jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.824
卒業後すぐのワーホリってどうなんですか?
by momo from 日本 2006/03/27 18:52:35

始めまして!!momoです
私は今、大学3回生で就職活動の真っ最中なのですが、去年の9月(わずか1ヶ月ですが・・・)に短期留学したバンクーバーの良さが忘れられないというのと日系カナディアンの彼氏が今年カナダに帰るということで就職活動に気が入りません。今の強い気持ちは卒業後はカナダで働きたいんです!!
ですが・・・実際は
・4年間学校へ行ったんだから就職してほしいという親の気持ち
・就職経験もないし、スキルがあるわけでもないので向こうでの就職は難しいんじゃないかという懸念(ましてや日常会話程度の英語もままならないくらいで 汗)
ということを考え込んでしまいます。。。  彼が私のサポートをしてくれるとは言ってくれているんですけど、私としては仕事をして自分の分は稼ぎたいっていうのもあるし、まあ言えば「働かない」っていう選択肢はないんですよね。
 仕事内容としては飲食店の仕事でもいいとは思うんですが、やはり将来の事を考えると、自分が日本に帰ってきてからでも就職活動で強みに出来るようなスキルとか経験ができるようなものがいいと思います。(ツアーコンダクターとか)
私の考えは甘いんでしょうか?私と同じような境遇だった人、又実際にワーホリしている方々、ご意見いただけたら嬉しいです☆よろしくお願いします!!

Res.1 by とおりすがり from バンクーバー 2006/03/27 19:21:32

ある程度英会話の勉強をしてきた方がいいと思います。言い方はよくないけど、とりあえず就職して、働きながら英語の勉強もして、資金も貯めてからWHにきたほうがいいと思います。短期留学の思い出だけでWH1年過ごせるほど甘くはありません。実際に自力で生活するとなると厳しいよ。
 それから、WHで働いていた仕事が日本での就職活動の武器になるなんてほぼありません。新卒で就職できるうちに日本で働く経験をつんだ方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/27 19:22:23

momoさんはいずれ、日本に帰るつもりなんですか?
カナダに永住も考えてるんですか?
日本ではどんな職業につきたいんですか?

私はTOEICとか受けたことないので自分の英語力がわかりません。
(NOVAでは一番下のクラスでした。)
でも今、日本語を全然話さない英語環境のとこで働いてます。
失敗ばかりしてるけど、同僚に支えられて、なんとかやってます。
仕事の帰り道はなんか、充実感でいっぱいですよー。

誠意を持って接すれば、現地の人は最大限にサポートしてくれます。
momoさんの場合は、彼氏もサポートしてくれるみたいですね。
こんなにいい環境はないと思いますが・・!私からすれば・・。

あと、私の親は自分の子供が「これだ!」と決めた道なら喜んで
応援するタイプです。親に遠慮して、妥協するのは結果的に
親不孝にならないですかね・・?
momoさんの状況何もわからないのにすみません・・。

英語力がどうのこうの、親がどうのこうの・・・は抜きにして、
momoさん自体はどう考えてるんですか?

たとえば、英語もなんとかなる。親も賛成してくれてる。
そういう状況になったら、渡航しますか??

もし、答えがYESなら渡航をおすすめします。来たいという気持ちが
強ければ、英語なんてなんとかなる!(英語の先生になるなら別)
英語は日本にいるよりこっちに来たほうが日本の何倍も勉強できると思いますよ。

長くなってごめんなさい。
じっくり考えて、良い選択をしてくださいね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/27 19:45:22

日本で社会人経験のない人は、仕事で接していて、えっと思うような対応をする場合があります。日系企業や旅行会社はもとより、接客業でも、社会人経験ありが好ましいと思います。
個人的には日本で一度はきちんと就職し、家にお金も入れて、けじめをつけてからご自分のお金で渡航するのが一番だと思います。そういうステップを踏める方なら、カナダでも良いお仕事につける道が開けると思っております。  
Res.4 by momo from 日本 2006/03/27 19:51:00

