jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.565
二カ国目の方いますか?
by 3737 from 日本 2005/12/14 05:04:32

来年、カナダワーホリを考えています。ニュージーランドに続いて二カ国目になります。カナダでも、やはりシェアが多いのでしょうか?また、カナダならではのシステムとか注意点って何かありますか?
あと、今回のワーホリでは、英語ももっと専門的な事を学ぼうと考えていて、医療系の専門学校(語学学校以外)を考えているのですが、お勧めの学校などありますか?経済的な方がありがたいのですが…

Res.1 by from バンクーバー 2005/12/14 09:29:34

専門的な英語でしたら、カナダでなくてアメリカかイギリスへで本格留学された方が良いように思えます。
私もあちこち行きましたが、残念ですが、英語という点においてはカナダでは無いと思います。
カナダは英語が出来なくても生きていける…実際住んでみてそう思います。

ニュースで言っていましたが、ネイティブの方々や色んな方がいらっしゃいますので、全てを含んでの数字だと思いますが、カナダの識字率は80パーセント程だそうです。

私はバンクーバーにすんでいますが、こちらに長くすんでいる皆さんから「何でカナダにきたの?」と散々きかれました(笑)。
私も今の仕事をもらえなかったら、正直帰国していたと思います。

まずは日本で医療系の資格をとり、それから正式に留学なさったらいかがでしょうか?

こちらの生活費や学費を考えても、そちらの方がずっと経済的です。
色んな人の話では、一般的な学校と借家(間借り)だけで一ヶ月1000ドルはかかるそうです。学生で交通費割引きがあったとしても、食費等も込みにすると、1500ドルほどかかりそうですね。医療系のディプロマは、コースにも寄りますが期間が長いものが多いように思います。おおよそ6ヶ月〜2年位に思います。

あと、保険に加入したり、医療費・生活に必要な家具類なども買わなければいけません。

しかも、こちらでフルタイムの学生になると、バイト(就労)できません。
パートタイムの学生ならバイトできますが、パートタイムで雇ってくれるバイト先がなかなかありません。

しかも悪いことに、ワーホリや学生をバカにしている雇用主が非常に多いです。不当・違法な賃金で雇われて泣き寝入りしている方も沢山います。

色々なことを考慮して、もう一度計画を立てられてはいかがでしょうか?

Res.2 by 3737 from 日本 2005/12/15 03:04:00

貴重なご意見、ありがとうございました。
カナダは色んな人種の方がいるとは聞いたことがありますが、識字率が80%とは知りませんでした!また、バイトを出来ない事を前提で考えてはいましたが、やはりカナダはNZより物価が高いですね。
今回は、ステップアップを目標に考えているので、もう少し計画を練ってみる事にします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 03:17:01

トピ主さん、mさんの言っている事は嘘ですから安心して下さい。そんな事はありません。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2005/12/15 07:16:09

レス1さんのいってることはけっこう当たってることもあるけど、英語が勉強できないっていうのはわからないです。バンクーバーにいても英語漬けにすることはできるし、できないならほかの地域で学校探してもいいわけだし。  
Res.5 by キウイ from バンクーバー 2005/12/16 22:09:45

3737さんへ。
まず最初にRES1の言ってる事は分けが分かりませんし、そんな事実はないと思います。英語が勉強できない?というのは分かりません。
それと英語が出来なくても生きていける?というのも意味不明です。それはバンクーバーだけではないですか?

