jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.742
こんなケースの場合、ビザは下りると思いますか?
by どう思いますか? from 日本 2006/02/28 07:34:15

4月に日本出発予定で、今WHの申請中です。
カナダには語学留学などで今年の1月まで1年強いました。
その間,手違いがあって学生ビザが切れた後に何日かカナダに滞在
していました。そして罰金(?というか手数料?)を払って観光ビザで
6ヶ月留まっていた次第です。学生ビザが切れてもカナダに残って
いたことはいけないことで今はとても反省していますが,後で
ちゃんと申請して,カナダ政府もそれを承知で観光ビザで留まる
ことを許可してくれたのだから,その件については一件落着,
という感じがしていてもう後に尾は引かないような気もする
のですが,やっぱり却下されるんじゃないかという不安は拭いきれ
ません。でもどうしてもカナダに戻りたいんです。

この場合,WHビザは下りると思いますか? 

長くなってすみません。

Res.1 by どう思いますか? from 日本 2006/02/28 07:39:16

↑ (続きです)

また、もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
いろいろとおしえてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 11:30:51

言い方悪いですが、不法滞在をしていたということですよね?
どんな手違いかはわかりませんが。
ただ、ビザを延長してくれていたみたいなので、大丈夫なような気もしますが、記録は残ってるかと思いますよ。
そのときの担当者の判断かと思います。
だってワーホリでまた1年きて同じ事をする可能性もあるじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 12:37:05

私も似たような状況でした。
飛行機が満席で全く予約が取れず、学生ビザが切れたあと5日間不法滞在しました。

3年ほど学生で滞在してたこともありワーホリが下りるかかなり不安でした。
案の定インタビューに呼び出されましたよ。
その時の審査官に「なぜ審査に引っかかったか」の一番の理由は不法滞在したからだと言われました。
たとえ理由があっても一日でも不法滞在すれば、これから先どのビザを申請する時も必ず引っかかると注意されました。
もしインタビューに来なければ100%ビザは出さなかったそうです。
もちろん質疑応答でも認めてもらえなければビザは出してもらえません。

トピ主さんもインタビューに呼ばれると思います。
なぜワーホリが欲しいか、何をしたいかなどしっかり自分の考えをまとめて心の準備をしておいたほうがいいですよ。
 
Res.4 by どう思いますか? from 日本 2006/02/28 17:54:08

コメントしてくださったお二人に感謝してます。
どうもありがとうございました。そうですよね、記録に残ってます
よね。審査官の判断が“OK”と下るように祈るしかないですね。
インタビューの件ですが、本部(?東京)であったんですか?
あと、申請してからどれぐらいでインタビューに来るように言われ
ましたか?大体でいいのでおしえてください。出発の何日前だった…
とか。もう、毎日不安で仕方ありません。自業自得ですけどね。  
Res.5 by どう思いますか? from 日本 2006/02/28 17:56:06

↑ また書き忘れました。

ちなみにインタビューは日本語でしたか?英語でしたか?  
Res.6 by Res3 from バンクーバー 2006/02/28 18:18:37

Res3です。

インタビューは出発予定日の1ヶ月前頃だったと思います。
私は2月10日ごろ出発予定だったんですが、元旦に呼び出しの手紙が届いてかなりショックでした^^;
手紙は英文で、当日持参しなければならない書類について、そして日時はすでに指定されてました。
場所はもちろん東京の本部です。
私は地方なのですごい交通費がかかって貯めてたお金が減っちゃいましたよ〜。

インタビューは日本語でした。
一応ちゃんとした服装で行ったほうがいいと思いますよ。
不安だと思いますががんばってください☆  
Res.7 by どう思いますか? from 日本 2006/03/01 05:55:05

丁寧におしえてくださって本当にありがとうございました!
ちょっと心の準備というか、漠然と、どんな状況になりそう
なのかがわかったので少しだけほっとしました。
もうビザが下りることを祈るのみです。

ありがとうございました!!  
Res.8 by トピ主 from 日本 2006/03/14 05:47:45

レス3さん、私にも来ました、インタビュー要請の手紙が。。。

おっしゃっていた通り、英語でその日に要るものとか日時、場所が
書かれていました。その中にResumeとあるんですが、レス3さんは
日本語の履歴書を書いて行かれましたか?それともカナダで仕事探し
の時に自分で作るような、英語で自分で作成したのを持って行かれ
ましたか?インタビューは日本語だとおっしゃっていたので履歴書も
日本語でいいのか、とも思ったのですが、自信がないので聞いてみ
ました。あと、残高証明もです。英語でしたか?日本語でしたか?
私はレス3さんや他の方から返事がなかったら、一応日本語と英語の
両方を準備して行こうと思っています。

レス3さんの他にも、過去にインタビューに呼び出された、という方
は何かアドバイスをください。お願いします。

あと、All transcriptsとattendance of your study in Canadaは、
日本にいる時に持っていましたか?  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/03/14 07:13:37

そんなことしてんじゃ、おりねーよ  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/03/14 08:17:15

昔の話ですが、まだ何回のワーホリビザが取れていた頃、2回目のワーホリを申請し、面接を受けました。面接官はカナダ人の男性で、全て英語でした。
また、ワークビザを日本のカナダ大使館へ申請した時も面接があり、この時は日本人の女性で日本語で面接を受けました。
銀行の残高証明書を提出した覚えはありませんが、そのほかの書類はいずれも英語の物だったと記憶しています。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 10:37:33

私も面接が必要との手紙が来て、カナダ大使館で面接を受けました。必要書類は私の場合は「All transcriptsとattendance of your study in Canada」でしたが、もちろん持っていなかったので学校にメールやFAXでお願いしましたよ。これらの書類は全て英語でした。
私はResumeや残高証明は言われなかったので、はっきりとは言えませんが、たぶん英語での方がいいのではないかと思います。
もし両方用意できる時間があるなら、その方が安心ですけどね。
必要書類は個人個人で違うと思うので、言われた書類はきちんと準備して行った方がいいと思います。
面接は日本での場合は日本語でになるそうです。私も日本語で、でした。
私も面接はドキドキしましたが、面接に呼ばれたってことは説明する場が与えられたってことだし、きちんと説明できれば希望はあると思いますよ。頑張ってくださいね〜。  
Res.12 by Res3 from バンクーバー 2006/03/14 12:40:03

あ〜やっぱり面接来ましたね〜。

持参書類はその人によって指定が違うみたいですよ。
私は残高証明と親からもしもの時サポートしてもらえるという証明書でした。
片道航空券で申請したからだと思うけど。

私は英語でのインタビューだと思い込んでたので、両方とも英語で用意しました。
Resumeは指定されなかったのでわからないですが、上の方が指摘されてるようにできれば両方の方がいいかと思います。

面接がんばってください☆  
Res.13 by トピ主 from 日本 2006/03/15 05:51:24

もう、頭の中が混乱していて気だけがあせってしまいます。。。
コメントしてくださったみなさん、ありがとうございました。
出来るだけのことをして、インタビューに臨んでこようと
思います。また、コメントしますね。  
Res.14 by from 日本 2006/04/04 02:22:45

わたしもインタビューの通知がきました。もう、すっごく緊張してます。
理由は学生が長かったからだと思いますが・・・
すでに面接受けたかた、感想とかきかせてください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network