jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.568
片道航空券or1年オープン
by 無回答 from 日本 2005/12/18 02:44:18

来月からワーホリで1年間カナダのバンクーバーで生活する予定なのですが、航空券を片道で手配するか1年オープンでとるか迷っています。
みなさんはどう手配されましたか?

Res.1 by ユースケ from 日本 2005/12/18 07:38:51

僕は来年の4月からバンクーバーに行く予定ですが、片道航空券を購入するつもりです。

帰りは色んなとこに寄り道したいんでね。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/12/18 08:22:03

そうですね。私もいろんなところに旅行したいし、現地でどんな風にすごしていくかは分からないので片道で手配する方に傾きつつあります。片道で購入すると高いので、往復で購入して複路は破棄される方が多いのでしょうか?そちらのほうが安くつくみたいなのですが。。。  
Res.3 by ユースケ from 日本 2005/12/18 08:36:58

僕もFIXを購入して復路を破棄するという話しを良く聞きます。

旅行会社に行って片道であれ、FIXであれそのとき一番安いチケットを購入しようと思います。  
Res.4 by 場合によっては from バンクーバー 2005/12/18 12:21:11

場合によっては片道で来ると入国拒否されます。
気をつけましょう。  
Res.5 by ユースケ from 日本 2005/12/19 04:54:26

そうなんですか?!

知りませんでした。

どんな場合は拒否されてしまうんですか??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 10:05:48

入国審査官次第。運ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 12:26:45

健全な日本人留学生やワーホリの人たちには思いもよばないかもだけど、不法滞在して働こうと企ててる人って多いみたいだから、やっぱ審査官もまずそういう目で見てくる訳よ。  
Res.8 by 通りすがり from バンクーバー 2005/12/20 12:53:42

↑そうじゃないでしょう。
もう片道航空券じゃアメリカ、カナダ経由じゃ飛行機にも乗せて貰えません。正規の理由がない限り。それはそういうわけの分からない人を片道切符で乗せて送り込んできた飛行機会社に非があると判断させれ、その飛行機会社は、罰金として一人につき2000ドルを支払わねばならないと法律で決まりましたから、かなりうるさく聞きますし、乗せませよ。だから航空券を購入の際その飛行機会社のポリシーを聞いた方がいいと思います。ワーキングホリデイでもやはり帰りの飛行機チケットは、必要だと思いますもういまや。片道で来れる時代は終ったと思いますけど。。。。911以降。
まあ貴方の選択ですから私には個人的には関係ないのですが、カナダにスムースにはいりたければ、帰りのチケットは持参するべきです。来るなりいきなり入管で揉めたくないでしょう?そうは思いませんか?リスクを取るかリスクは取らないかですよね。思案してチケットを買われてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/12/20 15:08:38

私も、片道航空券での入国はもう無理だと聞きました。
片道航空券だと、まず出国の時点で止められると思います。
なので、Res.8さんの言われてる通り、帰りのチケットも用意されるべきだと思います。  
Res.10 by オープン from バンクーバー 2005/12/20 21:43:52

私も日本に居るとき、某大手旅行会社に1年以内の留学であれば片道航空券を販売するのは控えています、と言われました。入国できないケースが多く、苦情が来てしまうそうです。航空券を購入出来た=入国できる訳ではないことをくれぐれもご理解いただけるのであれば売ります、と。結局私はどうしても入国したかったので、オープンチケットの安い会社を探して1年オープンで来ました。入国もスムースだったし、帰国便変更も無料で出来たし、チケットの高い年末年始にも追加料金無しで使えて便利ですよ。
片道航空券で日本からこっちまで来て、もし入国出来なかったら悲しくありませんか?  
Res.11 by Fixed mind from 無回答 2005/12/21 01:40:49

片道で普通に入国できた人がたくさんいるのに、このトピでは「無理」という雰囲気の意見が多いですね。私は資金があって、英語ができる人であれば問題なく入国できると思います。
私はWHから学生ビザに切り替えて大学院に通う予定なので、その旨を入国審査官に話す予定でいます。学問の道に戻る前に1年Holidayを楽しむんだと。大学院に入学できる証拠(TOEFLのスコアと大学の成績)も念のため持参します。残高証明と保証人(両親)の源泉徴収表も持っていきます。ようはアンダーで不法に働いたり、ビザの期限が切れた後に不法滞在しないということを証明できればいいのではないかと思います。
今までカナダに3回入国したけど毎回審査官は感じの良い人でしたし、それほど心配する必要ないと思いますが・・・どうしても心配ならオープンを買って行ったらいいんじゃないでしょうか。  
Res.12 by へ? from トロント 2005/12/21 01:43:57

7月に片道でシカゴ経由で入国したワーホリですけど、何か?

