jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.755
ロブソンXデンマン カフェ 注意!
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 21:35:45

ワーホリの方、ロブソンとデンマンにある韓国オーナーのカフェ絶対に働かないでください。昨年からたくさんの日本人のワーホリの方がただ働きをさせられています。それから、あそこでお金をつかわないようにしましょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 22:49:24

あ、ここ有名みたいですね、タダ働きさせられることで・・・。いつも人を募集していますし。私が行った時も日本人の子が働いていました。近所だったし閉店時間が早いからいいかな?と思って問い合わせましたが、先に噂を聞いてしまったので、私は結局働きませんでしたが・・・。みんな泣き寝入りしてくれるから、人手には困らないようです。気をつけましょうね。あのへんでカフェに行きたければ、その向かいにもありますから、そちらにしましょう。  
Res.2 by 隣組ありがとう from 無回答 2006/03/06 16:53:01

私の知人もそこでトレーニングと称してただ働きを8時間させられ、あげくにはそこで雇ってもらえませんでした。
頭に来たので私と知人でそこの韓国人オーナーに文句を言いに行きましたが聞いてもらえず、その後隣組さんや無料弁護士に相談し、その事をオーナーに伝えた上で再度文句を言ったらがびびってお金をくれましたよ。
奴は訴えられるのを怖がってますので皆さん泣き寝入りせずに訴えましょう。
こんなとこなくなればいいのに!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 01:14:27

なんという名前のお店ですか。客としても行きたくないので、うっかり行ってしまわないよう、お店の名前を教ええください。  
Res.4 by それどこ from 無回答 2006/03/07 10:45:14

それってなんていう名前の店なん?  
Res.5 by ろぶson from バンクーバー 2006/03/07 23:48:04

店名なしで想像させるような投稿、いかがなものでしょうか。なんか、うそっぽいなあこの投稿。  
Res.6 by 私の友人も! from バンクーバー 2006/03/08 00:18:22

以前、友人もタダ働きさせられさりげないセクハラもあったそうです。
Opot Cafeです。ほとんどの従業員が日本人です。皆さん気を付けて!!  
Res.7 by oops cafe from バンクーバー 2006/03/08 08:09:08

Opot Cafe という店ですか。みんさんが被害にあわれているのは。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 18:52:13

店名はなんなんだろ?
デンマンxロブソンの角でウクライナ料理店の隣(同じ建物)だよ。
看板に大きく×印がついてる(多分エックスのつもりなんだろうけど)から、見ればわかると思います。時計台のあるカフェではないほうです・・・。  
Res.9 by 同感します! from バンクーバー 2006/03/09 00:59:36

私も噂では知っていたのですが、どんなもんかと履歴書を持って行ったら、CitySquare内にある姉妹カフェで数時間試し働き、その後デンマンの当カフェで数時間試し働きさせられました。その試し働きを観察された後、「雇ってあげるけどトレーニング中はお金を払わない」と言われました。私が不満そうな顔をすると、「トレーニングっていうのはこちらが教えてあげるんだから、お金を払うのはおかしいでしょ?学校に行ってものを学ぶ時、あなたは学校からお金もらうの?」って言われました。「はっ??」って思ってその後二度と行きませんでしたよ。ご主人はニコニコしててわざとらしいくらい愛想がよいのですが、奥様の仏僧面にはちょっと感じ悪かったです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 10:55:03

試用期間でもなんでも行かないで下さい!!行く人がいるからあそこのカフェも続くんです。愛想はよくて初めは騙されて働いてしまう人がたくさんいます。  
Res.11 by ワーホリ from 無回答 2006/03/10 12:37:41

ブロードウエイの日本人オーナーのトーX−も同じような
ワーク環境だよ。結構ボランテヤーと称して賃金カット
される所は要注意。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 07:23:15

up  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 12:58:43

ちょうど今『仕事・求人』欄に掲載されてる、NO.6555 Help Wanted ってとこのカフェの事ですか???  
Res.14 by up from バンクーバー 2006/03/20 00:17:59

up  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 00:45:02

6555はタイレストランでしょう。カフェじゃないですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 03:06:03

金太郎だって掃除中の賃金は払わねえし、岡田寿司のオーナーだって仕事が終わってから、数年前に日本人のスタッフの女の子にレイプしてるだろ。そんでもって、300ドルぐらい女の子に渡してチャラにしてるんだしよ、そんぐれえのことで一々文句たれてるんじゃねえよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 11:20:07

