jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.753
ワーホリ終了後、米国にステイ、その後カナダに戻った場合
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 19:43:26

ワーホリヴィザから観光ヴィザに切り替えて滞在延長するのは、手続きが面倒臭いんでワーホリ終了後、アメリカで2〜3ヶ月(観光ヴィザ)過ごし、その後再度カナダへ観光ヴィザで入国しようと思います。これって何か問題ありますか?つまりワーホリ終了後、一度出国し、特別なヴィザ無しで再入国するにはどれくらいの期間を空ける必要があるのでしょうか?教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 20:05:26

トピの内容から察するに、ビザ無しでアメリカに行った後、ビザ無しでカナダに再入国するって事?
(観光ビザとビザ無し滞在は、全く別物です。)

もしそうだとすると、まず、アメリカに入国できない可能性がある。
アメリカに入国できても、カナダに再入国できない可能性がある。

観光ビザの申請をするのが、最も確率の高い方法だと思うよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 22:05:57

Res.1さん、有り難う御座います。
そうです、ビザ無しでアメリカに行った後、ビザ無しでカナダに再入国するって事です。

*アメリカの場合、90日以内の観光や知人訪問で米国に滞在する場合、ビザは不要だと聞きましたが、
アメリカに入国できない可能性がある、
とは、どういう理由、可能性でしょうか?

*カナダの場合、観光、訪問等の場合、最高6ヶ月までパスポートのみで入国出来ると聞きましたが、
アメリカに入国できても、カナダに再入国できない可能性がある。
とは、どういう理由、可能性でしょうか?ワーホリビザ終了後だと変わるのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/07 01:18:55

明らかに日本へ帰国の意思がなさそうな行動なので
入国拒否される可能性があるのではないですか?
3ヶ月もアメリカに滞在するよりはその3ヶ月間日本に居た方がカナダに戻りやすいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 06:27:50

今ってアメリカ入国は厳しくなってるので、日本行きの航空券をを持っていないと、入国はできないと聞きましたよ。現に友達で入国の際にチケットを見せるよう言われたという話もあります。
その時の運もあると思いますが、アメリカからカナダへ戻ってくる(入国する)際にビジターでも期限付きになったり、最悪入国できない可能性もあると思いますよ。  
Res.5 by 横レス from 無回答 2006/03/07 07:44:05

横レスでスミマセン・・・・
私もワーホリVISAがきれる直前にアメリカに入り、1週間程旅行をしてから日本へ帰国する予定なのですが、ビジターに延長しなくてはいけないのでしょうか??カナダからは帰らず、アメリカから帰る帰国チケットを持って入国するつもりですが・・・。どなたか教えて下さい!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/07 08:43:29

>>私もワーホリVISAがきれる直前にアメリカに入り、1週間程旅行をしてから日本へ帰国する予定なのですが、ビジターに延長しなくてはいけないのでしょうか??カナダからは帰らず、アメリカから帰る帰国チケットを持って入国するつもりですが・・・。どなたか教えて下さい!!

上の方、意味不明です。カナダをワーホリビザの有効期限内に出国し、日本行きの航空券を所持してアメリカへ入国し、1週間後そのまま日本へ帰られるんですよね?なぜカナダのビジター延長申請をする必要があるんでしょうか?何の問題もないスケジュールだと思います。

トピ主さんの場合は少し複雑だと思います。
最近はカナダ人でも空港でセルフチェックインをする際に、アメリカでの滞在先の住所を入力しないと搭乗券が発券されないと聞きました。アメリカに入国する際に、カナダでのビザが十分残っていない場合は日本行きの航空券は絶対に必要です。2〜3ヶ月という比較的長い滞在期間なので、ホテルの予約確認書や友人の家に滞在するのであれば、その友人からの手紙などが必要だと思います。
ワーホリビザ終了間際に車でアメリカへ旅行に行き、カナダへ再入国する際に日本行きの航空券を持っていなかった(購入済みだったけどカナダのステイ先に置いてきてた)ためにカナダで入国拒否をされ、同行していた私の友人がバッファローからトロントまでその友人の航空券を取りに行かされたそうです。
長期滞在をしている人間は、入国審査官に必ず日本へ帰るという確固とした証拠を提示する義務があると思います。疑わしい行動は取らないのが一番です。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 12:01:26

アメリカやメキシコなども含めて、カナダから北米大陸内への移動は、出国とはみなされません。 アメリカの入管も厳しいですから、日本に帰るチケットがなければ、入国拒否されるでしょう。 運良くアメリカに入国出来ても、カナダに戻って来た時に、ワーホリビザが切れているにもかかわらず、有効な観光ビザを持っていないのですから、カナダの入管で不法滞在とみなされるでしょう。 もちろん、トビさんが期待している観光ビザなどもらえず、強制退去です。  
Res.8 by Res.6です。 from 無回答 2006/03/07 12:40:18

