jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.856
最近の航空券について!!!
by from 日本 2006/04/04 02:18:37

昔はよく皆、往復航空券買って片道捨てたりとかしてましたよね?(やってはいけないが…。)最近、それってかなり厳しくなってて、罰金請求とかも聞いたことあるんですけど、最近やった人いますか?故意にじゃなくても、寝過ごしてしまった。とかの場合とかはどうなるの?

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/04/10 03:41:08

えっっっっ!!!
私も帰りはポイする気満々で往復買っちゃった!!  
Res.2 by たすく from バンクーバー 2006/04/10 03:54:16

オレも帰りは捨てるつもりですよ。
そもそも往復航空券よりも片道のほうが高いシステムがおかしい!
周りの人も何人かやってるけど、罰金請求が来た人は聞いたこと無いですよ。たぶん、大丈夫でしょって思いたい。  
Res.3 by from 日本 2006/04/10 05:54:15

そうなんですね★やってる人も(これからやろうとする人も)いるのかぁ。ちょっと心強くなった感じ。なんか、最近旅行関係で働く友達に聞いたら払い戻しはできない程度じゃないか。っていう子もいれば、チケットの種類やキャリアによってはペナルティがあったり。でもキャンセルの連絡いれたら大丈夫とか、なんかまちまちな感じで…。でも私も多分片道捨てる往復を買うつもりでいます。皆さん、無事にパスできることを祈ってます!!ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/04/10 08:41:29

私は最初帰り分を捨てるつもりで予約しましたが、怖気づいてキャンセルして片道にしました。。2万円くらいしか変わらないんですけどね。別にいいじゃん、って思いますが、結局買う人次第なんですよね。
皆さんが無事入国できることを祈っています!  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/04/10 08:45:05

ペナルティーあるよ。航空会社によってちがうけどね〜。
私が片道破棄したときは航空会社に問い合わせて、大丈夫って返答もらったところのチケットを買いました。
罰則はいろいろなんだろうけど、1つの航空会社は正規のチケット料金分の支払いだったと思う〜。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/04/12 02:38:16

なるほど航空会社に問い合わせるって手もあったんですね。
結局、良心の問題って気もしますね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 02:52:15

日本の旅行代理店に
「往復の格安を買って復路を破棄したら
どうなるんですか」と聞いたら

他の方も書いていらっしゃいましたが

「航空会社からの正規料金請求が来る」、

「航空会社と代理店との信頼関係のもと、
席を確保しているので、勝手に破棄されると
今後格安チケットが販売できなくなる」とのこと。

私は往復購入、カナダ入国後に復路チケットを
日本の代理店に郵送するというカタチをとりました。


 
Res.8 by from バンクーバー 2006/04/13 19:57:05

res5さん。
それはラッキーでしたね!
私も同じように航空会社に直接電話しました。
でも大丈夫という回答は頂けませんでした(エアカナダ)。

それと、最近、チケットを破棄する人が多いみたいで、旅行会社がしつこいぐらいに聞いてきます。帰りのチケットも使ってくださいねと。

素人の意見ですけど、別に捨てでもいいだろ!て思います。航空会社からみたら、サービスを提供しなければならない乗客が減るわけで、助かると思うのですが。

皆さんはどう思いますか?  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/04/13 20:31:12

1回とばすのにめちゃめちゃお金がかかるのにスカスカの席でとばして助かる分けないでしょ。
そんなことをしていると、トータルの乗客数が10回分のフライトですむところが11回とばさないといけなかったり、乗ると予想して用意されている機内食(弁当?)が無駄になったりするわけです。
それでその無駄を少しでも無くすためにチケット破棄する人を予想して多めにチケットを販売する(ダブルブッキング?)結果、予定していた便に乗れず次の日の便になったりする人が出てくるわけじゃないですか?もちろんそのお客さんたちには航空会社がホテルを用意したり食事を用意したり、時には次の旅行のために割引クーポン券を発行したり、エコノミーのチケットの人をビジネスに乗せたり、余計過ぎる出費が発生するわけです。
私の場合は空港ホテル1泊・食事代(昼・夜・次の朝)60ドル相当・エコノミー→ビジネス・500ドルの次回チケット購入時に使えるクーポン券でした。
こんなことを毎フライトやってたら、助かるどころかすぐにつぶれちゃいますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 23:03:37

帰りの分を捨てたって最初に往復分お金払ってる訳だから別にいいんじゃないの?
航空会社に電話してキャンセルすればいいだけじゃん。
正規のチケットじゃないから払い戻しはないけど、ちゃんと知らせれば後から請求なんてこないよ。
請求があるとしたら旅行会社から。
航空会社から旅行会社に何らかのペナルティーがあるみたいだから。
あたしは以前キャンセルするの忘れててちょっとドキドキしてたけどその時は何もなかった。
絶対っていう方法はないかもしれないけど、多分キャンセルで大丈夫だと思うよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network