jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6
予定変更ってOK?
by いいの? from 日本 2005/03/29 01:43:58

ワーホリで5月からカナダへ行くつもりでビザの申請をしていところ、あっという間(2週間)でビザが下りました。が、5月の予定が、8月とかになりそうです。これってOKなんんでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/29 03:08:09

はい、それは勿論OKで可能ですが、余りにも間が空き過ぎると入国審査やイミグレで何故3か月も間を空けたの?と、回答を求められる可能性もありますので、万が一聞かれた場合には即答できるように紙にメモするなりして言葉を準備していたほうが良さそうですね。  
Res.2 by トピ主 from 日本 2005/03/29 03:36:29

ありがとうございます。
安心しました。できるだけ早く出発したいと思います。  
Res.3 by Res1 from 無回答 2005/03/29 12:55:08

トピ主さんが入国審査の時にYes・Noしか英語が話せなくても、その近くに日系人?と思われる女性の通訳(たまに通じない時もありますが)の年配者が必ずではないですがいます。その通訳の女性の方が必ずついてくれるとも限りませんが、もしトピ主さんがお困りの時には通訳をして手助けをしてくれるものと思います。トピ主さんが日本を出発してバンクーバー?に到着してから入国審査の時にどのような感じかは分かると思います。その時に余り緊張せずに肩の力を抜いて笑顔を絶やさないで臨めば良いと思いますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/20 23:42:03

カナダ大使館から送られてきた書類に、予定の変更は可能だが、入国が遅れた場合、ワークパーミットの期間は、申請した予定日から1年となってたと思うので、(今はどうかわかりませんが)入国が遅れるとワークパーミットの期間は1年丸々もらえるとは限らないと思います。私は予定を早めて入国したので1年丸々ありましたが、どなたか遅れて入国した方、情報おしえてあげて。  
Res.5 by みえ from  2005/04/21 17:56:36

私の場合、5月初めの予定でしたが、結局9月後半に行きましたよ。
入国したのはカルガリーでしたが。ほとんど質問されず、すんなりでした^^ 運がよかったのかなぁ?  
Res.6 by しん from  2005/04/22 00:19:18

基本的には申請が下りてからではなくて入国した日から1年です。なのでトピ主さんはそんなに心配することないと思いますよ。実際12月から入国したい人は普通に申請していたら締め切りになってしまうので早めに申請しています。
ただ、審査官によっては短くなったり逆に1年以上もらえた人もいるので、入国当日の審査官次第、というのが正しいかもしれません。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network