jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.713
ビジタービザ申請時のタイムリミット
by やばいです from バンクーバー 2006/02/17 18:57:04

ワーホリビザからビジターに切り変える予定ですが、ワーホリビザが切れる日の消印は有効になりますか?
それともワーホリビザが切れる日までに書類が到着していないと駄目なのでしょうか?
残高証明が遅れてて、ビザが切れる前に手元に届くか微妙なのです。詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/17 23:25:58

ワーホリビザが切れる前の消印なら、大丈夫だという話を聞いたことはありますが、一週間前に書類を送った友人は申請を却下されていました。

実際のところはよく分からないです。お力になれなくて、申し訳ない。  
Res.2 by やばいです from バンクーバー 2006/02/17 23:48:57

いえ、とんでもないです。返信ありがとうございます。
ちなみに参考までのお伺いしたいのですが、そのご友人の方は残高はだいたいいくら程で申請されたかってわかります?
あと、却下された理由は何でしたか?やはり遅いからですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/18 12:21:46

はっきりは言えませんが、ビジターへの延長は最低でもビザが切れる3日前までに申請するように以前CICに電話した時に言われました。でも、CICの人の言う事は当てにならないと言われてますので、これが本当かどうかは・・・。
で、残高は今は1ヶ月$1000らしいです。以前はもう少し少なくても良かったみたいですが・・・。アンダーで働くのを防ぐためかも。
参考になってなかったらゴメンなさい。  
Res.4 by やばいです from バンクーバー 2006/02/18 21:58:14

たしかにCICの言う事はあてにならないですよね。と、言うか人によりけりなんでしょうね。でも、3日前までにって言われたって事は結構日にちが迫っててもなんとかなる可能性はあるって事かも?
残高に関しては申請する期間と、残高に差があれば却下される可能性があると思うので、それでお伺いしてみました。結局その友人が却下された理由はこれらの理由なのか、それとも残高も満たしていたけど、ただ単純に申請時期が遅いからなのかが気になるところなのですが…
理由はご存知ではないですか?却下された時って、「○○いう理由であなたは却下です。」って内容の返信が来るんでしょうかね?すみません。色々聞いて。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/19 00:06:05

 すみません。実は友人が却下された理由は僕にはよく分かりません。

 ただ、又聞きした話ですが、ビザ切れの1週間前にシアトルまで行って申請をした方がいたそうで、その人は「申請が遅い」という理由で却下されたとのことです。ご参考までに。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/19 12:17:00

参考になるかわかりませんが・・・

私の場合、ビザが切れる1週間前に却下のレターを貰いました。
レターは『以下の却下理由(5つほど)のどれかに該当したため却下します。』という感じでみんな同じものが送られていると思います。
実際の却下理由は直接電話して聞かないとわかりません。
で、電話で理由を確認した後に再度お金を払って、アプリケーションを送って
無事ビザを貰うことができました。

年末だったので私の書類はビザ期限内で届いていないと思います。
却下理由には『遅すぎるため』という項目はないので消印が期限内なら大丈夫だと思います。
ビザが切れてからはアプリケーションは同じものですが費用がかなり変わってきます。$75→$200(確か)
気をつけてくださいね。

ちなみに残高証明は正式なものを出してもらう必要ありませんよ。
時間の無駄、お金の無駄。
銀行のカウンターでその場で出してもらうもので問題ありませんでした。  
Res.7 by やばいです from バンクーバー 2006/02/19 15:37:22

みなさんお返事ありがとうございます。

>私の場合、ビザが切れる1週間前に却下のレターを貰いました。

ちなみにこれは1週間後って事ではなくて?1週間まえに却下のレターが届いてるなら、有効期限内に書類が届いてる事になりますよね?私の場合2月末で切れてしまうので、明日、明後日には出した方が良いですよね?
カナダの銀行には入金が少ないので、残高証明は日本の口座から出してもらわないと、申請しても意味ないので、困っていました。届くのも早くて今週末だと思うので。取り急ぎ日本語の残高証明で出しても大丈夫なのでしょうか?
それか、今考えてるのが日本から英文の残高証明をFAXしてもらってそれを申請書と一緒に出して、後から正式な証明書を出そうかと考えております。
これで通るかわからないですけど。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/19 18:17:03

res6です。

説明が分かりにくかったですね。申し訳ありません。
年末でビザが切れる状態で
ビザ切れ一週間前のクリスマス直前に却下のレターが来て、
再度申請を行ったということです。
だから二度目の申請はビザ切れ直前(5日前)の申請、郵便局の方には
『年末だから年内に付く保障はできません』と言われました。
その後1〜2ヶ月後にビザが届きました。