日本で飛行機に乗る前「カナダ永住者か?」等、やっかいな質問を受けましたが、ワーホリ許可証を見せて「帰国日はまだ未定」と答えたら、トロントに到着しましたけど、何か?  
Res.13 by 無回答 from エドモントン 2005/12/21 21:15:59

↑だから審査する人次第なんですってば…。
私もすんなり入れましたが,だからって100%大丈夫なんていえないし、誰も太鼓判押せる人はいないと思いますよ。
税関に問い合わせてさえ、実際空港で違うこと言われる人もいますしね。
脅すわけじゃないですが,不安だったらリターンのチケット持ってきたほうがいいとは思います。  
Res.14 by 全くその通り from 無回答 2005/12/21 22:31:14

↑本当にその通り、貴方は賢い!物がよく分かっている。
こう言う人ばかりだと話が早いのにねこのサイトも。
でもみんな所詮自分のことじゃないからね。。いい加減な事言っても、自分が入国拒否にあうわけではないから。
私はでも往復券お薦め派ですね。安全パイを取りたいから。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2005/12/22 01:51:46

ワーホリでバンクーバーに行くのですが、10日間滞在可能なチケットで、入国から4日後帰国の複路のチケットを見せたら入国審査で不振におもわれるでしょうか?
ビザは発行してもらえますか?  
Res.16 by Fixed mind from 無回答 2005/12/22 03:05:46

>片道航空券での入国はもう無理だと聞きました。
片道航空券だと、まず出国の時点で止められると思います。

これって「ビザなしビジター」の場合じゃないですか?他の板でTemporary visitorで片道航空券保持者は入国拒否や質問攻めにあう可能性が高いと書かれていたので・・・・WHとTemporary visitorは全然違うstatusですから混同する意味がわかりません。あくまでJPの意見は参考までにとどめ、自分でもっとちゃんと調べた方が身のため。JPの情報が全てではないので。反論を受けそうなので私は退散します。  
Res.17 by へ? from トロント 2005/12/22 04:09:08

海外からの訪問者を自国に入国させるという重大な事が、審査する人によって決まるだと?

寝言は寝て言え。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 04:28:21

まだ起きています。

へ?さん、事実ですよ。。それは。  
Res.19 by へ? from トロント 2005/12/22 05:53:33

長期滞在ビザの証明書を持ち合わせているのに、片道で入国できないなら、審査官のせいでなく、あんたらの説明不足のせいだ。

自分の非を棚に上げるな。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 06:10:13

ビザがあれば誰でも無条件で入国出来ると思うほうが大間違い。
入国審査官は神です。彼らが法律。
 
Res.21 by へ? from トロント 2005/12/22 08:05:42

へ?
ワーホリのビザについての話でしょ?
なぜワーホリビザ持っているのに、入国できないの?
審査官が神、なんて、あんた低能だね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 09:59:30

入国時、ワーホリビザが切れた後も不法滞在して働くと宣言したとしても、入国審査官が入国を拒否出来ないとお考えで? 不法滞在の可能性を含め、コイツは怪しいと入国審査官がちょっとでも判断したら彼はNOと言えるよ。  
Res.23 by 馬鹿 from 無回答 2005/12/22 11:30:42

by へ? from トロント  へ
↑あなた本当の能無しですね。何も分かってないですよ国家のシステムについて。。笑えます貴方の書いたレス。自分で見て御覧なさいよ。

入国審査官というのは、全ての権限を渡されてまかされています。彼らが駄目入国は認めないといえば何が何でも何をもってようとどれだけお金を積もうと無理なものは無理ですし、彼らには、なぜ駄目なのか理由なんて説明する義務なんてないんです。ただ駄目だといわれれば、自動的に強制送還と決まります。現にアメリカでも、カナダでも何人も日本人もそういう目に合ってる人は居ますよ。入国審査を甘く見ると大変な事になります。日本でも勿論同じ事が言えます。何処の入国管理でも同じ権限を与えられています。だからこそ、入国審査って言うのがあるんです。
貴方本当にそれで、よく世間を渡っていけますね。貴方みたいな人こそ強制送還されれば良いんです。こんな人同じ日本人として認めたくないです。もっと色々勉強しましょう。インターネットででもここにつまらないres書く暇があれば、”入国審査官”とでも入れてお調べになったらどうですか?  
Res.24 by Fixed mind from 無回答 2005/12/22 15:21:21

