確かに治安は悪くなる一方だけど、世界の他の100万都市のほとんどより全然ましなので、ここで悪影響というようでは外国なんて行けません。日本食だって普通にあるし、英語しゃべれなくても、英語しゃべれるまともな日本人も時々いるからいざという時でも意外と何とかなっちゃうし、他の都市じゃこうは行かないよ。
 日本語ぜんぜん通じない、日本食もあまりない、英語しゃべれる日本人も近くにいないど田舎で生活するほうが、初心者にはきついと思うけどな。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 08:27:24

ある意味日本だって特に東京なんか危険だよね。
渋谷とか怖いし。
バンクーバーより危ないんじゃないの。  
Res.29 by 一住人として from トロント 2006/05/09 08:59:37

>日本食だって普通にあるし、英語しゃべれなくても、英語しゃべれるまともな日本人も時々いるからいざという時でも意外と何とかなっちゃうし、他の都市じゃこうは行かないよ。

だったら、外国に行く意味無いじゃん。
日本で過ごせば良いだけではないでしょうか?

何の為に外国に出るの?
人それぞれの目的があるのでしょうが、日本国内でかなりの勉強が出来るって言うのに、何故外国に来るの?
外国に何を求めてくるの?  
Res.30 by Res27 from 無回答 2006/05/09 11:02:14

何ズレたこと言ってるの?海外初心者にとって、日本以外でどこの都市が適してるかをテーマにしていて、バンクーバーなら日本に近い環境で暮らせるから初心者向きだと言ってるのです。
 世界のほとんどの都市は、バンクーバーより治安も悪いし、英語も通じません。だから、英語も多少上達して、少しは危険だということも学んで、何とかやって行けそうになったら他の街に行けばいいと思います。
 いつもはふざけてますが、まじめに書きます。
 たとえば、海外初心者にとって、ニューヨークとバンクーバーはどちらが適しているか。何も知らずにいきなりニューヨーク長期滞在より、初めてだったらバンクーバーのほうがいいでしょう?でも実際は、ニューヨークだってまだましで、ニューヨークよりも危険で日本語なんて通じない都市はたくさんあります。
 だから、反論を承知で言えば、以前より治安が悪くなってきたとか、違法者がいるとか、他の都市に比べればまだ全然ましなことを知らず、バンクーバーのことだけをあげて、レス26さんのように、悪影響を与えるから海外初心者には適さない街だとか言うのはナンセンスだと言いたいのです。
 トロントに住んでるようですが、日本 → バンクーバー → トロント → ニューヨーク 位の順番で住めばいいのでは?

Res.31 by 一住人として from レスブリッジ 2006/05/09 11:33:48

バンクーバーだけがカナダじゃないでしょ?
クランブルク、キングストン、ハリファックス、ケローナ、エアドリー、サスカトゥーン、ウィニペグ、モンクトン、カムループス、レスブリッジ、レジャイナ…
カナダには他にたくさんの街があるでしょ。
何故、それらの街ではなくてバンクーバーがカナダでワーホリや海外初心者に適した街なの?
犯罪率で言ったらバンクーバーと、上記中堅都市とを比べたら、中堅都市の方が低いし安全でしょ。日本語が通じなくても、安全に暮らせる所ってたくさんあるよ。辞書片手に何とか説明だって出来るし、人が優しいから一生懸命つたない英語を聞こうとする姿勢だってあるよ。

日本に近い環境で暮らせる?
そのあたりで勘違いをすることだってあるでしょ。
日本のように暮らしても基本的には外国人だからね。
ちょっと間違えれば痛い目にあうでしょ。
外国は外国で自国ではない。
だったら、最初から日本的に暮らせる街に行って勘違いするよりも、日本人の少ない町で外国を強く意識した方が良いのではないでしょうか?

日本のように暮らしたいなら外国に来る必要ってないでしょ。
日本に近い環境を求めるなら日本で良いでしょ。
わざわざ高いお金だして外国に来なくても?
違いますかね?

外国に出るのは、異文化や言語その他を学ぶ目的もあるでしょ。
異文化を学ぶのに日本的に暮らす必要ってありますか?
言語を学ぶのに、日本語の通じる街が最適ですか?

