jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.669
Tax Returnの仕方を教えてくださいm(_ _)m
by Tim from バンクーバー 2006/02/05 11:40:11

9月からバンクーバーで働いていて、先日マネージャーから、T4?のシートをもらいました。でも、それを持ってどうすればいいのか全く分からず、困っています。co-workerに聞くと、「郵便局に持っていけばいい。でも、手数料とかが結構取られるから、自分はいつもそういう書類の代行が出来る友達に頼んでいる。だから詳しくは分からない、、。」と言われました。郵便局に行けば、自分で分かるものなのでしょうか?また、受け取りはだいぶん後だとも聞いたのですが、いつ頃どういう形で受け取れるのでしょうか?すごく初歩的な質問かも知れませんが、無知ですみません。Tax Returnの一連の流れ・手順について、知っている方いましたら、教えてください。お願いします。

Res.1 by フランク from バンクーバー 2006/02/08 22:26:40

TAX Returnを扱っているアカウンタントのフランクといいます。毎年色々なケースのTAXREFUNDを扱っております。働いていないワーホリの方でも観光、学生ビザのかたでも半年以上カナダに滞在していれば約300ドル戻ります。ケースによりアドバイスが異なってきますので一度お電話ください。604-931-1388  
Res.2 by Apple from バンクーバー 2006/02/09 07:22:45

郵便局には確定申告用の用紙が置いてあるだけで、申請の手伝いなどはしてくれません。その用紙と一緒に詳しい説明が書いてあります。通常のワーホリの方であれば、それほど難しくはないんですが、英語力がなくガイドに書いてあることがわからなければ、やはり業者に頼むしかないと思います。

リターンはすでに受け付けてますが、最終締め切りは4月末です。早く申請すればするほど早くお金が戻ってきます。受け取りはチェック、または申請用紙に記入した指定銀行口座への振り込みという形で、1〜3ヶ月くらいかかります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 08:27:37

Res.4 by 無知ですみません from バンクーバー 2006/02/09 08:47:43

私は半年以上滞在していますが、所得はゼロなので、何もしないでよいと思っていたのですが、RES1のフランクさんのコメントを読むと私もするの?と思いはじめました。
このtax returnは日本で言う確定申告のことで、所得税の年度末調整のようなものなのだと解釈しました。では、なぜ所得のないはずのビジターの人までも対象になるんですか?上にリンクされているサイトは読みましたが、もう少し詳しく日本語で書かれているページがあったら教えてください。  
Res.5 by レス5さんへ from 無回答 2006/02/11 05:22:16

たまたま通りかかったので…私の知ってる限りの情報ですが、働いていた時のTAXとは別で、一時的な生活者(ワーホリや学生など)は毎日の生活の上で買い物などしたりと市民と同じように税金を払ってますよね?旅行者の人が後からTAX RETURNをするのに似ている物で市民ではないけど、今は同じように買い物時など普段の生活で払ってるからだったと思います。働いていた時の税金はまた別の申請です。私は両方行いましたが、代行にお願いしてあるので確実な説明はできませんが、少しでも情報に役立てれば光栄です。  
Res.6 by 無知ですみません from バンクーバー 2006/02/11 09:00:13

RES5さん、ご親切にどうもありがとうございます。買い物時に支払った税金が戻ってくる可能性があるのですね。分かりました。今度からレシートはとっておくように気をつけます。ありがとうございました。  
Res.7 by 勉強 from バンクーバー 2006/02/11 15:14:33

無知で〜〜ん、の方。

インカムタックスリターン申請では買い物のレシートを集めたって何にもなりませんよ。無職の人やお涙程度の収入でも何しろインカムタックス申請をすればそれなりの還付があるんですよ。
 
Res.8 by レス5さんへ from 無回答 2006/02/12 12:46:31

またまた通かかりました。あいまいな情報で誤解を招くのはよくないので^^;なぜ、無職でも税金が戻るのかのシステムはわかりませんが、仕事から得る税金バックとそうじゃないものとあると、私は代行会社の人に言われ、働いてなくても税金は戻るシステムがあり私の場合は働いた収入もあるから金額はもっとあると言われたので。これがしっている限りです。専門の方にきちんと聞いた方が納得できると思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network