jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.657
仕事探しについて教えてください
by K from 日本 2006/01/31 21:09:18

今年夏頃ワーホリでバンクーバーに行く予定をしています。Work Permitや最終的には永住権を取得したいと考えているのですが、、、その為にいろいろ考えていて、ナニ−やケア−ギバーとして定められた期間働けば移民権申請をできる条件がもらえるとも聞きました。でも簡単ではないといろいろな方からご忠告をいただきました。Work Permitもなかなかとれないと覚悟を決めた方がいいと聞きますし、また今、日本からワーホリビザ以外で職につける道も探しているのですが、なんせ私の場合大卒すぐに渡航する為に職歴がありません。でも、ただ遊びに行く為だけにカナダに行きたくないもので、今何かいい方法がないかと藁にもすがる思いです。いちお、せめてもの情報として載せさせてもらいますと、四年間スイミングスクールでバイトとして講師をし、日本赤十字の水上安全救助員の資格をもっています。あと、半年間石垣島にあるCLUB・MEDというフランス系の企業でChild Careのセクションではたらいていました。英語は話せます。TOEICなどの証明はもっていません。大学四年の学歴があり、インドネシア語が簡単な日常会話程度なら話せます。あとは。。特にないです。こんな私ですが、どなたかこういう状況からWork Permit や 永住権までこぎつけた方のお話を聞かせていただきたいです。その他でもかまいません。あせってはいけないのはわかっていますが、いろいろと情報を集めて自分に何が必要か探していきたいと思うのでお願いします!

Res.1 by よく分からないけど。。。 from バンクーバー 2006/01/31 21:58:37

それだけ資格があるんなら、こっち来てから探した方がいいんじゃないの?だってこれから1年あるんでしょ?
私の知り合いでいたんだけど海に潜るヤツ、ダイビングだっけ?彼はまぁ、ワークがもらえたらいいなぁ〜程度でダイビング関係のショップで働いてたんだけど、帰国する時に「ワーク出すよ」って言われたらしいよ。あせらな〜い、あせらな〜い。キバってたら逆効果だよ〜ん。  
Res.2 by 移民狙い from バンクーバー 2006/02/05 10:32:51

バンクーバーでは職種によってはワークは出ません。
日本人人口が多いので、ワークをHRSDCが許可してくれないケースが多くあります。
ワーホリがたくさん集まっているのに、移民がウジャウジャいるのに、UBC卒がワンサカ居るのに、何故外国人労働者にワークビザを出す必要ってあるのでしょう。
ここ数年でワークビザも更に厳しくなりました。
先ず、特殊な資格を持っている必要がありますね。しかもカナダの資格です。それが無いとワークビザ取得はかなり厳しいと考えたほうが良いでしょう。
確かに、「私の知り合いは…」って話は良く聞きます。
まるで、”地球の歩き方”のように、成功例ってまるで全てが語られているかのように書いてあったり、又聞きでまるで手に取るように近くに存在している話のように聞こえたりもします。
しかし、その裏で、何百、何千と言う人がワークがとれずに帰国していることを忘れないでください。

外国人である我々が働くに値するには、如何有るべきか。

これがキーワードだと思います。
日本で外資系企業の外国支社から派遣されたり、駐在員として働いている外国人はそれなりの生活をしているし、それなりの仕事をしているとおもいます。
しかし、駐在員ではなく独りでフラッとやってきた外国人が、日本の社会の中で、まともな職業についている人と、そうでない人の割合を考えればわかると思います。

外国人である人が働けようが働けなかろうが、カナダ人にとっては如何でもいい事。
カナダ政府として今一番力を入れているのは、不法滞在、不法就労をしている者の摘発と、その企業の摘発。
能力の無い外国人労働者へのビザの発給の停止。
カナダ人失業率の改善。

そんな中でワークを貰うのでしたら、日本人労働者が有り余っているバンクーバーに行くのは疑問が残ります。
移民者でも仕事が見つからないのがバンクーバーです。
そんな街で、ワークを出すよって言っても、HRSDCが認めないでしょうね。

まぁ、バンクーバーに来るのもいい経験だと思いますが、臨機応変に、直ぐに色々な街に移って、就きたい職業でのワークのサポート状況を確認し、より可能性のある街に行く覚悟をした方が良いと思います。

ケアギバーも、人の介護に当たるので、結構英語力が必要だと思います。日本で出来る準備は日本で済ませ、カナダでしか出来ない準備に集中した方が良いでしょうね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 17:41:31

資格の内容からいって、オーストラリアなど暖かいリゾートに行ったほうがいいかなーと思うんですけど。
スキューバのショップとかよさそうですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 00:11:50

まぁ、その前に夏までワーホリの締め切りが間に合うかってのが問題ですね!
3年前は9月、一昨年は7月、去年は5月で5000人たっしちゃってるからこの調子で今年は3月なんてことになったら夏前に来ないと、ワーホリのビザとれないってことになっちゃいますからね。
去年会った子は、ワーホリとれずビジターで来てて、仕事できないし、半年しかいれないしでくやしがってましたよ。  
Res.5 by こっちのTVで from バンクーバー 2006/02/06 00:51:49

よくアルバータ州の宣伝で働く人が幾らでも欲しいとTVでみるけど、BC州よりアルバータとかサスカチュワンに行く方が見つけやすいんじゃないのかな。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network