お返事ありがとうございます!!
英語力に関してはどうにかなるかなという気持ちが多少あります。
ただ、両親の応援がない状況で強行突破するということに関してはとても引け目を感じてしまいます。
卒業までにあと1年あるので資金は死に物狂いで働いて貯めることはできます!!
将来は、出来れば彼と結婚できたらと思っています。日本・カナダでの生活を両方知っている彼がいるからこそ私の世界も広がりましたし、甘えに聞こえるかもしれませんがこのチャンスを逃したくないんです。
親も賛成してくれるんであれば行きます。自立することは大変なことだと思いますが自分の人生は自分で決めたいと思います。
ちなみに無回答さんはどういった経緯ワーホリをしているのですか?もし良かったら教えていただけますか?

Res.5 by momo from 日本 2006/03/27 20:01:23

無回答fromバンクーバーさんへ
両親の言うことはまさにその通りのことです。
しかし資金に関しては両親に出してもらう気は一切ありません。残りの1年かけて自力で稼ぐつもりです。
社会人としての経験という意味では、確かにとても重要だと思います。自分では7年間のアルバイト経験を通して常識程度はわきまえているつもりではいますが、やっぱりアルバイトではなく正社員として責任ある仕事を任せられるのとでは違いが出てくるんですね。

Res.6 by tech from 無回答 2006/03/27 21:47:29

はじめまして。
私はmomoさんと似たような境遇で大学卒業後、今年の5月からカナダに行きます。カナダ人の恋人はいませんでしたが…

確かに…
・4年間学校へ行ったんだから就職してほしいという親の気持ち
・就職経験もないし、スキルがあるわけでもないので向こうでの就職は難しいんじゃないかという懸念

上記のような考えが私にもありました。もしかしたら甘い考えかもしれませんね。でも自分の『行きたい』という気持ちを大事にしたほうがいいと思いますよ。行くことによって何かしら得るものがあると思います。それにmomoさんは私と違ってカナダに行けば頼る存在がいるというのは非常に大きいと思います。
私は親の援助を絶対に受けないと決めていたので、大学4年次にはカナダで少しはまともな生活ができるように一生懸命アルバイトをしました。そして、少しでも英語に触れていられるように学校の安い英会話を受けてました。成長したかどうかはわかりませんが…
ワーホリ後の就職は大変かもしれません。でも1年間、自力でカナダで過ごすことができればその後の就職もがんばれるような気がします。
あまりいいアドバイスではありませんがとにかくお互いがんばりましょう!!!

Res.7 by WH利用 from 無回答 2006/03/28 00:57:50

momoさんへ
無回答さんっていっぱいいるんですけど・・
WHの話題を出したのは私だけなので多分、私に対して言ったのかな?

>どういった経緯ワーホリをしてるのですか?

の質問がよくわからないのですが・・。
金銭面のことですか?それともWHを行く為の理由?
カナダに来るまでの準備のこと??

とりあえず、的外れな答えになってしまうかもしれませんが、
日本のカフェで働いてたんですけど、沖縄という
土地柄、外国のお客様がいっぱいくるので、英語が必要だと
思い、カナダに来ました。今はカナダにあるカフェで働いてます。

お金は50万は親から借りて、50万は私の貯金です。
合計100万円で、お金が切れ次第、帰国・・
でも、なんとか1年間いれそうな気がします。

momoさんにオススメしたいことがあるのですが・・・^^
私はたまにやるんですけど、
白い紙に、
●カナダに行くと良い事
●カナダに行くと悪い事
●日本にいると良い事
●日本にいると悪い事

を、気のむくままに書いていくと、だんだん答えが見えてきますよ。
ほんとになんでもいいんですけど・・
たとえば、
●カナダに行くと親にあえなくなる=悲しい とか
●カナダに行くと英語力がつく=就職に有利?とか・・・