>彼らには、なぜ駄目なのか理由なんて説明する義務なんてないんです。ただ駄目だといわれれば、自動的に強制送還と決まります。現にアメリカでも、カナダでも何人も日本人もそういう目に合ってる人は居ますよ。入国審査を甘く見ると大変な事になります。日本でも勿論同じ事が言えます。何処の入国管理でも同じ権限を与えられています。だからこそ、入国審査って言うのがあるんです。

ちょっとこれはどうかと思います。まず、窓口(カウンター)で審査する人がいて、そこで怪しい人は別室等に連れて行かれますよね。その別室で審査する人には権限があります。
アメリカやカナダで強制送還される人には何らかの理由があります。それは日本でいうと法務省(入国管理局は法務省管轄)のHPを見れば全て書かれています。法律に関してもリンクがありますので参照ください。
きっとWHで初めてカナダに行く人もいるのだろうから、このトピを見たら不安になりますよね。私だったら超不安です。大体強制送還される人っていうのは、パスポートを見られ過去のカナダへの入国状況をチェックされて頻繁にビザなしで入国している人やアメリカに出てすぐ戻ってきて6ヶ月延長している人、日本(もしくは当事者の本国)に長期で帰っていないのに資金がある人(不法就労してきた可能性あり)などではないでしょうか。
日本の入国審査でも同じですね。拒否をされるにはそれなりに理由があるもんです。明確な理由もなしに日本人の入国を拒否したりしたら、それこそカナダという国の信用問題にかかわります。理由を聞けば事後になるかもしれませんがカナダ大使館などで教えていただけるはずです。私は拒否された経験がないのでわかりかねますが、その辺のこともインターネット上にでさえ情報があると思います。
カナダと日本の国際関係を考えてみてください。「資金があって合法的なビザがあり正当な入国理由がある人」を拒否するということはまず考えにくいです。へ?さんの言うとおり英語が通じていない、もしくは誤解が生じて入国拒否されるのは本人の責任です。なぜ片道航空券で入国するのかを説明するのに必要な英語力は中学生レベルで十分対応できるでしょう。  
Res.25 by へ? from トロント 2005/12/22 15:22:10

ワーホリ許可証見せて、わざわざ「不法滞在します」と言って入国しようとするんだ。おもろ。
「審査官にダメと言われたらダメ」
その前に、自分がダメと言われる原因を持ち合わせているから入国できないんだろが。
 
Res.26 by 無回答 from エドモントン 2005/12/22 17:53:19

いえいえ、ちゃんと客観的に見ましょうね。
働けるビザをちゃんと持ってても例えばあまり所持金が無くて、帰るチケットも持ってない、仕事も決まってない…。
あなたが審査官だったら、こういう人を入れようと思います?
日本人はわりと頑張って働ける人が多いけど、仕事に対する姿勢がまるっきり違うお国柄の人もいるでしょう?
パスポート隠しちゃって不法で労働したり、果てにはホームレスになって国から保護してもらったり…。
たくさんの外国人を受け入れてる国だからこそ、税関の人って言うのはそういうところをきちんとチェックするものなのですよ。
だから、たまたまあなたがすんなり通れただけで、抽出検査みたいに所持金から帰りのチケットから調べられる人もいます。
そのとき所持金が少なければ、帰りのビザ持ってても半年のビザしか下りないこともあるし。

社会のこととか、もうちょっと知ってからレスつけないと恥ずかしいですよ。  
Res.27 by Fixed mind from 無回答 2005/12/22 19:14:13

>だから、たまたまあなたがすんなり通れただけで、抽出検査みたいに所持金から帰りのチケットから調べられる人もいます。

みなさんワーホリビザの申請や入国時の対処には詳しいものだと思っていましたが、そうでもないのでしょうか?
片道航空券で入国する歳は資金があることを証明すべしとはっきり説明されています。つまり、片道で行く人=ちゃんと残高証明なり何なり資金力のあることを証明できる人なのです。したがって、お金のあるWHビザ保持者人は「片道航空券入国で入国拒否される人」にはまずあてはまりません。調べられても疑いのないことを証明すればいいだけのことです。入管とはそういうものです。一般的で抽象的なことではなく、ここではワーホリに関する意見交換をすべきですね。

