jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.788
オーストラリア VS カナダ
by 無回答 from 日本 2006/03/16 04:13:20

今年が最後のチャンスのカナダのギリホリの申請直前ですが、オースも捨てがたいと思ってきました。
3〜4年留学しておりある程度英語はできますがブラッシュアップが1番の目的なので、オースよりカナダのほうがなまりが薄く好きなんですが、人や住みやすさではオースが勝つんじゃないかな、と。気候も断然オースのほうが合うと思うので、カナダに決めちゃっていいのかなと揺らいできました。環境って勉強する上でも大事だし。。。
オースに住んだことのある方、アドバイスください!!!

Res.1 by I from バンクーバー 2006/03/16 10:01:28

私はバンクーバーにいますが、オーストラリアをオススメします。バンクーバーもいい街ですが、なにせアジア人ばっかり。。。なので、カナダ人は興味もってくれません。またいる、くらいのもんです。オーストラリアに留学してた友達がいるのですが、後悔してましたよ。全然オーストラリアが楽しかったって言ってました。しかもここは物価が高いです。学校もたくさんありますが、基本的に高いです。私もオーストラリアにすればよかったと思っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/17 02:24:51

トピを読んだ感じでは、オーストラリアにかなり傾いてる様子ですし、ある程度英語ができるなら、英語云々よりも住んでみたい方に行ったら良いのでは?
どっちに行くにしても、大きな都市に滞在すれば日本人というか留学生とかは多いだろうし、オーストラリアに滞在してた友達と話したこともありますが、環境的にはあまり変わらなそうでしたよ。
オーストラリアが大好きになったという人も、もう絶対行きたくないと言っていた人もどっちも知っています。。。難しいですね〜。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/17 03:36:09

両方行きましたが、どっちもそれなりに好きです☆

英語ができるなら何をしたいかによるのでは?仕事重視ならオーストラリアは働く期間が決まってるからだいたい短期のジャパレスになるけど、カナダの方が期間が決まってなくて地元企業に採用されてそのまま就職ってチャンスも多いような気がします。ただし冬は観光客が減って仕事がなくなることも。
勉強重視(英語以外)なら、オーストラリアは学費が安いし、専門学校や大学なども開かれてて行きやすい。
人の明るさと気候は断然オーストラリアですね!でも、カナダの大自然も好きだし、オーストラリア人は底抜けに明るいので、私はそれよりカナダ人の方が普通な気がして気が合います。
両方取れないんでしたっけ(そんな人がいたような。。。)?春夏はカナダ、秋冬はオーストラリアとか理想ですね〜。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 22:26:15

私はオーストラリアをお勧めします。気候も街の綺麗さもオーストラリの方が良かったと感じました。ホームレスもカナダに比べて断然少ないと思いました!私はバンクーバーにしか滞在した事はありませんがあまりバンクーバーはお勧めしません。トロントはどうなんでしょうか?行ってみたい気もしますが(笑)オーストラリはメルボルンがお勧めですよ。物価も安いし、お洒落なお店も多いし!本当にホームレスみかけませんでした!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/18 12:22:09

僕はバンクーバーに来る前、ブリスベンに01年9月〜02年2月まで行きましたが、昼間は気温が高すぎて嫌でした。
でもオーストラリアの半分を旅行しましたが、海や山の景色がきれいでした。

僕は住むならカナダ(バンクーバー)が過ごしやすいです。  
Res.6 by コアラ from 日本 2006/03/19 03:14:50

私はシドニーに住んでいました。
カナダもだと思いますが、アジアの町です。
なので、英語を積極的に使わないとぜんぜん上手くならない街だと思います。でも、英語がある程度話せると言う事なので、大丈夫ですね大阪人の私もビックリしたぐらい、オージーの人はせっかちです、後短気。穏やかというイメージは捨てたほうが。。。でも海はいいですよ〜。紫外線には注意ですけどね  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/19 06:43:50

そうなんですか?シドニーは都会だからなのかな?他の都市はそうでもなかったですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/19 09:15:19

オーストラリア人ってソフィスティケートな部分が全く無いといいますよね。がさつでカジュアルだと。  
Res.9 by コアラ from 日本 2006/03/20 03:04:48

多分シドニーは都会だからですかね。。。メルボルンに行った時は
なんか違うと思いましたもん。クラクションがそんなに鳴ってない〜
って事に感動しました。でも、どこでも住めば都ですよね^−^  
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2006/03/20 06:23:54

街によるイメージって本当に人によって違いますよねー。
私はシドニー大好き!
人も気候もメルボルンよりなじみやすかったです。
ほかにオーストラリアで住んでみたかったのは、タスマニアのホバート。
ある程度都会だし、タスマニア島は本当にいいですよー!
あと、アデレードも憧れてました。

私はカナダよりオーストラリアのほうが好きです。
アルバータ州から出たことないんですけどね(笑)
北海道出身なのに、極寒のエドモントンよりゴキブリだらけのシドニーに戻りたい…。

英語ってことで言えば、大きい都市や観光地のほうが、発音があまりよくなくても聞き取ってもらえて、自信がついてもっと話そうってがんばれるような気がする。
オーストラリアやニュージーランドで、「英語上手ね!」っておだてられてたのに、本当にここではなかなか言いたいことが伝わらなくて、話す相手も話すスピードとか使う言葉を考えたりしてくれなくて、結構大変です。
だからって、英語上達しないのよねー。
自信があると積極的に話せるし、積極的になることで相手にもきちんと話し聞いてもらえるし…。
人それぞれでしょうが、ある程度人の出入りのある街のほうが、これから伸びる初心者向きだと思います。
これはどちらの国にいくにしろ。
 
Res.11 by トピ主 from 日本 2006/03/20 09:08:15

国自体には魅力を感じるですが、やっぱり皆さんオーストラリアの英語ってだいぶ訛ってるって感じませんでしたか?それがネックなんですよね。
カナダのワーホリは95%定員満たしたということで間に合わないかもしれないんですけど。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 09:47:25

オーストラリアでも若い人とか都会の人はあまり訛ってないですよ。
学校ではクィーンイングリッシュを教えてくれるし。
私はオーストラリアで英語を覚えたので、オーストラリア英語を話している気がしていますが、カナダで英語が訛っていると言われたことは一度もありません。米語を聞くときはちょっと違和感がありますけど。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 09:53:53

ちなみにトピ主さんはどこに留学してたんですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 18:30:24

うーん、私もオーストラリアに長く住んで英語を身につけたのですが、所詮一番強いのは日本語のアクセントですよ…。
たまに言い回しなんかで、あら?って顔されるから、そんなときは「私オーストラリアで英語勉強したんで」って笑うくらいで。
それもいい話題つくりになったりしますしね。

日本で方言を操るガイジンさんがほほえましいのと同じ、そんなにこだわるほどアクセントとか逆に身につけたくても難しいものですよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network