jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.773
ラストリゾートを利用した方へ
by from トロント 2006/03/11 18:48:46

他のトピにレスしたのですが、他のサイトでもこの話題について書かれてるのを良く目にするので、あまりに気になって自分でトピ立てちゃいました。
表題通りラストリゾートを利用した方へ質問です。

Q1. なんでラストリゾートを(または高額な金額を必要とするエージェントを)利用しようと思ったのですか?その理由を教えてください。

※個人的にはカナダに来る前、最初は確かに自分もここの会社に問い合わせたりして情報を得てました。しかし、利用するにあたり金額があまりに高いと思ったので、その時点で利用する気はありませんでした。
そして、インターネットを使ってエージェントを検索したら、出るわ出るわ!打ちでの小づちのようにウジャウジャと!(この間約5分)

そして気になるサイトのリンクをクリックして読むと、そこにはホームステイ!!カウンセリング!!語学学校!!無料!!無料!!無料!!
の文字列が!(1件のエージェントを見るのに約5〜10分)

はじめは無料?んなアホな?なんて確かにちょっと疑ってたけど、その理由を読んで納得しました。なるほどね〜って!
トータル15分〜20分で一瞬にしてエージェントに対する考えが変りました。言葉に語弊があるかもですが、エージェントとは "利用する" のではなくて、"利用するもの" だと!

なのにだよ、なんでこんなにも皆さん「ラストリゾート」を使ってる人こんなにいるの?それが凄く不思議???

そこで2つ目の質問

Q2. 他の無料のエージェントと比較した上でラストリゾートを選んだ人っていますか?もし、いるなら何故ですか?

どうぞ皆様の熱い率直な意見をドンドン書き込んで下さい!
宜しく!

Res.1 by K from バンクーバー 2006/03/11 22:04:24

私は何も調べず、友達からいわれこのエージェントにいきました。。
今ではかなりバカだった・・・と思ってます。なぜあのとき、高額な支払いのときに気づかなかったのか・・と。。
ここのホームステイも最悪でエージェントに訴えたくらいだし。
何もつかわず、こっちのエージェントを探すほうが賢いですよねぇ。。  
Res.2 by from バンクーバー 2006/03/11 22:08:03

ラストリゾートを利用する理由

1.現地無料エージェントの存在を知らない
2.高いお金と引換えに安心を得るため(実際は得たと錯覚している)
3.カウンセラーの営業トークにまんまとやられた

こんなかんじ?  
Res.3 by from トロント 2006/03/12 15:00:03

>Kさん

確かに友達から言われると、疑いもなく行ってしまいますよね!いわゆる口コミって奴ですか?これは右も左もわからない人にとってはかなり気を許してしまいますね。ちなみにその友達も利用してたのですか?
もしそうならあまり親切な友達ではないかも。。。なんて思ってしまいしました。。。すみません。
エージェントは現地で探さなくても、インターネットでほんと沢山出てきますよ。
私の場合、日本にいる時にエージェントとメールだけでステイ先と語学学校を決めました。
語学学校に至っては、学校とエージェントが契約してるキャンペーン+エージェントが企画したキャンペーンで通常の半額で通うことが出来ました。学校はカナダ各地にあるLSCという語学学校でした。
現地のエージェントも学生を集めるのに必死ですが、でも勧誘という感じではなく、とても親切な対応して頂きそこに手配をお願いしました。とても感謝しております。

>い さん

2.高いお金と引換えに安心を得るため(実際は得たと錯覚している)

これはなんとなくわかります。致命的ですよね〜
なるほど〜結構人の心理を逆手に取られた格好で申し込んでしまいますね。
私も本を買っただけで読んだ気になり、そのまま読まない本が結構あったりします。

他のもあったらお願いします。  
Res.4 by K from バンクーバー 2006/03/13 10:15:42

はい。私の友達もそこに申し込んでいました。
彼女はそこまでラストのことを批判してはいませんが、私は・・・。
こっちにきてほとんどラストは利用せず、他のとこから学校なんか申し込んだりしてます。
だって割引率も対応もわるいんだもん。  
Res.5 by from トロント 2006/03/15 13:53:18

お気の毒です。お友達はきっとリッチな方だったんでしょうか。
羨ましいです。。。
現地のラストはよく知りませんが、日本の方はそれなりに営業の人は必死こいて勧誘してきたのを覚えています。
学校に関しての割引率は個人的には似たり寄ったりかな?って思ってます。割引しないかわりに、たとえば3ヶ月申し込めば1ヵ月分のレッスンを余分に受けられる(合計4ヶ月)とか、そんなパターンもありました。

