jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.593
SINの取得
by kazuki from 日本 2006/01/02 02:34:14

こんばんは。3月から初ワーホリでトロントに行きます。
着いてすぐにでもSINを取得して仕事を見つけて働きたいと思っているのですが、SINを取得する際にちゃんとした住所が必要だと聞きました。
仕事が見つかるまではユースに滞在を考えていたのですが、やはりはじめに住まいを決めなければいけないのでしょうか?
実際にユースの住所でもOKだったりするのでしょうか。。。
知っている方教えていただければ助かります!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 01:28:18

悪いことは言わないから、住む家を決めてからにしたほうがいいですよ。もし盗難にあったら大変です。4週間くらいでできるといっていたのに2ヶ月近く待たされたし。しかも申請時に質問攻めにあいますよ。私は父親の欄が空欄だっとから「なんでだ」とか聞かれましたよ。  
Res.2 by M from 無回答 2006/01/03 16:42:19

エージェントで住所を借りれる所がありますよ。 私はそこに1ヶ月10ドルでメールボックスを借りています。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/01/08 06:12:12

私はバンクーバーに滞在し、結局2回申請しました。
というのは、1回目の申請時に「4週間くらいでできる」と言われ、現在申請中という証拠になる申請用紙の半券(切り離したもの)を渡されました。ところが、私の場合は正式なSINが届く前に仕事が決まってしまい、仕事先から早くSINナンバーを知らせて欲しいと言われました(バンクーバーは、実際はTAXリターン時までにSINがあればいいようです)。ですが4週間待っても届かず、申請したところに問い合わせに行くと、たらい回しにされたあげく、私の申請書類一式紛失されていたのです。
「本当に申請したの?してないだろう」とかなり疑われましたが、1回目の申請時に渡された半券(と呼べるかもしれないもの)を見せると、そこに書かれてあった番号から私が間違いなく申請したことは明らかですし、同時に書類一式がそのオフィスから無くなっていることがわかったのです。
落ち度は紛失させた側にあるのですが、再申請が必要といわれ、再申請しました。すでに働いていることを話し、急いで発行してもらいました。1週間でできました。でもそれは、ちゃんとした住所があったから1週間で作成してもらえたようです。住んでいる住所と電話番号などをしつこく聞かれ、本当に住んでいるかどうかも一緒について行ってくれた大家に確認していました(当時はその大家の家の一室を借りて下宿していました)。
バンクーバーとトロントでは違うかもしれないので一度確認された方がいいと思いますけど、自分に落ち度がなくても私のように何が起こるかわかりませんし、まずはできるだけ早く自分のポジションを確立された方が言いと思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network