>>アメリカやメキシコなども含めて、カナダから北米大陸内への移動は、出国とはみなされません。

Res.7の方に質問です。無知でごめんなさい。
上の解釈、私は知りませんでした。それでもRes.5の方の行程は問題ないですよね?それとも、失効したカナダのビザを持ってアメリカを旅行して帰るのは間違っているのでしょうか?私はアメリカ経由で日本に帰国するストップオーバーだと解釈したのですが・・・。
トピ主さんの場合も、極端な話、日本行きの航空券を所持し、アメリカ滞在中全ての宿泊先の確認書などと、カナダの滞在先の確認ができれば可能かもとも思っていました。
でもRes.7の方の解釈だと、北米内から出ないのに有効なビザを所持して出国しなかった人は「不法滞在」になってしまうってことですよね?
このトピ主さんの場合は、やはり素直に観光ビザの延長をされたほうがよさそうですね。(延長できるかどうかの保障はないですけどね)
偉そうなレスをしてしまってからRes.7のレスを読んでちょっと責任を感じてしまいました。これからは気をつけます。  
Res.9 by RES1 from 無回答 2006/03/07 20:40:01

>アメリカの場合、90日以内の観光や知人訪問で米国に滞在する場合、ビザは不要

北米から出るための航空券を持っていれば、ビザの免除を受けることが出来ます。
もちろん、カナダに合法的に滞在できる許可を持っている場合もOKです。

トピ主は、どちらの条件も満たしていないので、ビザ免除を受けられない可能性が高いです。

>カナダの場合、観光、訪問等の場合、最高6ヶ月までパスポートのみで入国出来る

今までワーホリで、1年カナダに滞在していましたよね?
さらに、観光?ですか?訪問?ですか?
違法に就労したり、麻薬を運んだりしているんじゃないの?と、入国審査の時に疑われるわけです。

そもそも、アメリカとカナダを行き来することで、一生北米に滞在することが出来ると思いますか?
自分の都合の良いようにルールを解釈しようとしても、そうはうまくいきませんよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 12:43:45

レス6さんへ

レス5さんの場合は、問題ないと思います。 だって、カナダに戻って来ないんですから。 何を心配する必要があるのでしょう。 問題なのは、とびさんの場合です。 上の方もおっしゃっているように、ビザなしで6ヶ月滞在し、シアトル(またはもっと手前でも、とりあえずアメリカ)へ出て、戻ってきてまたさらに6ヶ月滞在、 そして、またアメリカへ出て、戻ってきて6ヶ月...ということが出来るなら、誰もビザで悩まなくてすみますよね。 そんな都合のいいことは出来ないってことです。 ちなみに、私の知っている女の子も、それをしようとし、というか、もうすでにしていて、1度出来たからまた出来るだろうと思ったのでしょう、2度目のトライの時につかまって強制帰国されてました。 10年近く前の話ですがね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 13:18:22

RES6さんは、RES5のケースは問題ないといってますよ。トピ主ケースはヤバイと提言してます。ちゃんと読解してください。
 トピ主さんの場合は、カナダに戻ってくることが出来ないかもしれませんね。イミグレ側はちゃんとお見通しです。面倒くさいからってこの方法が可能なら、誰も面倒な延長申請なんてしませんよ。ま、リスク承知で御自分で試してみるってのはどうですか?そして成功したら報告してくださいよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 16:18:41

主です。皆さん有り難う御座います。危うく強制送還になるとこでした。

ところで、カナダ再入国の話は置いておいて、ビザ無しアメリカ入国の件ですが、
Res.9さんは、
北米から出るための航空券を持っていれば、ビザの免除を受けることが出来ます。
その他にも、ビザ無しアメリカ入国の際は、日本行きチケットは絶対だ。
とありますが、

*このような場合、何か良い方法はありますか?
自分の場合、アメリカからヨーロッパへ飛ぶ予定です。
しかし、それも入国後2〜3ヶ月後の話なんでアメリカを出る航空券は持ってません。
でも妹がヨーロッパに住んでいます。

つまり、ビザ無しアメリカ入国の際、アメリカ滞在後妹に会いにヨーロッパに行く事を伝え、でも航空券が無い為、少しでもそれが事実だと言うことを裏付ける書類?手紙?を用意したいと思いますが、どのような事が効果的ですか?妹の正式な住民票のようなものがあれば、アメリカ出国の為の航空券無しでも、入国可能ですか?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 18:59:58