人生の転機は何回か訪れるようですが、その波に乗れる人と
乗れない人がいるそうです。
(これは決してカナダに行かないこと=波に乗れないと言ってる 
 わけではありません!><)

じっくり考えてくださいね〜♪

Res.8 by N from バンクーバー 2006/03/28 03:08:01

卒業までの1年間でお金を貯めるとのことですが、
それだったら一度就職して職歴+資金を貯めてから
ワーホリで来てもいいのでは?
その方がいずれ日本に帰って来てからのことを考えた時に、
いいような気がします。

彼は今年帰ってしまうようですが、どっちにしても遠距離になるんだったら、それがもう少し長くなっても、自分の足元をしっかり固めてからの方がいいのではないかなと思ったりします。

日本で働いた経験があっても飲食店以外で仕事を探すとなると、やっぱり難しいのが現状です。例えばですがツアコンとなるとこっちの日本の旅行会社で働くことになりますよね?となると、余計に日本での社会経験は重視されると思いますよ。
どっちにしても帰国後に就職に有利になるような仕事・・・となるともう一度カナダで学校に行って、プラクティカムなどをして、の方が確実だと思います。

大学卒業とういことですので、ワーホリの年齢制限にもまだ余裕がありますし、そんなに急いで行かなくてもいいのではないかな〜というのが私の意見です。それに一度社会に出てからの方が、こっちに来てからもいろんな見方が出来ると思いますし、ワーホリが更に実り多いものになると思います。

もちろん、どうしても行きたいというのであれば
来てみるのも良いとは思います。
いろんな経験ができるし、運がよければ良い仕事が見つかることもあるかもしれません。
ただ一般的にいって、ワーホリで来てこっちでの生活費が全て賄えるほどの稼ぎは期待できないと思った方がいいと思います。

その辺のことも考慮して、よく考えてみてくださいね〜。
じっくり考えてみるのはいい事だと思いますよ。紙に書き出してみるのも良いかもしれませんね。
momoさんの納得のいく決断ができることを祈っています。  
Res.9 by まー☆ from 日本 2006/03/28 04:11:09

去年ワーホリしてました。
私の彼も大学卒業してカナダ一年間行きましたが、今は無事就職して働いてます。新卒ではないですが、卒業してから社会人としての経験もないので一応新卒と同じ扱いみたいです。就職場所にもよるかもしれませんが、ワーホリしてたというより、カナダで何をしてたかを問われるのではないのでしょうか?
仕事はある程度英会話できないと選ぶのは難しいとは思いますが、探せばあります。頑張ってください。
仕事してて新しいスラングやら単語を覚えたり、ネイティブの友達もできるので生きた英語も学べるのではないのでしょうか?
でも、もし帰国後の就職が不安でしたら、休学して行くのが一番では?

Res.10 by from トロント 2006/03/28 05:18:32

Res.11 by momo from 日本 2006/03/28 07:09:40

皆さん厳しいご意見から励ましの意見ありがとうございます!!
やはり自分の考え方次第なのですね。。。どっちつかずな自分が問題なのかも!?とも感じます 汗
もちろん就職を経験せず行くことにはリスクがあるという事は腹をくくっておくつもりです。
それを心に留めて考慮してみます。
それにしても今晩も彼に会ってたんですが、やはり離れたくないという気持ちが強くて強くて。。今は就職のことを考えなければいけない反面、1ヶ月後のことを考えると本当に気が滅入りますです・・

Res.12 by momo from 日本 2006/03/28 07:13:29

/techさん
techさんは学生時代のいつ頃ワーホリに行く決断をしたのですか??
同じ境遇でとても心強いです><

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 09:09:02

卒業までに資金を貯めるって・・・学業は?頭固い意見ですが、大学生なんだから資金集め優先ではいかんですよ。大学4年生が1年バイトで貯められる金額は、就職すればもっと貯まります。バイトと社会人になって働くことは大きな違いです。また、新卒というのはけっこう優遇されているんです。そのチャンスで働く経験をして、それからWHでも遅くないと思うし、その方がより充実したWHになると思います。早く行きたい気持ちも分かるけど、将来設計も大事よ。学生では見えてこないことが、社会人になると分かるから。WHも貴重な経験、そして就職も貴重な経験なのです。どちらも試した方が人生お得じゃない??  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 09:36:59

