jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.91
電子辞書を買おうと思っていますが
by 準備中 from 日本 2005/05/06 02:38:31

WHで数ヶ月、学校に通ってホームステイする予定の者です(その後は未定です)。英語力は初〜中級の下ぐらいだと思います。

電子辞書が便利かな〜と思って購入しようと思っていますが、
これが使い易いとか、
こういうのは使いにくかったとか、
「ポケットに入るぐらいの小さいのが良いよ」とか、
「絶対、持ってると便利」とか「使わないよ〜」とか、
何かアドバイスありますか?

Res.1 by YOU from バンクーバー 2005/05/06 13:05:15

最初は絶対必要だと思います。ホームステイの家族と話すときに調べながら話したりとか出来るし。そこをケチってこっちにきた私は、なにかと不自由しています。友達は常に英和辞典をもっています(かなり重たそう)
英英辞典もついていると、かなり勉強にもなるし便利です。やっぱり他の国の人と話す時は、英英が便利ですから  
Res.2 by 準備中 from 日本 2005/05/06 22:51:44

YOUさん、ありがとうございます!辞書より軽くて手早く調べられますよね。

見に行ってみたら、色んな機能(辞書13種類とか25種類収録とか、音声付き等)があって迷ってしまいました。
英英付きを買おうと思います。
ありがとうございました。

他にも経験談やアドバイス、お勧め等ある方、お待ちしております。  
Res.3 by from 日本 2005/05/07 22:13:23

 私は32辞書収容の電子辞書を買って持っていったのですが、使う辞書はいつも大体決まっていて、そんなに収容数がなくても良かったなと思いました。私のにはライトがついていなくて、暗いところで見たりするのにかなり不自由を感じました。なので、収容数のようなプラスアルファよりもまず、ライト等基本的な機能がついているかどうかを確認してご購入されるとよいかと思います。  
Res.4 by 準備中 from 日本 2005/05/08 01:26:29

青さん、ありがとうございます!
確かに辞書は、そんな多く要らないだろうと思ってましたが、
ライトのことは全然、気に留めて(気付いて)ませんでした。
具体的なアドバイスをありがとうございます!

他も皆様、何かあれば教えて下さいね。  
Res.5 by 準備中 from 日本 2005/05/16 04:45:54

青さん、以前には返信をありがとうございました。
ライト付きとなると、音声が付いたものが無くて、
どちらを優先しようかと思っています。

音声は、あまり要らないですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/16 12:48:08

私のは「ジャンプ機能」ってのがあり、例えば例文の中にわからない英単語が出てきたら,そこにカーソルを持っていって,その単語を英和、もしくは英英で調べられたりします。かなりこれ便利。
私はあまりちゃんとこだわらずに買ってしまいましたが,薄くて小さいのが自慢です。
持ち歩きやすいし。
ただ、電池が単4なんですけど、高いんですよねー。
バンクーバーだったらダイソーがあるって聞きますので,気にしなくて大丈夫なのかもしれませんが…。
ダラーストアって言う日本の100円ショップみたいなところで買うと、質が悪くて結構すぐ電池切れたりするし…。
田舎に行く予定なら,小さいものだし電池は日本から持っていくのがお勧めです。
バックライト付きも音声付も電池かかりそうだし。

音声,バックライトはどっちもどっちですねー。
普段生活してて、発音わかんなくて困る場面って、買い物とか病院でしょうか?最悪紙に書けばいいし。
バックライト必要なほど暗い場所で辞書使うのって、車の中?あっ、映画館?
うーん…。両方、あれば便利だけどなくても何とか…。
 
Res.7 by しん from バンクーバー 2005/05/17 01:28:55

僕はカシオのEx-Word XD-H9100という辞書を持ってきました。今は新しいのが出ていると思いますが。
僕が買った頃に限っていえば音声付きは単語の収録数が少なかった気がします。で、収録数が少ない辞書の場合だと同じ単語でも対する語彙が少ない印象があります。

僕のはバックライトも音声も付いていないので、あるに越したことはないでしょうが、音声で困ったことはないですし、バックライトが必要になる場面もほとんどなかったです。  
Res.8 by 音はうるさい from バンクーバー 2005/05/17 01:49:29

学校などで音付き電子辞書を授業中に使ってると他人に迷惑です。
授業中は消音にして欲しいです。
自分だけの部屋で使う分にはいいかもしれないですが、余り必要ない感じです。音出しで電池もそれだけ消耗するからね。
とにかく電池が高いから、出来るならデジタルカメラのように充電式がいいと思います。  
Res.9 by from 日本 2005/05/18 00:12:50

最近確認していなくて、書き込みが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
私の場合は、最初の頃ホームステイをしていて、そこのお家があまり電気を使う家ではありませんでした。豆電球のオレンジ色っぽいのを1個だけで、薄暗いと言う感じでしょうか(真っ暗ではありませんが)。また、他2件ステイしていましたが、割とどこも夜の部屋の明るさは同じでしたし、友達に聞いても同じ、暗いよねと言っていたので、カナダの家庭はそうなのかなと勝手に解釈していました。でも私の経験上、「あーまた見えない」と言う状況が多々あって、今自分も買い換えようとしていて、今度はライト付きがいいな、と思っているので書き込みました。
 私のにも音はついていないのですが、友達のには付いていました。でもその友達は「機械音だから聞き取りにくい」と言っていました。私は発音でわからないところは、先生やホストに「これどうやって発音するの?」と聞いたり、発音記号から発音がわかるようになったので、今他の電子辞書の購入を考えていますが、発音できるかどうかは考えていないです。
 機能が自分に合っているかは人それぞれですが、ご自分に合った辞書を発見できるとよいですね☆  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/19 20:06:17

電池は高いですよね。
他にもいろいろ結構、使うものを持って来るのなら
充電式電池がお勧めです。
私は充電器代、もう元取ったかも。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network