jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.714
国際郵便について教えて下さい。
by リン from バンクーバー 2006/02/18 04:52:01

日本に居る親から洋服や食品などを送ってもらう予定なんですが
早くて追跡機能のあるEMSのしようと思ってます。重量が多い場合は一番安いと聞いたので。。。ですが、ラベルの記入方法は分かった
のですが、その他に必要な書類というのが税関告知書?が3枚も
必要なんですか??全部同じ書類なんでしょうか?それにはラベル
にも記入する中身の名前と値段、個数と同じ事を3枚に記入しろと
いう事なんですか?それともまた違う事を記入するんですかね?
どの書類が必要で、どういった記入が必要なのかが、郵便局の
HPを見てもサッパリ分からなくて・・・
スミマセンが教えて下さい。。。

Res.1 by 主です from バンクーバー 2006/02/21 02:28:16

誰かご存知の方いらっしゃらないですかぁ??  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/02/21 13:32:29

郵便局に行って聞いたほうがいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 21:45:39

EMSは止めた方が良いですよ。関税のトラブルなどがとても多いです。(過去ログにもたくさんあるはずです)
航空便かSAL便が無難だと思います。内容物を記入する欄に私物であることをきちんと記入してください。また保険を掛けるにあたっては、内容物価格を高くするとそれなりの関税が掛かってしまいますので気を付けてください。カナダの関税は驚くほど高いです。  
Res.4 by 主です from バンクーバー 2006/02/21 23:44:10

ありがとうございます!!以前郵便局で聞いた時におじさんに
テキトーな感じでしか対応してもらえなかったので。。(泣)
EMSが1番安全なのかと思ってましたが、そうでも無いんですねぇ!?1番早いし追跡機能も付いてるからトラブルなど少ないのかと
思ってましたが・・・
航空便とEMSっていうのは仕組みや、扱っている会社が
違うんですか?
私物の場合にはUSEDやGIFTと書けばいいんでしょうか?
それとも私物であってもだいたいの値段を書かなくては
いけませんか?全部の値段が例えば1万円未満でしたら関税は
取られないですかねぇ??EMSの場合は料金の中に保険料も
含まれてると聞いたのですが、その場合にも荷物の値段がいくら
にもかかわらず関税は発生しますか?
質問ばっかりで申し訳ありませんm(__)m  
Res.5 by 荷物 from バンクーバー 2006/02/23 15:37:48

SAL便で荷物を送ってもらいました。
日本にいるときに自分でパッキングしたのですが、
衣類や靴などはちゃんとUSEDと書き、化粧品などはちょっと安めに値段を書きましたが、荷物を開けられる事もなく、税もとられる事なく無事到着しました。
ちなみにSALの書類はインボイスと箱に貼るもの2つ同じ内容を書きました。  
Res.6 by 主です from バンクーバー 2006/02/26 04:40:35

ありがとうございます!SAL便だったのですか。SAL便は
1ヶ月程かかるんですよね?
インボイスというのは箱に張る、住所や内容物を書く用紙ですよね?
もし物が多すぎて書ききれない場合はどーすればいいのですか?

USEDと書く場合は、服類は全て値段の欄にUSEDと書けば
いいんでしょうか?
食品類は1つ1つ全て英語で表記しないと、もし書いてない物が
みつかってしまった場合は没収とかになるんですかね?
カナダはすっごく細かい様で私も神経質になってしまいます(汗)  
Res.7 by 送り屋 from 無回答 2006/02/26 08:04:13

>SAL便は1ヶ月程かかるんですよね?
今までの経験上SAL便でも2週間以上掛かったことありません。(2001年の9.11直後は別)早い時は1週間以内で到着します。価格差から考えたら一番お得です。また、荷物が紛失したことも一度も無いです。

荷が多い時はインボイスを別の紙に書いて、それをビニール袋か何かに
入れて箱に貼っておきます。

はっきり言って中古の服の値段なんて誰にも分かりません。シャツ1枚
100でも1万でもありえる訳です。税関もそこまで暇ではありませんので、中古の服の値段が違うとは文句を言いません。中古物はみんな安く
記入した方が税金を取られる可能性が低くなります。

英語表記で全てを書いても、どれがどれかなんて商品を知らない税関係官には分かりません。たとえば「わかめ」を入れたとしますよね。英語表記はWakame seaweedになるかと思いますが、わかめを知らなければ
どれがそれなのか分からないわけです。

今までの経験で言うと、税関はちゃんと商品を記入してあるかどうかで
判断してるような気がします。郵便のラベルにしっかり記入しておけば
開封検査を受ける可能性は低いような気がします。また差出人と受取人が同じ苗字だと、家族の郵便と思われるのか検査を受ける可能性が低い気がします。あくまで経験上でのことですが。  
Res.8 by 主です from バンクーバー 2006/02/26 19:57:45

なるほどぉ〜。詳しく教えていただいてありがとういございます!
SAL便ってそんなに早く着くんですね☆EMSもだいたい
1週間ですもんね?料金的にはEMSが1番得とは聞いてた
のですが、SALのが安いんでしょうか??
あ、SALには追跡機能や保険は元から付いてますか?

中古の服の値段、確かに誰も分かりませんもんね♪
中古と書いても一応値段は書いておくんでしょうか?

薬(市販のもの)を入れる場合って、薬は違反になりませんか?
処方箋の無いものは駄目と聞いたもんで・・・  
Res.9 by 送り屋 from 無回答 2006/02/26 21:24:11

主さん、ネットに入れる環境なんですよね?ネットで調べても
分からないようなことなら、ここで皆さんに聞くのも分かりますが、
どうしてまず自分で調べないのでしょうか?料金も追跡できるかどうかもすべて郵便局のWEBで分かります。
http://www.post.japanpost.jp/index.html

ここをよーく読んで、それでも分からないことがあったらまたここで
聞いたらどうでしょうか。

Res.10 by from 無回答 2006/02/26 22:59:21

私もいつもSAL便です。EMSは無事届いたこともあるけど、配達を担当しているピューロレーターという会社のサービスが最悪なので使いません。(過去ログにたくさん出てきます)EMSは一回目の配達で不在だと自ら取りに行かなければならず、郵便局止めのSALと変わらないし、引取先が最寄りの郵便局じゃない(ピューロの営業所)のでかえって不便。郵便局のサイトを見れば値段わかりますが、確か1キロ以上だとSALの方が安いですし、私の場合最近はだいたい10日前後で届いています。
伝票の書き方が不完全だとトラブルのもとになるので、ご家族の方にきちんと指導したほうがいいですよ。私は親が英語苦手なので、送ってもらうものを教えてもらい、伝票記入例をファックスで送ってあげてます。中古でも値段は書きます。全体の金額が免税範囲を超えないように、$1とかにしておけばいいんですよ。保険は自分でかけますが、追跡はできません。

薬は今まで送ったことありますが大丈夫でした。免税額の範囲や郵便で送れない物品の確認はこちらのサイトを参照してください。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/import/courier/postal/ind_duty_free-e.html
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/33/33h.htm
怪しいところがなければまず開けられることもないでしょう。明らかに内容物の記述と重さや値段に矛盾があったりするとひっかかるかもしれませんが。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network