長くカナダに暮らす人が仕事を求め、環境を求めて、日本人の多いバンクーバーに集まるのはある程度理解出来ますが、数ヶ月や1年と言った限られた期間しかカナダで暮らせないのに、なんでバンクーバーに集まる必要があるのですか?
日本的に暮らしながら異文化を学びたいなら、日本でも出来るでしょ。
言語を学ぶのに日本語の通じる街が良いなら駅前留学でいいでしょ。

私の質問って何か矛盾してますか?
Res27さんの方が言っていること、私にはわかりませんが。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 17:09:08

まあバンクーバーに来る人は、駅前留学よりも少しだけ進んだ環境を求めてやってくるのではないでしょうか。
駅前留学だけでは満足出来ないけれど全く未知の、日本人なんてほとんどいない街に行くのは怖い、そういう人もいると思います。
それはそれでいいんじゃないですか?
一生バンクーバーにいるわけじゃないし、ほとんどの人にとっては通過地点なんだから。
ほとんどの人はバンクーバーで完全に日本と同じ生活をするのではなくて(家族もいないしそれはさすがにほとんど不可能)、適度に必要な時日本語の情報に頼ったり日本食をエンジョイしつつバンクーバーのリラックスした雰囲気を楽しんで行くのでは。実際、はじめて一人で親元を離れて海外暮らし、日本人以外とのホームステイやシェア生活もはじめて、日本以外で仕事をするのもはじめて、という人にとってはいろいろそれでもいい経験になる事はあります。そういう経験が必要な人もいるのです。
とにかく日本的な物から出来るだけ離れたい、という人は他の都市に行く、人それぞれでいいじゃないですか。  
Res.33 by Res27 from 無回答 2006/05/09 21:22:50

Res31さん。
>私の質問って何か矛盾してますか?
矛盾してますよ。あなたは、

>犯罪率で言ったらバンクーバーと、上記中堅都市とを比べたら、中堅都市の方が低いし安全でしょ。日本語が通じなくても、安全に暮らせる所ってたくさんあるよ。

と安全な所が良いと薦めながら、

>日本のように暮らしても基本的には外国人だからね。
ちょっと間違えれば痛い目にあうでしょ。
外国は外国で自国ではない。
だったら、最初から日本的に暮らせる街に行って勘違いするよりも、日本人の少ない町で外国を強く意識した方が良いのではないでしょうか?

と、多少危険位の所が良いと言っている。おもいっきし矛盾してます。

あなたが言っていることを極論すると、海外初心者にとって、適しているところは、アフリカか南米あたりの日本人がほとんどいないような所ってことになっちゃうよ。確かに、一切日本のようには暮らせないし、自然に身の危険も感じるだろうから勘違いはすることないだろうし、思いっきり異文化や言語も学べるはずだけど、果たして初心者向きか?絶対違うよね。そういうところにはいろんな経験をしてから行ったほうがいいでしょ?だから初心者がバンクーバーから海外生活を始めるのは、日本の一般的な街より少しだけ危険で、少しだけ言葉が通じない時があって、少しだけ価値観のギャップを感じられるから、ちょうどいいと思うのです。経験を積んでから、もっと治安が悪くて、もっと言葉も通じなくて、もっとギャップがあるところに行けばいいと思うのです。
 分かってもらえましたか?  
Res.34 by RES27ってさ from サーモンアーム 2006/05/10 09:02:38

失礼ですが貴方は日本人ですか?
日本語の理解が出来ていますか?

》多少危険位の所が良いと言っている。
と私が言ったかのようになっておりますが、何処で私がそんなこと言いました?

バンクーバーである程度日本的に暮らして勘違いしてしまい、痛い目にあうのであれば、最初からカナダの他の中堅都市って言う選択肢もあるのではないですか?って言っているのです。
分かりますか?このトピの題名。
だれが世界各国の話をしろって言いました?

日本人とは思えない、理解力のなさですね。
閉口してしまいます。

Res.35 by うーん from エドモントン 2006/05/10 09:37:20

私はバンクーバーに行ったことがないのですが、結構あこがれてます。
私は初めて長く住んだ外国の地が、オーストラリアのシドニーでした。
海が近く、日本も近く、観光地でたぶん似てるんじゃないかと思うんですよねー。

私は今エドモントンにいますが、やはり観光都市とはわけが違います。
若い人は発音の悪い英語も聞き取ってくれますし、こちらが聞き取れなくて聞き返した言葉を、簡単な言葉でゆっくり話してくれたりもします。
でも、たいていの人(カスタマーサービスの人を含めて)は、こちらが英語が堪能ではないと分かっていても、他の人と同じように話します。聞き返すと、同じ言葉を同じスピードで話したりします。
もちろん、悪気はないんです。
もっとゆっくりとか、もっと簡単な言葉で、って言っても、慣れてないんですよね。
英語が母国語ではない人と話すことに。
英語、ある程度自信があったのですが、打ち砕かれました…。
ある程度まで知り合って、こちらのアクセントや文法の癖なんかに慣れてくれると話しやすくなるのですが、初対面の、しかもマシンガンのようにしゃべるおばさんと、意思の疎通を取るのは難しいです。
無口なおじさんとも。