私は大学を卒業して、すぐ渡加しました。
私の場合は就職してしまうと留学できないと思ったからです。
というのも、一度就職してしまうと退職できなくなりそうな予感がしたからです。
仕事がおもしろくなって辞めたくなくなったり、せっかく手に入れた正社員という立場、何年か働いて培ったキャリアも捨てなければいけないし、きっと辞められないと思います。
だから卒業後、すぐ渡加しました。意外にも私と同じ大学卒業してすぐ来た人はたくさんいます。

後悔は全くありません。
むしろ自分の選択は正しかったです。はっきり言えます。
社会人経験者からすれば甘いなんて思われると思いますが、momoさんも、あなたの人生なんだから自分のしたいようにすればいいと思います。
時間の許す限り、よく考えてみてください。
もう一度言いますが、私は後悔は全くしてません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 13:53:52

新卒ですぐ来て楽しんでいる人もたくさんいますが、問題は日本に帰った後です。ワーホリである限り期限の1年は必ず来て帰国の日もやってきます。
その後の就職活動は新卒より不利になりますよ。まだカナダに残りたいと思っても貯金はもうありませんよね?今度は観光ビザだから働くこともできませんよ。
彼と結婚しますか?結婚費用やカナダに住むための移民ビザ代2000ドル以上は用意できますか?

遠距離は私も体験したのでつらさは分かりますが、ワーホリ後はまた遠距離になる可能性大です。後悔しないようによーく考えてください。カナダでツアコンがしたいのなら日本で経験を積んでおくのもいいと思います。たくさんのワーホリが少ないカナダの旅行会社に殺到すれば、職歴のある人が採用されます。  
Res.16 by tech from 無回答 2006/03/28 14:21:06

私がカナダにワーホリに行くと決めたのは…大学3年次の夏ごろだったと思います。確かそのとき、就職活動を始めなければならなかった頃でこのまま就職してもなんか面白くないなと思っていた時期でした。もしかしたら就職活動をしたくなかっただけなのかもしれません(・。・)。そしてこの時期、カナダに超短期で旅行に行き、知人の紹介で語学学校のトライアルに参加し、この環境なら英語が身につくかもって思ったのがおそらくきっかけです。まぁ休学してすぐにカナダに行くこともできたのですが、資金面で壁にぶつかり1年間お金を貯めることを決意しました。正直、準備の1年は長いですよ〜。まわりの就職の話を聞くたびに自分の選択が間違ってんじゃないかって何度も思いました。でも『自分は周りの人たちと違う経験ができるんだ』って思い込みとにかくがんばりました。momoさんもこの1年をどう過ごすかで変わってくると思うよ。気持ちだってかわるかもしれないし。でも行きたいって思ったんだったら思うがままに突き進んだほうがいいと思うな。まだカナダには行ってないけど準備することでいろいろと勉強になるしね。こんなコメントでいいかなぁ。。  
Res.17 by 成功者 from バンクーバー 2006/03/28 18:51:14

悪いことはいいません。 しっかり働いて、ある程度お金、スキルを日本で磨いた後にこられた方がよろしいかと

会社は途中でやめれないといいますが、辞めれます。
やめれない状況になるか、ならないか
いまどき死ぬまでその会社で働くケースはありません。
むしろスキルをあげるごとにいい条件、給料の会社に移っていくことが普通になってきています。

日本で社会人をしっかりしながら、夜学で英会話を習い、しっかりお金をため、自分のいたい国、すみたい国、目標などしっかり考えながら1年2年過ごされてもいいかと

カナダで働きたいといいましても、社会経験のない無学、無スキルの人にはウエイトレスの仕事しかありません。
現実はかなり厳しい
スキルで言うならすでに移民しているキャリアの人とポジションを争うことにもなるわけです。

