jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.871
ワーホリからビジターに切り替えた後の出入国について
by Stela from バンクーバー 2006/04/09 12:29:12

ワーホリからビジターのビザに切り替えた後に
カナダを1回出てしまうと
そのビジターのビザが取り消されると聞いたのですが
誰か経験された方いませんか?

今年ビジターのビザに切り替える予定です。
その後一度日本に帰らなくてはいけない用事があるのですが
戻ってくるときに帰りの日本行きのチケットとかはなしで
入国できるでしょうか?
荷物とかをこちらに残して日本に戻る予定なので
すごい心配なのですが
誰か知っている方いましたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 12:45:06

そのビジタービザが使えるかどうかは入国審査の担当官次第です。
だめと言う人もいればOKという人もいる。運ですね。

カナダにビジタービザで入国する際には帰りのチケットが必要(結婚&移民予定などでOKな場合もあり)です。
っというか日本の出国でまず止められますね。
もしあなたがこっちの空港で強制送還になってしまった場合、
そのあなたを乗せた航空会社が罰金を払わなくてはいけません。
ごり押しで乗ることも出来ますが、その場合は
『罰金は全額私が支払います』という誓約書にサインするという話を聞きました。

片道で日本に帰り、日本からの往復でこちらに戻ってくるほうが安心ですね。  
Res.2 by Stela from バンクーバー 2006/04/09 22:24:49

帰りの航空券のかわりに残高証明とかではだめなんでしょうか?
そのように航空券を買うと結構高くついてしまうので。  
Res.3 by RES 1 from バンクーバー 2006/04/09 23:19:52

だめだと思いますよ。
残高証明では『必ず日本に帰ります』という証明になりませんよね。

入国審査は年々厳しくなっているようです。
帰国のチケットをもっていても、
過去に長く滞在していたために2ヶ月しかビジターをもらえなかった人もいます。
婚約者がいて結婚、移民する予定と言っても
『何で日本から移民申請しないの?カナダに来る必要ないでしょ?』
と意地悪な質問をされている人もいるそうです。

審査官が疑うのはそのまま不法労働、不法滞在されることです。
『日本に帰ります!』と主張するに残高証明では弱いですよね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/10 11:57:20

片道チケットでの入国は学生又はワーホリ以外(移民の場合は別ですが)は厳しい、というか無理だと思います。

Res.1の方も言っている通り、基本的にビジタービザでの入国には帰りのチケットが必要です。

入国審査で一度トラブると、記録に残ってしまうので今後ずっとそれを引きずってしまい、毎回入国でとめられる・・・など面倒なことになりかねないので、危険なことは避けた方が無難かと思います。  
Res.5 by 理由しだい from 無回答 2006/04/12 07:10:34

理由しだいだ、と思います。
同じ状況でした。
まず持っている(持つ予定の)ビザの期限が切れていないこと
 (1ヶ月くらいは余裕があること)。
帰って来る(入国したい)理由がきちんとしていること。
これが通じれば入れるのは入れると思います。
例えば、緊急帰国の必要があり日本へ帰ったが、
アパートの整理、リースの解約、云々残っているから
その責任を果たすため、合法ビザが必要、等ですね。
その辺、きちんと正当化できますか?

私は、ビジターで一旦日本へ帰り、
カナダ入国審査時点で、あと1ヶ月ビジタービザが残っていました。
確かに、これでは理由が正当化できないから、と取られそうでした。
が、その時、婚約者と結婚予定だったので、その旨伝えたら、
そのままビジタービザを残してくれて、
すぐ移民局に上記理由を添えて再度ビジタービザを申請
しなさいと指示がありその通りしました。
ということで入国。

がんばりましょう。  
Res.6 by Stela from バンクーバー 2006/04/13 09:12:51

みなさんありがとうございます。
もし帰りのチケットを持っていても入国できないことはあるのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 18:14:23

全ては審査官次第です。
マニュアルに基づいてはいるものの、彼らの判断はそれぞれです。
『確実です』と断言できるものはないと考えたほうがいいと思います。
それに入国者それぞれがそれぞれの事情を持っているので
状況が違ったら判断も変わりますよね。

ということで
『帰りのチケットを持っていても入国できない』可能性もあります。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network