私の友達が2回ほどビジターの延長をしていますが
一回も残高証明を入れていないと言っています。
多分彼女がラッキーなだけだとは思うのですが・・・。

FAXでも大丈夫だとは思いますが・・・。
もちろん、ちゃんと理由を説明して。

でも結局ビザを取得できるかどうかは『なぜStayを延長したいか』の理由にかかってくると思います。今は審査が厳しいみたいですからね。
そちらは大丈夫ですか?  
Res.9 by やばいです from バンクーバー 2006/02/20 15:00:01

お返事ありがとうございます。

>ビザ切れ一週間前のクリスマス直前に却下のレターが来て、
再度申請を行ったということです。

え、と言う事は一回目の申請は間に合ってるのに却下されたんですか。それって結構厳しい判断だったのですね。

Stayの理由は旅行をしたい事をメインに書いています。これでどうなのかわかりませんが。とりあえず今は早く書類が届く事を願うばかりです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 15:06:12

I have a question for anyone.

If I apply for changing the visa into visitor one
1 week before the visa expired, and they refuse my apply,
can I go to USA?

Or back to Japan as soon as possible??  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 16:03:07

質問です。
3月26日にワーホリビザが切れるため、2月初旬にビジタービザ申請をしたんですが、却下されてしまいました。
実は、申請時「英語力をもう少し向上させたい」という様なことを理由として書いたためにオフィスから電話がかかってきて、「これはどういう事?学校へ行くの?」と聞かれました。
その時は学校へ行くかどうか定かではなかったものの、「はい」と答えた為にVisitorではなくStudentで申請しなおして下さい、と申請却下の通知が来てしまいました。
今、「学校へ行くつもりはなく、あくまでも旅行のために滞在を延長したい」、ということを理由として書いて再度申請中です。
あと数日でワーホリビザが切れてしまいます。
申請中は国内にいても大丈夫とはいえ、なんだか気分的に落ち着かないというか、ビザ無しの状態って嫌ですね。
こういった場合、再度却下される可能性が高いんでしょうか。
審査官次第というのは分かってますが、本当無事に申請が通る事を祈るばかりです。
 
Res.12 by mie from バンクーバー 2006/03/20 18:29:51

>If I apply for changing the visa into visitor one 1 week before the visa expired, and they refuse my apply, can I go to USA?

れす10さんへ

普通に考えて、期限が切れる1週間前に延長申請して、却下されるまでの間にビザの期限は切れているはずです。どうしてかと言うと、ビザの延長が受理されて、手元にビザ本体が届くまで最低は1ヶ月はかかるからです。

ということは、却下されてしまった時点で、移民局に問合せて(違法滞在に既になっているので)、却下の理由を聞き、再度申請のお願いをしたい場合はし、というような手段を取らなければならなくなると思います。

もし、却下されて、「もう日本に帰ろう」っていう場合も、ビザの期限が既に切れてますから、帰国前に一度、移民局に問い合わせる必要が出てくるでしょう。

というわけで、こういった状況下で、アメリカに渡ることはかなり難しいというか、かなりムチャなことです。  
Res.13 by Res10 from 無回答 2006/03/20 19:43:17

Thai is RES 10.
Thank you for your comment, Mie.

Exactly!!
That’s normal thing...

I wished I could go to USA afrer have refused...
I hope I can pass the judge!!

Thank you so much!!  
Res.14 by カナ from バンクーバー 2006/03/25 05:17:54

申請のタイムリミットとは話がずれてしまいますが、
WHビザ期限ギリギリまで働いて、その後、ビジターに切り替えて、
ファームステイをしたいと思っていますが、そんな理由で通るでしょうか・・。却下とかの話を聞くと不安になります。

1〜2ヶ月延長ぐらいだったら、残高は最低どのぐらい必要なのでしょう・・。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 11:58:27

res10さん
アメリカから日本へ帰る飛行機のチケットを持っていれば大丈夫じゃないんですか?

カナダのビザは切れているのでカナダからは出なければいけません。
で、少しアメリカ旅行をしてから日本に帰ります。

それでいけると思うんですがね。  
Res.16 by Res10 from 無回答 2006/03/25 12:27:45

This is RES 10.

Thank you for the comment, RES14.
When they turn my apply down, I will call them.

To RES13.
I think that would be okay, but you don’t need to write down the farm or WWOOFing for application.
The reason is I’ve worked long in Canada, so I’d like to travel Canada, and enjoy myself.
That’s enough I think...

We need CA$1000 to stay longer in Canada per month.  
Res.17 by カナ from バンクーバー 2006/03/26 00:36:15

なるほど。今後の過ごし方を、なるべく詳しく書く必要があるのかと思ってて・・。
Res10さん、ありがとうございます!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network