それにしても無料のエージェントが一般的だって言うのに、よくラストは経営が成り立ってる気がする。そんなに儲かってるのだろうか・・・
ラストリゾートの良さってなんなんだろう?不思議。。。  
Res.6 by くー from バンクーバー 2006/03/16 17:02:06

私の友人も痛い目にあったと嘆いていました。

ラストを利用する理由
私も、ほかの選択肢を知らないということが一番だと思います。あと、広告じゃないですかね。いかにもいいように書いてある。私も日本にいたとき目にしたことがありますが、海外へ行きたいという希望を持っている人がとびつきそうな感じの広告でした。

Res.7 by うんうん from モントリオール 2006/03/16 19:23:53

くーさんのいうとおり、広告すごいですよね。行きたいと思っている人をもっと行きたい気分にさせる効果と言うか(笑)
私が高校のときにいろいろなエージェントの資料を請求したときに、ラストも入っていたんですが、電話勧誘が本当にしつこかったですよ。自宅に携帯と本当にしつこい!この時点でこの会社は無理だと思いました。「ラストリゾートの○○○です」と電話面倒だからかけたくないけど客もほしいみたいな態度でした。  
Res.8 by ttw from バンクーバー 2006/03/17 22:12:57

おもしろいトピックなので載せてみました。
なぜラストリゾートを選んだか?????それは
インターネットで「ワーキングホリデー」と検索したら一番上に出てきたから。笑 本当に自分の場合はそうでした。みんなも似たり寄ったりの所があるんじゃないかな?
あっちも商売ですから否定する事はいけないとは思いますが、少し高かったかもしれませんね。
でも今になってしまえば、良かったと思うこともあります。仲のいい友達がラストリゾートにいることと、自分のカウンセラーさんが凄くやさしい人だったので自分の中では後悔はしていないです。
自分が日本にいる時にワーホリの話をきいて、行ってみたいと思っている自分の背中を押してくれたというのもラストリゾートを選んだ理由かな?自分のような優柔不断な人間にはよかったんじゃないかな?
あと、自分が思うのは、ワーホリに来る人でしっかり計画とマネープランを立てて来るという人よりもとにかく行ってみたい!やりたいことは決まっていないけど、海外生活を体験してみたいなどという勢いでくる人が多いのではないかと。自分はそうでした。海外行くというのはもちろんリスクがあるので勢いが必要な気がします。仕事をやめなければならい。学校を休学するなど、一年間の空白の期間を作る事にたいするリスクをもし深く考えすぎてしまったら、自分だったら今、ここに来れていないと思います。ラストリゾートは考えるスキを与えず決断させるための「ツール」?だったのではないのでしょうか?もし時間をかけて考えて、次にだれかに相談していたら間違いなく周りの人間に「やめておけ!」「行って何しいたの?」といわれ混乱して行かないというのがオチです。
ほかのエージェントでもこの勢いを与える事が出来るかもしれませんですが、会員が多いってことはその辺が上手なんじゃないのかな?
ラストリゾートは。
ってな感じが自分の意見でした。長々となってすんませんでした。。

Res.9 by from トロント 2006/03/18 00:26:15

Res.6、7、8 さん

レスありがとうございます。確かに他の選択技を知らない=ラストに申し込む!
このパターン非常に多い気がします。ではなぜか?
そう!やっぱり広告なんですね〜〜〜

自分もワーホリで行こうと思った時、最初に問い合わせたのがラストでした。たしかに検索するとあちらこちらにラストの文字が!
ここはやっぱりリッチな方が利用するエージェントなんでしょうね。自分には間違いなく無理でした。電話勧誘もたしかにしつこかったですが、金銭的にまず利用有り得ないと思ったので、高いお金払う割りに、掲示板で良くみるサポートの悪さ?からすると今思えば逆に良かったのかも?

でも、Res.8さんが書かれてるように迷ってる人の背中を押すと言う意味では、恐らくこの会社ほど積極的なところはないでしょうね?きっと。
他のエージェントはこっちからアプローチして返事が来るってパターンが多かった気がします。でもその分対応が親身で、こちらの金銭的な事情も考慮してくれて、ほんとカウンセリングって感じでしたね。

でも、そのおかげで自分でしっかり1年のプランを立てられ、やりたい事もあったので、そっちの方にお金を掛ける事が出来たのが何よりもプラスになった気がします。
人それぞれだと思いますが、自分はギリホリだったのでRes.8さんが書かれてるように仕事を辞めるリスクや、帰国してからの事でかなり悩みましたけど、やっぱり行かないと絶対後悔すると思って行く事にしたのです。

