jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.720
TAX返金
by TAX from バンクーバー 2006/02/20 14:15:12

ワーホリで働いた分の税金の返金の仕方をどなたか知ってる方教えてください。

Res.1 by 受付中 from バンクーバー 2006/02/20 20:53:18

そこら辺の郵便局においてあるガイドと申請用紙をもらってきて、ガイドを参考にインカムタックス申請用紙に必要事項を記載して計算し、同封されてる封筒に入れて送るだけです。事業先からT4もらってるでしょうからそれを添付。
簡単ですが出来そうにないと思ったら手数料払って業者に頼むのも一案。  
Res.2 by 仕事コーナー from バンクーバー 2006/02/20 21:23:36

こういう人もいるようなので聞いてみたらどうですか。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=5935&sort=0&cat=0&dummy=2  
Res.3 by tax from バンクーバー 2006/02/21 11:21:51

情報ありがとうございます!
さっそく郵便局に行ってみます。
もしできそうになかったら業者に頼んでみます。
ありがとうございました。  
Res.4 by ノン from バンクーバー 2006/02/27 22:56:39

そうなんですね。私も郵便局に行ってみたいと思います。計算はややこしいんですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 00:00:35

http://www.e-maple.net/worholi/wh_tr.html
ここを読めば代行業者なんかにお金払う必要ないよ。
あ、でも日本に帰国しちゃってたり3月中に帰国するなら別だけど4月なら自分でやったほうがいいよ。
まずは見てみよう!  
Res.6 by ノン from バンクーバー 2006/03/04 02:28:08

Res5さん、役に立つ情報をありがとうございました。こんなのを探してたんです。本当に業者に頼む必要ないですね〜。びっくりしました。  
Res.7 by さー from 無回答 2006/03/04 21:34:05

複数仕事をしていて、T4がいくつかある場合はT1の計算は合算にするのですか?もしくはT1も仕事の数だけ記入するのですか?
お願い教えて下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 08:20:53

http://www.e-maple.net/worholi/wh_tr.html

これでやってみたけど、FederalのTaxの金額は計算結果が出るみたいですが、ProvincialのTaxがゼロになるみたいです。
これって、使えないと思う。。。
気をつけてください。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 09:16:17

http://www.ufile.ca/

年収$25000以下の人は、無料です。

英語の質問に答えていくだけで、最後にはTAXフォームが出来上がります。

あとは、プリントアウトするなりして送るだけ  
Res.10 by タックス from バンクーバー 2006/03/05 11:44:23

Res 8さん、ProvincialのTaxがゼロなのは、単に低所得で、Taxを払う必要がないだけでは。。。

年収が10000ドルとかなら、Provicial Taxはゼロになると思います。

ちなみに私の場合は、Provicial Tax はちゃんと算出されましたよ。  
Res.11 by 教えてください from バンクーバー 2006/03/06 23:32:45

T4もらったのですが、SINナンバー、名前のスペルに誤りがある場合どうしたらよいのでしょうか?バイト先へ連絡すれば、新しく正しいものを発行してくれるのでしょうか?教えてください。  
Res.12 by apple from バンクーバー 2006/03/15 17:21:20

T1用紙は何処で入手できるのですか?
バンクーバーの中央郵便局に取りに行ったものの、フレンチバージョンしかないといわれてしまい・・・。
どなたか、英語バージョンを手に入れた方、教えて下さい。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 17:50:09

Res11へ
記載が違う場合は即、発行したとこへ連絡して正しいナンバーや名前のもの(正しく伝えること)を再発行してもらわないと、既に最初の発行の分は税務署にいってるので正しい再発行と記載されてるものを添付した方いいですよ。自分は毎年バンクからのT5のシンナンバーが違って来ます。その都度電話して訂正でいやになっちゃう。

Res12の人
その辺の郵便局にちゃんと英語版ありますよ。(少なくともDavieのshoppers内の郵便局にはある)  
Res.14 by hi from バンクーバー 2006/03/20 14:14:47

今、タックスリターンの書類の準備を始めるところなんですが、
T1で2枚ずつある用紙って2枚とも記入して送るんですか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 14:24:44

2枚記入して1枚は自分用の控えです  
Res.16 by hi from バンクーバー 2006/03/20 15:41:09

一枚だけ送付すれば言いという事ですね。
ありがとうございました。  
Res.17 by ロッキー from カナディアンロッキー 2006/03/30 17:58:23

このサイトでTAXフォームを作りましたが、ワーホリなので、non-residentを選びました。そうしたら、インターネットでfileできないというメッセージが出ましたが、これは結果をただ印刷して送ればいいだけなのでしょうか?それともどこかが根本的に間違っているのでしょうか?無知ですみません…教えてください。  
Res.18 by ロッキー from カナディアンロッキー 2006/03/30 18:01:12

すみません、上の「このサイト」とはRes9 さんの紹介されているサイトUFileのことです。  
Res.19 by M&M from 無回答 2006/03/31 07:52:43

私は今日本にいるのですが、先日雇用先からT4が届きました。14番・16番・18番・22番のところに数字が入っている以外は空欄です。他に申請書類(郵便局で入手できるんですよね)が必要だということですが、日本での入手はできますか?大使館等に行かないといけませんか?それともインターネットから取り出せたりしますか?今のところそれがないので、どのように記入するのかすら分からず、途方にくれてます。皆さんの意見も参考にしつつ、ご存知の方いましたら教えてください。お願いします。  
Res.20 by 帰国者 from 日本 2006/04/03 03:12:58

CRAのサイトでT1などの申告パッケージ一式をダウンロードできそうなんですが、それをコピーして記入し、送付していいんですよね?それと、T1種類で質問なんですが、ワーホリだった人はnon-residents の書類を選ぶのでしょうか?それとも普通にBritish Columbia の中のパッケージを選べばいーのでしょうか?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network