jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.887
皆さんが日本からのワーホリ先にバンクーバーを選んだ理由は?
by どこにしようか迷っています from 日本 2006/04/13 12:42:29

これからカナダにワーホリで行きます。バンクーバーがカナダ国内では暖かいと聞いたので、バンクーバーを考えているのですが、とにかくどういうところかも行った事が無いので想像できません。日本人が多くて嫌だという意見をこのサイトでよく見ますが、どのくらい日本人は多いのですか?田舎でもいいのですが、車がないと田舎では買い物にも困るとききました。皆さんの意見を是非聞かせてください。

Res.1 by バンクーバー from 無回答 2006/04/13 13:54:04

手に入れたチケットがバンクーバー行き。
「バンクーバーってカナダのどこにあるの?」と思いながらも、とにかくワーホリのビザあるし、入国だ!その先は、それから考える。広いカナダ、ワーホリ中は定住しない。。。というのが私の入国時の思いでした。
私は「バンクーバー内、どこに行ってもアジア人に会う」という状況がだめでした。アジア脱出したんだから、あまり会いたくないなぁ。。。と。会うとつい日本語を使う自分が居るので。
そして、バンクーバーから離れました。
でも、カナダは移民の国。どの町へいってもだいたい日本人には会うもの。。。
それほど小さな町でなければ、ダウンタウンに住まいを構えると、車がなくても、買い物等大丈夫だと思われます。  
Res.2 by 大ぼけ from 無回答 2006/04/13 14:35:26

ネットで一番ヒットしたバンクーバーにきました。日本語通じるし困ったらたくさん日本人いるから安心だしね。現地の業者も多いかららくでしょ。

ってな程度でしょ。
実際考えているのは。

失業者が多くても、ドラッグが蔓延していても、公園に注射器が落ちていても、英語の勉強にならなくても、不法就労が多いからワーホリ持っていても足元見られて違法給料で働かされたり、給料踏み倒されたりする酷い現実があっても、その事実を誰も伝えようとしないし、逆にその事実を隠そうとしている。

現地の業者を含め、カモが来たら商売できる連中としては、バンクーバーがいい街だと信じて来る頭の悪い連中が多ければ多いほど嬉しいわけです。

学校が多いから競争していて質が高い?
たくさん日本人が居るのはそれだけ住みやすいから?
情報が多くて安心して暮らせる?

どれもこれも現地の業者が生み出したネタ。
カモを呼び寄せる為のね。

ワーホリや短期留学先でバンクーバーほど馬鹿にされる街はないでしょ。
何の役にも立たないって日本では思われている。
にも関わらず、バンクーバーに集まる理由はただ一つ。

業者の口車に乗せられているから!!

現実に目を向けようね。
 
Res.3 by 大ボケのボケ from 無回答 2006/04/13 20:53:32

心が荒んでるな。。

可哀想を通り越した人だ。。  
Res.4 by 無回答 from アルバータ 2006/04/13 23:01:23

まぁカナダの天気は変わりやすいので急に冷え込むこともあるけど、今からの季節だったら寒さは考えなくても大丈夫。ワーホリビザとお金があれば好きなように移動できるんだから、思い切って東海岸のほうに最初飛んでみては?
バンクーバーに最初に入ってしまうと、なかなかそこから遠くへは行けない気がする。カナダって果てしなくでかいし、車で1日走ったってたいして進まないし、国内線の航空券意外と高いし、私は最初にトロントに行ったけど、東に行くよりは段々西へ移動してしまうものです・・・。
ということで、モントリオールより東へはいまだに行けていません。
最初にP.E.I.かハリファックスあたりに行けばよかったかなぁとたまに思います。  
Res.5 by はまちゃん from 日本 2006/04/13 23:42:14

まあ、日本の一部と言っていいほど、日本人がたくさんいます。
日本人に会わないで生活するのは不可能です。

なんで最初にバンクーバーを選んだかというと、
航空券が安いから。と、生活しやすいと聞いたので
最初はバンクーバーにいてそれから田舎に移動しました。
(私の場合ですけどね)

バンクーバーは他の地域に比べて物価が高いかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/14 01:33:37

http://www.e-maple.net/bbs.php?no=7004
e-mapleにまで出張して荒らしてるよ。
よっぽどの暇人。  
Res.7 by そうかな? from バンクーバー 2006/04/14 08:52:47