ちなみに、揚げ足を取るわけではないですが、

>そのとき所持金が少なければ、帰りのビザ持ってても半年のビザしか下りないこともあるし。

帰りのビザではなく帰りの航空券ですよね。しかも、ワーホリ協会のQ&Aに「片道航空券で入国する際は復路の航空券を購入できる資金があることを証明すること」と書かれていますね。さすがに英語力はなくても日本語は読めるし意味もわかるはずです。「客観的に」判断して、他国出身者に対して頻繁に起こることは常識的な日本人に対して起こることはまずないでしょう。

例えばの話もいいですけど、不必要に他人の不安を煽るような書き込みはいかがなものかと思います。社会のことというよりも、世界情勢と法律について皆さん勉強するべきではないでしょうか。日本人と他国の人を比べる意味もあまりありません(この場合に限り)。彼らの持つパスポートと日本人の持つパスポートでは信用の度合いが違います。不法滞在して働きもせずにホームレス化するというのは5000人のWHが毎年日本からカナダに行くとして1人いるかいないかの確率かと思われます。そのような確率の低いことを論じる意味もあまりないでしょう。

退散したつもりが長々とまたresをつけてしまいました。失礼しました。不用意に他者の不安を煽るresが気になったもので。比較対照、引用をする際は的確にすべきです。  
Res.28 by へ? from トロント 2005/12/22 20:31:23

[社会のことを知ってから、レスつけないと恥ずかしい」とはご丁寧にどうも。
ワーホリ許可証、たったこの事一つ語れないあんたからのお言葉、光栄です。

とにかくトピ主、帰国日の目安がつくなら往復、つかないなら片道でおいで。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 05:19:25

へ?もずいぶん暇人だな。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/12/23 10:17:58

私も行こうと思って、OPEN FIXでチッケットを購入しました。できるだけ安いのを購入しようと思って経由便にしました。13万円ぐらいだったよ。でも、チケットがないのに申請できたの?
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 22:12:53

WH許可証は許可証なだけで、ビザが絶対おりる保障はありません。
問題ありとみられて強制送還されている人もいます。  
Res.32 by 徹子 from バンクーバー 2005/12/29 19:48:04

片道チケットの場合は最低50万円以上の残高証明が必要です!私は、これで来ました。なので、もし、片道チケットで来るならば、残高証明を忘れずに。  
Res.33 by kaeru from バンクーバー 2006/01/02 22:51:07

そうですよ。ワーホリビザ持ってるからって、100%大丈夫って保障はないよ。体験から税関の人しだいです。ここは日本とはかなり違います。NOと言われればそれで終わり。友達も買い物を申告しないだけで、強制送還になりました。罰金じゃなく、VISA取られました。トラブルが無いためにもオープンをお勧めします。  
Res.34 by へ? from トロント 2006/01/02 23:37:28

>友達も買い物を申告しないだけで、強制送還になりました。

航空券が理由で強制送還された訳じゃないじゃん。
なのに、なぜこれを元に「トラブルが無いためにもオープンをお勧めします。」になるわけ?

あんた、話のつじつまが合わないんだよ。  
Res.35 by kaeru from バンクーバー 2006/01/03 00:40:15

最初からトピを拝見したけど、あなたこのトピをこまめにチェックしてずっと見て来たわけでしょ?
私の言いたかったのは、税関の人次第でチェックが違うから、確実なためにもオープンをお勧めするって言っただけ。少し考えたら分かると思うけど。いちいち人の揚げ足取るみたいな事はしないで、考えるってことをしたらどう?また文句を言って来ると思うけどね。それが趣味なんだもんね。文句言われても、こっちこそ「へ?」って思うよ。ここでは顔が見えないし、名前も出さなくていいから、偉そうにしてる。普段口では言えないからね。とっても弱い人だよ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 00:51:58

へ?トロントは、ほんとに馬鹿なんでしょうね。

海外からの訪問者を自国に入国させるという重大な事が、審査する人によって決まるだと?