妹さんがヨーロッパに住んでいることとトピ主さんがアメリカを出国してそこへ行くこととは全く無関係ですよね。

そんなこと言ったら、日本に家族がいるから、帰りの航空券がなくてもOK??・・・じゃないですよね。ヨーロッパ行きの航空券を持って行くしかないでしょう。  
Res.14 by RES1=9 from 無回答 2006/03/08 20:24:58

ヨーロッパの何処に行くのか分かりませんが、基本的にビザ無し入国するためには、帰国用のチケットが必要だと思います。
少なくとも、イギリスやEUに入るためには、帰りの航空券が必要と認識しています。
(ヨーロッパのことは詳しく知らないので、自分で調べて下さい)

また、常識的に考えたら、アメリカを出るための航空券は必須と思います。
2〜3ヶ月後なら、もう、チケット買えますよ。

つまり、私だったら、ヨーロッパ行きの航空券と、ヨーロッパから日本に帰るための航空券を、準備しますね。

ちょっとこのトピ主は、自分中心に地球が回っているというか・・・
でも、この手のことに関しては、絶対というのは無いですからね。
運が良ければ、航空券無しでも何のトラブルもなく旅行できるかもしれません。
どこまでトラブルが起こる可能性を小さくするかは、あなたの趣味の問題です。

Res.15 by あけみ from バンクーバー 2006/03/08 23:25:33

横レスでごめんなさい。教えて下さい。
5月中旬でワーホリのビザが切れます。5月からカナダを旅行し、ワーホリのビザが切れる前にアメリカに出てとメキシコまで約一ヶ月半の旅をする予定です。
一度日本に帰国してるため11月まで変更可能の日本へのOPENチケットを持っています。
アメリカ入国、カナダ再入国可能でしょうか?
このレス読んでいて不安になり投稿させていただきました。
最悪の場合を考えて、観光ビザへの変更申請をした方が無難でしょうか??  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 22:44:44

Res.15サン
アメリカ入国はアメリカ(北米)を90日以内に出るように予約変更しておけばいいのではないのでしょうか。Eチケットなら変更しなくてもばれないかもしれませんが。
但し、カナダ再入国ですが、飛行機でカナダに入り、そのまま乗り継いで帰るのなら問題ないと思います。 陸路で入国すると面倒なことになりそうな気がします。  
Res.17 by kazu from 日本 2006/03/12 03:12:38

ども 俺はワーホリビザが切れる10日前にアメリカに出国して2日間アメリカに滞在してまたカナダに入る時観光ビザを欲しいとゆったところボーダーで断られてワーホリビザが切れるまでに出国しろといわれました そんとき飛行機のオープンチケットももっていました
聞くところによるとアメリカにいってカナダの観光ビザを取るにはアメリカのカナダ大使館でもらえるらしいです でも確実ではないですいろんなうわさがあるんで自分で直接といあわしたほうがいいっすよほんでカナダ人に聞くのはまちがいです 彼らは外国人ではないのであまりわっかってないし想像でしゃべることもあるし英語のとらえかたしだいで内容もかわります まーがんばって   
Res.18 by ラダ from スペイン 2006/03/14 19:31:44

二年前ですが、ワーホリしてました。ビザ切れそうな時バンクーバーからアメリカに出て2ヶ月くらいブラブラしてからバッファローからカナダに戻りました。バッファローっていうのもあり、すんなり入れました。

Res.19 by おいおい from 無回答 2006/03/24 13:38:08

トピ主のような考えの人が多く問題になっていますよね。

外国人であるなら外国人らしく、その国の法律に従ってきっちり正規の通りビザ申請しなよ。

面倒なら帰りな!!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/24 17:15:10

こういうトピ多くなってきてますよね、最近。

ビザの問題は入念に調べた上で計画して、正規の手順を踏んで欲しいものです。そんなに面倒なことではないんですよ。
申請書を記入して、お金を払って、それに必要な書類を2,3種類つけて、イミグレにおくるだけです。滞在可能なお金と正当な理由がある人は延長が許可されます。そんな難しいことじゃない。

ビザに対するモラルの低さが、今後、カナダに渡る日本人にどう影響していくか、正直、こういったトピが増えてきて不安に感じます。ワーホリも廃止ってことになったりして・・・  
Res.21 by Visa from 無回答 2006/03/24 21:00:45

I went to the office to ask them to come back to Canada after back to USA.

They said Canadian government doesn’t like that way to back to Canada...

They worry you might work here illegally...
They would ask you why you didn’t apply for changing the visa,
when you back to Canada...  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network