バンクーバーの現実に目を向けず、日本人の多さや留学の無意味さを指摘されて、素直に認める事が出来ないで、日本人とつるんでる楽しさを優先してしまい、無意味な海外生活となっている。

そんな生活を楽しいと豪語して、本当のバンクーバーの現実を伝えず、マイナス面には目をつむり、誇張してバンクーバーを良い街だと言っているほうが、荒らしていることになると思います。
だって、事実じゃないことを広めているのですから。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 09:51:03

何でも自分次第ですよ。
治安とかドラッグがどうのこうのって言う人もいるけど、自分が気をつけていれば大丈夫です。
私はむしろ東京よりも安全と感じました。
東京だって浮浪者いっぱいいるしドラッグも意外と簡単に手に入ります。

日本人が多い=日本人にとって暮らし易い
ってこと。簡単に日本食も手に入るし。
それに日本人だらけっていうけど、外国人の友達いっぱいできますよ。日本人だけでつるむのは本人がそうしてるから。
自分次第ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/14 11:17:45

上でバンクーバーの現実は酷いとか悪徳業者にカモにされるとか英語がうまくならないとか言ってる奴ら。可愛そうに、酷い目に遭ったんだね。でもそうやって自分の負け犬っぷりを全て他人のせいにしているからいつまでも負け犬なんだよ。カモられるのも英語がうまくならないのも全て自分の責任。しょせん何を言っても負け犬の遠吠え。キャンキャン愚痴るならとっとと尻尾巻いて日本に帰りな、甘ちゃん。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/04/14 11:28:17

日本人やアジア人が多いのが嫌だって言うの人は表向きは英語の勉強の為と言ってますが、本心は外人の彼を探しているからなのです。こんどそんなことを言う人を見てごらん。すごくイってる人が多いから。
私は日本人は多くても普段は接点の無い大阪の人とか、九州の人と友達になれてすごく楽しかったです。バンクーバーでもどこでも英語学校に通っていれば多くの日本人やアジア人は必ずいます。いつでもどこにも居ます。それはアメリカでもオーストラリアでも同様ですよ。  
Res.11 by pal from rmd 2006/04/14 11:34:52

なんで、みんな自分のいるバンクーバーのことを悪く言うの?
それなら、違うところに行けばいいじゃない?
どうしてそんなにいうのか?さっぱり理解できません。
トピ主さんの質問にちゃんと答えてあげようよ。
それにしても、そんな人は外に出てたくさん友達作りなよ。
日本人じゃない友達ね。
友達を選ぶことも必要だよ。自分も変われるから。。。
一段上のおつきあいしてごらん。

とは、言ってもみんなさびしいんだなぁ?と感じるJPCです。。。  
Res.12 by そうかな? from バンクーバー 2006/04/14 12:06:13

逆に言うと、何でそんなにバンクーバーのこと良く言えるの?
そんなにカモ連中を呼んで商売したいですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 13:57:50

私は最初オーストラリアと迷ってのですが
バンクーバーの気候は東京と変わりが無いって(雨多すぎだけど)
聞いたからと、物価が安い、日本の食品が手に入りやすい
英語の訛りが少ないって聞いたからです。
ワーホリ時代は日本人や韓国人の友達しかいなかったけど
他の方も言ってるように、いろんな場所から来ている日本人や
世代の違う人と知り合いになれてよかったと思ってます。
今は、ワークなのでカナダ人の友人が多いですけど。。。
ワーホリ時代は全然英語が上達しなかったけど楽しかったな〜。
バンクーバーがよいとか、悪いとかは関係なく
日本人がたくさんいようが
とにかく楽しい思い出を作ればいいんだと思います。

 
Res.14 by hana from 無回答 2006/04/14 17:32:53

確かに日本人は多いです。けど、いまどき世界のどこ行っても日本人いますよね。私は過去8ヶ月バンクーバーに居ましたが、
英語以外しゃべりませんでした。なかにはいやな顔をする日本人も居ましたが、(日本人と日本語で話さないため)断固とした決心とやる気があればどこでも英語は上達します。私はTOEIC900までいきましたよ。日本人の多さより、自分の姿勢でいくらでも変わります。頑張って☆  
Res.15 by 無回答 from 日本 2006/04/14 19:40:07