ラストの良さは書かれてるように大金払ってでも行く決断をさせてくれるところなんですね。特にギリホリだとほんと〜に悩む。これがネックで行きたかったけど、行かなかった人も多いかもしれませんね?これって一番肝心な部分だと思うので、ある意味お金払った価値はありますね〜納得です。
まぁでも個人的には大金払って、このサポートの悪さ?なら利用したくないな。。。

それと経験ついでにお金を払わなくても背中を押してくれる方法があります。それは周りの友達や会社で仲の良い人、知人に言う事です。幸い自分の周りには「やめときなよ」って言う人はいなかったのですが、海外好きな人や、同じワーホリ、留学経験者に言う事です。相談すると逆に迷いも出てくるので「海外行きたいんだ〜」って位が最初はいいかもですね。
これ、自分で意識してた訳じゃないんですが、そんな話しを人に言ってたら、逆に聞かれるんですよ。「いついくの?」って(笑)

自分の場合はギリホリだったので、直前まで日本で仕事して、それから行けたら行きたいって程度の話してました。でも、これ言う事で段々あとに引けなくなってきて、とりあえずビザ申請して、出発出来る準備だけはして、直前になってやめる事も出来るんだからって感じでした。

だけど、やっぱり一度口にして、それを実行しないと自分にも相手にもなにか後ろめたさ?居心地の悪さのようなのを感じたし、そんな事もあり決断出来たのです。ラストはお金だけの問題で済みますけど、自分の友達や会社の同僚などに言うと効果ありますよ。社会人なら責任感の無い人は相手にしてくれないですから、かなりプレッシャー?になります。特にギリホリなら。

自分自身、カナダに来てカナダで知り合った人(ワークビザで住んでる35歳の人)に「30でワーホリ?」ってちょっと引いた目で見られてる事を、人伝いに聞いたのですが、そう思われる事も確かです。自分も一番そこが悩んだ所だったので。

だけど、今は若い内に来なくて良かったと思ってるし、逆にギリホリで来て大正解?って位で思っています。それはギリホリの良さって若い人には無い社会経験がありますから。これはかなり強力です。

ワーホリ=職を選べる働けるビザ=将来は海外勤務?
の可能性を秘めてるんですから!海外で仕事するにはやはり経験が一番ですからね。
特に海外で仕事したいと思ってる人なら、絶対ギリホリがお勧め?リスクもあるけど、なにより経験です!時間はお金では買えないですからね!

話しがだいぶそれてしまいましたが、個人的な意見を言わせてもらうと、ラストに大金払うなら自分のスキルアップに大金つぎ込んだ方が間違い無く良い!!!

無理やり話し戻しちゃいましたけど、自分が一番熱く語っちゃいましたね^^;

こんなまとめ&乱文&長文ですみません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 12:18:54

必ずしも広告とかだけでも、金持ちが利用するわけでもないですよ。私はラストではないですがやはりかなり高い料金の日本のエージェント使って来ました。
しかも現地にたくさん無料のところがあるのも知っていました。
でも、やっぱり一般的には日本の、しかも大手の会社って安心できますよね。特に親世代には。
私自身は時間もあったし多少英語も話せたので出来る限り自分でやって安く済ませたかったのですが親を安心させるために今のエージェントにお金を払ったと思っています。
ネットの評判でラストは避けたのですがとりあえず私の選んだ所は対応はいいです。
こんなことを書くともう大人なんだから自分で決めれば、と言う人もいるかもしれませんが長い間面倒を見てくれた親を無視する事は出来ません。
親から見れば子供はいつまで経っても子供だし、そんなに遠くにいるのは絶対に心配なんです。
本当は海外に行く事さえ反対していた親に対するせめてもの孝行として20万は高くないかもしれません。
ちなみに私は決して金持ちではありません。
生活費はぎりぎりしか持ってこなかったしこちらに来てから外食もしたことないです。
参考までにそんな人もいると言う事です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 23:11:42

ならいっそうもったいないような気がしますが・・・・・。

本当は海外に行く事さえ反対していた親に対するせめてもの孝行として20万は高くないかもしれません。
ちなみに私は決して金持ちではありません。
生活費はぎりぎりしか持ってこなかったしこちらに来てから外食もしたことないです。

↑ならその20万を生活費や旅行などにあてたほうが賢いと
思いますがいかがでしょうか?

まあ、終わってから損したーと思う気持ちよりもそうふうに
考えることもある意味、前向きだと思います。
ですので人はいろいろなんだなーっておもいます。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network