まだ御若いようだし、まず地に足をしっかりつけて、働いてみたいからカナダに行くではなくて、目的を持ってこられたほうが充実するような。
後経済的にもです
良くこちらにいますが、経済的にぎりぎりで、住んでいるところは立派だけど、毎日毎日アルバイト、暇、ヴァンクーバーうろうろ同じことを繰り返している若者がいます。

それが悪いとは言いません。

日本での就職活動も新卒就職を逃した場合、スキルがなければよい条件の会社では雇ってもらえません。

我慢、計画、目的を持てる、人だから運も自然についてくるし、タイミングを間違えないようにしていただきたい。

いきたいと思ったから思うがままに
こういう無計画の人はウエイトレスどまりで、必死で観光ビザを伸ばし、貧乏のまま男だ女だカナダだと、結局は日本で待つ現実から逃げ回るだけ。

と、私は思いますが。
トピ主さんの人生です。 
がんばってください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 21:53:28

成功者さんとやらへ

>いきたいと思ったから思うがままに
こういう無計画の人はウエイトレスどまりで、必死で観光ビザを伸ばし、貧乏のまま男だ女だカナダだと、結局は日本で待つ現実から逃げ回るだけ。

実際に見たんですか?よくこういう話聞くけど、まさかそれを鵜呑みにしてるだけではないですよね?

ま、あなたは思うがままに行動しなかったから成功者でよかったね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 22:30:34

↑っていうか、逆に見た事ないんですか?って聞きたい。
レス17とは別人なんですが、きちんと生活している人を見た記憶がないです。
勘違いされたら困るので補足ですが、バンクーバー滞在期間中での生活ですよ。1週間、1ヶ月の話ではありません。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 23:24:25

やはりもう少し時間も必要なので、とりあえずは就職活動を続けてみて、本当に自分は何がしたいのかを見つめなおしてみます。
内定がもらえ次第、カナダに行き、向こうで仕事を探してみようと思います。それからでも遅くはないと思うので。。。そう考えていれば就職活動にも力が入ると思います。
自分の身でカナダでの就職の難しさを感じることでこの迷いの結果を出せるような気がします。
皆さん親身のご意見本当にありがとうございます!!また何か迷ったときはご意見よろしくお願いします☆
それからカナダへ行く決心をしたtechさん!!頑張ってください!応援しています><  
Res.21 by momo from 無回答 2006/03/28 23:25:37

やはりもう少し時間も必要なので、とりあえずは就職活動を続けてみて、本当に自分は何がしたいのかを見つめなおしてみます。
内定がもらえ次第、カナダに行き、向こうで仕事を探してみようと思います。それからでも遅くはないと思うので。。。そう考えていれば就職活動にも力が入ると思います。
自分の身でカナダでの就職の難しさを感じることでこの迷いの結果を出せるような気がします。
皆さん親身のご意見本当にありがとうございます!!また何か迷ったときはご意見よろしくお願いします☆
それからカナダへ行く決心をしたtechさん!!頑張ってください!応援しています><  
Res.22 by from トロント 2006/03/28 23:29:50

Res.17 さんの意見に同感です。

>いきたいと思ったから思うがままに

>実際に見たんですか?よくこういう話聞くけど、まさかそれを鵜呑みにしてるだけではないですよね?