私個人的に、NZにワーホリに行っていました。しかし私の場合、カナダに来たくてビサを出したのですが、駄目だったので、仕方なくNZに行ったのですが、カナダは、良いですよ。!NZやオーストラリアは、ビザの関係で、3ヶ月しか同じ雇用主の元で働けませんよね?でもカナダは、1年働いても問題ないので、お金がなくても結構来れますよ。!私はちなみに10万そこそこで来ました。しかし、カナダはNZと違って、家賃がすごく高いので、そこがネックです。私はクライストチャーチに居たんですが、あそこは安かったので、カナダに来て高さに驚きました。後、英語は、将来のために、世界で通用する、アメリカンイングリッシュを学んだ方がいいと思います。日本人の耳には、イギリス系の英語の方が発音の関係で、聞きやすいので、イギリスに留学する人が多いですが、世界的に使われてるのは、アメリカンイングリッシュ=プレジデントイングリッシュとも呼びますが、使う単語もチョコチョコ違います。医療関係は、カナダでは、専門的な学校があるのかはあまり分野外ですので、良く分かりませんが、もしお医者さんを目指すなら、カナダでは、トロント大学が優秀ですし、有名です。私の友達の娘さんは、トロント大学へ医者を目指して進みました。カナダはいいところですよ。!ぜひいらして体験されてください。NZは反日も結構あると地域によっては、聞きました。私が、いた時一度もそんな目に合ったことありませんが、友達が、オークランドから、チャーチに来た時にそういう目に合ったといっていましたので、驚いた次第です。私個人的に、NZは、年寄りになってから行く所だと思いました。カナダは違いますよ!!!人も大陸ですので、親切です。東は知りませんが、西は親切ですよ。Nzは日本と同じ島国ですので、私は、あそこでは、人から島国根性みたいな物を感じた事あります。私はカナダが好きです。!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/16 22:50:55

レス5は移民だな・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 15:40:24

mさんて短期日本人滞在者にありがちな、それようの生活しかしていないんだと思います・・・・

>カナダは英語が出来なくても生きていける…実際住んでみてそう思います。

無理ですって。

>しかも、こちらでフルタイムの学生になると、バイト(就労)できません。
>パートタイムの学生ならバイトできますが、パートタイムで雇ってくれるバイト先がなかなかありません。

フルでも出来るって。雇ってくれるところも結構あるって。

>しかも悪いことに、ワーホリや学生をバカにしている雇用主が非常に多いです。不当・違法な賃金で雇われて泣き寝入りしている方も沢山います。

ジャパレスや日系会社ならそうかもね。

でも、実際はそんな事は全く無いので・・・  
Res.8 by 3737 from 日本 2005/12/19 06:40:34

なるほど〜、と思う意見ばかりで勉強になります。
感じ方は個人差があるので、どの意見も参考になります。
私個人的には、NZがとてもよかったので、このままでも、と思う反面、ワーホリというビザもついて勉強もできるというこのシステムを利用しない手はないと思っているので、怖い反面もっとより濃い内容にしたい、と思って色んな所にアンテナを立てている所なんです。年齢制限もあるのでそんなに悠長にはしていられないんですけどね…

また、何かポイントがあれば教えていただけるとありがたいです!

Res.9 by 無回答 from 日本 2005/12/19 19:52:08

オーストラリア,ニュージーランドに続き、カナダにも行ってきました。
私は個人的にオーストラリアが一番好きなんです。
思うに初めて長期滞在した外国だから思い入れが強いのと、その国が基準になってしまうって感じです。
比べちゃうって言うか。
NZに行ったときは、「オーストラリア人のほうがおおらかだったな。海も綺麗だったし」とかそんな感じで。
違う国なんだから違いを楽しもうって思ってても、愚痴が多くなっちゃってねー。

どんなことやるにせよ、二カ国目ってことをマイナスにしないような滞在が出来ると良いですねー。
いろいろなこと挑戦して楽しんでください。  
Res.10 by キウイ from 無回答 2005/12/19 22:23:39

↑貴方は、先にすごくエキサイティングな国を見てしまってそこで、生活してたからですだからそう感じるんです。私もカナダに観光で来た時に、もうココに住むと決めていましたが、それから随分時間がかかりました。仕事をしながらやめる時期を考えビザを応募しとしかしカナダにはすんなり行けず仕方なく行ったNZはやはりカナダと比べてとなってしまいましたが、そう思った人は私だけではなく他にもたくさん居ました。当時私と同じくワーホリで来ていた人の中には、ですから私が思うのあそこはあんな国なのではないかと思います。静かな雰囲気で自然が好きな人、公園でのんびり日がな一日送るのが好きな人、ガーデンが好きな人などそう言った人の国だと思います。やはり、オーストラリアやカナダのような大陸で育った人々とは、人も違います。島国は我が国日本と同じような考えの所があり、英語は、イギリス英語が一番と信じて疑わないし、間違っているとまで人によっては言い出します。なので比べるとかではなく単に率直な感想ではないでしょうかね?

さて、トピ主さんは、カナダに来られるんですか?楽しいですよ。キット移住したくなりますよ!!アメリカも近いし。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network