jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.826
TAX リファンド
by カフェモカ from バンクーバー 2006/03/27 23:50:37

給料のタックスリファンドについてですが、自分でT4、T5をT1に作成して計算して送ったのですが、友達が他にGSTの申請が居るって聞いたらしいのです。しかし、友達もはっきりしたことがわからないらしく、どなたか詳しい方教えて頂けませんか?T4の申請だけでは駄目なのでしょうか?

Res.1 by タックス from バンクーバー 2006/03/28 01:12:41

T1用紙の最初のページ(Sinナンバーと住所を記載するページ)の下方にチェックを入れるとこがありYesに入れてあればOKです。向こうが計算して還付してくれます。
Are you applying for the GST/HST fredit?.....Yes□1 No□2
 
Res.2 by タックス from バンクーバー 2006/03/28 01:14:28

タイプミス失礼。
fredit?.....→ credit?
 
Res.3 by カフェモカ from バンクーバー 2006/03/28 19:24:12

ありがとうございました。用紙の書き方を教えてくれた人に聞いたら、チェックは入れといたと言ってましたので、大丈夫です。ワーホリの友達も勘違いしてるようなので、知らせてあげます。それと、2006年度の、2度目の申請からインターネットで出来ると聞いてますがどうやるのですか?ご存知でしたら、教えて頂けますか?お願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/30 12:37:24

私も申請しようと用紙に書き込んだはいいのですが。。。T4を申請する用紙はワーホリで来ているような他国籍の人も、市民権を持っている人(カナダ人)も同じ物でいいのですか?数人に聞いてみたのですが、わからなくて。すいません、宜しくお願いします。
 
Res.5 by 同じ from バンクーバー 2006/03/30 13:57:48

申請用紙T1はその辺の郵便局などにおいてあり、だれもがこの用紙で申請するだけです。中身を読めば自分がどの部分にT4の数字を記入していけばよいかがわかります。簡単です、頑張ってください。  
Res.6 by cyop from バンクーバー 2006/03/30 17:08:00

レス4です。有難うございます。用紙が同じということで安心しました。知り合いに助けてもらいながら何とか用紙に書き込んだはいいのですけど。。。日本の銀行に振込みは出来ないですよね?(銀行口座番号を書く欄がありますが、恐らくカナダの銀行のみ有効と知り合いのカナダ人から言われました)4月中旬に日本に帰国するためTDバンクの口座を解約します。仮にチェックで受け取るようにして、カナダに居る友人に私の日本の自宅にそのチェックを郵送してもらい、日本の銀行でカナダの小切手を現金化することは可能かどうか、どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?銀行のホームホームページを見ても記載されていません。私はみずほ銀行の口座を持っているため、国際電話で実際にこの銀行に問い合わせてみたのですが、色々な部署へ電話を回された上最終的の返事は「実際にその小切手を見てみないと何とも言えません」。「もし、その小切手が当銀行で取り扱えるようなら手数料と日にちが1ヶ月くらいかかるかもしれませんが、現金化出来ます」と言われました。  
Res.7 by 手数料 from バンクーバー 2006/03/30 17:35:23

外貨建てチェックを円に両替は日本の大きなバンクなら殆ど可能ですが、手数料が結構取られるようでマイナスにならないと良いけどね。
円建てチェックで受け取っても同様に手数料が高いみたいです。

インカムタックス申請で日本へ円建てでチェックが来るか不明ですが、ビジターで来た人が買い物をしてGSTを還付してもらうのは本人は日本へ帰国してるので、今は日本へは円建てチェックで還付されることになってます。PenderにあるRevenue Agencyで申請書を提出する時に聞いてみたらどうですか。

またカナダへ来ることがあれば政府のチェックは期限なしなのでその時まで持ってて現金化するのも手ですね。こない場合は日本でするしかないかな。  
Res.8 by レス4です。 from バンクーバー 2006/03/30 20:58:04

ご親切にどうも有り難うございました。日本の銀行でもカナダのチェックを現金に換えることが出来るのですね。ただ手数料が気になりますが(笑)。それから、もしカナダにいつか戻って来るなら、その際にカナダの銀行に持って行くのも良い手ですね!それならば、チェックでの受け取りにしようと思います。とても助かりました。最後にもう一度、有り難うございました☆  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network