寝言は寝て言え。


などといっていますが、本当に審査する人によるし、運なのですよ。
私は日本人で、通常ならば、観光ビザを延長しても最長6ヶ月ですが、ある人の助けを借り、1年の延長を頂きました。 そして、上の方が、トラブルを避けるためにって友達の話を例えに出して説明しているにも関わらず、航空券が原因じゃないから、などと言って聞く耳持たず。 あきれますね。 馬鹿は死ななきゃ治らない、と言いますが、この人は死んでも治らないでしょう。   
Res.37 by へ? from トロント 2006/01/03 01:14:22

「馬鹿」「弱い」「馬鹿は死んでも治らない」
何を言ってもかまわない。

「入国審査は運」
へ〜。
やたらな事を言う前に、審査官は何の元で働いているのか考えろ。

このトピの主旨は航空券。なのに例題が常にズレる。
他人を混乱させるな。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 01:17:27

熱くなりすぎですって。「相手の顔が見えないからって」私も思いますが、お互い様になってますよ。「どう手配されましたか?」と聞かれているから「私はこう手配しました」でいいと思うのですが。
ちなみに私は片道できました。ワーホリ申請のときにも何の問題もありませんでしたよ。ただし英文、カナダドルでの残高証明書はもって来ました。でもほとんど見ないで返されました(笑)空港では「友達がカナダにいるのか」とか「仕事はあるのか」など聞かれました。もしひとつでも「イエス」と答えたらアウトだったと思います。どこかのレスでワーホリ申請時面接が必要になった人のがありましたが同じことを入国の際に聞かれました。ワーホリは「あくまで休暇目的で、カナダと日本間の交流目的。仕事も滞在資金を稼ぐため」と確かなっていたはず。「仕事がある」と答えたらそれこそ強制送還ですよ。片道の切符で入国できないのなら、ビザ申請時にビザの引き換え証?をカナダ側が発行しなければいいと思うのですが。
ただアメリカに行くときは気をつけたほうがいいですよ。帰りの飛行機のチケットがなくて、買い物をしにアメリカに入国しようとした人が、アメリカの国境で不振に思われて、ワーホリビザを取られて日本に帰らなくてはいけなくなった人もいるから。アメリカに行く予定があるなら往復のチケットを買ったほうがいいと思う。(まなじ英語ができたため説明していたらとられたとの事)アメリカにはワーホリないからね。なんなのか知らない人もいるから。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/01/03 08:05:24

入国審査官は法律の下で働いております。
その法律がこれ。
You will not be allowed into Canada if you give false or incomplete information, or if you do not satisfy the officer you are suitable for entry into Canada. You will also have to satisfy the officer that you will leave Canada at the end of the temporary period authorized for your stay.

There is no guarantee ですよ。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 20:37:20

片道航空券でも、帰国後学校への復学が決まっているとか、次の就職先の内定がある、とか帰りの航空券を買う十分な資金があるとか、恋人はカナダにいないとか、不法滞在の可能性はかなり低いと入国審査官を納得させられれば、入れるのではないかね。入国審査官が関心を持つのは、入国させる事よりも、その後どうなるかだろうから。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 21:07:58

私の経験ですが、ワーホリ?と聞かれただけです。 Eチケットと残高証明書を出しましたが審査官はまったく確認しませんでした。移民局で聞かれたことは、カナダは初めて?とこれだけですんなりビザが出ました。
シアトルからバンクーバーに戻るときも、ビザを見せて終わりでしたが、観光ビザの友人は、チケットを見せろと言われただけです。
ワーホリなら片道でも心配しなくていいんじゃないですか  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 03:22:51

だから、審査する人によるって言ってるのが、まだわからないんだ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 09:00:39

↑おたくの言ってる事が分からない。
審査官は航空券に着目している訳ではないから。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 18:49:48

まだ分かってない。審査官はワーホリの後が心配なの!  
Res.45 by A from 無回答 2006/01/09 16:58:02

もうほっといて好きな様にさせましょう。
 
Res.46 by SSS from バンクーバー 2006/01/09 22:22:00

へ?ってうけるんだけど(笑)混乱させるなって自分がそうしてんじゃんね〜。上の人も書いてますが、ほっときましょう。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/01/10 05:39:43

なんか、荒れてるんですが・・・どちらの言い分も別に間違っているわけではないと思います。
経験上、片道航空券で入国出来た方がいるということと、入国審査官によっては、入国を拒否される可能性も少なからずありますよ。ということですよね?なんか、0か10か的な感じで、読んでいる方はとても不安になると思います。
あと、冷静にお願いします。大人気ないです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network