自分が初めにここに住んでたら、自分の英語力に自信がなくなってしょぼくれてたと思う。
自信がなかったら話せなくなるし、それでは結局自分の英語力は実を結ばない

なんて感じでそれぞれ、自分にあってる街って違うと思うんですが、日本人に対するサポートとか、友達や家族が日本から来たときに案内できる観光地が近いこととか(これ結構重要でしょ)、日本との距離とか、いろいろ考えてもバンクーバーは憧れの場所です。

Res.36 by Res27 from 無回答 2006/05/10 10:43:15

↑あなたの日本語のライティング能力がつたないおかげで、あなたの主張を正確に理解できませんでしたが、何とか分かってきました。

つまり簡単に言えば、治安はいいが、日本人は少なくて、日本語もほとんど通じなくて、日本の生活とギャップが大きく異文化を強く感じられる中堅都市が、初心者に最適だと言いたいんですね?たぶん。分かりやすく、初めからそう簡単に言ってくれれば良かったのに。すみませんね、読解力が弱小なもんで(笑)。
 でもやはり、初心者にとっては、病院や銀行でも日本語サービスがあって、周りの日本人と情報交換もできて、ラーメンとかもまずいけど食べれるバンクーバーのほうが適してないか?今はあなたも長期カナダに生活しているから慣れたかもしれないが、初心者にとっては、日本食が少ないとか、言いたいことが伝えられないとか、そういう些細なことが、大きなストレスになり得る。そういうことも踏まえて考えるべきで、自分を基準に初心者にアドバイスしたらおかしくなるよ。
 それから、同一人物なのだから、どうでもいい意見とは違う自分の主張をするときは同じ名前で返信するのがマナーです。いろんな場所からの返信になってますが、実際はどこに住んでるの?たかが掲示板でも、うそはつかないように。答えたくなければ「無回答」にもできるんだから。  
Res.37 by Res27 from 無回答 2006/05/10 10:47:07

↑はレス34への返信だよ。  
Res.38 by 一住人として from クレストン 2006/05/10 11:34:50

私はカナダに最初にきた時小さな街でしたよ。
病院だって辞書を片手に行ったし、銀行の口座も如何にか開けました。

》初心者にとっては、病院や銀行でも日本語サービスがあって、周りの日本人と情報交換もできて、ラーメンとかもまずいけど食べれるバンクーバーのほうが適してないか?

過保護に育てられたんですね。

思うに、今の人たちってかなり過保護に育てられていて、自分では何も出来ないんですよね。
何も出来ないからそんな自分がかわいそうで、日本人の多い街に集まってしまう。
結果、そこから抜け出せず何の為に外国に来たのか見えなくなってしまっているのが現実でしょ。

長く生活していれば、日本食材が手に入るのは嬉しいでしょうし、楽でしょうね。
でも期間限定で外国に出るのであれば、それ相当の覚悟をして自分の身を投じなければ何の意味もないでしょ。
確かに最初は英語も上手く話せないし日本語も通じないしストレスも溜まりますよ。
でもストレスって自分が成長する過程には必ずついて回るものではないでしょうか?そのストレスから逃げるのではなく、ストレスを克服することで成長し英語も日本語の通じない環境へも適応して行くのだと思います。
仕事でも一緒。
ストレスの無い仕事はありません。何か新しいプロジェクトを任されたり、責任の重い仕事についたり・・・でストレスが溜まるのはあたりまえです。
それを克服して、自分の能力も上がるし給料も上がるのでしょ。
なら、最初から甘えた環境に入って如何するのよ。
初心が最も強い意志であると思います。
その初心から甘えていたら何も変わらないし、成長もないでしょ。

『日本人が多くバンクーバーに居るから安心』
って根拠がわかりません。
犯罪率も高いし、外国初心者を狙った犯罪も多いし、ちょっと路地に入るだけで危険と隣り合わせでしょ。日本人同士でも結構エグイことしてますよね。
『日本人が多くバンクーバーに居るから安心』って考えは、『自分だけは大丈夫』って思ってオレオレ詐欺にあった被害者と同じ程度の根拠でしょ。
その自信が何処から湧いてくるのか分かりません。
是非とも教えて欲しいです。

