jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.590
教えてください!エージェントについて
by はな from 日本 2006/01/01 06:51:22

今年5月よりワーホリで渡加予定です。
初めての海外で不安だということもあり、エージェントを利用しようと思っています。現地エージェントはいろいろなサポートもあるし、無料だし、利用しようと思っているのですが、オススメのところがあれば教えていただきたいです。
個人的には(インターネットで調べた結果)、ウェストコースト国際教育相談センターとアブロードカナダを検討しています。また、現地で日本食レストランや土産屋、ツアーガイド以外の仕事に就くのは非常に難しいということで、前者(ウェストコースト)のEBCプログラム Step Up to Work N’ Travel ™ というのに非常に興味があるのですが・・。このプログラムにすでに参加した方、参加予定の方、またEnglish Bay Collegeについての情報もぜひほしいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by E from バンクーバー 2006/01/01 09:34:22

English Bay Collegeは、ウェストコースト国際教育相談センターの日本人生徒しかいませんよ。アブロードも似たプログラムを出してますが、似たようなものだとおもいます。

>現地で日本食レストランや土産屋、ツアーガイド以外の仕事に就くのは非常に難しいということで

ワーホリのそういう不安な気持ちに付け込んだプログラムですので、参加される場合は、そのあたりも考えて慎重になったほうが良いとおもいますよ。私の友達でこのプログラムで後悔している人が何人もいます。

Res.2 by さゆり from バンクーバー 2006/01/01 21:52:30

カナダサイトランキングでそこに出ている留学センターに問い合わせのメールをしてみてはどうでしょうか?
パックプランは心強いと思うけど、結局英語ができないと仕事には就けません。エージェントを使うと割引があるから学校の申込みはそこでして仕事は自分でみつける方が自分のためになると思います。私はかたっぱしから連絡をして、今はバスショップ(お風呂関連のグッズ)で働いています。  
Res.3 by はな from 日本 2006/01/02 04:30:39

Eさん、お返事ありがとうございます。
EBCの日本人生徒には、このプログラムに参加している日本人生徒しかいない、ということですよね?ほかの国籍などはどのようなものか、もし知っていたら教えていただきたいです。このプログラムが始まってからは、日本人生徒の割合が増えているのでしょうか・・?

>私の友達でこのプログラムで後悔している人が何人もいます。

「後悔」とは具体的にはどのようなものですか?  
Res.4 by はな from 日本 2006/01/02 04:36:35

さゆりさん、お返事ありがとうございます。

>パックプランは心強いと思うけど、結局英語ができないと仕事には就けません。

本当におっしゃるとおりだと思います。ただ、語学学校の数が多すぎて、どの学校に通えばいいのやら・・と悩んでいたところでウェストコーストのサイトを見つけたもので。ここでのEBCについての説明では、短期間で改訂を繰り返す独自のカリキュラムで、真の英語力がつく、というものでした。
この学校に通ったことがある方、またこの学校についての情報をお持ちでしたら、ぜひよろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 12:58:10

一番良いのはエージェントに頼らない事です。良い学校は公立校です。私立は皆糞校ですので。

>結局英語ができないと仕事には就けません。

実際はそうではないです、口車に乗せられない様に気をつけて。  
Res.6 by E from バンクーバー 2006/01/02 15:09:22

>EBCの日本人生徒には、このプログラムに参加している日本人生徒しかいない、ということですよね?ほかの国籍などはどのようなものか、もし知っていたら教えていただきたいです。