Res.17さんではないですが、私は見ました。実際友達にも知り合いにもいます。
鵜呑みどころか初めてカナダ来た時、こんな人がいるとは思ってなかったです。実際住んでみてワーホリで来てる人と出会って会話して、いろいろと付き合っていくうちに、こういう人種が多い事に気付きました。まぁ比較的若い人が殆どですけどね。

でも、これが30前の女性になると、男探しになるんですよ。そして二言目には結婚、結婚って。「相手もいないのに結婚したい!」ですよ。気持ちはわかるけど、本末転倒だと思いませんか?
でも、こういう人達の一つしっかりしてる事は、結婚相手or恋人探しで来てるって事です。これはしっかりした彼らの目標であります。なので、むしろこうした目的をしっかり持ってる人なら逆に応援したい気持ちになります。

だけど、何も目的がなく、やりたい事がなく、フラフラしてる人。
そして挨拶代わりのこの一言!「良い出会いないかなぁ〜」って言ってる人。(実際います)こういう人と一緒にいると、本当にキレそうになります。理由はいまさら書くこともないでしょう。
なので個人的には、こういう事を言う人とはなるべく付き合わないようにしています。

二つほど例を上げましたが、彼らの共通してること。
それは他力本願だって事です。結局自分のやりたい事がないんですよね。
そして友達のカナディアンが言ってました。「日本人の女って結婚すると老けるの早いよねって。何もやりたい事がなくて、旦那に養ってもらってるだけの人が多いから、そうなるんだろうな。カナディアンは結婚してもバリバリ自分のやりたい事して働く人多いんだよ。その違いかな」って。(素で実話です)
まさに自分もそう感じていたので、国は違えど思う事は同じなんだって改めて気付かされた一言でした。

そしてこういう彼らのワーホリ後ですが、決まって言うのが「日本に帰りたくない」(私も言いますが、意味が違う)
彼の言う日本に帰りたくないは、まさに現実逃避なんですよ。「日本に帰ったて仕事かぁ。現実に戻されるなぁ」って。
今こうしてカナダに住んでる事も現実なのにね。

だけど行動力のある人は移民したり、延長したりと残れる手段を駆使してカナダに滞在してます。

じゃこうした人達が移民した場合の仕事は?って言うと。。。まさにウエイトレス、ウエイター、ドライバー、こんなのが代表的でしょうかね?(もちろんその人しか出来ないって仕事をしてる人もいます)
そしてやっぱり「金が無い」って言ってますよ。

この中の1人ですが、ある事情で数ヶ月日本に帰らないといけなくなった、移民の人がいました。
この人はカナダに移民して何年か住んでいました。なんとか必死こいて生活していたのです。だけど日本に帰って気付いたそうです。
「やりたい仕事はやっぱり日本の方が出来ると。」
そしてその人はカナダの家を引き払い、日本で働く決心をして、今、日本で働いています。
ちなみにこの人30半ばの男なんですけどね。

私の心の中では「今頃気付いたのかよ!!!」
って叫んでいました(笑)

だけど、個人的にはこういう人達がいたから、逆に日本に帰ってもっと仕事頑張ろうって気になりました。
私はカナダが好きだし、住めるならこのまま住みたいと思っています。だけど、移民をする気はありません。
だけど、もし移民をするなら自分を必要としてくれる所、そしてやりたい仕事が出来るなら、ワークビザ取得→移民ってパターンが理想だと思っています。

なので今は自分のスキルUPと、数年後気持ちが変っていなかったら、カナダの企業にapplyしようかと計画しています。

自分自身は起業するタイプじゃないので、こう考えているだけですけど。

だけど仕事するならやっぱり日本です!カナダは税金高すぎます。カナディアンが仕事に対してルーズなのは分かります。

って事でトピ主さん。
彼も大事だし、仕事も大事だと思います。結婚したい気持ちも分かります。だけど、一つ言えるのはあなたの人生は、あなたの人生だって事です。たとえ結婚して、新たな人生がスタートしても、あなたの人生はあなたしか選べないのです。後悔するのも満足するのも自分自身なのです。

結婚をコンセントに差し込むケーブルに例えると、コードの見た目は1本でも、じつは2つの線があります。それは+と−の線がテープで一つにまとまってるだけであって、実際は2つの線で出来ています。

この2つの+と−の線が、それぞれ自立してこそ、初めて明かりを灯すことが出来るのです。
コードは使いやすいように、バラバラにならないように1本にまとめていますが、これが結婚って意味なのかなって思います。

