jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.624
ワーホリ許可があるのにビジタービザで入国できる??
by 無回答 from 日本 2006/01/18 06:04:15

ワーホリ許可をもらい、日本出発日を年末に遅らせて、観光のためカナダに行くことは問題ないでしょうか??ちゃんと1週間くらいのFIXの復路航空券を持って行きます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 08:24:08

1週間で行って帰ってくるなら問題ないんじゃない?ワーホリの許可証をみせなければいいだけのことだと思います。1週間たっても出国せず居座るのは問題だろうけど。  
Res.2 by とぴぬし from 日本 2006/01/19 18:34:38

ありがとうございます^-^
なるほど。ワーホリ許可証を見せなければ入国審査官には何もわからないですよね。
(まだ申請もしてなく何も知らなかったけど、ワーホリ許可って紙切れか何かなんですね。パスポートやPCに何らかの情報が入っていたら・・・と心配でした)

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 20:46:28

私の知り合いは以前、同じ状況で入国しようとしたら、入国審査官に「あなたワーホリのビザが下りてるでしょ」と言われて、問答無用でワーホリビザでの入国になってしまった人がいました。
もちろんワーホリのレターは自分からは見せませんでしたが、ちゃんと情報がコンピュータに入ってるみたいだと言っていました。  
Res.4 by とぴぬし from 日本 2006/01/19 23:25:11

えー(→0←)ショック・・・
RES3さん貴重な情報ありがとう。
7月に出発予定で申請し、2〜3回1週間ほどの観光でカナダに入り、ワーホリは12月に始めようと考えているんですが、12月から1年ワーホリビザをもらうのは簡単じゃないんでしょうか。。。
申請中も1〜2度カナダに行きますが、これもヤバイのかなぁぁ  
Res.5 by 情報入力済 from バンクーバー 2006/01/19 23:33:50

>パスポートやPCに何らかの情報が入っていたら・・・と心配でした

心配してもしなくても、ビザや許可証の情報はそれを出した時点でカナダ移民局のPCにちゃんと入ってますよ。だからウソを言っても駄目。パソコン時代なんだよ、今のご時世。
WHでかなり遅く入国したら何で予定より遅くなったんだと問われた人も居るぐらいだがらちゃんと情報は入ってるって事だね。

自分は移民で入国時、申請書に書いたことがすべて空港イミグレのPC見せられ確認されましたから。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/20 02:02:28

あのー、そもそもここ数年、12月にワーホリスタートなんて普通に可能なんでしょうか?ワーホリ開始予定日の3ヶ月前にビザ申請することになってますよね。でも去年なんかだと確か6月には定員いっぱいでビザの発給が終了しましたね。となると6月にギリギリ申請してビザゲットした人でも、入国予定は9月ってことになりますよね〜?

それにしても何でトピ主さんは、そんな短期間のうちに何度もカナダに?カナダは私達にとっては外国であって、自分の国のように好きなだけ出入りできるとは限りませんよね。厄介なことになっても自分で解決できるならいいですが、下手に出入りを繰り返すと怪しまれそう。会社の出張か何かですか?だったら正当な理由なので心配せず、堂々と入国審査の時に説明すればいいと思います。  
Res.7 by とぴぬし from 日本 2006/01/20 05:15:58

普通には12月スタートは無理でしょうけど、私は7月あたまを出発予定にして3月おわりか4月あたまに申請し、出発を遅らせて12月に入りたいんです。入国から1年のビザでなく、来年7月までの短いビザになってしまうことも覚悟で。
カナダに何度も行くのは仕事なので怪しまれることはないと思いますが、ワーホリ予定出発日以降に観光ビザで入るときスムーズに行かないと困るなとは思っています。  
Res.8 by 無回答 from ケベックシティ 2006/01/20 05:49:31

日本出発が、2007年1月1日じゃダメなの?それなら来年度のワーホリ申し込みが今年の年末にできるんじゃないの?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 09:58:25

>ワーホリ許可証を見せなければ入国審査官には何もわからないですよね

このオンライン時代にホントにこんなこと信じちゃう人がいるんですねぇ〜。入国審査のときにパスポートの番号を読み取らせているのは何のためだと思ってたんですか?

ビザを持って入国した人にホントにビザが発給されたかとか、過去の不法滞在等のため入国できない人のデータだって、当然彼らのコンピュータで確認できるでしょう

ちょっと驚きでした。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 11:49:00

元トピには観光で入国とあるけど、仕事もあるんですか。
ワーホリ予定日以降に観光ビザで入国…っていうのも、イマイチ意味が分からないんですが。(7月とか12月とか、どれのこと?)
ワーホリ取った後に、観光ビザも申請するんですか?

なんか、直接大使館にでも問い合わせたほうがいいような。
仕事が絡んでるなら、こんなところで体験談聞くより確実でよいと思うけど?  
Res.11 by とぴぬし from 日本 2006/01/20 19:48:20

年末でも今年行きたいのは来年のワーホリには間に合わない歳だからです。今年4月に31歳になるので3月下旬か4月あたまに申請し、出発をできる限り遅らせたいんです。また、日本で持ってる仕事の都合でカナダに行くわけですが、私の仕事の場合観光ビザで入るのは妥当です。主に仕事ではヨーロッパに行きますが、日本人の団体は顔パス状態で簡単に入国できる国も多いんです。PCなど一切使わずパスポートをチラッと見てスタンプを押すだけ、5秒でイミグレを通過できたりするんですよね。日本人の団体観光客は信用されています。バンクーバーのイミグレは質問多くされますが、私は「後ろにいる10人は私の同行者で英語全然喋らないからよろしく」みたいなことを言うと同行者は「ENJOY!!」とスタンプ押されるだけですよ。アメリカは日本人団体でも関係なく厳しいチェックを受けますが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 19:52:36

で、トピ主は何を聞きたいんだっけ? 他の人も言ってるように、大使館に問い合わせるのが早いんじゃないかと。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 20:39:25

とび主さん、何を馬鹿なことを言っているのですか?ちらっとパスポートを見るだけで、スタンプを押しているように見えますが、パスポートのバーコードを必ずコンピューターに通しているのですよ。それで無ければ誰が入国したかが管理できなくなってしまいます。
他の方が言っている様に、大使館に聞くのが確実と思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 20:54:16

でも確かにチラッとみるだけの国はたくさんあり、スタンプを押さない国もある。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 10:06:07

↑今はカナダの話してるんやけど?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network