いいえ、EBCは日本人生徒ばかりで、他の国の生徒なんてあんまりいませんよ。

後悔のことは、ちょっと掲示板ではかけません。
レス1の名前の横のメールからメールを送ってください。

Res.7 by 無回答 from 日本 2006/01/03 20:38:29

こんにちは、一番いい方法はエージェントを頼る頼らないどちらでもないです。自分で決めることです。もちろん他人の意見も参考にすべきです。でも最後に自分で決めることです。僕は、ウエストコーストで行きます。行かないで後悔するより、行って後悔したほうがすっきりするからです。1月20日出発で学校は1月30日からです。
本当は、あなたに報告したいですが、忙しくて無理かもしれませんし
思いださないかもしれません。定員に達しない限り結構ぎりぎり申し込みできると思いますので、ちなみに僕は申し込み1ヶ月前入金3週間前で間に合いました。4月ごろにまたこのトビをたててくれれば、
報告するかも知れません。トビさんも自分で決断して後悔のないカナダ生活を送ってください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 20:52:01

一つだけ言えるとしたら、ラストリ○ートと名乗るエージェントは辞めておいた方が宜しいかと思いますよ。使って損するエージェントです。多数の方が被害を被っていると聞きます。  
Res.9 by 匿名 from バンクーバー 2006/01/04 01:02:59

english bay collegeのビジネスコースに以前通ってました。私が通ってた時は色々な国籍の生徒がいて、先生も凄くいい先生でした。私は後悔してないですよ。その後、インターンシップもしました。インターンシップの3ヶ月はホントに良かったです。ホントの英語を学んだって感じでした。(私の場合は紹介して貰った会社がとっても合ってたんだと思います。社員の人達とも凄く仲良くなったし)

ただ。。。ウエストコーストのこのプログラムに関してははあまりいいお話は聞かないですね・・・。私はウエストコーストの色々内部の事情を知っているので特にお薦めしません。普通に考えて、英語がままらない人を雇いたいと思う会社があると思いますか?そんな短期間でホントにビジネスで使える仕事が出来ると思いますか??

そう考えるともう分かると思います。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/01/04 02:48:35

私も1/15に出発するのですが、ある程度学校を絞っておこうと探していたところ、ウエストコーストを発見しました。
現地到着後、カウンセリングを受けてみて良さそうであればトピ主さんと同じプランに申し込んで1/30に入校しようと考えていました。
ちょうどそんな時にこのトピを見てちょっと嬉しかったです。
でも、あまりいいお話は聞かないんですかぁ。。。
学校選びも高いお金払うだけに慎重になるし難しいですね。
実際に体験された方を見つけてお話を聞くのが一番の情報源になりますね。  
Res.11 by はな from 日本 2006/01/07 01:55:54

みなさん、たくさんの情報を本当にありがとうございました。大変参考になりました。

今回、ウエストコーストにするか、またこのプログラムに参加するかは未定ですが、これからも情報収集を欠かさず、後悔のないカナダ生活にします。  
Res.12 by もうすぐワーホリおわり from バンクーバー 2006/01/17 16:56:28

1年間ワーホリでカナダにいたけど、エージェントを使ったのは最初の1度だけでした。しかも対して力になってくれなかったし・・・。
学校紹介だけなら現地エージェントのほうがお勧めですよ。
無料だし学校割引もしてくれますしね。
私は個人的にJun centerさんが好きでした。
学校割引率だけでいうなら日加センターですね。対応はあまりよくありませんが。
学校選びも大切ですが、自分自身でしっかり勉強することが一番大事だと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 01:50:43

私も個人的にJun Centerさんが好きです。
へんなザワザワした雰囲気や、いつも自分の部屋のごとくに入り浸っているような感じの方(失礼!)がいないので、立ち寄ったときは落ち着けるし、相談できます。
ウエスト○ーストさんも人によって好き嫌いあると思いますが、
私はなぜかあの全体の雰囲気あまり好きになれません。 
いろんな役に立つプログラムを一生懸命作っているのはわかりますが
よく考え調べるとそこまでお金払うの?って感じるような内容・・・
でもそうしなければエージェントは利益をとることが難しいんですよね。
ただ、紹介してもらった学校が自分に結果的に合っていたので、それはよかったと思います。 私はここを通して申し込めば割引してもらえるということで、その点でのみ利用させてもらいました。 要はエージェントは使い方ですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 16:10:42