カナダにはまだまだ純情な街ってありますよ。
私が暮らした街もそうでした。
ホストファミリーとは今でも付き合いがあります。遠く離れてしまいまいたが、結婚式にも出てくれたし、カナダでは日本の家族に頼るよりも彼らに頼った方が良いと思えるくらい、本当の家族のように接しています。
その家族だけではなく、家族とその友人や親戚に至るまで、皆我が子の様に接してくれます。
英語が上手く話せないとしても、日本語が通じないとしても、お互い心の通った人間同士ですから相手を思いやる気持ちは一緒でしょ。
人の優しさに触れて、カナダの本来持っている側面を見るのも良いとおもいます。

そんな素敵な世界もあるって言うのに、最初から甘えて日本の環境を求めるくらいなら、外国なんて来る意味ないでしょ。
バンクーバーだけがカナダじゃないのですから・・・・

それとさあ、Res27って最初から読まずに途中から読んで意見していたでしょ。
だから意味通じないんだよ。
自分の愚かさを他人の責任にするのはよくないよ。
上手く成長できなかったんだね。
ご愁傷様。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 15:15:20

これを書いた人は、とてもかわいそうな人だと思います。
人にだまされ続けたのかな?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 16:55:11

Res38さんのように他の都市に行っていい経験が出来てよかったですね、と思うのですが、みんながみんな同じような経験が出来るわけではないし、バンクーバーに行かなければ危険な目に遭わない、というわけでもないのですから別にどこだろうと自分の好きな所へ行けばいいんだと思います。他の掲示板でも話題になっていますがカルガリーであんな事件を起こした人もいるわけだし、やっぱりどこへ行っても自分次第じゃないですか?  
Res.41 by Res27 from 無回答 2006/05/10 20:17:28

Res38さん、前にも書いたように、あなたが、自分を基準にばかり意見をだしていることに、まだ気づきませんか?もっと一般的に考えないと適切な意見は出せません。↑の人のようレスが出てくるのも納得できますね。
 その証拠に、あなたの文のほとんどが、バンクーバーにいる意志の弱い若者への批判とか、自分の克服話や成功体験自慢話になっちゃってます。
 あなた自身は、そのように強い心の持ち主で、多少の苦労はありながら、たまたますばらしいカナダ生活送ってきたかもしれませんが、初心者の多くは、あなたのように強い心の持ち主ばかりじゃないし、特に不安のほうが大きい時期なんだから、はてな?? 何言ってるの?って思っちゃうよ。
 そして多くの初心者が、カナダで暮らしてみたいけど、時には日本食も食べたいし、急にギャップが大きい生活はしたくないと考えているのに、あなたは
>最初から甘えて日本の環境を求めるくらいなら、外国なんて来る意味ないでしょ。
 と、意思の弱い人間は外国になんか来るなと言いたげ。何度も言うように、あなたのように強い心の持ち主ばかりではないし、そういう人達が、日本の環境に近い外国に来たって全然かまわないと思いますが。

あなたの意見の基本は

最初から甘えた環境に入って如何するのよ。
初心が最も強い意志であると思います。
その初心から甘えていたら何も変わらないし、成長もないでしょ。

と、初心者だからこそ、一番厳しい環境を選べって事らしいけど、やはりこれもあなたの成功体験からくる独りよがりの意見で、ほとんどの初心者にとっては、はてな??10人中9人は、経験を積んでから厳しい環境に行くべきって考えるはず。
 ということでバンクーバーの初心者の皆さん、批判も多いですが、そんなに自分を卑下する必要はないよ。あなたの判断は(たぶん)間違ってません。英語が上達して、生活にも慣れて、金銭的にも余裕があったらぜひ他の街でも暮らしてみましょう。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 10:03:23

10数年前のバンクーバーはまだまだ日本人が少なかったなぁ。
去年久々にバンクーバーに遊びに行き、ロブソンSTを歩いたら
「ここは日本?」というぐらい日本人の若者と日本語が
飛び交っていました。ファッションも他都市と比べて
おしゃれな子が多い。(びっくりするぐらいの子もいたけど)
逆に野暮ったい?カナディアンにとってはよい刺激なのかな〜と
思ったり。

英語環境は自分の身のおき方によって全然かわるかと思います。
バンクーバーで生活してても、英語を身につけて帰る子は沢山いると
思いますよ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 07:30:03

