jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.839
携帯電話
by ごん from 日本 2006/03/31 17:47:40

すでにカナダで生活されている方に質問です。
携帯電話って必要ですか?
また、使っている方は、どのようにして手に入れたのですか?
よく、掲示板で「携帯電話の引継ぎ」などをしていますよね?その際、
「契約がきれている」場合は、自分で携帯会社に契約しに行くのですか?その際に本体料が要らないということですか?
「引継ぎ」の場合は、その方のプラン(変更できるものもありますよね)を引き継ぐ、ということですか?

Res.1 by もり from 日本 2006/03/31 22:39:18

仕事を探す上で必要だと思います。先方からの連絡先として。
仕事が見つかれば特に必要だとは思いませんが、私の意見ですが。  
Res.2 by from canada 2006/04/03 21:43:52

私は友達が日本に帰るためケータイを引き継ぎました。仕事や友達が出来た時の連絡としては持っていたほうがいいかもしれませんが持たなくても全然私はやっていけると思いますよ。掲示板にのってるケータイの引継ぎなどの内容はそれにより異なるとおもいます。でも、大体電話で契約や、プランも変えられるとおもいますよ!!!  
Res.3 by まるも from バンクーバー 2006/04/06 00:39:03

私はホームステイとルームシェアの間は持ってませんでしたが、一人暮らしを始めてから持つようになりました。
友達のを引継ぎました。ロジャースですが手続きは全て電話でしました。
まず持ち主が電話して、解約するけども次に引き継ぐ人を見つけたと伝えて、私に電話を代わって契約を済ませました。
ただ、引き継ぐ時に注意したほうがいいのは、引き継ぐのは電話機だけではなくて、契約も同時に引き継ぐということです。
たとえば、最初の持ち主が3年契約だったりすると、ごんさんも3年契約とういう契約を引き継ぎます。契約期間満了前に解約するとペナルティーがかかって、ロジャースの場合300ドルと言われました・・・・。
なので、引き継ぐときはその点を注意して確認したほうがいいと思います。引継ぎ者を探せば、ペナルティーは免除されるという事なので・・・。
プランについては、ロジャースならいつでも変えられると思います。私は日中は職場の電話を使い携帯はほとんど使わなくなったので、ちょうど昨日プランを変えて、夜と週末無制限の約50ドルプランから、200分だけ話せる25ドルのプランにしました・・・。
でも、家電話なら市内通話無料みたいなのでそっちに変えようかと考え中です。少しでも節約したいと思って・・・。  
Res.4 by まるも from バンクーバー 2006/04/06 00:55:29

追記ですが、そういえば、プリペイドの携帯電話もありますよ!
私は使った事ないですが、コンビになどでお金を払って番号が書かれたレシートをもらって、あとで電話で番号を入力して支払った分通話できるっていう仕組みだったと思います。
仕事探す間の連絡先としてなら、それでも充分かもしれませんね!

ちなみに、こちらの携帯電話の課金方法は電話をかけても、掛かってきても料金がかかります・・・・。なので電話を引き継いだ後しばらくは前に使ってた人当ての電話がかかってきて、失敗したなーと思いました。
あと、ファイドという電話会社の場合、ファイド同士は通話無料みたいです。ファイドはダウンタウンに日本語対応の代理店があるみたいですよ!

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network