個人的には、カナダフレンズもいいと思います。
ここはコリアン系エージェントですが、日本人カウンセラーの方も居て、その方は、学業から生活一般までいろんな相談にのってくれます。
他ではJun Centreも好きですね。
学校の割引率でいえば日加センターでしょうか。ただ、私はあそこの雰囲気は好きになれませんが…
アブロードカナダも割引率が高いと聞いたことがありますが、私は利用したことがないので実際はどうだか分りません。

どのエージェントを使うかは、最終的には本人の好み次第だと思うので、現地に到着後、実際にいくつか回り、それからどこを利用するか決めればいいと思います。

ワーホリがんばってください。  
Res.15 by 現地学校斡旋 from バンクーバー 2006/01/28 14:01:17

現地エージェントは学校やホームステイを紹介した場合払った学費の40%ぐらい学校からもらえるそうですよ。親切だけど高いのはそんな理由でしょうね。こちらのエージェントが行ってる有料/無料セミナーにいくつか参加しましたけど人集め程度のような感じがします。あまり役に立ちませんでした。日本から込み込み90万で3ヶ月、安心料と思って払いましたがもったいなかったですね、1ヶ月でよかったです。次の学校や就職先は新聞や飛込みで簡単に見つかりました。現地で自分で学校に入ってみると学費は1年で60万、、、ホームステイもあったにしろお金取られすぎたなあと思いました。  
Res.16 by 向かい等ちより from バンクーバー 2006/02/02 18:56:03

いやー、ウエストコーストは僕も勧めませんね。皆さんが書いてるようにEBCのプログラムも日本人だらけでまったく英語を伸ばす環境とはいえません。日本人の友達をたくさんつくるには最高です。HPにはEBCの英語プログラムを作るのに5000万円を掛けたと書いてありますが5000万円も資金があったらもっと他のことに使うでしょう。怪しすぎます。

代表者の方もブログではすばらしいことを書いてますが、忙しすぎて現地に入った学生に対してもカウンセリングどころではなくただの意思確認になっている状況。これだから現地のエージェントもあてになりませんね。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 22:06:36

学校の韓国人の友達にEAST-WEST留学センターを紹介されて行ったのですが、行ってみると韓国人ばかりで初めはびっくりしました。日本人のカウンセラーさんが2人いて、いつ行っても笑顔です。次の学校のことでいろいろと迷っていたのですが、話をじっくり聞いてくれてアドバイスをもらって自分の方向性をなんとなく見出せました。日本には支店がないと言っていたのでメールで相談されてみてはどうですか?好き嫌いはあると思いますが2人ともいい感じの方たちです。http://www.ewcanada.com/ew2004j/index_j.htm  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 08:18:50

インターネットだけでは、エージェントの良し悪しはわからないと思います。現地に行ってからOopsっていう現地の情報誌を見ていくつかまわってから決めたらどうでしょう?ウエストコーストは以前働いていた人がブログ作ってここのエージェントはすばらしいって気持ちになるけど実際は…って友達が言ってたよ〜  
Res.19   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 12:13:45

私もこのウエストさんのstep up なんとかワーホリプログラムというものに最初は興味をもっていました。 ハウスキーパーでいろんな国の人たちと触れ合って・・というものですよね。 英語力も伸びそうだしすばらしい体験ができそう、って思いこんだのですが周りの人たちにそういう仕事じゃあいさつくらいの英語しか使わないよと言われ、ほんとそうだと思いました。 あとはもくもくと掃除するだけですよね。仕事を変えたいと思ってもまわりは何もない田舎ですからね・・・ 中にはたくさんの同僚と友達になっていい体験をした人もいるかと思いますが、私は仕事の性質からいって英語力upはどうかなと思います。 初級者なら効果あるでしょう。 それ以上はないと思います。 何もしないよりは全然いいとは思いますけど。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network