jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.560
教えて!ビクトリア!!
by moco from 日本 2005/12/10 06:59:25

来年ワーホリを考えているのですが、バンクーバーとビクトリアで迷っています。バンクーバーはいろいろ耳にするのですが、ビクトリアってどうなんですか?知ってる方いたら教えてください!!

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/12/10 09:04:28

昔半年だけですが住んでいました。その前までトロントにいたせいもありますが、とってもゆったりした感じがしました。花がたくさん咲いていて、リタイアされているような方も多くて冬もわりと暖かいし住みやすいところでしたよ。バンクーバーはバンクーバーで楽しかったですけど。
日本人は多いですが、地元の人ともすぐ仲良くなれます。できれば両方行ってみたらいいかもね!  
Res.2 by moco from 日本 2005/12/10 20:15:49

ありがとうございます!!やっぱり両方行くのもいいですね。確かにいろいろな所に行ってみたいとは思いますね。なんせ初めてなもんで。いろいろ不安だらけです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 07:46:43

ビクトリアのんびりしていて良いですよ。でも仕事が少ないのでバンクーバーに引っ越しました。勉強したりするには良いと思います。  
Res.4 by moco from 日本 2005/12/17 08:02:53

ビクトリアでお勧めの学校ってありますか?参考に教えて下さい!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 22:13:27

ビクトリアで真剣に勉強したいなら、PGICが個人的にはオススメですよ。 私はビクトリアに3ヶ月いて、バンクーバーに今います。 どっちも、それぞれに、良いところ、悪いところはあります。何を選ぶかだと思いますよ!  
Res.6 by moco from 日本 2005/12/22 08:26:03

それってパシフィックゲイトウェイとかいうところですか?バンクーバーにもありますよね?学校は母国語禁止とか、スピーキングに力を入れている。1クラス10人以下。アクティビティがあるところが希望です。やるなら徹底的に勉強したいです。本当に留学したの?と思われないように。
 それと二つのいいところと悪いところ参考までに教えて下さい。  
Res.7 by やま from 日本 2005/12/27 01:30:53

こんにちは。
去年ワーホリでビクトリアに滞在していました。
ビクトリアの語学学校ですが、しっかり勉強するならば大規模校のほうが良いような気がします。
少人数のクラスの学校もいくつかありますが、英語オンリーがきちっとされてなかったり、日本人だらけだったり、授業をつぶしてアクティビティーをしたりと、きちんと学ぶ環境ではないように感じました。
もちろん本人のやる気次第で小規模校でも学べるとは思いますが。。
もし小規模校に行くことを考えているならば、申し込みをする前にトライアルを受けてみることをおススメします  
Res.8 by moco from 日本 2005/12/31 21:18:27

そうですよね。私も現地に行ってからトライアルを受けようと思っています。やまさんはどちらの学校に行っていたのですか?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/17 16:34:52

Res.7さんの意見に少し賛成です。Victoriaの小さい所に行ってましたが、まぁ小さいとアットホームなのでその点は良いと思います。どちらも気になるのであれば、両方行くのもいいと思います。ワーホリなので一つの場所に留まるのはもったいない気もしますよ。でもvictoriaでは、ジャパレス以外の仕事を見つけようとするのはかなり難しいです。勉強を集中してするのならvicoriaは遊ぶ所がないので(自然はたくさんあるので週末はbikeとかしてました)いいと思います。慣れたらVanに引っ越すという感じにしてみては??  
Res.10 by moco from 日本 2006/01/21 08:30:49

そうですね。私も色々な場所に行くつもりです。ちなみに無回答さんはビクトリアではどちらの学校に行っていたんですか?仕事はジャパレスはしないと決めているので、本気でまじめに勉強するつもりです。
 
Res.11 by みや from 無回答 2006/01/21 10:42:50

私もPGIC行きましたがよかったですよ。確かにクラスの人数は多いけど常に英語だから別に関係ないし。
ルシッドというエージェントさんに色々トライアルに連れて行ってもらって結局PGICに決めました。銀行の口座開設にも同行してくれたし、現地エージェントはオススメです。  
Res.12 by moco from 日本 2006/01/22 04:38:43

そうですか。PGICは良さそうですね。ルシッドは日本人スタッフのいるエイジェントですか?私はJpcanadaにしようかと思っていますよ。
私もちゃんと悔いの残らないように何校かトライルを受けてみてちゃんと決めようと思っています。  
Res.13 by moco from 日本 2006/01/22 05:05:28

ルシッドのサイト見ました。現地オフィスはないんですか?パソコンとか無料で使えたりしますか?そこらへんの詳しいところが載っていなかったので。  
Res.14 by みや from 無回答 2006/01/22 10:08:18

mocoさん、ルシッドは日本人のビクトリアにあるエージェントですよ。
JpCanadaはバンクーバーですよね。パソコンを使えるオフィスは無いですが、ビクトリア内なのですぐ電話できるし、同行してくれるので便利でした。私はパソコンは学校で使ってました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 11:49:58

