jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.683
ホームステイについて
by 無回答 from 日本 2006/02/10 07:54:15

ホームステイしたことがある人、今している人たちにお聞きしたいんですが、ホームステイでいいこと、悪いことを教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 01:03:48

た〜〜〜〜〜〜くさんあります。
一言で言ってクジのようなものです。
当たり外れがあって、でも相手もそう思っているようです。
それと確実に言えることは優雅な生活をしているホストファミリーはいない、ってことです。
みんな一応にお金目当てです。
だから圧倒的に共稼ぎ夫婦、或いは離婚した奥さんが子供抱えているような家庭が多いですね。
この”ホームステイ”って言葉あってないと思います。
「食事つき貸し部屋」が最も適切な言葉かな〜。
他の人からもなにかレスくるでしょうから、参考にしてね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 09:29:23

私も運だと思います。
今まで2回ホームステイしたことあって、1回目は最悪。
まさに金目当てでした。ちなみにアメリカでした。だからかも。
だってホストファミリーはアメリカ人だったもん。

2回目は良かった。場所はカナダです。
カナダでは、当たりのファミリー多いと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 10:47:46

昔は本当に日本のことに興味ある裕福な家族がホームステイやっていた。苦学生を慈善で家におくことが裕福な家庭の勲章だった時期があった。
今は貧乏人のアルバイト、そしてホームステイに来る若い人たちのマナーの悪さもめだつ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 11:10:04

最近、日本人のマナーの悪さが、Host familyの間でもかなり話題になっています。お金のためでなく、善意で学生を受け入れてくれていた、質の良いファミリーが、ここの所、”日本人お断り”と、日本人を受け入れなくなっていることは、事実です。ホストの質も様々でしょうが、日本人学生の質もまた問われています。確かに、くじを引くような物で、あたりはずれがあると思いますが、ステイする側の、学生の態度によっても、対応が変わってきます。Host familyと上手くやって行くのは、Communicationが大切です。Homestayを斡旋していて感じた事です。  
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2006/02/11 15:40:19

皆さんのおっしゃるとおり、本当にくじ引きのようなものです。私は、幸いカナダで2家庭にステイしましたが、当たりでした。1軒はカナダ人、もう1軒はイギリス系移民。10年たった今でも連絡とって、ご飯食べに行ってます。でもバンクーバーではなく、近郊です。バンクーバーは1ゾーンで便利でしょうが、ホームステイを受け入れているのは、ほとんどがアジア系移民だし、英語も訛りがあり、なんとなくカナダという感じがしないですよね。本当に食事付き部屋貸しみたいな。もちろん、学生の中には、そういうスタイルを求めている方もいらっしゃると思いますが。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/02/12 08:12:59

皆さんどうもありがとうございました。
やっぱりホームステイにしても、学校にしても仕事にしても一番大事なことはいい関係が作れるように努力することですよね。当たり前のことだと思うけど、そういう気持ちを忘れないように楽しめればさいこうです! いろんな意見ありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network