場所選びは、ホントに苦戦しますね。
みんなの意見はいろいろだけど、トビさんが、なんのためにワーホリに行くのかが大切だと思います。
例えば、英語を身につけたいのか、友達をたくさん作って思いっきり充実させたいとか・・・。
せっかくお金と時間を使ってワーホリに行くのだから、しっかりと目標をもっていかないと一年なんてあっという間だよね。
どこへいっても自分がしっかりしていれば大丈夫なんだけど・・・

私の場合は、しっかりと英語も身につけたいけど、日本人がたくさんいすぎると、甘えてしまう気がするのでハリファックスにいこうと計画中です(**)

 
Res.16 by どこにしようか迷っています from 日本 2006/04/15 00:05:08

飛び主です。みなさんいろんな意見をありがとうございました。私は漠然と、一生に一度カナダの人達のように現地の人になったつもりで生活してみたくてカナダを選びました。ミーハーなんですが、小さなときからの憧れなんです。正規の大学とかを目指せばよいのでしょうが、金銭的に無理なので。皆さんのご意見を元にもっと良く調べてみます。ありがとうございました。  
Res.17 by ピース from バンクーバー 2006/04/15 06:12:01

カナダに来たからって英語なんて勉強する必要ないのよ。
要は楽しければ何処だっていいでしょ!?
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/04/15 15:19:12

あぁ〜バリバリ日本人英語なのに英語しか話さない人、わたしの時にも居ましたよ。
本人は英語の勉強のつもりなんだろうけど、あれほど傍迷惑でみっともない物は無いですよね。まだ上手なら100歩譲って許せても、そうゆうのに限ってカタカナ英語なんですよね。
そんな変なことするぐらいなら、徹底的に日本人との接点を避ければ良いのに、そうゆう人に限って困った時は真っ先に日本人を頼ってきて、へたくそな英語。もう勘弁して欲しかった。まだ居るんですね、そんな人が。  
Res.19 by だめ? from 無回答 2006/04/15 19:50:07

カタカナ英語、だめですか?
その方もきっと、努力しているのではないでしょうか?
カタカナ英語でも、通じていますよね。
韓国の方や中国人の方が、英語を話すと、何だかなまりがあるように聞こえるのですが、でも、通じている。
を、考えると、カタカナ英語だから、発音を気をつけたら?というアドバイスをお互いにすることで、日本人の英語ももっと上達するのではないでしょうか。
と、普段思っているのですが、いかがでしょう。
(・・・トピ主さんの質問から、外れましたが、カタカナ英語が迷惑だというコメントに少しビックリしたもので。)  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 20:51:02

私もカタカナ英語迷惑だと思ってます。
自分もつられてカタカナ英語になってしまうから。
今はカナディアンと英語話すようになったので治りましたが、ESL言ってるときは周りの日本人につられてカタカナ英語しゃべってました。
たしかにカタカナ英語って、みっともない。聞いてる方が恥ずかしい。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2006/04/15 21:34:06

そうやって見下すのやめな。人間として恥ずかしいよ。
カタカナ英語を話してる日本人のように
カタカナ日本語を話してる外人をみたら恥ずかしいって事なんだね。
英語を勉強する前に、心の豊かさをもっと学んだほうが良いよ。
人間として致命的な欠陥ですね。
まぁこんな事言っても、言い返されるだけで理解出来ないんでしょうけど。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/04/15 22:16:11

レス21に同感!カタカナ英語を馬鹿にしている人!あなたは5歳位の時から英語を普通に話せたの?そうでなければあなたがどんなに努力してもネイティブな発音は出来てないのに・・・人それぞれ癖のある英語でもいいと思うよ。個性だと思えないかな〜  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 23:24:15

カタカナ英語がみっともないとは思いません。確かに、バンクバーではいろんな国のひとが様々な国のなまりで話しています。それに、話し方よりも話す内容のほうが重要だという方もいらっしゃると思います。ただ、なまりが強いほど、理解しにくくなるのは確かなのではないでしょうか?もしも、語学が目的で海外に来ているのであれば、それなりの努力をして発音など改善するのが、話す相手への最低限のマナーのような気がします。それに、そのほうが、相手からも’外人’という目で見られずに、対等な立場で会話ができるのではないでしょうか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 00:22:08

カタカナ英語、良いか悪いか、
そりゃきれいな発音で話せるに越したことは
ないけれど、でも思ったことを相手に伝えるのに
カタカナ英語でも堂々と話すということは
とってもスゴイと思うのです。