ルシッドは日本人スタッフなのはいいんですが、オフィスがないから不便なんですよね〜。だからPC使ったりとかは一切できません。  
Res.16 by moco from 日本 2006/01/25 06:20:40

そうなんですか〜。迷いますね。オフィスはたまに行きたいなと思っているので。。。でもバンクーバーまで1時間半で行けるって友達から聞いたんですが・・・ そんなに遠くはないですよね?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 07:15:15

ビクトリアまで1時間半でvanからいけるの?でもそれは、飛行機を使ってですよね。去年の春vanから行ったときバスと船なら4時間弱かかったようなきがしたから  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 21:13:58

「ビクトリアからバンクーバーまでの1時間半」ってのは、フェリーに乗っている時間だけの事ですね。
おっしゃるように、バスとフェリーの所要時間を考えると4時間ぐらいかかってしまいますよね。
飛行機なら、飛行時間25分ほどです。  
Res.19 by やま from 日本 2006/01/26 18:44:58

私も語学学校の手続きはバンクーバーのエージェントにお願いしましたが、パソコンはビクトリアにある韓国系のエージェントに使いに行ってました。
特にそのエージェントを利用しなくてもPCだけ自由に使えるし、日本語も打てるので便利でしたよ。
ビクトリアに日本系のエージェントで事務所を持ってるところもあるのですが、確かPCの台数もそんなになくてそのエージェントで語学学校を申し込んでる期間内しか利用することができなかったと思います
これは私の場合なのですが、現地で生活を始めてからはエージェントに頼ることは全くありませんでした。銀行口座開設やSIN申請等も英語の勉強だと思って自分でやれば簡単に出来るし、わからないときは教えてくれる人も沢山います。
私はビクトリアに行く前にバンクーバーに数泊して、エージェントで諸手続きと情報収集してきましたが・・・・
事務所がある・ないとかエージェントの場所は現地での生活にはあまり関係ないと思います。それより自分の信頼できるエージェントを選んでください。
あっ!あと私は学校はGVに行ってました。他の学校に比べると国際色豊かで色んな国の友達が出来ましたよ。英語もしっかり学べると思います  
Res.20 by やま from 日本 2006/01/26 19:08:03

すみません・・今よく読んでみたら、トピ主さんは現地でトライアルを受けて学校を探すんでしたね。
そうだったらビクトリアにあるエージェントをおススメします。バンクーバーだと何かと面倒だと思います  
Res.21 by moco from 日本 2006/01/28 07:17:12

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!!
 やまさん、GVとはどちらの学校ですか?ビクトリアのエイジェントでオフィスがあってわりかしよさそうな所って知っていますか?怪しいところはちょっと怖いです・・・
   
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 12:48:48

横から失礼です。
mocoさん、GVって、たぶんGlobal Villege(正式名Shane Global Village)だと思います。
ビクトリア・ダウンタウンにあります。  
Res.23 by やま from 日本 2006/01/29 19:43:29

そうです。GVはShane Global Villageです。ビクトリアのESLの中では国際色豊かな学校だと思います(下のクラスはアジア系が多いですが・・)
ビクトリアのエージェントで事務所があるのは主なところで韓国系2つ、日本系1つだと思います。
私は学校紹介をしてもらったことは無いので対応の良し悪しはわかりませんが・・・韓国系エージェントにも日本人スタッフがいると思うので、現地で直接行って話をしてみれば良いと思います。
前にこのトピで名前が出た日本系のエージェント(事務所がない所)も良いみたいですよ。友人も何人か利用してますが、悪い話は聞いたことありません。  
Res.24 by ねこ from ヴィクトリア 2006/01/29 20:44:08

GVは今はShane Global Villageではなくグローバルビレッジだけです。昔Shaneと合併してましたが今は違うそうです。
ビクトリアのエージェント、私もLucidが良いと良く聞きます。オフィスが無くてもそんなに不便じゃないと思います。学校にもパソコンあるし。  
Res.25 by moco from 日本 2006/02/03 08:09:48

Global Villageですか。私もビクトリアの学校についてはまだまだ勉強不足ですね。色々調べなくては。実は今航空券を取るのにかなり必死になっています。今月中にビザを申請したくて。でも出発するのはまだまだ先ですが。キャンセル料の掛からない旅行会社がなかなかなくて・・・誰かいいところ知りませんか?  
Res.26 by 暇人事情通 from 無回答 2006/02/03 09:04:56

グローバルビレッジは今スペインからの団体が来ててうるさいのなんの。これから春休みなので団体はどこも多いみたいです。これから混むし、早めに予定立てるのが良いと思いますよ。エージェントが意外とそういう情報詳しいので(あとはどの学校が今キャンペーン中かとか)現地のエージェントは利用する価値アリだと思います。  
Res.27 by moco from 日本 2006/02/03 22:05:25

すごい詳しいですね。学校選びは現地のエイジェントに色々聞きながら、うまく活用していかなくちゃ  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network