jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.793
仕事探しって難しい
by みよ from バンクーバー 2006/03/16 17:58:59

「面接上手くいった!」
って思ってたとこから不採用通知。
ほんと凹む。
何が悪かったんやろ(涙
こんなん私だけかなぁ?
みんな働くとこすぐ決まった?

Res.1 by 回答 from バンクーバー 2006/03/16 23:15:00

私も同じです・・・
どこへ行っても仕事探しは大変ですね。

でもこういう思いをするのもいい経験だと思いたい。  
Res.2 by みよ from バンクーバー 2006/03/17 08:39:27

回答さんもそうですか…
正直、ここまで大変だとは思わなかったです…

いい経験…そうですね。
そう思わなきゃ。
いい仕事にめぐり合いたいですね。

私以外にも頑張ってる人がいると思うと、ちょっと元気でました。
今日も頑張らなきゃ。  
Res.3 by 必殺仕掛け人! from バンクーバー 2006/03/17 10:25:59

私もかなり探したけど中々素敵な職場は直には見つかりませんでした。
レジュメをコピーしまくり手当たり次第にお店に落としました。Hospitality無経験にも関わらず、某有名ホテルのフロントに行き出来る限りの英語でアピールしたり、自給激安のピザ屋で初ピザを焼いたり深夜、徒歩でのピザの配達、エステと思い面接に行くと何とヘルスだったり…と変な経験だらけですが最後は有名なカフェで数か月働く事が出来て現地の友人にも沢山恵まれました!!探す場所ちょっと広めてみてはどう?
皆が行かない所にあえてトライするのもいいかも?!頑張れ〜〜〜  
Res.4 by S from 無回答 2006/03/17 17:36:55

私は最近コーヒーショップで採用されました。
でも、トピ主さんの気持ちとってもわかります。
英語で自分の気持ちを伝えるのって本当に難しいですよね・・・。

ちなみに、私は英語が上手とはいえません!質問が聞き取れなくて、
面接中5回も
「すみません。もう一度言ってください」とお願いしました。

でも、面接をしてくれた人に、
「あなたは私の英語に不安を持っているかもしれないけど、
 私は勉強家で、日々、私の英語はよくなっていっています。」

「ここには日本人のお客さんがいっぱいくると思うのですが、
 そのとき、私は絶対に役に立つと思います」

と言って強気にプッシュしてみました。

↑この言い回しはもしDTで仕事を探すなら使えると思いますよ!
(もし接客業なら)

はじめは「このお店で、英語の接客方法を学びたい」
と言おうと思ってたのですが、

「絶対に、英語を勉強したいからという理由にしちゃだめ! 
 お店は学校じゃないんだからね!」

と友達に言われて、変えました・・。
変えてよかったと思います。

アプライ中はいろんな事が不安になるけど、ぜひみなさんも
がんばってください・・!

Res.5 by 頑張れ from 無回答 2006/03/24 13:40:49

日本人うじゃうじゃいるバンクーバーにいて簡単に仕事見つけようって考えが間違えだと思います。

そう、貴方じゃなければいけないって訳じゃなく、誰に置き換えても良いとしか見られていないからね。

もっと柔軟に考えてみたら?
バンクーバーだけがカナダじゃないしね。  
Res.6 by みよ from バンクーバー 2006/03/24 13:59:10

皆さん、どうもありがとうございます!
レスが遅くなってしまってごめんなさい。
どうやら仕事にありつけたようです。
面接で「他の人の面接が残ってるから最終はまだ出せないけど、OKだと思ってもらっていい」と言われました。
希望していた職種なので嬉しいです☆
将来就きたい職業のための過程としてカナダに来たのですが、レス5さんのおっしゃる通り、バンクーバーでは「私じゃなきゃダメ」という仕事はないんだなぁ、とつくづく思いました。
私の場合、特にそういった理由から資格とかもないのに職種を1つに絞って探していたので厳しかった…
これで「やっぱり不採用です」なんて言われたらショックで寝込みそうですが、とりあえず良かった☆
Res.1さんはどうなったんでしょうか?お互い頑張りましょう!!  
Res.7 by S from 無回答 2006/03/24 18:26:31

おめでとうございます!!  
Res.8 by みよ from バンクーバー 2006/03/25 16:29:28

Sさん、ありがとうございます!><
Sさんの体験談、とっても参考になりました☆  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network