ワーホリって言っても人それぞれ目的が違いますからね。

もともとは若者が異文化の場所で休暇を過ごすため、補助的に仕事が出来る制度でしょう?
「休暇」ですよ。
お金払って来てるんだから、苦労する必要もない、なるべく無理しないで滞在を楽しもうって人がいたって不思議じゃないと思います。

私も余計なストレスを作るのは嫌で、日本人の女の子たくさんで一緒に住んでたし(衛生観念が一緒だから安心なんです。女子寮みたいで楽しかったわー)病気で気弱になってるときに、通訳の人についてきてもらってどんなに心強かったことか。

英語英語って思うなら、学生ビザがありますし。

オーストラリア、ニュージーランド、カナダと3回ワーホリに行きましたが、どこもすごく良い思い出です。
それほどストレス作らなくても、だんだん英語も上達したし。
自分の生活なんですから、他人がどう思おうと自分が居心地よく暮らせる場所で、自分の様子を見ながら徐々にいろいろ手を広げてもいいんじゃないかなって思います。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー以外の場所 2006/05/14 11:41:11

まぁいいじゃん。
世の中なめてる甘ったれ連中がバンクーバーにあつまって好き勝手やってくれても。
馬鹿な連中がこっちまで来ないってだけで、バンクーバーの存在価値はあるよ。
物事を考えない奴にはわかるまい。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 18:28:12

↑ こういう、人の批判して人を馬鹿にして、優越感を得ることでしか自分を大きく見せられない人って悲しい。
どこに住んでるかってだけで、その人の程度を量っちゃうような浅はかさも。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 20:13:02

日本なんて、地震が多いし、北朝鮮からミサイル打ち込まれるし、人間として考え方が成熟していない幼稚な国民が多いし、アメリカ追従の政治で今後もテロの危機にさらされるだろうし、40歳過ぎて子持ちの女性には容姿がよくて能力があっても活躍できる場が少ないし。

そんな日本を出て、バンクーバーに移民できてほんとうによかった。
アメリカに嫌がらせされてもイラクに派兵しなかった国、同性愛結婚も認める許容範囲の広い国、家族も呼び寄せて、私の両親は、格安でゴルフ三昧、日本食も簡単に手に入るし、家は広いし庭も広いし、日本から友人がよく遊びにくるし、こちらに素晴しい友人もたくさんいるし、空気はきれいだし...いいことづくめよ。

あなた自身に能力があれば、バンクーバーでなくてもどこの都市にでも、好きなところに移って生活することができます。日本とどこか、2カ国に家を持って行き来することも簡単です。

自分の能力のなさをどうすることもできず、バンクーバーをけなすことでしか自分を満足させられないあなたは、本当にかわいそうなグズですね。

お気の毒様。

Res.47 by 無回答 from 日本 2006/05/14 21:07:28

トロントはどうですか????  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 22:08:08

あ、ホント。今、↑と同じように考えてる人が多いのか、トロントに人が流れてるって噂。ここの書き込みもトロント増えましたね?
トロントってどうなの?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 22:38:41

私も知りたいです。バンクーバーからトロントへ移動された方(逆もありで)の体験談聞きたいです。トロントは治安がバンクーバーよりは悪いとか、それくらいの情報しか知りません。どうなんですかね?仕事は見つけやすいですか?  
Res.50 by アホ教団 from バンクーバー以外の場所 2006/05/15 10:23:11

たまーに遊びに行くと
「ここ何処?」
って感じ。

フラフラした連中多いし。
訳わからん英語使っているし。
ぶら下がっている奴多いし。

ほんと、バンクーバーにアホが集まってくれてありがとうって感じ。

それでもって、自分がアホなことに気がついてないから大笑い。
へんな宗教を信じちゃってる信者みたい。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 14:46:10

↑、本当に幸せで毎日満ち足りた生活を送っている人が書く文ではないな。本人は気付いてないだろうけど人から結構嫌われてると思う。可哀想な人。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 15:00:50

↑現実逃避していることに気が付いてないひと。  
Res.53 by アブが言ってました。 from バンクーバー 2006/05/24 22:18:00

バンクーバーは日本人が多いって言うけど、多いには、多い理由があるんです。  カナダ・バンクーバーの学校は いつも 「旬 」です。と某エージェントのサイトに書いてありました。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 00:18:18

意味がわかりません。
日本人が多い理由がいつも「旬」なら
なんで「旬」なのですか?
この理由がわからないと、全然回答になってないと思いますが…  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network