もし、これが1本にまとまっていなくても、それぞれの線がしっかりと、お互い同じ太さで一つの同じ方向に向いていれば、明かりを灯すことが出来ます。

今はこれを形成する時期なんだと思います。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 23:42:26

カナダにやってきて、10年間遊びまくって、起業、そして2年後に年収700万円。こういう人もいます。歩く道は違っても到達地点は頑張れば同じかな?つまらないと思ったことはすぐやめよう。苦しくても目的の為と思ったら面白いはずだからね。
ちなみに結婚は電気コードじゃありません。。  
Res.24 by みー from バンクーバー 2006/03/29 00:06:35

>ちなみに結婚は電気コードじゃありません。。

じゃあ、何だとお考えですか?

10年間遊びまくって年収700万
持続されることを祈ります。
遊びまくっていたとしても、根がしっかりされている方と御見受けします。
起業してすぐに儲かったとしても、根の浅い人、所詮怠け者、しっかりとした考えの成熟できていない人はそれを何年も保てるのはかなり難しいと思います。
その方の5年後が楽しみです。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 00:13:12

手取りで700万?
それとも企業としての単に売り上げが700万?
単に売り上げが700万あったとしても、維持費、諸経費、人件費、在庫増加などすべてを抜いたら・・・
手取り700万、すべて自分で使える年収だとしたら企業としては年間利益3000万、4000万と見ないと計算が成り立ちません

通りがかりの元企業家でした。
失礼  
Res.26 by O from トロント 2006/04/11 21:45:32

結婚は電源コードかぁ
上手い事言うなぁ。どこかで使わせて頂こう♪  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 02:31:18

momoさんへ

あなたの考え甘いよ  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 08:56:10

それもいいんじゃない?やってみてそれで世の中そんなに甘くないということが分かるのであれば、良い勉強だよ。でも過ぎた時間は取り戻せないし、やり直しもきかないけどね。  
Res.29 by 長くなっちゃった! from カナダ 2006/04/16 12:31:42

私も4年生の大学卒業後すぐの4月に渡加しました。私の場合は2年生のときからもう、ワーホリでカナダに行こうと自分の中で決めていたので、お金をためながら、NHKのラジオ英会話で毎日勉強してました。英会話学校に行きたかったのだけど、そんなお金ないし、あったとしても、ワーホリの為に貯めていたので、使うことができませんでした。だから、私の英語力はそんなものでした。
それに、大学も英語学科とかでは、ないし、私立の学費を全額払ってくれていた、親に対しても教員にならないで、カナダに行くなんて、なんだか、悪いなあ。という気はありました(ちなみに教育学科でした)。
だから、ワーホリにかかる全てのお金は全部実費でと決めていました。こちらに来てからも、1銭も仕送りなんてもらってません。親も最初はワーホリなんてだめって、言ってましたが、私が毎日英語を勉強し、お金を節約、貯金していたのを見て、最後は快く見送ってくれました。
大学では2年の時から卒業後は、ワーホリに行くとうい気が固まっていたので、就職活動もせず、リクルートスーツとやらも、着た事ありません。でも、カナダから帰ってきたら、仕事見つかるのだろうかなんて、心配せず、帰ってきてからまた、探せばいいや。なんとかなるだろうとういう、楽天家でした。それより、早くカナダに行きたくて、わくわくしてました。
私の場合はカナダに誰も知り合いもいないし、ほんと、一人でやってきました。最初の1ヶ月は日本で契約したパッケージの1ヶ月ホームステイと語学学校というのを利用し、その1ヶ月間で次、自分の住むところを探さなければなりませんでした。新聞などで探し、運良くとってもいい感じのおじいさんとルームメイトになり、次は、仕事探しという風に毎日を過ごしてました。その後、仕事を見つけ、ワーホリから、ワークというように進み、4年ほどたった後、こちらで出会った男性(カナダ人ではありません)と結婚し、こちらで見つけた、自分のやりたいこと関連の学校に行き4年後、無事卒業し、カナダの免許もとり、今は、大手でばりばり働き、ばりばり儲けています。数年前には一軒家も購入し犬も飼い、次は子供かな?ってとこです。
カナダに行こうと考えていたころは、こういう人生になるなんて思っていませんでした。ただ、1年だけあわよくば、ワークでもうすこしなんて、考えていただけだったのに、、、
ほんと、人生ってわかりません。Life Goes On です。
MOMOさんも、1度しかない自分の人生です、あの時行っとけばよかった。と後悔するより、やりたいことを、やりましょう。もし、カナダで上手くいかなかったら、日本へ帰ってそこからまた、スタートできます。もし、__だったらとか、もし、−−−したらどうしょう。カナダから帰ってきたら、どういう仕事につけるのか?とかそんなずーっと先のことを心配して、足踏みしてないで、どんどん前へすすみましょう。私みたいにこちらで結婚して就職してってなるかもしれないし、もし、日本に帰るのなら、それはそれで、また、考えればいいし。何年も先の自分の人生を、無理やり今、決めてしまおうとせず、毎日を一杯生きて、ぼちぼち人生を歩き、あれやりたいとかこれ、したいっていうのが出てきたら、その方向に人生を流していけばいいと思います。
実際こちらに着てみれば、ナンとでもなります。しかも、MOMOさんは、知り合いもいらっしゃるし。私よりずーっとましです。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/04/16 13:44:14