今週のOOPSに雇用者間のトラブルが生じた際に苦情を訴えられる団体が紹介されていました。
記事には実際起きた賃金トラブルの例が記載されており、その後その団体に苦情を申し入れ、結果働いた相当額の賃金を無事貰えたようです。
訴訟社会の北米では日本以上に雇用に関する法律が細かく確立されているので、働く側の主張・権利・保護がしっかりしています。
働いた分報酬を貰うのは当然の権利であって、悪質な店を野放しにするのはもっての他です。

○BC州最低賃金8ドル確保(エントリーレベルは除く)

○週40時間以内、時間超は1・5倍賃金の労働時間、

○5時間毎に30分の休息時間の確保、

○有給休暇のバケーションペイ、

○突然翌日解雇が出来ない・すればペナルティ給与支給の解雇通告、

○賃金倍払いの祝日出勤・ホリデーペイ、

○支払い期間(一定の期間ごと賃金を支払わなければならない法律。例:2週間毎に給料の支払い規定)

ETC。

労働条件・苦情申し入れ団体

Ministry of Labour and Citizen’s Services
Employment Standards Branch
(Burnaby office)

Deer Lake Centre
210-4946 Canda way, Burnaby, B.C. V5G4J6

604-660-4946

Web page address:

www.labour.gov.bc.ca/esb/welcome.htm
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 22:53:00

up  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 12:44:32

up  
Res.20 by 無回答 from 日本 2006/04/07 02:37:36

ロブソン×デンマンの所にあるカフェは、世界各国の音楽業界や芸能関係者の人がくることで地元では有名です。また、茶色のレンガ造りの二階から上はアパートです。そこの時計付きのカフェは、私が知っている限りでは、フランス系のカフェです。あそこのカフェは、韓国人オーナーではないはずです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 06:18:48

いえいえ 時計台の方ではない その向かい側のカフェです。
初めのレスから 読めばわかりますよ。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2006/04/07 10:43:24

トピ主さん、バンクーバーでロブソン×デンマンのカフェって言ったら、通常は時計台のカフェのほうを思い浮かべる人は多いと思います。

トピ主さん、その時計台の向かいのカフェでは働かないほうが良いと言うことで、以前から地元の住民の間では言われています。あそこの韓国人オーナーに騙された人は気の毒ですが、ただ単に人を見る目がなかったってことです。それにしても、一体どれだけの人を騙せば気が済むんですかね。何時まで経っても本当に懲りない人です。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 11:09:45

>RES22さん
トピ主は「ロブソンとデンマンにある韓国オーナーのカフェ」ってちゃんと書いてますよ。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 16:55:57

↑確かにそうですけど、客にとって誰がオーナーかなんてわからないから私も最初はやはり時計台の方のカフェを想像しましたよ。  
Res.25 by 元従業員 from 無回答 2006/04/11 13:04:10

実際にそこの姉妹店で働いていた者です。
確かに足元をみるし、こき使う というか、少ない人数で店を運営するので、とても忙しく、他のcafeのように、本を読んだり腰掛けたりする暇はありませんでした。
でも、賃金もきちんと支払われたし、計算が違った場合には、きちんとその旨を伝えれば、コレクトしてくれました。
トレーニングについても(未経験で自分でも自信がなかったので双方の試用期間として)自分が納得して$6で数日働きましたが、翌週には話をして$8の通常賃金にしてもらいました。

黙っていては良いように使われてしまうかもしれませんが、正しいことをきちんと言えば通ります。
相手は日本人ではなく、CanadianでKoreanです。商売上手で生き残ってきた移民者とその家族です。使えるものは使うでしょう。
日本人が勤勉で、文句をいわず、言われたことを黙ってこなす人種とわかっています。だから誰よりも日本人を雇いたがっています。

調子のいいご主人と無愛想な奥さんですが、よく話をすればそれほど酷くありません。対等に何でも言い合えることが大切です。
ですが、
私はそれなりに楽しく働き、良い経験となりましたが、
ワーホリなどで働く場所としてはお勧めしませんよ。。。
ただ、ロブソン&デンマンの店のことはわかりません。

以上が私の経験談です。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network