jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.56
渡航前に仕事が決まっていたら何か問題ありますか?
by M from 日本 2005/04/20 00:05:52

6月にワーホリでカナダに行きます。ワーホリビザの条件の所にカナダに渡航する前に仕事が決まっていない事となっていますが例えば行く前にもし決まっていたとしたら何か問題はあるのでしょうか?(勿論まだ仕事は決まっていませんが友達のコネなどで雇ってくれる、と言った場合)そちらについたら働くにはSIN Noの手続きをしないと働けないのも知っていますがそのSIN Noを取得するまでに3週間はかかる、、と言う事なので行ったらすぐ働けるようにしたいな、、と思っているのでこの質問をしています。SIN NOは本人がワーホリビザを持って申請しなければいけないとの事なので万が一、渡航前に仕事が決まっていてその事を言わないでワーホリビザをもらうのに問題があるのかどうかが知りたいのですがどなたかご存知でしたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/20 00:42:00

私は、ビザを申請した時点では決まっていなかったのですか、渡航1ヶ月位前にやはり、友達の紹介でカナダ入国後すぐに働かせてくれると言う話が決まっていました。実際、カナダ入国後、数日後(たしか、3日後位だったと思います…)から働いていました。まったく、問題ありませんでしたよ。

SIN ナンバーは、申請さえしていれば届いてなくとも、働く事は出来ると聞きました。私も、その職場には、申請中ですと言って問題無かったので。もちろん、届いた後にはきちんとお知らせしましたが。
以上は、あくまで私の体験談であって、可なのか不可なのかは確実ではありませんので、あしからず….  
Res.2 by M from 日本 2005/04/20 00:47:38

早速のお返事ありがとうございました。SINナンバーは申請中でも働けるのですね。それは知らなかったです。届くまでは働いちゃいけないのかと思っていたので。。それを聞いて少し安心しました。どうも有難うございます♪  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/20 20:23:55

Res1さんがおっしゃるように、SINの申請中でも働けます。申請時に確か申請を受領したという紙をくれるので、それを雇用主に出せばよいのです。  
Res.4 by ビザハット from バンクーバー 2005/05/03 20:32:46

仮に渡航前に仕事が決まっている場合、
その旨はイミグレで言わないほうが良いでしょう。
ワーホリの建前はあくまでも、日加の若者の交流、
両国での社会・文化経験が目的です。
ものすごく建前的なことを書きましたが、
ビザに関わる人たちは官僚なので、どこの国の官僚も
建前が大好きです。ですので、入国を拒否される恐れがあります。
「仕事が決まっているならば、ワークビザを取得して
から来なさい」と言われる可能性があります。
ビザに関する問題はとてもデリケートなので、
ワーホリの許可証に書かれている最低限のことは守り(守ったふり)をしましょう。そもそも、トピ主さんがお持ちの書類は
まだビザではありません。ただの渡航許可証です。入国が認められたわけではありません。ワーホリビザの受理は、イミグレーションで
入国が認められた後になります。小難しいことを書きましたが、
誰もが当たり前のようにこなしていることですので、ルールさえ守れば、何も心配することはないと思います。  
Res.5 by M from 日本 2005/05/03 21:53:49

ビザハットさん、そしてRes3の方、お返事ありがとうございます!確かにまだワーホリビザをもらったというわけではないので取り越し苦労なのでしょうが。。。(苦笑)いろいろと教えていただき感謝しております♪  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network