凄く信念が強い人なんですね。
正直この方くらい強い気持ちとやる気がないとワーホリも中途半端で終わる可能性大ですよね。
社会経験なくて仕事探すの大変だと思います。
人との出会いも大事ですが、ハングリー精神もないとね〜
そういう意味では日本人はちょと過保護な甘ちゃんが多いんだよ。
ちなみにRes.29さんは何の仕事やってるんですか?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/04/16 17:53:25

高い学歴 役に立たなきゃ ただの話題。

ワーホリですごい成長した人もいるでしょうけど、今の時代は100人に1人でもそういう人がいれば良い方でしょう。
平均的なレベルは年々下がってます。

勉強や努力って自分を裏切らない唯一の物なのに、みんな軽いですよ〜「ふ〜わ、ふわ」って感じで。
海外に来て視野が広がるのは確かだからくる事には賛成ですが、仕事はしない事を強く勧めます。それを理由に勉強をさぼるから。

私に限ってそんな事はないと思うでしょうが、カナダの市街地とくにバンクーバーは人を堕落させる何かがあります。
大して都会じゃないのにね〜。

私はワーホリではありませんが、ワーホリを扱ってる日系企業に勤めてる者からの意見でした。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 20:21:54

あげ  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 13:08:56

現実問題として…

大学卒業後にカナダにワーホリに行って、その後日本に戻って就職はあるのでしょうか?
・女性
・ワーホリ
・英語力?(これは努力しだいですよね)

1年カナダで彼と過ごした後、遠距離恋愛ですか?
彼が帰ってしまうから、一緒に行きたい!とワーホリに行くのに、遠距離でがんばれますか?
(ダラダラ滞在しないかな?ってことです。)

帰国後の計画を立てていますか?
カナダで取る資格とか、日本でどんな仕事するとか…。
(彼と結婚して移民、などではなく、もっと現実的な計画です。)

カナダ人の彼が考えるサポートと、日本人のあなたが必要なサポートでは違うと思います。
彼から必要なサポートが受けられない場合、自分でもがんばれますか?
(これは国際結婚した私の経験からです。)

私は反対でも、賛成でもありません。
自分の経験や、留学センターでカウンセラーをやっていた時の経験から、こんな質問を作ってみました…。

留学センターでは成績上がらなくて、結構怒られてばっかりでした。
(相手の事考えたら、ホイホイ高いパッケージなんて売りつけられなかった…。)

最後に、お金はできるだけたくさん用意してください。絶対に助けになりますよ。
これ!と決めたら信念を持ってがんばってくださいね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network