jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.935
ビジタービザ申請中に一時帰国‥。
by WHビザ from バンクーバー 2006/05/01 19:12:24

WHビザが5月末に切れるのに、やっと今日書類を送りました‥。そして現在ビザが手元に届くまで約38日掛かると言われました。早くて6月上旬に届く予定ですが、問題なのが、1年オープンチケットを持ってるので、有効期限が5月末までです。申請中は国内待機する方がいいのは分かってるんですが、片道のチケットを捨てることになるので、申請中に一時帰国するか迷ってます。実際入国拒否されることはあるんですか?
私と同じような体験した人が居たら、色々教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 22:00:13

それならもっと早めに帰国しときなよ。
延長するならそのチケットは捨てるべきでしょ。

というのが本音ですので、以下は参考程度に読んでください。

あまりバレることはないかと思いますが、そういうのは運によると思うのでなんとも言えませんね。
実際、観光ビザ延長を申請中にうっかりアメリカに出てしまったけど何事もなく戻ってきて、その後新しいビザが郵送されてきた友人がいました。

ただ、あなたの場合、入国時にWHビザがすぐ切れる(切れた)のになぜ戻ってきたの?と聞かれる可能性が高いです。
そこで、申請中ですと答えたら間違いなく怒られるでしょうから(下手したらそのまま強制リターン)、賭けで巧妙な嘘を付いてみるのも手かもしれません。
全ては自己責任で。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 08:58:10

res1さんに同意。

私の友人の話ですが、彼女はWHビザが切れる2ヶ月前にビジタービザを申請し、申請中に日本&アジア諸国へ約1ヶ月間旅行に出掛けました。カナダへ戻って来た時、WHビザの残りは約1ヶ月弱。彼女は空港で別室に連れて行かれ、取り調べにあったそうです。しかもかなり長時間にわたって。

彼女も不審がられるのは予想していて、日本行きの航空券の予約証か何かを持っていたので無事入国できました。

片道チケットがもったいないなら、ビジタービザ申請せずに一旦帰国して、再度入国した方が良かったのでは?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network