jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.834
ワーホリビザインタビューについて教えてください!
by みう from 日本 2006/03/30 03:20:39

大使館からの郵便で、面接が必要との通知が来ました。
何の為に必要なのか、無事ビザがとれるかすごく心配です。
どなたかなぜ面接が必要なのかとかご存知の方や経験者の方インタビューの内容を知っている方など是非是非アドバイスお願いします!!
インタビューには行くのですが、どのような質問なんでしょうか?

どなたかアドバイスください!!!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/30 11:11:51

過去ログにありましたよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 01:17:18

面接が必要な理由は、人によって異なります。なので面接で聞かれる内容もその理由によって変わってくるので、一概には言えないと思います。

だいたいが過去にカナダに長期滞在していたとか、ビザ関係で何かトラブったことがあるとかだと思いますが、何か思い当たることはありませんか?

Res.3 by 無回答 from 日本 2006/03/31 08:28:59

以前同じ件でトピを立てた者です。
私も面接行きました。
私のときは、学生ビザでずっとカナダにいたので、なぜまた行きたいのか、また、観光ビザでも一年以内にカナダに行っているということで面接となりました。
向こうで何をやりたいのか、なぜカナダで?なぜ今?などを向こうはたくさん聞いてくると思います。
でも、ちゃんと自分のやりたいことを明確に説明できれば大丈夫ですよ。
私もその面接を経て、来週出発予定です。
頑張ってくださいね。  
Res.4 by トピ主 from 日本 2006/03/31 08:48:17

私は、今回canadaは初めてです。
私の場合、インタビューにもって行くものは、パスポートのみ指定されました。
おそらく私は、一度離婚歴があり、子供がいることが原因かと考えられます。。どうでしょうか?

申請中に一度、前婚性は何か?とメールで知らせが着ました。
それは、返信しました。
そして、インタビューの通知が届いたのです。
同じような状況の方がまわりにおらず、地元のエージェントに聞いた時も詳細がわからないとの事でした。

いわゆる私はシングルマザーです。
どなたか同じ境遇の人はいらっしゃいませんでしょうか?

今回のワーホリに関して、今後子供を養う上で、自分の能力向上をし、帰国後の今後の仕事につながる語学力、価値観、視野を広げたいと思ってます。子供にの将来に関しても、こういった世界もあるんだっていう、道しるべやきっかけにもなれたらと思っております。

日本での就職の選択肢を広げる為、ずっと語学力を生かした職に尽きたいと思ってまして、今回、児童英語教師の資格を取りたいと考えております。日本での学習が可能かもしれません。なぜ子供と離れてまで?っといわれますが、海外での経験がある方が就職には有利な点があると聞きました。
お金さえあれば可能ですが、やはり英語圏での就労と英語圏での勉強ができるワーホリのビザで渡航したいっと思い、以前から行きたかったのですが、まだ子供も小さかったですし、いける状況ではなく、伸ばし伸ばしになっておりました。
でも、年齢が現在30歳で最後のチャンスです。シングルマザーにもチャンスがほしいと思い、最後だと思って申請しました。
滞在中は、両親が子供の世話をしてくれます。子供の生活費など、すべて貯金してきております。

子供と離れる時間が増えるというリスクがありますが、逆に渡航して適当には過ごせない、何か得て帰らなければ意味がないのと思ってますので頑張ります。

心境を上手く一言ではあらわせないのですが、11日にインタビューが控えてます。
ビザが下りるのかすごく心配です。
アドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 01:33:57

お子さんがいらっしゃるようですが、確か現在の募集要項では子供がいる方のワーホリ参加は認められていなかったと思います。
なので通常なら申請は却下されるのではないかと思うのですが、面接に呼ばれたということは、可能性があるのかもしれないですね。

私の勝手な解釈なので、何とも言えませんが面接でどうしてワーホリを取って行きたいのかということを面接官にきちんと説明し納得させることができれば・・・。
児童英語教師の資格を取りたいとのことですが、なぜ学生ビザではなくワーホリなのかとか聞かれるのではないでしょうか。

状況は全然違いますが、私も面接を受けてワーホリでこちらに来た1人です。Res.3の方もおっしゃってますが、面接では一つ一つ細かくいろいろ聞かれます。面接時間も結構長かったです。

これといったアドバイスが見つかりませんが、頑張ってくださいね。  
Res.6 by え? from 無回答 2006/04/01 07:16:02

>お子さんがいらっしゃるようですが、確か現在の募集要項では子供がいる方のワーホリ参加は認められていなかったと思います。

そんな制限ないですよ。
子連れでの渡航(子供も一緒に連れて渡航)は出来ないはずですが。  
Res.7 by トピ主 from 日本 2006/04/03 10:15:15

みなさんありがとうございます!
色んなアドバイス、メールを頂きちょっと不安が解消しております。
ありがとうございます
11日に面接控えてすごくドキドキしてますが、頑張ってきます!
めっちゃ緊張です、
やっぱり役所みたいなところは機械的なのでしょうか?
面接無事終えた方いらっしゃたら教えてください!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 11:00:27

子持ちがダメなのはオーストラリアのワーホリじゃなかったですか?カナダは子持ちがダメという制限はありません。子連れ入国も可能なようですが、子供にはワーホリビザは下りませんので、通常のビザなし入国→滞在延長申請となるようです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network