jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.562
海外旅行傷害保険がついているカード
by のぶこ from 日本 2005/12/11 19:05:07

来春ワーホリするのですが海外旅行傷害保険がついているクレジットカードがあることを知り、普通の保険(AIUなど)に入るかクレジットカードで入るか迷っています。

保険はウン十万〜かかるじゃないですか。金銭的にもカードで入った方がお得なんですが、どう思いますか?
カードの場合、対応が遅い、現地で困った、などあるんでしょうか?
ご意見ください!!
http://www.penguin-books.co.jp/e-travelers/otoku_hoken.html

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 21:25:06

私のクレジットカードは3ヶ月の海外旅行保険がついてました。もう一つカードがあるんですが、それは一ヶ月だけでした。カード付帯は長期間は対応してないと思います。でも、他を知らないので、もしのぶこさんのお調べになったカードが長期間対象であれば、いいのですが。

今まで病気怪我などしてないんで、対応がどうとか言えないです。すみません。こっちに来てからでも、エージェントなどで保険に入れますが、死亡時の保険はないようです。私は日本で生命保険に入ってるので、死亡時の保険はいらないので、こちらで保険に入る予定です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 21:34:39

私も調べましたけど、ほとんどが3ヶ月だと思います。
まぁ、ゴールドカード系のものであるなら別だと思いますが、普通のカードでしたら、ほぼ3ヶ月だと思いますよ。
あと、3ヶ月だけでも使うとしても、確か旅行代金等をカードで支払わなければいけなかったと思います。
確かなことはご自分が持っているカード会社に問い合わせたほうが良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from カナダ 2005/12/17 16:56:50

私が持っているクレジットカードにも海外旅行傷害保険が3ヶ月ついていますが、保険内容は決して満足できるものでありませんでした。例えば、疾病死亡が含まれていなかったり、疾病治療が20万円までだったり…。風邪くらいだったら20万円あれば済むと思いますが、入院を伴う病気をした場合、それだけではカバーしきれないですよね。なので、私は普通の海外傷害保険にも入りましたよ。カードだけで済ませることにしても、他のレスにもあったようにカードによってカバーされる内容や金額が全然違うので、カード会社に確認した方が良いと思います。
それと一つ気になったのが、トピ主さんが貼ったサイトに「クレジットカードを何枚も持っていれば、その分保険に入っていることになる」とありますが、その解釈はすこし違っていると思います。カードによってカバーされる保険内容が若干違う為、複数のカードを持っている方がカバーされる項目が増える確率は高くなりますが、例えば何枚もカードを持っていて風邪を引いても、受け取る金額は一緒です。  
Res.4 by 元ワーホリ from バンクーバー 2005/12/17 17:39:50

ワーホリで来られるなら1年くらいは滞在されるわけですよね。でしたらきちんと1年間の傷害保険に入ってこられたほうがいいですよ。つい今週もこちらで観光客のイギリス人が手術をうけて治療費の10万ドルを病院から請求されているというニュースを見たばかりです。また盗難保険もこちらでは被害にあう方も多いですから絶対入ったほうがいいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 20:08:26

>トピ主さんが貼ったサイトに「クレジットカードを何枚も持っていれば、その分保険に入っていることになる」とありますが、その解釈はすこし違っていると思います。
  
   ↑私もこの見方が正しいと思いますよ。
複数の保険(カード付帯のものも含む)に入っていても保険額については、最大のものを超えないと思います。
複数の会社に保険を請求すれば、最大の保険額を按分して各保険会社が負担するのではないでしょうか?
だからしっかりした大きい保険に一つ入っていれば、何かあったときに受け取る金額は結局同じですよね。

何かあってからでは遅いので、保険は絶対にはずさないほうがいいですよ。
何もなければ、もったいないような気がするもの分かります。
だけどね、
WHでカナダにくるならなおさら、はじめは環境の変化がありますし、なれた頃に体を壊す人が多いです。(カードの保険はだいたい3ヶ月が限度と思います。よく調べていませんが)
 
Res.6 by MG from モントリオール 2005/12/22 06:59:02

クレジットカードの保険に頼るよりも、ちゃんとした保険に入ったほうが安心です。
何十万もかかる保険もありますが、私はバラ掛けで7万ちょっとで1年間カバーできました。自分でカバーして欲しい部分だけに保険を掛けられるので、けっこう安くできますよ。
http://seno.jp/pages/insurance/kaigai_j/p_study/tri-1y.htm  
Res.7 by TYNE from バンクーバー 2006/01/20 01:39:39

日本で健康優良児の私は、カナダへ来て初めて入院をしました。
多分使わないだろうなと思っていたけど、ほんとにAIUに入っていてよかった。たった3日間の入院で、請求された金額は90万。ベッド代だけで25万。そのほか治療費代、薬代、エマージェンシー代、医療通訳、etc...人の身体ってなにが起こるかわからないなーっと、痛感しました。私はあの日以来、保険外交員のように、保険を勧めています!のぶこさん、絶対入ってきてくださいね。一年間のウン十万は決して高くないですよ!
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 10:21:19

以前観光で滞在していた時…。カード付帯の保険を利用しようとしましたが、対応は遅い、悪いでとんでもありませんでした。
怪我の連絡をしたら「それでは書類を送ります」2週間以上たってもこなかったので(アメリカの代理店に連絡しました)もう一度連絡したところ、「あ…(忘れてたのバレバレ)」

住友VISAでしたが、帰国後すぐに解約しました。

3ヶ月しか使えないし、ワーホリならケチらずにちゃんと保険に入るべきです。10万円するのは、パッケージの保険ですよね?
保険は「バラ掛け」ができます。基本のものを申し込んで、それに必要なオプションを付けていくといいですよ。
私は(6年前ですが)1年で約3万払いました。死亡と物と、自分が死んだ時に親が引き取りにこれるようにオプションをつけたと思います。

保険会社は「バラ掛け」というといい顔をしませんが、別の紙を出してくれますよ。  
Res.9 by のぶこ from 日本 2006/01/20 21:39:16

たくさんのコメントありがとうございます。ちゃんと保険会社に加入しようと思います。
バラ賭けについてですが、どんなものをつけられたんですか?
参考までに、これは入ったほうがいいよ!というのがあったら教えてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 08:17:07

私は三井住友VISAでしたが、病気の時、スリをされた時に素早く対応方法を電話で教えてくれて帰国後すぐに請求額支給されました。5年前に6万円で買った財布も5万7千円戻ってきました。私は1年いたので、3ヶ月間(カード)+9ヶ月間(保険会社)で十分でしたよ。私の場合は飛行機のチケットをカードで買いましたが、それはカードの種類にもよるそうです。  
Res.11 by レス10 from バンクーバー 2006/01/23 08:19:28

追記ですが、カードの保険といっても保険会社はちゃんと三井住○海上とか東○海上がカバーしてるんですよ。対応のやりとりも請求なども全て直接保険会社から支持がありましたから。  
Res.12 by MAKI from 日本 2006/01/23 23:32:59

クレジットカードの海外旅行傷害保険は、最長3ヶ月じゃない。私も一応、保障付のクレジットを利用してるけど・・。
向こうについてから三ヵ月後は向こうの保険に入るつもりです。
カナダの保険は10日単位で入れるみたいですよ。しかも、死亡と治療に関する保険だから安いみたいだしね。  
Res.13 by MOMO from 日本 2006/01/24 21:59:14

私もMAKIさんと同じように考えているんですが、その10日単位で入れるカナダの保険会社は何ていう名前ですか。参考にしたいので教えて下さい。宜しくお願いします。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network