発音が良さそうなフリしたり、スラングを
連発したりするよりもよっぽど素敵です。

心をこめて相手に気持ちを伝えるときに
その言語が(日本語でも英語でも)
流暢かカタコトかは関係ないはず。  
Res.25 by 無回答 from 日本 2006/04/16 06:47:47

初めから、流暢に話せるなら誰も苦労しないとおもうんだけどね・・・。
カナダに来る目的はみんな違うから、いろんないけんがあっていいと思うけど一生懸命がんばっている人をバカにするのは、どうかとおもうよね・・・。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/04/16 10:40:21

いいえ、カタカナ英語がダメだなんて一切思いませんし、バカにもしていないのですが、日本人に対して英語を話すのって、すごく無礼ですし、傍から見て凄く滑稽です。
もちろん授業中とか、外国人を交えての会話ならば礼儀として皆に通じるように英語で話すのは当然ですよね。でもそうじゃない人がいるんですよ。
すごくかぶれちゃってる人。もう自分は外人になりきっちゃってる人。でもそれもそれで、そうゆう人だと思えば気にもなりませんね。

でもそうゆうかぶれちゃってる人って、宿題についての質問とか、授業のノートを見せてとか、必ずそうゆう時だけ普段避けてる日本人の所へやって来る。そしてつたない英語で話しかけてくる。
自分は英語の勉強のつもりで信念を通してるつもりなんだろうけど、話しかけられた側の迷惑を全く考えてない。
英語があまりに意味不明なので、日本語でどうぞ、と気を遣って言ってあげれば、no, i don’t want to speak japanese!!と両手をかざしたジェスチャー付きで返しくる。もう呆れたの一言。
こうゆうのが傍迷惑なタイプです。  
Res.27 by from 日本 2006/04/18 00:25:02

私もトピ主さんと同じ事が聞きたくて覗いたのに、
ここの参加者は議題から離れすぎていますよ。
他の掲示板でも嫌っていうほどバンクーバーの悪口が書いてあり、
私もバンクーバーってそんなに悪い所なのかと他を探す事にしました。

でも、『どこにでも日本人はいる』
『日本人が住みやすいのは安全』などプラスな意見は
やはり確かなようです。
私も冬は温かい所に住みたいとは思っていますが、
こんな内容読んでいたら
バンクーバーにいると心が荒んでくるのかとすら思われますよ。

晴の国おかやまっていうだけあって
私の地元岡山市は本当に雨が少ないので
小雨の多いというカナダにしたことを
少し後悔しますが、
これから出発する人たち一緒に充実した日々を目指しましょうね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 01:36:30

>こんな内容読んでいたら
>バンクーバーにいると心が荒んでくるのかとすら思われますよ。

こんな糞サイト見たらダメだよ。
普通の管理人なら、自分の掲示板荒らされたら何とかするものだけどね。
結局、管理人も同じ考えだってことだろ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 15:50:18

パウエルリバーなんていかがでしょうか。
もっと早くここを知っていれば自分もそこで勉強したかったな〜と。
田舎ですがその分自然豊かでアウトドアー好きにはたまらなそうです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 17:18:36

バンクーバーって他からそんなに評判悪いんでしょうか?
こんなにキレイな街なのに。。。  
Res.31 by ぷぷ from バンクーバー 2006/04/21 18:56:48

↑さん。
「日本人が多い」
そんな単純な理由でバンクーバーを毛嫌う人も多いと思うけど
皆が皆友達でもないし、私は逆に日本の友達がいない。
ま、自分たち次第って事をわかって無い人が多いということでしょうが。
私は↑さんと一緒でバンクーバーは大好きです。
TAXが高いのがネックですが、、、。
ま、小さな島から来た日本人ですから
海外=外人だらけ とでも連想しているのでしょうよ。
日本人はどこにでもいるのにねぇ〜。
馬鹿な心の狭い日本人が多いから、他国をけなしたがるのでしょうね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/04/30 14:12:21

揚げ  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/04/30 14:35:42

>皆が皆友達でもないし、私は逆に日本の友達がいない。

私もそう思ってたんですけど、初めて会った人との挨拶で、『うわさは聞いてました』なんて言われる事があって、日本人社会が本当に狭いと思い知らされることが時々あります。
結構2,3人の日本人と知り合うと、そこから噂だけが広がっていくみたいです。今の所、悪い噂は自分の耳には入ってきませんけどね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network